( 303690 )  2025/07/01 03:21:41  
00

大阪府吹田市で街頭演説した参政党の神谷宗幣代表 

 

 参政党の神谷宗幣代表(47)が29日、大阪府吹田(すいた)市での街頭演説後の囲み取材で、一部報道機関の調査で同党の支持率が自民、立憲民主につぐ3位になったとの結果についてコメントした。 

 

 神谷氏は「自信は前よりは少しはありますけど、選挙とかこういう世論の風ってのはもう水物なので、いつ何があるかわかりませんから。絶対に勝てますっていうのはなくて、むしろ支持率が上がって怖いなって思います。プレッシャーがすごい。早く選挙に突入してみんなで一緒に戦いたい」と、参院選(7月3日公示、20日投開票)を前に気を引き締めた。 

 

 政党支持率が上昇している要因を問われた神谷氏は「メディアの露出が増えたことが大きいと思う。参政党はネットが強いって言われている。実際強いんですが、ネットはずっとやって来たので、この3年間も。今、選挙前ですから重点的にはやってますけど、別にネットでそんなに新しいことをやってなくて、やっぱり都議選だったり代表選だったり、メディア…地上波とか新聞に載る機会を増やしたんですね、意図的に。それがやはり認知度を上げた」と戦略を明かした。 

 

 さらに「支持率がちょっと上がるでしょう。ただ、アンチ(否定的な立場を取る人)が叩くじゃないですか。またそれで知名度が上がって、また上がるものだから取り上げて…っていうので、結構叩く人たちがいい感じでカンフル剤みたいな形でやってくれたのが、実はすごく後押しになったかなと思っています」と分析した。 

 

 参院選での議席獲得目標について「議席は比例で5それから選挙区で1で、合計6。これを最低ラインにする。6議席を下回らないように。(全国比例で)10人いますんで、その中でもできれば9ぐらいを目指していくと、本当法案通せたりするので、比例で9議席くらい獲れたら大金星。比例の方で足りない分は選挙区のさや(歌手saya)さん(東京)、宮出(千慧)さん(大阪)とか…東京、大阪、神奈川、愛知あたりですね。このあたりもしっかり狙っていっていただきたいというふうに考えている。トータル6を最低にして、9を上の方の目標にできればなと思ってます」と述べた。 

 

 自信を問われた神谷氏は「もう、こればかりは…投票日の2日前ぐらいに聞いてもらえれば。今はまったく何も言えません。1週間で風向きは変わるので。油断せずにいきたいと思います」と“追い風”の中でも緊張感を持っていた。 

 

(よろず~ニュース・杉田 康人) 

 

よろず〜ニュース 

 

 

 
 

IMAGE