( 294332 ) 2025/05/27 05:17:36 0 00 日テレNEWS NNN
備蓄米の「随意契約」による売り渡しについて、農水省は午後に説明会を開き、大手小売業者およそ320社が参加しました。
アイリスオーヤマ担当者 「申請終わりました」「(Q 気持ちは)できれば一番乗り目指したい」「シールか何かを貼って政府備蓄米と分かるような内容で販売したい」
26日午後4時から行われた備蓄米の随意契約についてのオンライン説明会。
説明会に参加したのは大手小売業者およそ320社で、大手スーパーの「イオン」や「ライフ」、「イトーヨーカ堂」、「オーケー」。さらに「日本生活協同組合連合会」や「カインズ」、ヤフーショッピングを運営する「LINEヤフー」、ネット通販の「楽天」などです。
「ドン・キホーテ」の運営会社は…
ドン・キホーテ運営会社PPIH 常務執行役員 初山俊也さん 「当社の理屈は抜きにして、どれだけスピード感持ってお客様に届けられるか」「申請は本日します。こういうのはスピードだと思うので」
随意契約には、「オーケー」やパックご飯を販売する「アイリスオーヤマ」がすでに申し込み済みだということです。「アイリスオーヤマ」は、6月2日からの販売を目指しています。
農林水産省は随意契約で売り渡す備蓄米について、来月上旬には5キロ2160円程度で店頭に並ぶと想定しています。
|
![]() |