( 307886 )  2025/07/16 05:11:22  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

参院選で勢いを増す参政党。神谷代表に「日本人ファースト」の訴えが、外国人への差別や排外主義を煽るリスクがないのか聞きました。神谷代表は「日本人ファースト」は「参院選のキャッチコピー」「選挙の間だけ」などと述べました。 

 

参政党・神谷宗幣代表 

「極論の人もいるんですよ。まさに外国人に出ていってほしいという人もいらっしゃる。でも私たちはそういう党にしたくはないと思っている」 

 

井上貴博キャスター 

「そこを訝って見ている方一定数いると思います」 

 

神谷代表 

「我々はそこには迎合しません。それだったら私もせっかく政党を作った意味がないので、私は本当の意味での排他主義とか差別主義の人たちは、私はものすごく嫌いなので」 

 

ただ、神谷代表が意図していなくても、参政党の主張が排外主義をあおるリスクはないのでしょうか。 

 

14日、改めて、神谷代表に聞きました。 

 

Q.“日本人ファースト”という言葉は差別や排外主義を煽ることになっているのではないでしょうか? 

 

参政党・神谷宗幣代表 

「そうは思っていないので、引き続きそれはないようにしていきたいと思いますし、これは選挙のキャッチコピーですから、選挙の間だけなので、終わったらそんなことで差別を助長するようなことはしません」 

 

Q.差別や排外主義が嫌いというのならば、“日本人ファースト”という言葉をつかわないという考え方もあるのでは? 

 

参政党・神谷宗幣代表 

「この言葉は私が提案したというよりも党員さんがアンケートで出してきたものを私が見てそれに応じた」 

「皆さん考えてほしい、なぜ一般の国民が“日本人ファースト”に反応するのかですよ。別にそれは差別じゃなくて。もっと自分たちの暮らしや国益をしっかり守ってくれ、政治家よと。そういう国民からの喝なのでね。それを差別だと置き換えるのは違って。そこの解釈を私も街頭を通じてしっかり言っていきます」 

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

 

 
 

IMAGE