( 299443 )  2025/06/15 07:06:38  
00

静岡放送 

 

石破茂総理が7月に予定される参議院選挙の自民党の公約に、全国民を対象とした現金給付を盛り込むと表明したことをめぐり、国民民主党の榛葉賀津也幹事長は6月14日、静岡県浜松市内で報道陣の取材に応じ「やはり選挙の直前になって現金給付っておかしいね。党首討論で(国民民主党の玉木代表が)何度も確認したが石破さん考えてないと言っていた。やっぱやるんだね。そういう二枚舌は使わない方が良いと思う」などと石破総理の対応に疑問を呈しました。 

 

さらに「このやり方に疑問を感じる納税者は多いんじゃないか。それだったらガソリン税や所得税、消費税を下げてくれ。それが筋じゃないですかね」と述べました。 

 

また、内閣不信任案の提出については「(立憲民主党の)野田さんが決めることじゃないですか。野党第一党が伝家の宝刀を持っている。かつては解散権は総理が持っているといったけど、衆議院では過半数ないわけだから、野党の声に耳を傾けなければいけないんです。いずれにせよ大きな局面。出さないと、立憲内でも戦う気があるのかという声が出かねない」などと立憲民主党の野田代表自身が政局を見極めて決断するべきとの考えを示しました。 

 

静岡放送 

 

 

 
 

IMAGE