( 290317 )  2025/05/12 04:26:15  
00

FNNプライムオンライン 

 

立憲民主党の野田代表は11日、北海道札幌市で記者団に対し、石破首相が消費税減税について「国の財政はどうなるのか」と否定的な考えを示したことに対し、「財源を見つけようともしないで、よく言うな。給付もしない、減税もしないと、何もやらないということだ。無策ではないか」と批判した。 

 

石破首相は11日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、物価高騰を受けて与野党から消費税減税を求める声が出ていることについて、「国の財政はどうなるのか」と疑念を呈し、「本当に困っている人に対する支援は、他のやり方はないのか。本当に消費税を下げることだけなのか」と述べた。 

 

これについて、食料品の消費税ゼロを主張する野田代表は記者団に、「我々も財政赤字を増やそうとは思っていないし、赤字国債は発行しない。社会保障の財源に穴を開けるつもりない」と強調。 

 

その上で、「石破首相の危機感は共有する。だから、お尻(消費税減税の期限)を決めて財源を提示すると言っている。自民党は財源が見つからないということを前提にしている」と述べた。 

 

そして、夏の参院選で消費税減税を「重要な政策の柱にする」とした上で、「もし自民党が何も触れてこないならば、争点にならざるを得ない。無策が争点になるのではないか」と述べた。 

 

フジテレビ,政治部 

 

 

 
 

IMAGE