( 300178 )  2025/06/18 06:07:26  
00

備蓄米の試食会で話す小泉農相(5月29日)KIM KYUNG-HOONーREUTERS 

 

コメは元々安すぎる――。加谷氏はそもそも5kg2000円台の価格でも農家にとって「大赤字」だと指摘。1995年の「食管制度」廃止で自由市場となった以上、需給による価格変動はある意味当然で、今後の見通しとしては備蓄米を放出しても「厳しい状況は続く」と来年以降も米価の高止まりを予測する。 

 

「とはいえ、2倍以上は上がりすぎでは......」こう問う本誌・長岡義博編集長に対し、日本人のコメ離れで市場が小さくなっているため、猛暑による不作やインバウンド需要増といったわずかな需給バランスの崩れで価格が高騰しやすくなっている「ボラティリティ」の高さが招いた事態だと加谷氏は解説する。 

 

このほか「パンや小麦の値段が上がっているのに、コメだけ政治的に大騒ぎ」する「コメ本位制」的メンタリティの歴史的背景や、「食の安全保障」の観点から税金を投入すべきか、農地の集約化や輸出増で安定供給を実現できるかにも議論は及んだ。 

 

※これは動画の抜粋記事です。詳しくは下記のリンクより動画本編をご覧ください。 

 

ニューズウィーク日本版ウェブ編集部 

 

 

 
 

IMAGE