( 306190 )  2025/07/09 08:43:53  
00

安倍元首相の慰霊碑に献花する石破首相(8日 奈良市) 

 

 安倍晋三元首相が銃撃され殺害された事件から3年が経った8日、石破首相は慰霊碑のある奈良市の三笠霊苑を訪れ、手を合わせました。 

 

安倍元首相の慰霊碑に献花する石破首相(8日) 

 

 石破首相は参院選の遊説を合間を縫って、8日午後0時40分ごろ、三笠霊苑を訪問しました。 

 

 献花後、石破首相は報道陣に対し、「あれから3年経ったんだなと思います。あのような卑劣な犯行、まして主権者の権利を行使する参院選の最中に暴力によって妨げられるようなことは何があっても許されることではない。もっとも強い言葉で非難しなければならない」と語りました。 

 

献花の後、取材に応じる石破首相(8日) 

 

 その上で、「日本国はいま内外ともに厳しい情勢で、どうか天上から見守りお導き頂きたい。私自身、安倍さんと一緒にいろいろな仕事をさせていただいた。この国の行く末に、どうかご加護があらんことを心から願った次第です」と述べました。 

 

山上徹也被告 

 

 2022年7月8日、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で前回参院選の応援演説中だった安倍晋三元首相が手製の銃で撃たれ殺害されました。 

 

 殺人などの罪で起訴された山上徹也被告(44)の裁判員裁判は、10月28日から奈良地裁で始まることが決まっています。関係者によりますと、山上被告側は裁判で殺意を認め、母親が旧統一教会に多額の献金をしたことで家庭が崩壊したことなどを主張し、情状酌量を求める方針です。 

 

事件発生時刻に関係者らが黙とう(8日午前11時31分) 

 

 事件から3年となる8日、三笠霊苑のほか、事件現場となった近鉄大和西大寺駅前にも献花台が設けられ、朝から多くの人が訪れ、花を手向けています。午前11時31分の事件発生時刻には、関係者らが黙とうをささげました。 

 

 

 
 

IMAGE