( 289616 ) 2025/05/09 05:38:28 0 00 日テレNEWS NNN
全国のスーパーでのコメ5キロあたりの平均価格は17週連続の値上がりで、4233円となっています。ただ、今“3000円台”で買えるコメがあるようで、人気となっています。
◇
都内にあるJAの直売所を訪ねると、コメを手にした瞬間、笑顔を見せたお客さんがいました。
お客さん 「4000円以下ってないもんね。ちょっとお安いかなと思ったので」
徐々に出回り始めた備蓄米。値段は5キロで3930円です。
お客さん 「よかったラッキー。おいしければもっといいね」
日テレNEWS NNN
このJAの場合、入荷するのは週に一度程度。1世帯1袋限りでひっそりと販売しているといいます。
――あと4つ
お客さん 「買っていっちゃう」
――最近3000円台のコメ見ました?
お客さん 「見ない、見ない、見ない、見ない」
今時“3000円台”のコメはやはり魅力的です。開店から1時間半で、5つあった備蓄米が売り切れました。
全国のスーパーでのコメ5キロあたりの平均価格は17週連続値上がりで4233円。首都圏のスーパーでは…
お客さん 「5キロで5000円ですか、うふふふ」
今や“5000円台”で販売する店もあるコメの価格。探してみたら備蓄米以外でも5キロ“3000円台”のコメがありました。
訪ねたのは茨城県水戸市の直売所。
地元のお客さん 「この辺のコメはおいしいよ、自慢じゃないけど」
日テレNEWS NNN
“コメどころ茨城”ならではの地元のコメを使ったお弁当なども販売しています。そして、“3000円台”で買えるコメが、茨城県の“ご当地米”「ふくまる」です。間違いなく5キロで税込み「3900円」です。
あまりの人気に精米が追いつかないほどです。肝心の“味”は…
記者 「食べ応えがありますね」
おかずと一緒に食べても…
記者 「あいますね」
日テレNEWS NNN
「コシヒカリ」と比べると“大粒”で食べ応えがあり、冷めてもおいしいためお弁当にも向いているといいます。
しかし、なぜこのご時世に“3000円台”なのでしょうか。
直売所つねずみ 田口勝信代表 「自社でつくっているので、仕入れがないので安く売れる」
――輸送料とか
直売所つねずみ 田口勝信代表 「ないない」
“輸送料などコストを抑えられるから”だということです。
直売所つねずみ 田口勝信代表 「遠くから買いにくる人も多い。東京からも来ています。計画的に売っています、8月までもたせるように」
現在は全国発送を中止し、1家族1袋までに制限しています。
日テレNEWS NNN
続いて向かったのは千葉県野田市の食堂です。名物は「もつ煮定食」です。濃いめの味付けのこの料理を受け止める“コメ選び”も重要です。
お客さん 「(コメが)甘みがあっておかずにあう」
コメの価格が高騰するなか、この食堂では最近、仕入れ先を変えたといいます。その産地は、彩の国“埼玉県”です。
箱ざき食堂野田店 永井円さん 「埼玉県産の『彩のかがやき』」
JAの直売所を訪ねると、コメは全て売り切れていました。あまりの人気に、ゴールデンウイーク中に完売してしまったといいます。
しかし、それまでは…
日テレNEWS NNN
JAほくさい行田農産物直売所 島村宗好店長 「5キロで3850円『北川辺産コシヒカリ』で。『きずな』と『かがやき』で5キロ3500円。都内の方とか(コメが)ないんでしょうね。買いに来ているお客さんが多かったかな」
精米前のコメが全て5キロ“3000円台”。「news every.」が調べると、周辺にはまだ5キロ“3000円台”で埼玉県産のコメを販売しているお店がありました。“3000円台のワケ”を地元の農家に聞いてみると…
株式会社ノムラファーム 小松陸さん 「『彩のかがやき』は他県では認知度がないので、比較的手に取りやすい価格で販売されていると思う」
食卓を救う3000円台のコメ。探せばまだあるかもしれません。
|
![]() |