( 302962 )  2025/06/28 04:57:25  
00

【速報】法政大ハンマー殴打事件 傷害罪に問われた韓国籍の女(23)に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決 東京地裁立川支部

日テレNEWS NNN 6/27(金) 11:11 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e9f75089101ea1b9464e7eda1fef8237e0f679f

 

( 302963 )  2025/06/28 04:57:25  
00

ユ・ジュヒョン被告(23)は法政大学多摩キャンパスの教室で8人の学生をハンマーで殴りケガをさせた罪で裁判にかけられ、東京地裁立川支部は懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡した。

ユ被告は犯行を認め、いじめを受けたことが動機だと証言したが、検察は無差別で身勝手な犯行として懲役3年を求刑。

弁護は強迫性障害の影響を主張し、執行猶予付きの判決を求めた。

ユ被告は最終陳述で被害者に謝罪の意を述べた。

(要約)

( 302965 )  2025/06/28 04:57:25  
00

日テレNEWS NNN 

 

東京・町田市の法政大学多摩キャンパスの教室で、学生8人をハンマーで殴りケガをさせたとして傷害の罪に問われた韓国籍のユ・ジュヒョン被告(23)に対し、東京地裁立川支部は懲役3年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。 

 

ユ被告はことし1月、法政大学多摩キャンパスの教室で、授業を受けていた男女8人の学生の頭などをハンマーで殴り、全治約1~2週間のケガをさせた罪に問われていました。 

 

今月13日の初公判で、ユ被告は「間違いないです」と起訴内容を認めたうえで、犯行の動機について「『臭い』『韓国に帰れ』と悪口を言われるいじめを受けていて、いじめをやめさせるには殴るしかないと思った」と話しました。 

 

これに対し、検察側は「被害者がユ被告をいじめた事実はなく、教室にいた学生を無差別に狙った身勝手極まりない犯行だ」として懲役3年を求刑。 

 

一方、弁護側は「強迫性障害などの影響で、いじめをやめさせるために間違った解決方法を選んでしまった」「必要なのは医療機関での治療だ」として執行猶予付きの判決を求めていました。 

 

最終意見陳述でユ被告は「被害者には何の非もないです。申し訳ないと思っています」と述べ、謝罪していました。 

 

 

( 302964 )  2025/06/28 04:57:25  
00

このコメントは、日本の裁判判決に対する様々な意見や疑問が表明されています。

一部のコメントでは、執行猶予が付いたことに疑問や不満が示されており、加害者に対する刑罰が軽すぎると感じる声も多いようです。

特に犯行の凶悪性や被害者への影響を考えると、執行猶予が適切か疑問を持つ人が多いようです。

 

 

また、いじめがあったかどうかや精神疾患の影響などについてもさまざまな議論がされています。

裁判所の判断理由や被害者への対応に関する疑問や懸念が投げかけられていることが伺えます。

 

 

最終的には、事件の背景や裁判の結果に疑問や不満を抱える人々が多いことが分かります。

(まとめ)

( 302966 )  2025/06/28 04:57:25  
00

=+=+=+=+= 

 

執行猶予が何故付くんだ?実際に暴行し相手を負傷させた、しかも用意周到にハンマーという凶器を学校に持ち込み、計画的に犯行に及んでいる、執行猶予が付く要素が全くない。治療が必要なのはそもそもの話であって、犯行とは関係ない。強迫性障害があれば犯罪を犯してもしょうがないとの判断なのか?完全に最近の司法はおかしい、異常事態だ。 

 

▲2620 ▼109 

 

=+=+=+=+= 

 

日本のこういう判決の最大の問題は、じゃあ精神疾患の治療を義務づけるかというとそういうことはなく、メンタルケアはボランティアがやるの仕事でしょみたいな風潮。これが欧米の判決と違う。執行猶予つきでも、きっと再犯は避けるはずだから・・という判断も、そもそも精神を病んでいる状態にそんな合理的な判断は働くのかと。 

 

▲2307 ▼80 

 

=+=+=+=+= 

 

いじめ被害者と言えば、テロ的に無差別で数人殴打しても、執行猶予がつく判例を作ってしまった。 

 

この判例をみて、本物のいじめ被害者達はどうでるのか? 

 

昨今の司法は、もう少し社会秩序や被害者感情を学ぶべきかと思う。 

 

▲1864 ▼88 

 

=+=+=+=+= 

 

日本でも外国人に対する差別があり、特に隣国に対する話になると目の色が変わる人たちを知っています。今回の事件の真相はまだよく分かりませんが、私の実体験として、まったく自覚なく差別的な事を言ってしまう人や、非言語的なコミュニケーションによって差別意識が出てしまう場合もあります。 

 

▲25 ▼173 

 

=+=+=+=+= 

 

記事に公判での主張は書かれているけど、裁判所の判断はどんなだったのだろう? 

 

不幸中の幸いでみなさん怪我で済んだようだけど、当たりどころ悪ければ無差別8人殺人の凶行。 

3年の求刑も異常に軽いしまして執行猶予など信じられない。 

 

司法の判断理由を知りたい。 

 

▲175 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

今の裁判の慣例からすると執行猶予になるんだろうけど、ハンマー振り回しながら暴れて殴るってほぼ殺人未遂だよねぇ。 

猶予って事はそのうちその辺を歩いてる人になる訳で。 

どうも理解できないんだよなぁ… 

他の人が大学の安全対策が大事とかって言ってるけどこんなのどう安全対策すればいいんだか。 

 

▲408 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

いろいろ話を見ると日本でいう交友関係における一般的ないじめという関係は無かったと感じます。異国の地へ来て不安だったんでしょう。学友はもっと親密に優しく接してあげるべきだったのではないでしょうか。外国人が日本のそこそこの名の通った大学に入学するのは簡単ではありません。きっと努力されてきたことかと。親交のある国に来て孤独に感じてとても辛かったことが想像出来ます。サポート体制がどうなっていたのか気になりますね。判決を支持します。しゃーない。 

 

▲29 ▼240 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予が付いた判決の場合このまま日本に滞在できるのでしょうか? 

法政大は退学になれば学生のビザは取り消しだし、それとも法政大に 

残れる?懲役刑なので韓国に帰国したら3年は入国できないですが4年経過したら入国できるのでしょうか?日本で有罪となった外国から入国した人は再度の入国はできないようにしたほうが良いですね! 

 

▲1105 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

一方、弁護側は「強迫性障害などの影響で、いじめをやめさせるために間違った解決方法を選んでしまった」「必要なのは医療機関での治療だ」として執行猶予付きの判決を求めていました。 

 

弁護士の役割だとしても 

執行猶予付きの判決を求めるのは違和感。 

 

何の落ち度もない学生にハンマーで殴打って死傷してもおかしくは無かった。 

 

海外で生活を送るってリスクもあると思います。 

最近、何目的で殺到しているのか分かりませんが、こぞって日本を目指して海外から殺到するのは本当に遠慮して欲しい。 

 

日本人が外国人から被害を受ける事件が目に見えて増えている。 

 

▲776 ▼69 

 

=+=+=+=+= 

 

刑事はともかく 民事がどうなってるのか気になります。被害者の方々は正しく損害賠償を受けられてるのでしょうか? 

 

被害者的にも、この女への怒りというより、学生生活 就職活動 その他自分のやりたいことができなかったことへの保障をしっかりしてもらい、あとは関わりたくないと思っている人も多いと思う。恨みを買ったりの恐れや わけのわからない人とのやり取りは不毛だからね。 

刑事罰は、別に被害者への救済になるわけじゃないもんね。 

 

個人個人が目立たないよう、学校側が率先して保障を引き出してもらえるような取り組みがあるなら良いのですが...。 

 

▲226 ▼11 

 

 

=+=+=+=+= 

 

刑が軽すぎる。犯罪の判決に精神的な要因を持ち込んで減刑するのはおかしいと思う。 

 

▲1448 ▼87 

 

=+=+=+=+= 

 

外国人だから言うわけではないのですが殺傷能力がある凶器で殴打すれば殺人罪・殺人未遂罪で立件し裁くべきだと思う。 

日本の司法は『命を奪わなかった』『怪我をしなかった』と結果で刑罰が変わる事に違和感を感じます。 

余程の偶発的な事案でない限り『殺意の有無』など関係無いと思います。 

 

▲228 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

求刑が三年以上だと実刑でも良い事案ですね。裁判官が執行猶予つけた理由が聞きたいですね、他人の身体に傷つける傷害罪や殺人罪は最大に尊厳されるべき個人の尊厳を傷つける凶悪犯ですよ。この裁判官はこの世で一番尊厳されるべき人間の身体についてどのように考えているのでしょうか 

 

▲147 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

酷い話と判決内容ですね。被害者の事は全く放置ですか。これだから法曹界という人々の感覚はずれているとしか言いようが無いのですよね。 

 

瑕疵の無い一般市民が、いきなりハンマーで暴行を加えられたのですよ? 

 

その凶悪犯罪の判決に執行猶予が付く?意味が解りませんね。判例主義は時代に即していません。刑法と共に時代に合わせて一度全修正するべきです。 

 

▲63 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予に関して、司法は猶予期間に何をさせるのか? 

日本では犯罪者に猶予刑を与え、何もすることがないが、犯した犯罪に対して本人が向き合っているかや反省や改心しているか等には触れていないが、それでも執行猶予が正しかったのか疑問で、通院や治療等を強制的に受けさせては。 

 

▲99 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

何だか、この事件が殺人未遂ではなく傷害罪で有罪判決を受けた事に違和感を感じるし、この様なお門違い犯罪が、執行猶予が付くとすれば、安倍元総理の暗殺事件の行方が気になってしまう。 

 また、これが日本で韓国籍の女性が裁かれた案件だが、逆に韓国で日本人が同じような事で裁かれた時に、あの国はどのような判決をするのだろう。 

 多くの学生に傷害を加え、それでも執行猶予が付く理由が「いじめ被害」なら、これから真似をする模倣犯が増えそうな気がする。 

 

▲10 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

精神障害が確認できたとはいえ、被告は構内にハンマーを持参して学生が着座しているタイミングで犯行に及んでおり、実に用意周到であった。 

反抗計画を立てるだけの思考回路が働いていたなら、心神喪失・心神耗弱による減刑は成立しないのではないか。 

精神科の治療が必要なら治療はもちろん受けさせるべきだが、執行猶予を与えてシャバで生活させるというのは違うと思う。 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

危害のあるような悪質ないじめがあったのなら多少は情状もあるとは思うけど、悪口を暴力で返すのはやりすぎとしか思えない。そもそも、いじめは無かったとのこと、幻聴だとしたら別の措置が必要なのでは。 

 

▲24 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

検索すると「精神疾患で無罪や減刑となった者は懲役と同程度の精神病院での入院生活が待っている」みたいな事が書かれていたりするのですが、それが嘘である事はもう大抵の日本人がわかっています。実質野放しですよね。 

 

この被告が何故執行猶予がついたのか、本気で東京地裁の判決を疑います。上告前提の出来レースを延々続けるのは被害者が気の毒だ。 

 

▲10 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

発達障害当事者です。精神疾患を理由に減刑する事は、司法(特に弁護士が)による障害者差別だと感じて居ます。上記理由に減刑・無罪を求めたらどうなるのか、司法(特に弁護士)及び加害者は知って欲しいと思っています。それは、加害者と同様の障害・病気持ち、もしくは精神疾患全般(発達含む)持ちに対して、偏見・差別・誤解・誹謗中傷等風評被害が起きる(当事者が受ける)事が有ると、弁護士及び加害者に対して、訴えたい気分で居ます。 

 

▲1 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

原因に差別的ないじめが…って理由報道が犯行当初からあったが、案の定ウソ。 

 

この手のアレは一言目にはウソか言い訳だからね 

結局何がそうさせたのかは不明なまま 

 

このままだと同様の無差別行為がショッピングセンターとかでも起きそうで恐怖 

戻られることを切に希望する 

 

▲81 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

▷ 犯行の動機について「『臭い』『韓国に帰れ』と悪口を言われるいじめを受けていて、いじめをやめさせるには殴るしかないと思った 

 

事実だとすれば、相手に負わせたケガのレベルから、執行猶予もわからないでもない。 

いじめている側はそこまで追い込んでいるつもりはなくても、いじめを受けている側は本人にしかわからない心のキズを負う。 

ハタから見れば「その程度で」と思うような事でも、いじられている側のダメージはその本人にしかわからない。 

いじめがなくなる社会を願う。 

 

▲7 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

ぬるいと言えばぬるい判決だと思います。 

罪はあるが情状酌量の余地があるとして執行猶予付きの判決になったわけですよね。 

やったことだけ見たら無差別殺人未遂ですし、計画的に凶器を用意して犯行に及んでいるし、相手の生死は気にせず己の欲望のままぶっ叩いているわけですよね。静止されなければそこにいた人全員殺されていたかもしれない事件に対してぬるい判決だと思います。 

もし執行猶予中に暴れて犠牲者が出たら責任取れるんですかね? 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

確かに暴力は許されないし許してはならない。 

けれどヤフコメの特定の記事になると近隣の特定の国に対して差別的な言葉が横行する時がある。 

「国に帰れ」はまだ良い方で、最近のSNS上のショート動画等は数字を稼ぎたいのか過激化するばかりだ。 

日本語が読めたり聞いてわかる当該国の留学生や旅行者が読んだら理不尽や圧迫を感じると思う。 

確かに怪我をされた方たちにはそれなりの償いをしてもらいたいが、それを被害妄想とどこまで言えるのか。 

記事だけでは分からないが、それを助長する社会背景を裁判官は判決文に入れているのだろうか。 

 

▲10 ▼24 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予が付くという事は、その期間で何かをやらなければ普段通り過ごすことができ、刑は執行されないという事。 

4年後何かをしたら、今回の刑は考慮されない。 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

検察の求刑通り懲役3年ってことはいじめの事実は無かったと認定されたのか? 

弁護側も強迫性障害などでいじめを止めさせる方法を誤った、検察側はそもそもいじめなど存在しなかった。と意見が対立してるのに対して裁判所は具体的にどのような事実認定したのか詳細に報じてほしい。 

 

しかし執行猶予4年ねぇ…留学ビザなのか、はたまた合法在留滞在者なのか知らないが、死者が出なかっただけで通り魔が保護観察付くとはいえ執行猶予で社会に放たれるとなるのはどうにも納得できない。韓国籍なら二度と日本に入国出来ないように強制送還できないのか? 

できないのなら保護入院で精神疾患をしっかり治療してから社会に出せるかどうか判断してからにしてほしい。 

 

▲38 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

以下、どの犯罪に対しても感じることです 

未遂罪っていりますか? 

その行為が未遂に終わるか完遂されるかは運だけですよね 

途中で自ら中止した場合は別ですが、相手に防がれたり逃げられて完遂出来なかった犯罪は同量の刑罰が必要だと思うのでですが 

皆様、いかがでしょう? 

 

▲55 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

結局、イジメがあったのかよくわからない。 

検察も信用できないし、弁護士の言ってる「強迫性障害の影響で、辞めさせるために‥」は、意味がよくわからない。 

 

検察か弁護士か記者のいずれかわからんけど、いい加減な仕事だなと思うし、こんなあやふやな情報で誰かを非難するのも大概に思う。 

 

▲3 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

本当にいじめはなかったのか? 

何にもないのに、そんなリスキーなことをするのかね? 

 

しかも周りに仲間がいない状況で理由もなしに、そんなだいそれたことを事をするのか? 

 

言っちゃ悪いが、大多数が口裏を合わせれば、そちらが真実になるだろ。 

 

異国人ってだけで、いじめられる理由にはなるぞ。 

かくいう私も、そういう行為を見たことがあるし。 

 

同じ日本人が相手でも、いじめは起きるのにさ。 

 

私の中学生時代に、英語の女教師を女子が一致団結していじめて泣かせていたことがあったけどな。 

「コイツら、なんでこんなくだらねぇ事をするんだろう」と、勉強についていけなかった私ですら馬鹿なりに思ったもんだけど。 

 

▲5 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

事実が良くわからない。本当に無差別だったのでしょうか。何も無くてハンマーで人殴るかな?イジメに当たるような行為が無かったのなら、もう少し重い刑でもいいような気がするが。 

 

▲208 ▼37 

 

 

=+=+=+=+= 

 

いやいや、何か勝手に精神障害と普通の傷害事件をくっつけていない?強迫性障害が理由でハンマーで相手を攻撃する行動をとるなんておかしいでしょ? 

少なくとも臭いと言われて、身体を必要以上に洗うとか香水をつけまくるなら理解できるが、他人を攻撃するといった理屈が通るの??? それと懲役1年以上は強制送還なんだけど、執行猶予付いた場合ってどうなるの? 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人一人でも嘘ついてる可能性は、本当にないのでしょうか!? 

どのような聞き取りしたのかな!?外国人特有の臭いに対して 

子供でも大人でも通り過ぎるだけでも、臭いとか言う日本人は、 

結構いてるのに、授業中や、学校の中で本当に言わなかったのか!? 

日本人も結構色んな嫌な言葉を発しています。一人で日本に来て 

不安な日本生活、言われたことに対して敏感になると思います。 

だからと言って今回した事はゆるされる事ではないですが、、、 

 

▲5 ▼19 

 

=+=+=+=+= 

 

大学の留学生選考時に日本社会の適応性や理解と合わせてリスク管理も出来なければ大学も留学生側も不幸な結果や事件につながるかと思う 

今は留学生受入の敷石が低いかと思うが改善してほしい 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これで韓国に強制退去で永遠に日本には入国出来なくなる訳だけど被害者への賠償も不十分なまま消え去るのでは被害者だけが取り残されてしまう。司法は結果だけ見るといつも加害者に有利に働いて被害者を置き去りにする傾向にある所に矛盾を感じてしまう。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

懲役刑の執行猶予について、もう少し間の命令は出せないものだろうか。 

たとえば、懲役3年、執行猶予期間の保護観察4年 とか。執行猶予期間の指定受診(精神科等への入院あるいは通院、医師の寛解判断までの通院)とか。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

刑事的な面は進んでいる。法政大学はどんな対応を取るのだろう。民事で旦那対応になるのだろう。精神的に不安定だったとしてもどんな対応になるか知りたいですね。 

 

▲17 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

逆に言うと、裁判では被告人の罪を裁判官が認識しつつも、 

執行猶予として日本に残れる道も残したと観る。 

罪は罪として認めつつ、その背景にも問題提起したと 

観るべきか。 

背景が背景なら、起こり得なかった事件とも解釈出来る 

訳でも在るし。 

 

▲2 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

いきなりハンマーで殴りつけて 8人もの人が大怪我してるのに執行猶予はないわ... 

まぁ、サツジンでも1人ならシケイにならないとか訳の分からない基準を設けてること自体 はぁ?って感じだけどね。 

 

しかも裁判官によって刑が変わるって ただの当たり外れじゃん! 

 

裁判官選挙の時にダメな人は落選させられるように名前はチェックしておくべきだね! 

 

▲14 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

この執行猶予の期間は日本に滞在するのだろうか? 

それも困るな。危険だしね。 

早いとこ母国に帰っていただき、そこで執行猶予を続けてもらい、日本への再入国は生涯許可しないでいただきたい。 

 

▲120 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こんな判例作って大丈夫なんですか?これなら「いじめられたと言い張れば無差別に他人を襲っても執行猶予つくから大丈夫」と考えてマネして凶行に及ぶ人が出てきてもおかしくないんですが。せめて民事の方では相応の損害賠償が認められることを願います。 

 

▲8 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

無差別殺人をしようとしただけでなく、嘘の証言で責任逃れしようとしたやつのどこに情状酌量の余地があるというのか?懲役3年でも短すぎるのに、執行猶予をつけて野に放つなんて、恐ろしいにも程がある。 

 

▲25 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

イジメねぇ‥‥小学生とかならまだしも大学生になっえまで他人とそこまで付き合い深くなるかね‥‥同じサークル仲間とかならまだしも。 

 

そもそも未関係の人間を襲ってる時点でイジメが原因もクソもないでしょ。もし仮にイジメがあったのならば、証拠を集めて法律に則って対処すればよかった。 

 

仮にも法律に関わる大学に通っていたわけだし、何故に理屈と暴力で後者を選んだのか理解に苦しむ 

 

▲34 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

いやいや、、幼稚園児や小学校低学年ならわかるが、、 

大学生でそこまで面倒見なきゃいけないの? 

介護じゃないんだから、、 

 

多分、友達にいじめを受けていたではなくて 

友達になる前の段階で友達ができなくて孤立していき、 

周りは楽しそうなのに自分だけ孤独なのを 

自分をみんな故意に無視していじめていると脳内変換していったんだろうな。 

 

他国に渡り勉強するにはある程度の孤独と 

疎外感を覚悟すべきじゃないのかな?  

そもそも目的は勉強であるのだから 

でなければ自国で勉強する方が自分にも他者にも有益 本分を見失っている 

 

▲14 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

私はハンマーです。教育機関での凶行、しかも被害者側に汲むべき事情がないとすれば、本来は執行猶予などつけるべきではない、そう感じる方も多いでしょうけれど、今回の判決は、精神疾患の存在が濃厚であることを踏まえた上での、極めてバランスを取った判断だと思います。弁護側の主張を全面採用したわけではなく、無罪とすれば民事訴訟での被害者救済(損害賠償)に響く、そこで「刑事責任はある」としながらも、執行猶予付き有罪とし、主眼を治療に置いた形です(個人的には祖国での長期的な措置入院を望みますが)。余談ですが「精神障害者も刑務所に入れろ」とよく言われますが、刑務所には治療体制が整っておらず、看守も医療従事者ではありません。結果、かえって現場の負担が増し、非生産的な税金の使い方となります。司法は、冷静な制度運用と社会的合理性が必要です。 

 

▲23 ▼127 

 

=+=+=+=+= 

 

もし臭いって言われてたとしても、ハンマーでこれだけの人を殴って執行猶予がつくものなんでしょうか。 

ハンマー準備して、これだけ被害者がいて、懲役が当然だと思ってました。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

怪我をさせた学生たちへの治療費や慰謝料などの支払いとかはどうなってるのかな。そういう情報もくれないと執行猶予が妥当かどうかとか判断下しにくい。痒いところに手が届かない記事。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

仕方ない。いくら殺人未遂でも5年以下の懲役には必ず執行猶予つくからね。しかしその場にいた被害者は死の恐怖与えてる事を忘れてはいけない。なぜか日本の司法は加害者擁護が目立つようです 

 

▲22 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

すごいね、まさか執行猶予付くとは。日本の司法、正義とは何なのか。 

やった方は4年大人しく普段の生活しとけば終わり、やられた方は殴られ損だよ。 

民事ではしっかり損害賠償請求して欲しいわ。 

 

▲48 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも、起訴罪状が傷害で良かったのかっていう問題。 

凶器をもちだして一方的にやっているわけだし、殺人未遂とか暴行とか上の罪状を問うべきではないのか。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ホントに日本の司法は加害者に甘く、被害者に寄り添わない。 

他国で傷害事件を起こしたら一発強制送還で良くないか? 

なぜ執行猶予を付ける必要がある? 

 

▲333 ▼20 

 

 

=+=+=+=+= 

 

有罪は疑う余地もない。まあ執行猶予付きだけど。 

大学は退学させられているんだろうな。 

この場合、お国に帰れば執行猶予期間中に罪を犯しても罪には問われないのだろうか。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

殺人と殺人未遂は結果に過ぎず、凶器を用意し計画的に犯行に及んでいる点からも実刑が相当と感じる。情状酌量があったにしても刑期が1年ほど短くなることで充分だろう。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

実質無罪放免。 

執行猶予ついたので直ぐに釈放され、即座に韓国に帰国 

もちろん、前科無し。 

日本の裁判所、つまり本人にとっては海外の裁判所であり、海外の裁判所で有罪になっても治外法権で自国の韓国では関係ないく前科もつかない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

凶器を持参し無差別に複数人を襲った事件で執行猶予? 

こんなの外国人だから?女だから?と思われてもしょうがない。 

さすがいつもトンデモ判決ばかりだす東京地裁だな。 

検察は必ず控訴するべきで、こんな無差別テロが正当化されるような判決・前例を許してはならない。 

 

▲8 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

イジメの事実もなかったし 

殴られ損な判決ですね。 

せめて国外追放で日本に二度と来れないようにはした方がいい。 

被害者達も近くにいると思うのと  

二度と日本には来れないと分かってるのでは気持ちも違うだろう。 

日本の法律は何で加害者寄りなんだろう?? 

 

▲16 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予こそついたけど、結果的に「日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者」となったので、「結果的に上陸拒否期間に定めはなく、日本に上陸することができなくなった」で理解合ってましたっけ? 

 

▲89 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予だから、国外退去で刑の執行が終わるまでは入国制限でしょうね。 

最短でも5年後ですか。 

名前を変えてとか向うの国では簡単に出来る物なんでしょうか? 

カタカナで書いてあると言う事はそういう事でしょうか? 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自らの意思で頭をハンマーで殴っておいて執行猶予ですか 

懲役になって日本の税金使うのも嫌ですけどね 

強制送還で被害者に賠償されないのも問題ですし… 

もうそもそも入れないっていうしかないですかね 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

結果として死者が出なかっただけで執行猶予とは。 

 

同じ行動をとって、被害者が死亡していれば罪が重くなるというのが不思議。 

 

▲274 ▼43 

 

=+=+=+=+= 

 

無差別にハンマーで殴ったとテレビで見たのでてっきり殺人未遂だと思っていたら傷害罪だったんですね。 

司法のプロが決めた事ですが、なんか納得がいかない罪名と判決ですね。 

 

▲6 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

いつも弁護団は病気として無罪を言う。これはおかしい。治していないのだから罪は罪。それとなぜ執行猶予を付けるのかなあ。甘いとしか感じられない。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

極端な被害妄想?周りの視線や身振り手振りなど些細な事で自分を嫌っている悪口を言っているとか思う人間は大勢いると思う。その場の雰囲気を過剰に感じとってしまい神経質で潔癖症な性格ではないだろうか。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも犯罪をするような思考の持ち主に限らず、人間なんて誰しも精神に何かを抱えてる。 

責任能力について論じるならまだしも、精神疾患イコール減刑がほいほい通じるのは問題。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

殺人事件じゃないから執行猶予が付いたのだと思うけど。 

執行猶予ってもっと長くてもよくない? 

10年とか20年とか。 

犯罪を犯さなければ問題ないでしょ。 

 

▲1 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

大陸から来た人がここで酷いこと言われてるのは毎日のように目にするのできっとこの人も誰かに心ないことを言われて病んでしまったんだろうなというところまでは想像付く 

国を出て暮らすのってよほどのメンタルがないとできないことなのかも 

 

▲1 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

包丁ではなくハンマーだったから死人が出なかっただけではないでしょうか 

しでかしたことの大きさは無差別殺傷事件とかわりません 

なのにまるで死亡者がいなかったという結果の大小が大きく影響したような甘い判決 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ハンマーで殴ってもこの程度で済む日本は良い国と言えるだろうか。 

犯罪者は犯罪しやすくてニッコリかもしれないけど、被害者は報われない国。出所するまでが早過ぎるし刑務所も安全で天国のような所でしょ。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予が付く理由が理解できない。 

被害者が全快するまで収監し、見舞金を支払わせたら直ちに強制送還するくらいの罰を与えて欲しい。 

 

▲166 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

韓国籍なら帰国させることはできないんですかね? 口だけの謝罪はいくらでもできます。執行猶予中にまた暴力事件を起こすのではないですか? 

ハンマーで殴る行為は傷害罪というよりは殺人未遂では?明確に相手に危害を加える意思と死に至らしめる可能性のある凶器。 

殺人未遂なら執行猶予はつきません。 

甘すぎます。 

 

▲5 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

加害者の妄想で、人をハンマーで殴っても、実刑にならない 

当然、上告ですよ 

 

幸運にも死者が出なかっただけで、普通に殺人ですよ 

日本の裁判官が、国民の常識とはかけ離れた判決を出すのは、不安ですね 

 

▲2 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

軟式の野球ボールを投げ落としただけで殺人未遂にしたのに 

頭をハンマーで殴っても傷害罪で猶予付きとか 

判断基準が我々には理解できません 

民事は個別に行うのでしょうか刑事も一人一人個別に判決が欲しいものです 

一連の事件ですが3人も8人も同じですか 

詐欺罪も3億でも8億でも同じですか 

3人殺すのと8人殺すのは同じですか 

あぁおなじか 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

何の臭い?もしニンニクばっかり食べてて指摘されたのならいじめでも何でもない。ハンマーで頭を殴るって殺人未遂では?この罪状で再逮捕して再度裁判でいいと思うわ。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

庶民感情から言えば猶予付きの判決は実刑じゃないよ。収監されないからね。 

なんで無差別に人をハンマーで殴るような人物が猶予付きなんだろうか。下手したら星になっていたかも知れないのに。 

 

▲25 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

この犯人も、そうだが外国人に執行猶予は要らないと思う。執行猶予を与えるなら、執行猶予期間は母国に強制送還して日本に入国禁止に、した方がよい。 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

刑が軽すぎ!って多くの人が感じると思います、。事の背景はもとより犯した罪は罪です。犯罪はやったもん勝ちみたいになりそうでこの国の安全は確保できなくなります。 

 

▲94 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

このような事件を起こしておきながら復学するのでしょうか。もしそうであれば、周囲の学生たちは不安を感じることと思います。 

 

▲38 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

8名もの大学生に被害を出した。無差別に後ろから「頭部」を狙いハンマーを振り下ろす。・・・執行猶予判決 

へっ? 

無差別殺人未遂でしょ?秋葉原の歩行者天国の無差別通り魔殺人事件を彷彿とさせませんでしたか? 

し、執行猶予だと 

この国の行く末を案じる 

 

▲8 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予期間中(4年間)は、日本にいるのか? 

日本のためにも本人のためにも、帰国させた方がいいと思うのだが⋯ 

 

▲422 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人の同じ境遇の人が、同じ事をしてもはたして執行猶予がつくのか? 

さらに言えば、男の日本人がやっても執行猶予がつくのだろうか? 

疑問が残る判決だ 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

人々を恐怖に貶めたのに執行猶予付きでは収監されないから関係者は気が気じゃないでしょう。 

収監してカウンセリングした方がいいです。 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

とんでもない行為する人と思ったら外国人とはね、学校も退学にならないと善いけど世の中は甘くはないでしょうけど。傷害罪は被害者届がされたからでしょうか。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ネットですぐ反応するあなたがたが、もうすでに、今まで起きたいじめの、あるいはこれから起こるいじめの加害者の側に立っている。バレなきゃいいとおもって。教え子の盗撮事件もそう、ひそかに見たいと思っているし、もうこっそりそういうライングループに近づいたりしてるよなあ 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

賠償はしっかりして貰いたい。 この犯行には加害者をそうさせた原因があると思います。 差別的な事案なら二度と起こさないで貰いたい。 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予判決ですか? 

一歩間違えれば、本件被害者の中には亡くなられた方々もいた筈です。 

 もっと社会的制裁を加えべきです。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予与えるとか日本は外国人の犯罪に甘すぎる 

韓国に帰してもう二度と日本に入国できなくして欲しい 

いじめと無関係なのに突然ハンマーで殴りつけられた被害者は何をしたっていうの… 

 

▲4 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

精神的に病気なのでは?野放しにするんですか?普通の人はハンマーなんか人に対して振るわないですからね…怖いですよ 何の拘束力も無く示談ていうのは本当に… 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予付き判決で大丈夫かいな。 

人を殺そうとした人間だぞ。 

ひょっこりボーイでも実刑なのに、それより危険な気がするわ。 

まぁ、ひょっこりボーイは何回も捕まっとるか 

 

▲6 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

こんなもん実質無罪じゃねーか 

日本の司法機関は機能してんのか? 

裁判所の人間を入れ替えろ 

 

みんな次の選挙では最高裁裁判官の罷免をもとめよう! 

民意を伝えるんだ!全員に×をつければいい。 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

執行猶予中に同様の罪を犯した場合は、執行猶予を付けた裁判官を処罰するべき。業務上過失でしょ、どう考えても。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

ハンマーで殴って執行猶予判決ですか? 

ハンマーで無差別に殴りかかった自体殺人未遂だと思うけどね。 

法整備して欲しいものです。 

 

▲8 ▼3 

 

 

 
 

IMAGE