( 294044 )  2025/05/26 04:55:04  
00

橋下徹氏「面倒くせえけど名誉毀損で訴えるわ」政治団体代表の「ハニートラップ暴いた動画500万再生」に激怒

よろず~ニュース 5/25(日) 20:40 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc8cb61a2e16c3c6c0471a2da4423318959d85e1

 

( 294045 )  2025/05/26 04:55:04  
00

元大阪府知事で大阪市長の橋下徹氏が、参院選全国比例に立候補予定の吉野敏明党首を名誉毀損で訴える意向をSNSで表明した。

吉野氏は橋下氏や日本維新の会が中国の性接待を受けていると主張し、これに対して橋下氏や維新の岩谷良平幹事長は否定して対処する姿勢を示している。

(要約)

( 294047 )  2025/05/26 04:55:04  
00

 橋下徹氏 

 

 元大阪府知事、大阪市長で、弁護士の橋下徹氏(55)が25日、自身のX(旧ツイッター)を更新。7月の参院選全国比例に立候補を予定している政治団体・日本誠真会の吉野敏明党首(57)のXを引用し「面倒くせえけど名誉毀損で訴えるわ」と、吉野氏を名誉毀損で訴える意向を明かした。 

 

 橋下氏は「編集された動画かと思い一呼吸置いてたが、本人がリツイートしてるので、本人発信と確定」として、吉野氏が「よしりんが、橋下徹のハニートラップを暴いた動画が、500万再生を超えてる!!」との投稿とともに、リポストした街頭演説の動画の内容を吉野氏本人のものと断定。ネット上で拡散されていることに「こんなやつらが政治家になるのは納税者として許せん」と怒りをぶちまけた。 

 

 吉野氏の街頭演説の動画によると、橋下徹氏や日本維新の会が中国の性接待を受けていると主張。「最初に行ったのは橋下徹さんですよ。維新丸ごと接待を受けに行くようになってしまったんですよ」と指摘した。 

 

 維新の岩谷良平幹事長(44)も24日、自身のXで「動画の内容は日本維新の会に対する事実無根の誹謗中傷であり、党として厳しく対処します」と宣言した。 

 

 吉野氏は25日、橋下氏のポストを引用し「徹底的に受けて立ちます。是非、やってないことを証明してください。訴状、待ってます。」とした。 

 

(よろず~ニュース編集部) 

 

よろず〜ニュース 

 

 

( 294046 )  2025/05/26 04:55:04  
00

吉野氏の発言は、「やっていないことを証明してください」という一風変わったアプローチで、名誉毀損の訴訟についての話題が議論を呼んでいます。

多くのコメントでは、吉野氏が証拠を示す立場であることや、橋下氏が訴える場合は「やったこと」を証明する必要があることが指摘されています。

橋下氏が今回どのような証拠を提示するか、裁判の結末に注目が集まっています。

 

 

発言者の信用や政治家の姿勢に対する懸念、そして維新や橋下氏に対する批判の声など、さまざまな意見が寄せられています。

以上のように、今回の訴訟が政治にどのような影響を与えるか、また証拠が提示されることでどのような結末を迎えるか、注目が集まっています。

(まとめ)

( 294048 )  2025/05/26 04:55:04  
00

=+=+=+=+= 

 

吉野氏の「やっていないことを証明してください」という発言は、しばしばネット上の議論や政治的な応酬で見られる“挑発”や“論点のすり替え”の一種です。 

 

法的には、訴訟になれば「事実があった」と主張する側(この場合は吉野氏)が証拠を示す責任を負います。 

 

橋下氏が名誉毀損で訴える場合、橋下氏側は「中国の性接待を受けた」という事実が存在しない、または吉野氏の発言が虚偽であることを主張します。 

 

しかし、実際には「性接待を受けた」という“事実”が存在したことを主張する吉野氏側が、その根拠や証拠を示さなければなりません。 

 

橋下氏側は「そのような事実はない」と否認すれば足り、積極的に「やっていないこと」を証明する必要はありません。 

 

▲1345 ▼138 

 

=+=+=+=+= 

 

根拠無い事を真実のように語る人が世の中にはいます。普通の人の感覚ではそんなに自信満々に語るので根拠あるんだろうと思うんですが無かったりする。占い師、預言者とか霊能者とか陰謀論者とかはそうです。ああいう人達って、堂々としています。だから本当なのかなって騙される人が一定数いる。ネットにはそんな情報溢れてますからリテラシーが必要です。今回の記事の両者の件については法的に争うみたいなので結果を見守りましょう。 

 

▲312 ▼50 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ構図から考えて、吉野氏が動画などで訴えた内容を橋下氏がそれぞれ事実ではないと主張して名誉毀損として賠償請求するもの。 

今の段階では具体的に「これこれは事実ではない、これこれは確かに事実としてあった」のように反論していないので可能性として「結局何も個別には否定せず提訴した事実だけが残った」という結論になることも否定できない。 

事の本質を見るという意味で、具体的に橋下氏が何を否定し、何を否定しないのかをよく見極める必要がある。提訴した事実には何の意味もないと思う。 

同時に、日頃からいわゆる陰謀論のような発言のある吉野氏がどれくらいの精度で語っているのか、ある程度法廷で明らかになると思う。 

一般に生接待の立証はリークでもなければ不可能だし吉野氏が立証できるのは渡航や要人との会談の事実程度ではないでしょうか。 

程々にやり合って和解する画が目に浮かぶ。 

 

▲7 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

ネットの普及で民主主義の劣化が著しく進んだ。また法律に違反しなければ何やっても良い、という間違った考えを持つものも増えた。 

そろそろ社会の上半分の人達は、階級によって権利や政治への参加、発言権が制限される階級制の導入を支持するようになってくるのではなかろうか。 

少なく見積って旧石器時代からの4万年の日本人の歴史からすれば、民主主義の時代なんて一瞬の例外に過ぎない。 

 

▲53 ▼81 

 

=+=+=+=+= 

 

『名誉毀損』で訴えるとのことなので、名誉毀損ではハニトラが事実だろうと何だろうと関係無いので、橋本さんが相手の刑や罰金を重くしようとしなければ、必要以上にそこを取り上げることはなく、淡々と進んでいくかと思われます。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「~していないこと」、「~が存在しないこと」のように、事実の不存在の立証が求められる場面を悪魔の証明と呼びます。 

 

逆に「事実であること」を知る吉野氏が持っている証拠を提出すれば一目瞭然なわけで、「事実でない事を証明しろ」と言っている時点で結果は見えてしまっているのです。 

 

▲308 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

事実は良く分かりませんが、上海電力その他中国との関係が特殊で関連性が深いと話す人が極めて多いので橋下氏も公の場で説明した方が良いかと思います。 

 

▲189 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

多分、上海電力が何故大阪で訳もわからん内に太陽光発電を運営するようになり全国にメガソーラーを設置して莫大な電気代を中国に流すようになったのかを橋下さんに説明して欲しいんだと勝手に推測します。個人の感想です。 

 

▲271 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下氏が急に中国に対して気を使わなければと言い出した時から、何の証拠もありませんが、ハニトラに掛かったんだなとは思っていました。 

それを疑う知名人も何となくSNSで間接的に発言していました。 

 

橋下氏には大阪府の国産の太陽光発電を急に全て中国の上海電力に変えたとか疑問が多いです。 

 

▲279 ▼108 

 

=+=+=+=+= 

 

この手の政治ゴロが闊歩するのは、あまりにも安すぎる供託金。結果、選挙が安価な売名ツールとなってしまっている。 

供託金を一億ぐらいまで上げて、一定の投票数以下なら支払わせるようにすればよい。 

真面目に政治をやっている人ならば、それなりに投票数は稼げるはずだから実害はない。 

 

▲17 ▼41 

 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ訴えますと言われたらやめてくださいとは言えないしねぇ。 

でも党名などの売名行為としては一定の成果と言えるのか? 

実際、執行猶予中でも普通異常に選挙活動という名の売名行為に勤しんでる輩も居ますからね。 

こういう事の積み重ねをいつまで放置するんでしょうかね。 

 

▲87 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

現行犯なら逮捕や非難も当然だがね 

やってもいない過去の事を証明する術はなく、「やってないよ」と言う他に反論の方法は確かに無い 

「貴方がやった」と主張する側が証拠を示す義務が有るのは当然 

別に橋下氏を応援する気は無いが、やってない証拠を出せなんて言う時点で吉野氏は信用出来ない 

 

▲35 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

訴訟問題になると注目を浴びるが 

今までの維新の政策がもう一度 

精査されることになり 

今後、中国優遇政策が打ちづらくなる 

その結果、中国側からネタついて 

脅迫され、優遇策を拡大するように 

強要されるが、要求を飲まないでいると 

証拠写真等がいたら漏れることになる 

 

▲41 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

名誉毀損なので事実だったとは関係無し。事実の証明ができない以上誉毀損になる可能性大。 これは事実だった可能性もあるが証拠を出せという事は難しい。 

 

▲104 ▼31 

 

=+=+=+=+= 

 

『是非、やってないことを証明してください。』 

 

言ってること無茶苦茶だな 苦笑 

 

その事実があったと言う側が、根拠や証拠を示して、その証拠が正しいかどうか検証するだけで、積極的にやってないことの証明をする必要はない。というか証明なんて出来ないでしょ。 

 

▲102 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

>「徹底的に受けて立ちます。是非、やってないことを証明してください。訴状、待ってます。」 

 

この場合,やってることを立証しないといけないのはあなただよね。 

事実だったら面白いので立証してくださいね。それだけの自信があるのなら可能なんでしょう。 

 

▲257 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

でも、大阪への中国企業の進出は何故なんだろう。 

カジノ、万博。 

全てに中国が絡んでいる。 

そして太陽光発電もそうなんだよね〜。 

国内企業が大規模な事業をやっているのなら理解できるけど、中国だよな〜。 

 

国民の一人として聞きたい。 

何故、国内企業ではなく、中国企業なんだ? 

 

▲93 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

人間てさぁ、うわさ話とか人伝えの話だけでは信じないんだよ。でも映像コンテンツになるとホワイトボードに色々書いたり、顔を真っ赤にしたりオーバーアクションでまくしたてるから「だと思います」とか「可能性があります」なんて妄想を完全に信じちゃうんだよね。その最たるものが兵庫県知事の件。でやってる方も再生回数が伸びちゃうから「あれ?俺って人気あるんじゃね?」って勝手に盛り上がって妄想を広げていくんだよ。 

 

▲33 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

普段の行動ってこう言う時に発揮するのだろうな。訴えたところで選挙前にはケリは付かずに維新のイメージが悪くなれば負けですね、相手は疑惑をばら撒くだけで良いのですから。こんな時に普段の行動でやましい事がない人は下らないゴシップは信用しない。 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この問題の詳細は分からないが、橋下徹氏は以前大石あきこ議員を訴えた裁判で完敗した実績がある。 

従って本当に裁判沙汰にするのか否か分からないが、橋下徹氏も啖呵を切ったので裁判で白黒付けるしか無いと思う。 

 

▲66 ▼88 

 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明するのは悪魔の証明と言って不可能なことであり、やったと証明するのは吉野の方にあります 

それが証明できないとなると裁判で負けるのは吉野の方です 

 

▲12 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

名誉毀損で訴えられるんだから、単純に名誉毀損罪の免責条件である「事実かつ公共性・公益性がある」ことを訴えられた側が証明しなきゃなんないだけの話 

 

▲16 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

何で橋本側が証明する必要があるの?むしろ何を根拠にやったと言っているのか、その証拠が間違いない事実であることを証明しなきゃでしょ。 

橋本氏も維新も好きじゃないけど流石にこれは酷い。日本の病を治す前に自分の病気を治してください。 

 

▲24 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

トラブルを起こさないと生きていけない人(多くが反社)ってのはいて、そういうのと関わり合いにならずに生きて行くことは大金を稼ぐよりも人生を豊かにする。反社が蔓延れば国民の「豊かさ」は失われる。 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

今の政治家が頼りないのは事実だが、こんな連中ばかり出てくる…。 

裁判かぁ…負けても痛くも痒くもないんだろうな…裁判なんて生温いわ…。 

 

他のコメントにもあるように、今回の名誉毀損の裁判で、原告が基本的には事実がなかった事を立証する必要はないからね。 

知らない政治団体の方はとんだお頭の持ち主ですな。 

 

▲18 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

名誉毀損で訴えるのに証拠は名誉を毀損された事実を証明するだけなのですでに証拠がある状態です。 

正直勝訴してもマイナスでしょうから面倒くさいのは当然ですよね。 

 

▲41 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下氏は名誉毀損で訴える、吉野氏は受けて立つみたいなので法廷で戦って欲しいですね。 

もしかすると吉野氏が切り札持ってる可能性も0ではないですし 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

あの動画の内容が真実かどうかは不明だけれど、大阪府・市長時代、左派系組合員と舌鋒鋭くやりあってた橋下氏とは変わってしまったのは確か。 

 

▲40 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明できないことくらいわかっているのに。 

とりあえずやってるにしろやってないにしろ、このような事でしか注目を集めれない政党や党員はいらないの一言に尽きます。 

私利私欲や党利のためだけに動く政党なんて邪魔なだけ。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに橋下は知事市長の頃はそこまで中国に肩入れ 韓国の慰安婦も否定側だったけど いま立ち位置的に今までとは違うなぁとは思う 

 

▲20 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

仮にも元政党代表・元府知事が「面倒くせえけど名誉毀損で訴えるわ」。 

橋下氏は55歳を過ぎているのに、たかがSNSとはいえ、言葉遣いに品性が感じられないのが残念。 

彼を見てると、少なくとも地位が人を創るとはなら無い、とわかる。 

 

▲50 ▼39 

 

=+=+=+=+= 

 

比例無くして中選挙区選挙に戻して政党助成金廃止しようよ( ´∀`) 

 

昔は出来て今出来ないわけがないと言うかやる事やらずに政党助成金チョロまかしてる状態の既成政党は何様? 

 

貰う事が当たり前マインドの政治家達の為に政党助成金導入したんじゃねーよ 

 

企業献金ネタだろ導入のきっかけはよ 

 

▲28 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下氏は訴訟を始めるときは威勢が良いんだけど、結果は威勢ほどは…… 

れいわの大石議員も名誉毀損で訴えたけど負けたよね? 

 

弁護士とは言っても実務はしてないそうだから 

この裁判もどうなるかは分からないかな? 

 

訴えられそうな方が自信満々だしさ 

 

▲70 ▼95 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下さんの意見は確かにここのところ変わってきているが、それがハニトラによるものとは限らない。 

ましてや維新は、中国を利するような姿勢はとってない。 

 

▲8 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

裁判で名誉毀損を認定されようが 

賠償責任が発生しようが、 

バズれば賠償金以上に稼げるので 

現状この手のデマを止めるのは難しい 

 

▲11 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁ中国に行ってからあれだけ主張を変えたら疑われるわな 

それに行列のできるの弁護士もYouTubeで何年も前から指摘してるしなぁ 

あれだけ右派の発言してた人間がこうも左派の発言に変わって 

テレビに出まくってるのをみてもそうとしかみえないわな 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「徹底的に受けて立ちます。是非、やってないことを証明してください。訴状、待ってます。」 

??? 

逆ではないですか。 

ハニートラップにひっかかったことを証明しないといけないのでは。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

何がどうかはわからんし言い方悪いけど橋下氏に名誉毀損で訴える証拠ないんやない?実際法律相談所から認知されて府知事?なったんかな?弁護士とは思えん発言しまくって何が名誉毀損?言い方悪いけどタレント議員が何を偉そうに名誉毀損言うてんの? 

 

▲5 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明? 

裁判で負けたいんですかね? 

橋下さんは名誉が毀損されたことを証明する立場です。 

吉野さんはやったことを証明する立場ですよ。 

 

▲21 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下さんのテレビ番組でのコメントを聞けなくなると寂しくなるので。明日のテレビ番組の生放送でハッキリと『2万パーセントやってない』と仰ってください、家族のためにも。もしくは証拠隠滅を急いでください。 

 

▲23 ▼103 

 

 

=+=+=+=+= 

 

〉吉野氏は25日、橋下氏のポストを引用し「徹底的に受けて立ちます。是非、やってないことを証明してください。訴状、待ってます。」とした。 

 

どっちが証明する側か理解できてなくて笑う。 

こういう浅はかな回答をしちゃう人間に政治なんて任せられない。 

また他者批判ばかりする奴はそれでしか自分を強く見せることはできない。全くもって素質なし。 

 

▲3 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

ついでに未だに上海電力は橋下が大阪に連れて来たなどと言ってる百田や有本も名誉毀損で訴えたらいかがでしょうか? 

もうなんでもアリの政治家の演説には辟易する 

 

▲27 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

「やっていない事を証明しなさい」なら「した事実」を先に証明してみるべき。正式に争う前から橋元氏の勝利。何故すぐに嘘だとわかる事言うかな? 

 

▲7 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

やってない証拠を出すのはやった証拠を出すより困難 

ただあまりにも中国に有利になる発言が多いので 

ハニトラにかかってるんだと大半の国民は思ってます 

 

▲8 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下氏はかつて不倫をスクープされたからな。そう簡単に信用はできない。まして上海電力の件もあるし、実際に大阪の中国推しは止まらないというし。 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

やっていない事を証明する必要なんてないんだよ 

そんなものは証明出来るわけがないからな 

吉野は本気でこんな事を言ってるとしたらちょっと心配だぞ 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

中国は喜んでるだろうね。橋下が勝とうと吉野が敗北しようとどうでも良く、日本の政治家同士がくだらん争い始めんだから。現在、たたかれまくっている政府、財務省、国税庁のやつらももっとやれって笑ってるだろうよ。 

 

▲5 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

悪魔の証明をしろって何様ですか?やってると拡散している以上確たる証拠があるんですよね?なら証明するのは吉野氏の方でしょう。 

証拠もなく拡散しているならまさに誹謗中傷です。 

 

▲16 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

何か証拠とかあるのだろうか。もしも何も根拠も裏どりも無ければ、単純に訴えられるだけなのかと思いますけどね。 

 

▲31 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

事実はわかりませんが、橋本さんの言うことが妙に変わってきていると感じています。中国に優しく?甘く?なってはいますね。それがカネか、考え方の転換か、ハニーさんかはわかりませんけどね。 

 

▲0 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

やっていないことを立証は出来ないが、やったことを立証するのは出来るので被告人になったらすべきですな 

 

▲9 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

やっていない事をどうやって説明するんだ? 

吉野も分かっててpostしてるからタチが悪い。 

やっていると主張する側が証明しないといけない。これは酷すぎ。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明してください、はめちゃくちゃ。 

やったことを証明できるか? 

というかやってたとしても名誉毀損にはなる可能性高い 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ほう・・・、面白くなってきましたね。 

テレビ番組のコメンテーターとして、巻き込まれないように無難な対応をしてきた橋下徹だけど、今回は、狙い撃ちにあってんのか? 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

自分が発信したことを証明しなければならないことすらわからない、そんな人間が政治に関わってはいけない。 

 

▲3 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

二人ともめんどくさい。 

揉めずに国民のために働いてくれ。 

誰のお金で、そういった活動をやれているか考えて欲しいね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「暴いた動画」 

実際には何も暴いていない。何らかの 証拠を示したわけでもないし、直接見たと言っているわけでもない。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

吉野は負けても別に大したことないだろうが、橋下は負けたらハニトラ認定されたようなもんだから、負けるわけにはいかんだろうな。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

Xで見ました。何の根拠もなく演説してましたが、それを信じてる支持者が多くて驚きました。 

しかし、橋下徹のデマを流すなんでよくやるわ。弁護士だってこと忘れてるのかな? 

 

▲2 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

名誉毀損かぁー 

事実とは関係ないからなぁー 

(やっていようがなかろうが) 

侮辱罪で行けば絶対やっていない事になるがその証明出来ないのだろうなぁー 

 

▲4 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

吉野氏のやり方 

過激度が違うけど手法としては橋下さん率いる維新と類似性を感じる 

 

▲6 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

言っている事は解りますが 

それより私は 

「維新のやつらが政治家になるのは納税者として許せん」です。 

あなたが旗揚げした政党を、まずマトモにするか解党して下さい。 

 

▲29 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

匿名の外部通報でやるべきでしたね。犯人探しもされませんし、訴えられることもない 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

橋本氏は確か以前にもクラブホステスとの不倫問題で謝罪していたと思うが… その時は日本人だけど。 

 

▲24 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党は吉野さんと決別して良かったですね。 

彼がまともに政治活動できるとは思えないです。 

 

▲3 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

訴えられた方が、自分の主張が正しい事を証明しないといけないのでは? 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

私も橋下徹さんは嫌いだけど、これはデマだと思いました。名誉毀損で訴えた方が良い 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明?実際、相手にできない。裁判で被告になればやらざるを得ないがね。邪魔臭い話や。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ハニトラが本当か本当じゃないかは分からないが、橋下も維新も中国とズブズブなのは皆が知ってる事実でしょ! 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

やっていない事の証明は「悪魔の証明」。不可能な事。やったという証明を出すのが筋 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「やっていないことを証明してください」というなら先ずやった証拠を出すべきだけどな吉野は 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

やって無い事の証明なんて必要無いのに何言ってんだコイツ、こんなのが党首が泡沫どころか泡にもなれそうも無いな。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

上海電力のドス黒い闇、過剰な中国への忖度、  

橋下は、明快にすべき。 

 

▲16 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

吉野氏の発言が事実である事を願います。何故なら、橋下と維新が大嫌いだから!!! 

 

▲7 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

> 是非、やってないことを証明してください。訴状、待ってます。 

被告が「やっていることを証明」せんと、負けるんじゃねぇかな。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

形だけの刑事でなく 

ちゃんと民事で訴えろよ 笑 

刑事だけだったら認めたようなもんだぞ 

 

▲8 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

やってない事を証明ってwそれは悪魔の証明だろw 

自身が言い出したんだから自身がやってた証拠を出して証明しゃきゃよw 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

選挙も政治ももはや国民のものではないなと思ってしまう。 

 

▲13 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

これは注目しとかないといけないと思います。 

 

▲15 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

やってない事の証明より、やった証拠出さないと、そこらの週刊誌と変わらんぞ 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下嫌いだけど今回は吉野が証拠を出さないと引っ込みつかんよ 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中華に迷惑掛かるから躊躇してるんかな? 

全く有り得ない話なら即訴えるだろ 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

やってる事を証明しないといけない方だろ。 

出せなかったら負けだわ。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな人を、政治家にしちゃダメよwマジでw 

しかも、証拠出さなきゃならんのは吉野氏側だしw 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

やってないことを証明 

 

それは論理学で言う悪魔の証明というやつだよ 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下徹さん弁護士でありながら、裁判に勝ったと聞いたことないのだが? 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

証拠で出てきたら、おもろい。何か裏付けをもっているかも 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

訴訟で答え合わせ 

 

▲31 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

橋下さん、最近胡散臭い感じしてたから出て欲しい。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

維新関係者の内部情報の証拠をつかんでいるのか? 

 

▲14 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE