( 306213 )  2025/07/10 03:04:49  
00

兵庫県の斎藤元彦知事は、前県西播磨県民局長の遺族に対し、公用パソコンに保存されていた私的情報の漏えいについて謝罪の意向を伝えたことを明らかにしました。

県の担当者は、斎藤氏が遺族に直接謝罪したいと打診しましたが、遺族は「そっとしておいてほしい」との意向を示しました。

斎藤氏は、遺族の意向を尊重しつつ謝罪の気持ちを表明しました。

また、情報漏えいについては県の第三者委員会が認定しています。

(要約)

( 306215 )  2025/07/10 03:04:49  
00

兵庫県の斎藤元彦知事 

 

 兵庫県の斎藤元彦知事は9日の記者会見で、自身に関する疑惑を内部告発した前県西播磨県民局長(昨年7月に死亡)の公用パソコンに保存されていた私的情報が漏えいしたことについて、前県民局長の遺族側に謝罪の意向を伝えたことを明らかにした。 

 

 県によると、県の担当者が5月に2度、遺族の代理人に対し、斎藤氏が面会して直接謝罪することを打診。代理人からは「そっとしておいてほしい」との遺族の意向が伝えられたという。斎藤氏は記者会見で謝罪について、「思いとしてはあるが、(遺族の)ご意向を踏まえて対応していくことが大事だ」と述べた。 

 

 公用パソコン内の私的情報を巡っては、県の第三者委員会が5月、井ノ本知明・前総務部長が県議3人に漏えいしたことなどを認定した。 

 

 

 
 

IMAGE