( 311818 )  2025/07/30 05:29:08  
00

日本保守党議員が首相批判 続投表明は「恥知らず」と

共同通信 7/29(火) 21:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/44611db2ca23cde77a398530c0a3fc926b80dd99

 

( 311819 )  2025/07/30 05:29:08  
00

日本保守党の北村晴男参院議員が、参院選での大敗を受けて続投を表明している石破茂首相を批判。

北村氏は石破首相を「恥を知らない人」「奇妙な生き物」と表現し、自身のX(旧ツイッター)でも何度も非難している。

会見では、Xでの表現は外見ではなく行動に対するものであると説明した。

(要約)

( 311821 )  2025/07/30 05:29:08  
00

日本保守党の北村晴男参院議員 

 

 日本保守党の北村晴男参院議員は29日、百田尚樹代表と共に国会内で記者会見し、参院選で大敗しながら続投を表明している石破茂首相を批判した。衆院選、東京都議選、参院選で3連敗だとし「恥を知らない人だ。奇妙な生き物だとずっと思ってきた」と述べた。 

 

 北村氏は首相について、自身のX(旧ツイッター)に複数回「醜く奇妙な生き物」と投稿し、交流サイト(SNS)などで非難されている。会見ではXでの表現に関し「外見でなく、行動を指している」と語った。 

 

 

( 311820 )  2025/07/30 05:29:08  
00

今回のコメント欄からは、石破首相に対する厳しい批判が多く見受けられ、特にその責任感の欠如や態度が問題視されています。

多くの人々が、選挙での大敗を受けても地位にしがみついていることに対し、「恥知らず」といった強い言葉を使って非難し、国民の支持を失っていることへの疑問が投げかけられています。

また、石破氏を取り巻く自民党内の事情に対しても厳しい見方があり、総理大臣としての資質を問う声が大きく、政権運営の不安定さや政治的空白の問題が指摘されています。

 

 

一方で、メディアや他の政治家に対する批判も多く、特にダブルスタンダードや自己保身を図る姿勢が問題視されています。

また、経済状況に対して無関心であることも強く非難され、実質的な政策実行が求められています。

国民の生活を省みない政治のあり方に対する失望が広がっている様子が伺えます。

 

 

全体として、政治に対する不信感や失望感が根強く、言葉の選び方や議員の振る舞いに対しても高い期待が寄せられています。

このような状況では、政治家は国民に対する責任を真剣に果たすべきだという強いメッセージが感じられます。

 

 

(まとめ)

( 311822 )  2025/07/30 05:29:08  
00

=+=+=+=+= 

 

政治に関心がある人なら大概の人が知っているよ、石破さんは「恥」を知らないと。 

そういう人を担ぎ上げてやめさせられなくなった現在の自民党主流派も似たようなものだけどな。国民のことを第一に考えるのではない国会議員の集まりなんだから、恥をあまり知らないようだ。 

いずれにしてもこのドタバタ劇で更に自民党は支持を落としているだろうね。そんな石破さんを追い詰めないメディアもけっこう恥を知らないと思う。 

 

▲1408 ▼158 

 

=+=+=+=+= 

 

口が悪いのは否定出来ませんが、残念ながら言っている内容はその通りだと思います 

わが国の総理大臣は、悲しい事に厚顔無恥です 

選挙権を持つ国民の6割が参加した選挙結果と、ごく限られた人が意見した世論調査 

どちらが重視されるべきかなんて比較にもなりません 

こういうのに噛み付く方は声が大きいので、北村先生には国会でも頑張っていただきたいです 

 

▲1042 ▼107 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人らしい潔さが無い。 

戦国時代なら首取られておしまいのことろ、政治の世界では辞任という形で責任を取ってきた。 

多くの政治家を落選させ、政局を不安定にし、尚且つ総理総裁に居座る。強力なリーダーシップに期待できないし、誰もついてこないわな。 

れいわや社民党支持層に石破辞めないでと言われる始末。ある意味偉業を果たしたともいえる。 

 

▲604 ▼51 

 

=+=+=+=+= 

 

選挙でこれだけ大敗し、民意が明確に示されたにもかかわらず、「責任を全うする」と称して地位に居座り続ける石破首相。その姿勢は潔さのかけらもなく、自らの判断が誤っていたと認める勇気もない。 

国民の信任を失ってなお、その椅子にしがみつく姿に、かつての言葉や理念はどこへ行ったのかと問いたくなる。 

 

恥もなく立ち続けるその姿を、どう受け取るかは見る者次第だ。 

 

▲81 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

オールドメディアは「スパイ防止法」がよっぽど恐怖なのだね。 

北村議員が「スパイ防止法」を口に出した途端に強烈な妨害が始まった。 

負けずに他の政党とタッグを組んで早期の制定を願います。 

 

▲186 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

マスコミは自民党右派が優勢な時は徹底して叩く。一方、自分たちに都合が良い総理の時は、批判する側を叩くことで徹底的に守る。完全なダブルスタンダード。 

世間はこういう矛盾に気付いている。無駄な足掻きはやめて一度終わりましょうよ。生まれ変わって真の報道というものを見せてください。 

 

▲521 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

国民からの審判は下ったにも限らず、何を考えて居座るのだろうか? 

既に、国会では少数与党となり、国会運営や法案審議など、不安定となり、政治空白を生む原因を作っているのだ。 

国民からの信任を失った以上、居座るのは、異常である。 

何らかの意図的な圧力があるのか? 

 

▲97 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

過去には民主系首相に対してルーピーと国会で絶叫したりしてる政党もありますし、そのときのマスコミはお笑いのように取り上げてたし、ことさら北村氏の発言に批判的になるのはどうかともおもいます。まあその人はのちに愚か者の特大ブーメランを食らい直後落選しましたが、気に入らないなら選挙で落とすしかないでしょう。 

 

▲219 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

左派財務省の息がかかった多数のマスコミが必死やな。そらテレビも新聞も廃れるわ。 

国民の大体は石破を見て、権力欲有って恥もマナーも知らない、訳の分からないから怖い存在に見えるやろ。食べ方等の所作やネクタイ含めて服飾、あれだけ酷いのが日本の代表や。そこに来て一番悪いのは自信があるから直す気もない。日本国民として恥ずかしいわ。 

つまり存続させたいのは日本国民じゃない人かそっちに魂を売った方が多いかもしれない。 

 

▲351 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

先の衆議院選挙、都議選と今回の参議院選挙で三球三振だよ?  

民意は明らかに自公政権にNOを3連続で突きつけたのであって、この結果を無視して自公政権の最高責任者である石破首相が首相の座留まるなら、そもそも民主主義の根本たる選挙を否定しているに他ならないと思います。  

隣の赤い国ならいざ知らず、我が国は民主主義国家です。  

民主主義国家なら石破首相の選択肢は辞職以外ないはずです。 

共同通信さんのような大手通信社であれば、民主主義の根本を否定している石破政権を批判すべきではないでしょうか? 

 

▲345 ▼34 

 

 

=+=+=+=+= 

 

総裁選で高市に負けていたのに、党内事情で石破を担いだ自民党議員は恥知らずだと思う。 

 

衆院選、都議選、参院選、すべての選挙で大敗しても責任とらない、森山幹事長は恥知らずだと思う。 

 

スパイ防止法に反対している岩屋外務大臣は恥知らずだと思う。 

 

選挙で負け続け、支持率2割台、合意文書を残さない関税交渉で明らかに国益を損なっている石破総理は恥知らずだと思う。 

 

民意を無視し、選挙で負けても政権にしがみ付くなら、それは独裁政権と言われても仕方ない。 

 

▲12 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

ゲルさんが今の立ち位置になれたのも増税めがね様のお陰、岸破政権と言われたのも納得、ラスボス幹事長の威を借りて意気揚々、なりたくてしょうがない今その立ち位置になって必死にしがみつく姿からは羞恥心の欠片もない。そもそも恥を知り、自分を客観視出来てまともな判断力があったなら、総裁の椅子を狙うなどだいそれた事は考えないものだ。赤澤大臣からは過分なるお世辞が過ぎたコメントと配慮を受ける姿には苦笑いする他ない 

 

▲62 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

石破自体は当然辞める気ではあると思う 

ただ、その時期についての問題でしょ? 

リアルな話、トランプとの詰めが終わる 

前に交代しろ!ってのは実務ベース的に 

普通に良くないと思うけどね。 

石破がこの先もずっと続投するみたいな 

話にすり替えて騒いでるメンツを見ると 

旧安倍派とか裏金界隈の連中じゃん? 

分かり易く言えば、奴等は今の関税交渉 

とかどうでもイイんだよ。 

今なら公然と石破を引き摺り下ろすには 

一番良いタイミングなんだ!と勢い良く 

声を上げたのは良いけど、肝心な手前が 

世間からもう許されてるもんだと勘違い 

してしゃしゃってるからみっともない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

今の自民党は保守層からもリベラル左翼層からも批判されています。つまり何も出来ない、しない、しようとしないの3拍子揃った政党だという事です。そういう意味では立憲も同じです。似たようなもんです。(野田&小沢…) 

今こそ日本国民の目覚め&立ち上がるべき時です。 

 

▲109 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

このまま権力の座に居座り続けると「ラストエンペラー」ならぬ「ラスト総裁」になってしまい、長い歴史と伝統を誇る自民党そのものが壊滅してしまう。そしてその終止符を打った「最後の総裁」として歴史に名を残すだろう。裏で外国勢力が操っていない事をただただ祈るのみ。 

 

▲18 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

保守党支持者じゃないけど、そのとおりです。  

日本の美意識のかけらもない。  

普段自民党の総理を批判する左派メディアが、なぜか岸田や石破を擁護するのか訳が分からない。 

 

▲220 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

北村弁護士さん、日本テレビのおかげで有名になりましたよね。 

 

そして選挙に良かった大したもんだと思いましたが、 

総理の首を変えたところで、今の自民党は何も変わりません。 

総理に要求するのであれば、財務省と自民党が手を切って、自民党は国民の方を向いて国民を大切にする方向に考え方を持っていただけませんかと言うことが本来ではないでしょうか。 

 

北村議員さんはただ目立ちたいだけどしか話を聞いていて思いませんでした。 

 

そして大阪維新の方についても言っていましたが、言葉にはもう少し気をつけるべきではないでしょうか何が悪かったのか何が良くなかったのかを明確にしてもらいたかったです。 

 

▲33 ▼149 

 

=+=+=+=+= 

 

その通りだと思うが。 

みにくい行動。それに尽きる。 

それを言うのは公人としてなら問題は無いだろう。 

有権者から比例とはいえこの人はトップ当選してるんだから、国民の代弁者として何もおかしなこと言ってない。 

事実、選挙に負け続け、自分が総理になる前は偉そうに総理に退陣すべきだとかトップは責任を取るべきといいながら自分はなんなんだ。 

北村さんのみにくいは容姿批判ではない。 

事実行動はみにくいの一言。 

なんの偽りもなくその通りです。 

 

▲31 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

容姿のことを指摘して言ったものならば、名誉毀損に当たることくらい弁護士ですから当然知っている。だから、考え方や行為について指摘していると言うことくらい、補足を入れなくても、学がない私でも判りますけどね。 

それに噛みついて蔑むマスメディアの方が余程重症。だってあなた方は言葉を仕事にしているのですから。文脈を読むのも仕事ですよ。 

それが出来ないと言うなら、職務放棄。 

報道の自由は憲法で保証されているが、報道しない自由は保証されていない。 

つまり、報道しないことにより、対象の人物や団体の発言が切り取られ、名誉が毀損されれば、それは名誉毀損になるんですよ。マスメディアの方々、判ってますか? 

報道の自由は、報道を事実のまま伝え過不足なく、聴取者に伝えることであり、そこに意図がなくても言葉が抜ければ、それは十分名誉毀損になると思いますが。 

 

▲68 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

石破擁護してる訳じゃないけど結局岸田の尻拭いして尻拭いでけんかった結果が今にある訳やからもう自民党は誰が総裁なっても一緒やろ。 

小泉なんか日本語もわからんのに外交なんか無理やろ。 

かといって与党野党誰もおらん現実が今の不況を表してる。 

 

▲16 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党がそもそも恥知らず。単独過半数取れなくなり、公明党と連立を組んだ時に終わりは始まっていたんだよ。そして石破の過去からの立ち居振る舞いを知ってる人は、こいつにだけは首相にしたらダメだと思っていた。石破だけの責任じゃないと擁護する意見もあるけれど、じゃあ石破がこのまま続投してもいいのか?と思う。本当にこのままでは国が滅びる危機を感じるよ。 

 

▲4 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

良い大人が、SNSで誹謗中傷して良いか?国会議員とは、国民の代表ですからね、ある意味で恥ずかしいと理解する事が出来る年齢にこの人が、なれて無い事実が1番の驚きでもあります。 

 

▲8 ▼46 

 

=+=+=+=+= 

 

整った見た目の人ならば、中身の事だとわかるんだけどね。たまたま少し当てはまっちゃうから。石破さんは変わり者で面白みがあって好きだけど。日本のために総理はもうやめてください。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

保守党支持派でもありますし当然北村さんの言うことに問題はないと思ってましたがコメントも北村さん寄りのコメントが多くてほっとしました。 

北村さんの発言が容姿蔑視だと思った人! 

容姿蔑視の気持ちを持っているのはあなたの方ではないですか? 

 

▲32 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本保守党の代わりに云うけど、国会ではビシバシ石破政権を追及するでー。★何故、自公は日本の安全上必要不可欠なスパイ防止法を成立させてないのか。中国共産党の支配下だから都合が悪いのか! ★外国人の移民、帰化規制をしないでドンドン無差別的に受け入れてきたのか?岸田元総理の指示か。★何故、日本より中国共産党ファーストなんだ?☆何故、中国の太陽光パネルを大阪府や東京都で率先して採用したのか?外国からの裏金利権か?などなど、ズバズバ質問するから覚悟しなはれ。と云うことでしょうか。 

 

▲70 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

北村先生の言う通り、容姿のことを言っているのではありません。 

コメントで叩く日本人ってなんでこう自分軸がないんだろう。 

北村先生は、現政権のしている事に対して言ってるって本当に分からないんですかね?? 

 

現政権のしている事は至極真っ当なんですか? 

現政権の発言一つ一つ、全く問題ないんですか? 

国民をだましていませんか? 

 

こういう悪意ある記事に反応して北村先生を叩く… 

 

この方は日本を!日本人を守る政策をしたいから、議員になられたんですよ! 

 

本当に日本人って流されやすくてウンザリします! 

  

参政党といい、北村先生といい、日本人を守ろうとしている方々を叩くように誘導されている事に気付きましょう。 

 

次の選挙に向いて、毎日毎日参政党と北村先生叩きをして「大丈夫?この人(党)」と思わせて、投票させないように誘導する。 

これが印象操作です。 

いい加減学んでください。 

 

▲120 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

喉元過ぎれば自民党 

 

自民党がいま置かれている状況ではとりま石破さんで繋いでおいた方が良いのかも 

 

しばらくしたら野党がこけて自民がいつか浮上する算段でもついてるのかな  

野党の自滅を辛抱強く待つ 

待つのは好きそう自民党 喉元過ぎればいつのまにかまた自民党 もういやだ 

 

▲2 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

それで売り出しているのだから、端から何を言っても本人には通じないでしょう。ま、批判するにしても擁護するにしても、そんな議員と言う事で。 

どちらにしても、これから6年、議員の職責を全うできるよう励んでください、と言うしかないですね。 

 

▲25 ▼63 

 

=+=+=+=+= 

 

落選した佐藤ひげ元議員と杉田元議員もそうだけど、とにかく主張だけはする。自分たちが行ってきたこと自体に非がないように語る。それぞれの議員が言いたいことばかりいい、政治はおろそかにした付けが今の自民党の敗北なのに。やれ石破が悪い、何それが悪い、やれ政策が届かなかったとか・・・選挙になれば政策が―という議員にまともな議員がいないし、佐藤ひげ元議員も何かやったかね?長らく議員に椅子に座ってたけれど・・・。 

 

▲16 ▼50 

 

=+=+=+=+= 

 

物価高で庶民は苦しんでいる時 

また 

水不足で食品、コメも肉も卵も・・・まだまだ超超(いくつ超書いても足りない)値上げになりそうな時、何もしてくれないんですか?対策考えないんですか? 

内輪もめで忙しく動いている自民党は庶民の暮らしなど考える暇がないのか?国民を置き去りにして何も国民のためにしてくれない方が私は 

「恥知らず、恥を知れ」と言いたい。 

 

▲37 ▼4 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石破政権の退陣を望んでいる国民は 

こんなもんじゃすまない怒りの表現や感情があると思いますよ。  

 

それほど石破さんはあつかましいという表現だと思います。 

誰も石破政権を退陣できない自民党は  

いよいよ崩壊ということです。  

 

週刊誌やオールドメディアの終わりも近い 

 

▲54 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

弁護士の肩書き持ってるくせにやってる事は活動家やな。 

この人好き放題言ってるけど、裏付けを提示した事あったか? 

『私が聞いたところによると』って話ばかりのような気がするが。 

仮にも弁護士ならば裏付けを『誰が見てもわかる形』で提示しろと言いたい。 

それもなく色々言ったところで憶測で物言う活動家と変わらない。 

 

▲0 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

国民の発言ならいざ知らず国会議員が総理大臣に対して使うべき言葉でしょうか。小学生が聞いたら何と思うでしょうか。立場をわきまずに罵るような発言はするべきではない。 

 

▲2 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

はい!その通り!! 

 

周りが見えなくなってるんですかね。 

完全に自分の世界に入ってしまって、普通の精神状態でないのかもしれません。 

&自分大好き。 

 

自分は間違ってない。 

今までの人生で客観的に自分を見つめてこなかったのかな。 

周りも助けてくれなく、、、 

 

潔く退陣したほうが良いですね。 

過去の自分の言動が、全て今の自分にブーメラン。。 

 

▲11 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

北村晴男氏はなぜこの表現になるのかロジックを丁寧に説明していて情緒はない。一般論として海外メディアが政治家を報道する場合、ロジックが重要で、情緒的な同情は少ないと思うし、ひどい表現は使わずに柔らかい表現にする的な自主規制は少ないと思う。北村晴男氏を名指しで批判している橋下徹氏は、北村晴男氏のロジックを全無視していて情緒的。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

百田君、北村君、思っている事は全部言おうよ。 

 

君らが本当で言いたいのは「戦後80年の談話は絶対阻止」 

これだろ? 

 

だが無党派層からしたら そんなのはどうでも良くって、それよりガソリン暫定税率廃止の与野党合意の方か大事だし歓迎だ。 

 

▲21 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

石破さんの進退はどうあれ、北村さんはきちんと誤解ある言葉を使ったことは謝罪し、撤回すべきだと思う。 

言葉を仕事とする弁護士さんのして良い事じゃないですよ。 

 

▲0 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも恥を知ってたら今の自民党になんか居られないでしょ。 

青山繁晴さんも元々は自民党を中から改革しようって想いがあったのかも知れないけど、まだ頑張るんだろうか。 

 

▲20 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

批判する為に議員になったの?批判するのは誰でも出来る事。おたくらの仕事は批判ではなく国民の為にやるべきことをやる為に選ばれた代表者なんだからどうしても批判がしたいなら先ずはやることやってからにして欲しいね。揚げ足取りしたってこの国は豊かにはなりませんよ。 

 

▲53 ▼172 

 

=+=+=+=+= 

 

共同通信のくせに日本保守党の周知とは珍しい。 

もう隠すのはムリだと理解して批難を続けようってことね。対参政党と違って、政策批判なんかはできないだろうからね、まあ頑張って〜 

 

▲76 ▼13 

 

 

=+=+=+=+= 

 

石破を辞めさせることで他国からなめられる! 

今、トランプ関税含め石破政権は一生懸命にやっていると思う。 

辞めさせるのは何の役に立ってない麻生と中曽根に関係している若手議員が高い給料を貰って言いたいことを言っている議員だと思います。 

 

▲9 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

まぁでもわかりやすくていいんじゃないでしょうか? 

この人はこう言ってて、その主張を曲げない人だってわかるのって結構重要だと思います 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

北村さんの辞職要求は、石破選んで、ないから、筋は、あるが、自民党議員は、石破選んでるんですね。 

さらには、不祥事だらけの議員が、 

辞職要求。筋が、通らないやり方で、辞職実現しても、新しい総裁は、持ちませんよ。高市さんは、よくても、まわりが、それこそ、「恥知らず」 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

なんか森山が、何らかの役職に就くとか。 

高齢議員に給料あげるほど国民は豊かではないのよ。 

頼むから税金の無駄遣いはやめろ! 

この点も大いに北村議員に、日本保守党に議題として「老いぼれ自民」を叩いて頂きたい! 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

記事というのは書けば良いというものではない。 

思想もあるのだろうが、書いた後に読む人の立場になって、自分の書いた文章を読み直しなさい。 

何かを煽るような文章を書いてるようでは、心には届きません。 

点数は100点中5点。やり直し。 

 

▲28 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

言行一番の批判が誹謗中傷、風貌的批判では 

ねえ。人の持ち前をいうのではなく政治家には政治に対する批判をするべき。 

日本保守党党首といい党員といい、 

どちらが「恥知らず」かな。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

恥知らずと批判される様な事をしてるのは石破首相で、石破首相はこれまで責任追及する側だったのに自身が追求される側になった途端この有り様ではダブスタもいいところでしょ 

 

▲39 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

友達や社員同士ならNGですが、 

1億人を支える総理大臣の様々な失態について国を憂う何とかしようと志のある議員が言う「恥を知れ」は妥当だと思います。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

北村氏は悪口が言いたくて議員になったのだろうか? 

国会議員として選ばれたのだから、物の言い方には気をつけた方がよい。 

議員としての最低限の品位は保ってもらいたいものです。 

 

▲6 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

続投問題より先にやる事がある!物価髙対策を急ぎやる事が最優先だ!シーチキンお握りが160円越えにはビックリしたわ!コンビニ弁当は700円越えだし耐えられないわ 国会議員(旧安倍派)の私利私欲には嫌悪を覚える 

 

▲0 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

この人、どうも自分が何を言ってるのか分かってないらしい。かなりな数の得票数でいきなり国会議員になったものだから、嬉し過ぎて舞い上がってしまっているようだ。殿、お気を確かに。 

 

▲2 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

北村議員が言っていることこそ正論じゃないか。石破こそ度が過ぎている、それくらいの言葉こそが妥当じゃないか。 

 

▲24 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

我々が身を粉にして働いて収めて税金を分配する能力は石破さんにはない。 

 

一国のリーダーとして相応しくないと思っている国民がこれだけいるのだから色々言われても仕方ない。 

 

大統領制にしてほしいよ本当に 泣 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

あれだけ麻生さんや安倍さんを後ろから撃ちまくったくせに恥知らずにも程があります。 

挙句の果てにはケチョンケチョンに貶していた左派政党まで辞めないでの大合唱。 

石破総理のみならず左派政党もマスコミも恥を知れと言葉を選んで申し上げます。 

 

▲17 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破氏が終戦日に拘るのは談話の構想があるからだろう。 

恥知らずに出して貰う談話など必要ない。 

即刻退陣していただくのが日本の国益だ。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

北村さん、貴方にはもっと重要な役割があるんです。初登院までは大人しくしておいても誰も責めません。ちょっと抑えましょうよ。 

 

▲8 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

北村議員には議員になった自覚を持って言い回しは考えてほしいが、 

石破さんが異常と思うのは一緒。 

 

過去の自分の発言に沿って辞すべき。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

石破は辞任すべきと考えます。 

しかし恥知らずは統一教会とずぶズブズブ議員と裏金議員ではないですか?  古い自民党の輩そもそもこのような議員が自民党を駄目にした原因である 

 

▲12 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

他所の政党よりも少数野党のである自分達がどうやって政策を提案して実現していくのかを語って欲しい 

期待されて当選しても議員らしいことはできていないからな 

 

▲1 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

奇妙な生き物って言う言い方は、人として扱ってないやん。 

外見や内面とか関係ないと思うけど 

うちは、人から奇妙な生き物って言われたらどう思うやろ? 

 

▲0 ▼6 

 

 

=+=+=+=+= 

 

北村さん、財務省の批判もしてたから潰しにかかる勢力は偉大でしょう、、、。正義が勝つ世の中になってほしいものです。 

 

▲62 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この位強く言って話題炎上して取り上げられても石破さんには届かないし響かないんだろうな。鈍感すぎて恥なんか知らないだろうし。 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

その通りですね!これだけ日本国内の土地や不動産や水源までもが外資に買い漁られてても 

何の対策もせず全く気にする様子もない総理大臣とかホントあり得ないです! 

 

▲7 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

今更何を?自民党お歴々は皆さん厚顔無恥ですよ、名前を挙げたらキリが無い。 

批判とか文句ばかり言ってないで、参院選終わったのに、これから何をしたい、どうするとか前向きな事を言ってる人は1人も居ない。 

せっかく、票を入れて貰えて何やってんの? 

 

▲3 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

むしろ石破総理を続けさせて自民党を破滅に追い込むのもいいのかも、と思い始めました。 

私の職場では皆呆れて、自民党はもう要らない、って意見ですね。 

 

▲12 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

これだけの失態を繰り返しておいて、まだ居座るその責任感の無さ、内政も外交でも酷く醜態を晒してるんだから、的確な意見であり、表現だと思うが… 

 

▲25 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

往生際が、悪い。選挙で、負けた責任は取るべきであるし、もう、退陣で報道はされている。 

日程調整の問題なのかと。8月には、退陣することでしょう、岸田さんのように 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

北村議員を支持します。茂は、岸田みたいに大和魂を共産主義に売るな。三連敗では、辞めしかない。自民党分裂ホントにするぞ。選挙前の支持率20%が真実だ。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

1番潔良くないのは、裏金議員と統一教会に関係した議員。それをまだ支えようとしている人たち、よっぽど得するんだろうね。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

石破が国のリーダーに選ばれてから 国益になる事何もしてないし  国益に悪影響及ぼす事しかしてない感じやから   北村さん達から 見下されて 下げすまされてしまうのは仕方ないでしょ。   まあ すべて自民党が悪いんな 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

スパイ防止法言い出したらこれよw 

メディアは分かりやすすぎて笑っちゃうね 

6年間覚悟を持ってやるとおっしゃったので応援します 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

その通りじゃない? 

だって三期連続赤字の上場企業の社長が辞めずに居座るようなものでしょう? 

普通は株主総会で辞任だよね。 

 

▲14 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

保守に対するこの手のバッシングが連日増えている。 

署名活動対象の蓮舫さんの違反の方はあまり叩かれていない。 

 

▲17 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

これでは、自民内部の右派と連携して、石破茂を退陣させられないな。 

自民右派は、気味の悪い、へんな主張をする連中だぐらいしか、思ってなーいな。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

その通りでしょ。選挙三連敗で辞めないなんて前代未聞。国民に信を問うて辞めないのは恥知らずと言われても仕方ない 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

保守党の排他的侮辱発言が益々深刻していくでしょう。大変憂慮すべき事態だ。 

 

▲0 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

北村氏に全く同意 

反日左派は少しでも石破に長く首相をやらせ、日本を破壊したいのだろうが、国民はたまったものじゃない 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

誰もが思っている本当の事言っただけで日本保守党や参政党の発言は記事なるんだ。世界を知らないリベラルは必死だな。恥ずかしいな〜。 

 

▲17 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

このままだと自民党は空中分解しそうですね。ある意味、石破さんは後世に名を残すかも! 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

私も北村さんと全く同じ意見です。本当に正直な方なので、多くの日本人も同感でしょう。 

 

▲12 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

3度も民意はNO!を突き付けたのに、全く知らんぷり。 

これは民主主義に対する重大な挑戦だと思う。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

左寄りが顕著な親中首相だから、日本を守りたい人には許せないのは分かる気がする。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

危ないよな、こんな政治家。日本が良くなる訳無い。子供たちの教育に悪いから議員辞職してください。メディアも二度と取り上げないで。 

 

▲0 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

権力にしがみつく様相は醜い以外の何が適当なのだろうか? 

 

北村議員が批判されてる意味がわからん。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

醜い、が総理の座にしがみつく姿のことであろうことは状況を見れば容易に想像がつく。 

 

▲68 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

心の中で思うのならばまだしも、それを公然と表明しているのが公職に就いている者であるということが恥。 

 

▲12 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

共同通信「誰かー!保守党がこんなこと言ってますよー!誰か便乗して炎上させてー!お願い〜泣」って感じなんだろうなと。 

 

▲27 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

内政干渉の戯言。選挙でほとんど議席をとれなかったんだから解党して全員坊主で出直せ、とか言われたら逆上するだろ?蛸入道も北村も。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

アタリマエの事を言ってるだけです。 

 

もっと大きい声で言ってもらいたいですね。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破氏を擁護する訳では無いですが、恥とかお構い無し、厚顔.無恥が政治家なのでは...北村氏も立派な政治家になるんじゃないでしょうか!w 

 

▲3 ▼8 

 

 

 
 

IMAGE