( 315070 )  2025/08/10 08:09:20  
00

抗議に反論する一幕も 参政党・神谷代表らが福岡で演説 

九州朝日放送 8/9(土) 20:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/66cfd74c0710e05e43dfc8c53f77b3d3e91fd07f

 

( 315071 )  2025/08/10 08:09:20  
00

九州朝日放送によると、参政党の神谷代表と中田優子参院議員が、福岡市で初の演説を行い、戦争への反対や平和の重要性を訴えました。

中田議員は「日本の歴史を振り返り、未来を考えたい」と強調し、神谷代表は歴史教育の見直しを推進すると述べました。

演説中には反対の声も上がりましたが、神谷代表は人種差別を否定し、制度の改正を提案しました。

(要約)

( 315073 )  2025/08/10 08:09:20  
00

九州朝日放送 

 

福岡選挙区で初めての議席獲得を果たした参政党の神谷代表らが、参院選後、福岡では初めてとなる演説を行いました。 

 

9日午後3時ごろ、福岡市天神の警固公園には、雨が降る中、たくさんの人が集まり、参政党の神谷代表と、福岡選挙区から初当選した中田優子参院議員が演説を行いました。 

 

長崎に原爆が投下されて80年の節目を迎えた9日、中田議員は…。 

 

「戦争は断固として反対です。世界平和を願い活動するのが参政党でございます」 

「今までの日本どのような歴史をたどってきたのか。このあり方を考えていった上でこれからの現在・未来の日本を共に考えていきたい」 

 

平和祈念式典に出席した神谷代表は、歴史教育について次のように語りました。 

 

「戦後のいや、近代以降の日本の歴史をしっかりと見直して、正しい歴史教育をやりたい」 

「8月15日。終戦の日がやってきますね。参政党は18人の国会議員すべて、靖国神社を参拝したいと思っています」 

 

一方、党のキャッチコピーである「日本人ファースト」を巡り、演説中、「人種差別、民族差別を止めろ」などと抗議の声が上がりましたが、神谷代表は「してねぇって言ってんだろ!」と反論しました。 

 

「人種差別も外国人差別もしていません。そういうことが起こらないように制度をしっかり作り直せといっているだけです」 

「差別を止めよう。その通り。戦争を止めよう。その通り。参政党と一緒なんだからもっと応援してください」 

 

九州朝日放送 

 

 

( 315072 )  2025/08/10 08:09:20  
00

この議論では、特に「日本人ファースト」というスローガンに対する賛否がテーマになっています。

一部の意見は、このスローガンを支持しており、日本人を優先することが国家や文化の保護につながると考えています。

しかし、反対の意見も多く、特に外国人に対する差別や排斥として捉えられているため、ネガティブな影響を懸念する声が上がっています。

また、参政党の活動や演説に対する抗議が頻繁に報じられ、その中での妨害行為が問題視されています。

 

 

議論の中では、参政党が日本の国益や安全保障を重視する一方で、具体的な政策提案が不足しているとの批判もあります。

特に演説やメディア報道に対する見解の違いが強調され、一方的な報道が分断を招いているとする主張もあります。

 

 

このように、日本人ファーストの立場からの政策展開を支持する側と、差別や排斥を危惧する側との意見が交錯し、情勢が複雑化していることが見受けられます。

そのため、今後の参政党やその支持者がどのように社会にアプローチしていくかが重要とされています。

 

 

(まとめ)

( 315074 )  2025/08/10 08:09:20  
00

=+=+=+=+= 

 

私は仕事で中国人やフィリピン人と頻繁に関わるが、彼らは「日本人ファースト」の何がダメなのかサッパリ分からないとのこと。 

自国民を優先させることが差別になる訳ないと当たり前のように言っていた。 

いったいどの層が言ってるのか不思議がっていた。 

 

▲3378 ▼645 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党支持ではないですが、人種差別は許さないと言っている事は良く理解しています。 

当然、今までに何年もの間、日本に貢献してくれている外国の方は守るべきだと思います。 

個人的に早く議論を進めてもらいたいのは、外国人のマンション買い占め、別荘買い占め、土地の買い占めです。 

何に使用するために、購入しているのか不安です。 

ある島での別荘を次々と外国人が購入している記事を読みました。 

島の方は不安に思っています。 

この様な問題には、早急に取り組んでもらいたいです。 

他にも、様々な問題を日本は抱えています。 

参政党は、これからがどうような対策案を出すのかで、参政党の評価が上がるか下がるか現状維持になるか、しばらく見守りたいと思います。 

 

▲843 ▼88 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党の演説の妨害をするのではなく、自分達の支持している政党を応援したらいいのではないですか?それに神谷さんも何回も説明されていますが、日本人ファーストと外国人差別ってまったく違うことだと思いますが、いつになったらこの方達は理解するんですかね。ここは日本なのだからまず日本人が優先されるべきなのはごくごく当たり前のことです。 

 

▲2626 ▼711 

 

=+=+=+=+= 

 

Xで観たけど昨日の新宿の参政党の妨害が酷かった。沢山の方が妨害行動を投稿していましたが全くニュースにならないのはおかしい 

大きな日章旗に罰印を書いたものが振られており拡声器を使い威嚇し発煙機を使い演説の邪魔をしており日本ではない異様な光景で驚いた。日本は侵略の危機に面しています。日本人は、しっかり今の現状をxで確認した方が良い 

 

▲1198 ▼182 

 

=+=+=+=+= 

 

小学校の頃から教師たちに、自国を貶める教育をされ続けてきたからね。 

30年以上前、当時の小学校の教師たちが国歌斉唱になった途端に口をつぐんでるのは、子供ながらに情けねえと思ったよ。でもそういう教師が今のアラフォー世代を教育してきたわけだ。その罪は大きい。 

 

▲229 ▼93 

 

=+=+=+=+= 

 

九州の熊本は神谷が所属した、キリストの幕屋という宗教が生まれた地。新しい教科書をつくる会を日本会議と共に推進したとされる。参政党の核保有には議員の8名ほどは賛成してるらしい。そのうえ今さら何を弁明しようと外国人排斥で票を伸ばした。 

これもだが、彼らの演説はどこか当時の作る会の主張を彷彿させる。ほぼ同じだろう。小林よしのりあたりの考えを是非聞いてみたいものだ。 

 

▲202 ▼314 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷代表は、ほぼ全員の参政党所属国会議員が靖国神社を参拝すると発言していました。先の大戦で国のために命を捧げた英霊に感謝と追悼の意を表すのは、国の指導者や政治家として当然の責務だと思いますし、国家の歴史や伝統を尊重する姿勢を示す意味でも重要だと思います。 

 

▲206 ▼72 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷氏がデモに対して抗議するのは良いのですが、では神谷氏や参政党は戦争反対や平和のためには何をするのか具体的な施策を述べてない。  

他の事象に対しても具体的な施策出さないし、言うこともコロコロその場のノリで代わっている。 

これでは批判する人もでてくるでしょう。 

デモで批判される理由も考察しましょうね。 

 

▲370 ▼498 

 

=+=+=+=+= 

 

今もまだ選挙の重みを感じてない方が多いと思いますが、投票したい政党がないと思う人と単に選挙行っても変わらないという先入観だけの人やそもそも興味がない人を引っくるめて無党派層となっていて、参政党の躍進にはその後者の影響がかなりあると思ってます。 

神谷さんは響きの良い言葉を上手く使い、圧倒的な熱量で盛り上げていますが、政策については深くまで説明してくれない印象です。 

YouTubeのリハックでは名だたる政治家がそれぞれの政治理論を挙げて話してくれますが、神谷さんの話は表面的な話しかなく内容や具体性が感じられない。 

雰囲気だけに引っ張られるのではなく、票を入れる国民こそしっかり国の事を考えて票を入れるべき。 

 

▲192 ▼116 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党の代議士は、敗戦記念日に靖国神社に参拝すると、代表が約束しました。あわせて、選挙区にある、忠魂碑にも参拝してほしいものです。忠魂碑には、大東亜戦争で戦死した、地元の英霊の名前が刻まれています。「日本人ファースト」を標榜すらあわせて、「市町村ファースト」も実践してほしいです。レフトの人らに負けずに、今後、国会で大いに暴れてほしいです。 

 

▲45 ▼26 

 

 

=+=+=+=+= 

 

核抑止力、という言葉を理解できない人が多すぎる。世界情勢を全く見ていない人たちだろうと思う。テレビばかり見ているとそうなるかな。 

世界でも移民問題で自国の文化が破壊されていることや、EV車を推進した国で大公害が起こっていること。を遠い国で起きていること、という認識なんでしょう。備蓄米問題でも、ほんのちょっと盛り上がったけれど、あっという間に鎮静化した。備蓄米はあくまでも備蓄米、という認識不足な人たちがおおかった、という事。もっと広い視野を持ちましょう。世界は変わりつつある。 

 

▲493 ▼399 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファーストが右翼的で危険な思想だと思ってることが異常で日本人のために政治をしようとスピーチして訴えているのを阻害するのは本当に抗議なんでしょうか。 

色々なメディアや一部どこの国のために政治をしているのかわからない政治屋やこう言う妨害行為をする人たちが必死で一政党を貶めたり妨害しようとする行為がやはりどれだけ日本がいま危険に直面したいるのかを考えさせられてしまいます。 

 

▲844 ▼304 

 

=+=+=+=+= 

 

結局、受けそうなキャッチコピーと未完成でストレートに解釈すれば軍国主義に帰着するような主張がこの評価に繋がっている。 

 

そんな事ないと言われても最初に印象を植え付けたのは自分達であり後出しで主張を替えても信じられません。 

 

選挙前の無防備な状態で主張していたことが本音であり議席が増えれば民意だと言って強引に持って行かないか心配です。街頭演説が得意なようですが国会の質問で頑張って下さい。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

どんな事にも急激な変化で問題は生まれる。 

外国人観光客、外国人労働者、急増する帰化などで、問題が起こらないはずはない。 

しかし、企業が得をするから、そこから献金を貰うからという事で、政治家は緩々の規制で国民にストレスや時には身の危険を押し付けてきた。 

何も見返りはなく、搾り取るだけ搾り取って。 

こういう事が、「参政党」の躍進に繋がったと思う。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

世界では、移民により家族の命を奪われたり、女性が乱暴されたりと悲惨な事件が多いです。差別、差別と騒いでいる方々は自分の家族がそんな目に遭ったとしたら、それでも差別、差別と騒ぐのでしょうか? 

 

▲55 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

反対の声をあげて演説妨害している奴らを捕まえて素性を明らかにした方が良いですね。そろそろ我慢の限界です。いい加減にくだらない妨害行為を根絶しないといけませんね。言論の自由?それを声高らかに叫んでいる人々は本当に滑稽ですよ。自由を得るためには当然に先に守るべき秩序や法律、責務があります。それが守れない人々に自由などあるわけない。何故そんな事が分からないのだろうか? 

 

▲255 ▼92 

 

=+=+=+=+= 

 

自公大敗と参政党の躍進をみると、政治家はどういう国を作りたいのか、という理念やイデオロギーが非常に大事なのだ、と改めて気づけた良い参院選だったと思います。テレビ討論など見ても当選した人たちや神谷代表ですら恥ずかしいほどに経済や法律について無知のようです。ただ、選挙はそれで良いのかと。大事なのはこれからです。党として法律を提案できる人数を得たのですから、知識が足りない部分は法律の専門家を雇用して、自分らの目指す国を作るためには、どのような法律が必要なのか、しっかり考えて、国会に提案してくれればそれで良し。くだらない法律なら参政党も一発屋で終わるだろうし、良い法律を提案できれば次の衆院選でも更に躍進できると思います。不安半分ながら期待しています。 

 

▲37 ▼74 

 

=+=+=+=+= 

 

故安倍元総理が選挙妨害され「あんな人に負けない」と民衆に訴えた。実はこれには伏線がある。 

 

安倍さんの札幌での演説対して演説妨害された時に警察が排除した事に対し、裁判で警察官職務執行法に基づいた対応は違法って判決出て地裁の判決が無罪となった。 

 

それから選挙妨害はなかなか罪に問えなくなったばかりか、警察も見て見ぬふりで手が出せない状態となっていて、それをいいことに演説の邪魔するのが当たり前のように闊歩している。民主的な選挙戦を問いたくても司法の左傾化が目に余る。 

 

▲379 ▼147 

 

=+=+=+=+= 

 

減税はどうした? 

国民負担率下がる気配しませんけど… 

演説で一般人にイキらず国会でやれと思う。 

全然どこにいるのかわからない。 

存在感無し。 

核武装発言と核保有賛成議員数が参政党は断トツ。まず、旧敵国条項の撤廃について話さなければ国連憲章によって日本はずっと何もできない。 

参政党議員の発言によって益々旧敵国条項は撤廃されなくなった。なぜなら、国連が日本に対して核保有する為に旧敵国条項の撤廃を認めるわけがない。 

新人議員の実現にしてはあまりにも大きな失言である。 

盲目にならず支持者は議員が何をしているのか見ておくべき責任がある。 

 

▲25 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

国の主権は国民にはなく国家が優先する、主権在民の否定、この主張はどう説明するのか? 

主権在民の否定は民主主義の破壊ではないか。 

参政党は国家主義、全体主義国家を目指しているのか?戦後の民主主義を検証するとはどういう意味か?戦前回帰ではないのか? 

明確に答えていただきたい。 

 

▲73 ▼33 

 

 

=+=+=+=+= 

 

抗議は共産党・社民党・れいわ・立憲が日本語と常識の通じないしばき隊を配備し、妨害活動家を野放しにしている状況 

そしてオールドメディアは報道しない 

発煙筒を焚いたり、日本国旗に✕印を入れたり、寝転がり大の大人が駄々こねて妨害したりと 

当たり前に逮捕案件ですが、報じないんでしょうか? 

早々に参政党と日本保守党が席巻し、スパイ防止法の制定を早めるべきですね 

 

▲189 ▼102 

 

=+=+=+=+= 

 

酸性党の神谷代表が、ドイツAFDのクルパラとかいう共同代表と会って意見交換したとか。AFDは極右政党であり、大量の武器を隠し持っていたとしてドイツで事件となっているらしい。 

酸性党も非常に危険な方向に行く可能性があると思う。公安は厳重に監視して欲しい。 

 

▲38 ▼55 

 

=+=+=+=+= 

 

選挙期間中、他の会場でも 

 

日本の歴史教育は間違いだったんですよ! 

他党は教えません。 

皆さん!騙されていたんですよ!! 

と叫んでいましたよね。 

 

歴史修正して何を訴えるのかな? 

 

大東亜戦争・教育勅語・治安維持法・非国民 

 

とか危険な単語を故意に使っているようだけど 

戦前の軍国主義を匂わせるのは何故? 

 

靖国参拝宣言を大々的にした意図とは? 

 

ま、極端な過激発言で支持を得るのは一定数だけ。現状を変えてくれるかもしれないと安易に支持した人達を裏切るのも時間の問題です。 

 

▲57 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党は支持はしませんが、やって頂いて構わないと思う政策はお持ちなので実現に向けて頑張って頂きたいと思うところはあります。 

が、やはり反ワクであり反小麦だったりするのは頂けないですし。 

反小麦を掲げていたくせにピザは食べるという矛盾とか首をかしげるところも多々あるので支持は出来ませんね。 

言説がコロコロ変わったりするようにも見受けますしね。 

まぁ支持出来る人が居るから支持が広がったのは間違いないと思いますので、資産全部差し出すことのないように注意して支持してあげて下さい。 

支持されている方は詐欺には十分に注意してくださいね。 

 

▲78 ▼84 

 

=+=+=+=+= 

 

なんで参政党ばかり取り上げるんですか? 

相手側のしばき隊や過激派に属する左翼活動か、そしてこれを支援している日本共産党、社会民主党、立憲民主党、自由民主党と大手報道各社の特集や記事はなぜ出さないんですか? 

報道関係者としての誇りと使命感があるなら、今の状況では、自分なら恥ずかしくて報道関係者を名乗れないですが。 

 

▲30 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

妨害のある演説と妨害のない演説をユーチューブで比較してみた。 

 

結論は、妨害のある演説の方が臨場感があり、説得力があるということだ。 

 

選挙期間中の神谷氏の演説で妨害やヤジのない時はすこしおとなしめで説得力に欠けていた。 

 

しかし、選挙後の今回福岡やSL広場での妨害のヤジは騒がしいが、神谷氏の演説の引き立て役になっていると思う。 

 

選挙妨害自体は、悪い行為なので推奨はしないが 

結局は、ユーチューブでの演説は、はっきりと聞き取れ、ヤジやプラカードは演説を目立たす引き立て役でしかないと感じた。 

 

▲136 ▼153 

 

=+=+=+=+= 

 

朝日系列の記事にしては変に偏向していない内容で良かったです。 

まぁ、あの演説の内容を聞いたら普通の理解力のある人は差別反対や戦争反対を訴えている党だと分かりますからね。 

 

あの妨害している人達は差別反対とか戦争反対とかそんなものどうでも良くて、ただ少しでも自分達のイデオロギーが違うものを排除したいんだろうなって近くで見ててそう思いました。 

参政党に騙されるな!と言う人達に騙されないようにしたいです。 

だってその人達はイデオロギーが何より大事で、日本人の暮らしとか国益とか国防とか経済を良くしようとか少しも考えていないように見えてしまうので。 

 

▲309 ▼150 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党の掲げる方針には賛同する部分は多々ある。しかし少しばかり気になるのは神谷氏の表情 特に作ったような笑顔の多さ。 

表情や話し方を変えないと更に多くの信頼は得られない気がします。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

うちの会社にアフリカ人がいるのですが、選挙会表示に神谷さんのインタビューを観たとのこと。日本人ファーストがスローガンで、問題になってる、という放送で、「なんでここは日本なのにファーストが問題なの?」と訳が分からないとのことでした。 

 

▲66 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

抗議に対する口の悪さにこの人の本性がよく表れていると思う。戦前のドイツに国民が熱狂した独裁者が表れたときと様相がそっくりなので国民は冷静になって注視するべき。 

 

▲26 ▼23 

 

 

=+=+=+=+= 

 

もうね、参政党に騙されるな!このひとごとに尽きるよね!散々、人々は自民党に騙されて来たのにまだ参政党の騙されるのかといい加減に参政党を支持して要る人々は気付いた方が宜しいかと思いますよ。参政党と言うのは、自民党から参政党へと政党名を変えただけの政党は中身は全く自民党と同じで言う事を理解しなければならないのである。 

 

▲9 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

「一方、党のキャッチコピーである「日本人ファースト」を巡り、演説中、「人種差別、民族差別を止めろ」などと抗議の声が上がりましたが、神谷代表は「してねぇって言ってんだろ!」と反論しました。」 

 

だから、アテクシが何度も言ってるように、参政党は移民賛成党で、外国人との共生社会を望んでいる政党なんだから、外国人労働者嫌いの、日本人えこひいきファーストを目指すみなさんは、別の政党を応援すべき。 

 

▲12 ▼51 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファーストの定義は、反グローバリズムだと言ってたよね。 

選挙期間中散々ネットで騒がれてた、外免切替が媚中政策だとか、生活保護がどうののか、博士課程の支援は中国人優遇だとかは、全部支持者が勝手に言ってることで、日本人ファーストはそういうのとは関係ないってことであってるのかね? 

 

▲7 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

靖国への参拝は分かりました。聞きたいのはA級戦犯と言われている人達に対する戦争責任についての具体的な評価を説明して欲しい。合祀についての見解も詳細に話して欲しい。 

 

▲84 ▼59 

 

=+=+=+=+= 

 

演説しているのを妨害する行為はどうかと思いますが、自分たちの考えを理解してもらえるように説明することも大事ではないでしょうか。 

恫喝したところで何も伝わりません。 

某政党の代表の方は反対意見を主張する右翼の方やアンチであっても、しっかり相手の言い分を聞いて対話をされていました。 

この人たちの主張は都合のいいことばかりで反対意見に対して日和ることしかできないように感じます。 

 

▲155 ▼151 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファーストが差別であるのは、海外の人ではなく、日本国内にいる在日外国人が、この言葉が出たことにより、非常に恐怖を持たざるを得ない事件が日本各地で起こっていることを見れが一目瞭然です。それを無視して日本人のためにする政治が何が悪いと居直るのはそれ自体が差別です。日本人のためではなく日本に住んでいる人々すべてがファーストでなくてはなりません。日本に生まれようが外国に生まれようが、たまたまそうなっただけで、誰も自分の意思で生まれてきたわけではありません。縁あって、日本という地で一緒に暮らすようになっただけです。それを、何で差別する必要があるのか、日本に住む人は、生まれがどこであろうと、みんな一緒に仲良く暮らせばいいのに、なぜ他国で生まれたり、国籍が日本でないだけで、差別する必要があるのだあろうか?何という狭量の考え方だろうか?人権は普遍的なものです。国境を越えていくのです。 

 

▲47 ▼168 

 

=+=+=+=+= 

 

今日の演説は参政党 公式チャンネルでライブ配信されており 

アーカイブ動画があります 

最初、妨害がうるさかったですが、後半、静かになったので 

神谷代表もお礼を言っていました 

 

前日に新宿駅前で行われた演説の妨害は一線を越えていましたね 

演説が聞こえないほど拡声器で騒ぎ、白い煙を充満させ 

日本国旗にはバツ印をつけて、「日本解体」や「差別をやめろ」 

「レ.イ.シ.ス.ト帰れ」などと大騒ぎ、常軌を逸していました 

公式では配信されていませんが複数のYouTuberの方が 

配信されていましたので検索すると見られると思います 

 

メディアや左派政党はこれを抗議としているのは異常です 

 

▲29 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

凄いな。どの政党も選挙前だけ演説頑張るけどちゃんと終わった後も演説に来るなんて、こうゆう所が人気の要因なのかな。ちなみに選挙前に警固公園来た時は天気も良く、人で埋め尽くされてました。 

 

▲212 ▼88 

 

=+=+=+=+= 

 

不思議なもので参政党は外国人差別等演説では言っていない、けれども各メディアや対立政党では『外国人差別をやめろ』等の声が飛ぶ。 

 

参政党は一切言っていないのに『差別をやめろ』の声だけで外国人達も何か考えさせられる結果になる。 

 

差別とは、差別する張本人が存在しなくても『差別をやめろ』の声だけでまるで逆差別のように広まって行く。 

 

何も無いのに、今日本に住む悪い事していない外国人達も差別を感じるかもしれない。 

 

それはもうメディアや対立政党の責任でしょ? 

 

▲9 ▼14 

 

=+=+=+=+= 

 

しばき隊の皆さん、後半は静かに聞いてくれてありがとう。最後の神谷さんの言葉は感動的でした。 

マスメディアの偏向した参政党たたきが分断のすべての原因です。 

戦争反対、人種差別反対、核兵器廃絶、参政党の主張は結局しばき隊の主張と近いものがあります。みんな、メディアの報道にだまされないで。 

 

▲54 ▼64 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「8月15日。終戦の日がやってきますね。参政党は18人の国会議員すべて、靖国神社を参拝したいと思っています」 

素晴らしい!是非とも実現して下さい。 

 

きっと世界のメディアも注目するでしょうね。そこから世界から日本に新しい旋風が起きてる。と話題になるでしょうね。 

どの国でも戦没者追悼は敬意を払って当たり前、これが日本でこれ迄の政治家は忖度してして来なかった。 

今、やっと言いたいことが言える時代の到来か。 

 

この国が在る事は先人達が愛する家族や国を憂いて戦ったからこそ、昭和天皇が絞首刑覚悟の上でマッカーサーに日本の安寧を望んだからこその国土。これを護り続けた私達の御先祖に手を合わせる日です。 

 

▲550 ▼270 

 

=+=+=+=+= 

 

「人種差別、外国人差別が起こらないように制度をしっかり作り直せ」って、 

社会問題を法律にして規範にするのが国会議員の仕事だろうに。 

何言ってんだ?演説してる暇があったら議案作って、参議院で法案を提出 

したらいいだろ?未だに声がでかいだけで議案を作る実力がないんだな。 

参政党の国会議員って今まで何してきたんだ?衆議院議員もいたよな? 

また離党者が続出して、政党として組織運営していけるのか疑問だわ。 

 

▲17 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

抗議活動をする自由はあるが、その抗議という名の妨害から自分たちの選挙活動を守る自由もある。参政党は警察に頼らず、自分で自分たちの政治活動を守るための自衛組織を結成してはどうか。そして自分たちの自助努力で持って妨害者を叩きのめせばいい。そして政治活動と政治活動がぶつかりあい、その中の闘争を得て勝ち残った組織が日本を支配するに相応しい組織だ。その戦いを勝ち抜いた組織こそ海外とも渡り合えるし、既得権益に負けることもない。実力行使はエリートが最も苦手とするところであり、民衆が得意とするところだ。ゆえに力による闘争こそ真の民主主義を実現するための手段だと言える。 

 

▲22 ▼131 

 

=+=+=+=+= 

 

まだ差別と区別の違いもわからない反日主義者のブーイングに反論する一幕は演説中の一瞬だったと思いますが、記事タイトルは「抗議に反論する一幕も 参政党・神谷代表らが福岡で演説」となる。 

このスタンスで二重基準なく自民や立憲の演説を記事にするなら「聴衆まばら、抗議の声にも反応なし 〇〇党・〇〇代表らが福岡で演説」となるばずですが、そんな記事滅多に見れないですね。現実はそうなってるのに。 

 

▲3 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

言っていることには共感できる。過度に行き過ぎなければいい。もはや戦後は遥か昔の話、アメリカとの歪な関係を見直し日本が名実共に独立国として運営されなくてはならない時代が来たことも事実。 

 

▲74 ▼26 

 

=+=+=+=+= 

 

> 「人種差別、民族差別を止めろ」などと抗議の声が上がりましたが 

 

抗議ではありません。旧しばき隊のやっている事は明らかに妨害です。オールドメディアはいい加減にこれらの妨害行為を抗議と称して矮小化するのは止めるべきです。 

言論の自由の妨害に加担し、増長を許しているのは間違いなくオールドメディアです。 

 

▲592 ▼154 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党に人種差別やヘイトだとか何を言っているんだろうね???30年自公政権がここまで、日本をダメにしてきたものを、少しでも修正しようとしているだけなのに。 

後、茨城県知事選挙に、参政党から候補者を出してほしいですね。このままでは、白票を投じるしかありません。 

 

▲12 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党はもうほとんど宗教団体です。何を言っても伝わりません。抗議をしても、信者たちの団結力を高めるだけ、そんな気がします。彼らは何しろ戦う相手が欲しいのだ。 

 やるなら、黙ってプラカードを持って立っているだけ、決して声を出してはならない、無言の抵抗……それが一番効果的かもよ。 

 

▲32 ▼45 

 

=+=+=+=+= 

 

国会での代表質問が余りにお粗末だったんで、参院選で当選した人のプロフチェックしたが途中でやめた。 

他の政党にも客寄せパンダ議員は誕生してしまっているけど、それはごく一部。それに比較して今回参議院議員になった14名の大半は素人集団。 

その"先生"方に支払われる歳費と旧文通費の総額は、6年間で一人当たり約24.5億円になる。14人総額だと約343億円にもなる。 

演説も大事だろうけど、今それ以上に必要なのは勉強会でしょ。そして1日も早く責任ある政治家になってもらい、唸らせる国会質疑や法案出していってくださいよ。 

なんちゃって議員のままなら国民の税金343億円をドブに捨てることなってしまう。それだけはご勘弁願いたい。 

 

▲50 ▼47 

 

=+=+=+=+= 

 

どこの国だって法律違反してない限り自国民優先するでしょ。 

海外情勢不安で退去の場合どうする?こういうシビアな時は、 

何処の国もまず自国民優先でしょうが。 

さらに小さく、同じ日本人同士の中でも他人とそうでない人なら、 

どっち優先? 

それだけの事。 

 

▲7 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

反グローバリズムを主張しているのはわかるが梅村みずほ議員は明らかに外国人犯罪数や生活保護受給者数を盛って差別を煽る主張をしている。明らかに外国人差別である。 

いくら党首が差別ではない区別と言っても説得力が全くない。 

 

▲25 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

ならこの選挙中のインタビューは何? 

記者→「日本人ファーストという言葉は差別や排外主義を煽る事になっているのではないでしょうか?」 

神谷氏→「はい、そうは思ってはいないので、はい、引き続き、あのう~それは無いようにしていきたいと思いますし、まあこれ選挙のキャッチコピーですから。はい、選挙の期間だけなので、はい、終わったらそんな事で、あのう、差別を助長するような事はしませんし‥」 

 

少なくとも選挙期間は差別を助長していたのを認識し自白されているように思えますが。 

※この手のコメントすると良く「切り取りだー!」と言われるので可能な限り一語一句正確に抜き出しました。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

繊維関係の仕事で年に数回、訪中しますが、取引先の総経理・董事長から良く言われる事は、、 

「このままだと中国人はドンドン日本に移住して土地を買いますよ、、日本に行けば子供産んでお金もらえて、生活費も払ってもらえるって考えてる連中がたくさんいるんですよ、、日本は国として考えないと、、」 

日本人ファースト、当たり前なんですよ、、皆さん考えください、子供・孫の時代になって日本人が肩身の狭い思いさせたいですか? 

 

▲10 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷さん、気持ちはわかりますが、もう国政政党の代表なんです。 

妨害する者と同じ段に立たず、言葉と態度を選んでください。 

自分は参政党の支持者ではないけれど、掲げていらっしゃる政策は気になっています。 

これからどんな活動をされていくのか、注目しています。 

 

▲123 ▼172 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党を特別支持しているとかではないんだけど、別に参政党は外国人を差別しているとかではないのはよくわかる。 

ただ、日本人が汗水流して働いたお金で払った税金を、ポッと来た外国人の為ではなくて、その税金を頑張って支払ってきた日本人の為に使おうよ、みたいな事を言いたいんだと思う。 

ただそれだけで、戦争をしたいわけでも勿論ないし、何なら戦争のない世の中を作ろうともしている。 

参政党の演説の最中にヤジを飛ばしている人の方がよっぽど争い事や事を荒立てる事を好んでいる様に見えるんだけど... 

何か反論したいなら、ヤジを飛ばすでなくて、もっとスマートな方法があると思うんだけどなぁ。 

 

▲9 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

「人種差別も外国人差別もしていません。」と口で言っても、実際にはデマで差別扇動しているのが参政党です。街頭での抗議活動が公権力によって禁止されるようになれば本当に日本の民主主義は終わりだと思います。 

 

▲6 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷代表 名言 

1.「核以外の抑止力は?」と言う質問に「バリアや電磁波」と回答 

2. 選挙前「外国人特権は許さない」、選挙後「外国人特権はない」 

3. TVの質問に「日本人ファーストは選挙の間だけ」と返答 

4.「コロナ政策の見直しをやる」その後「参政党の党員数では出来ない」 

5. 演説で「正々堂々と戦う」と言っていたが水道事業に関し宮城県知事からの公開討論の依頼を拒否 

6. 福岡演説で「他力本願な政策は駄目だ」の発言に対して福岡知事から否定され「それは良いことだ」と返事 

7. 予算委の関税に対する発言「SDGs政策の廃止や、パリ協定も含めた脱炭素政策の廃止、パンデミック対策の見直しを含めたWHOの脱退」を提案し総理に一蹴される 

8.「反グローバリズム」の意味を逆にとらえている(もしくは理解していない) 等々・・・ 

 

▲16 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

なぜ、参政党は靖国なのでしょうか?無宗教の千鳥ヶ淵戦没者墓苑があります。こちらに加盟している団体は反戦平和団体がほとんどです。 

あらためて確認すると靖国神社は戦前戦中、国家神道の中心宗教施設であり、軍部政府が祭政一致し国民に遥拝を強要し、海外の占領した国々の人達にも神社を建て遥拝を強要しました。なので海外の人々は靖国と聞けば日本軍国主義の象徴的場所なのです。あとは皆さん自身が調べて下さい。自虐では無く、検証だと考えます。「なにをしたのか」 

 

▲8 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷氏は今までの自身の発言をすぐに忘れる人間だ。始め彼は戦争を挑発する発言をし、国民から指摘を受けた。その後、他党のパクリにて敵国条項の言葉を持ち出した上で再度戦争挑発する発言を討論番組(ニコニコだったかな)にてしたが、これは筋が通っていない。あべこべの内容だ。要は神谷氏は日本を護る為なはずが結果、戦争へ導くような案を出していることに気付いていない。 

別件だが、神谷氏は減税が必須だと述べていたがスキームを追求したら何もわからないから適当な発言をして終わるはずだ。嘘だと思うなら注視するとよいです。 

 

▲24 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

靖国にA級戦犯が合祀してあるから問題だと、国内海外から言われている。そのことを触れないで何故参政党は靖国に行くのか、もっと議論をして欲しい。まぁ神谷は問題発言して話題を作るのがやり口だからね。そしてそう言うつもりでの発言ではなかったと誤魔化すのが手の内だからね。報道でキチンとごまかしを証明して下さい。 

 

▲41 ▼20 

 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファースト自体差別と思ったことは一度もないけど、参政党の党員がデマを流しまくってるのがなぁ。 

普通に「外国人の犯罪に困ってる人たくさんいますよね?」でいいのに「生活保護受給者の3分の1が外国人」とかまったくのデマを堂々と流すせいで全く信用できない。 

 

▲14 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

だからさー、自分たち(参政党)が煽り立ててるんだよ。「日本人ファースト」は党員の言葉だろうが、たとえ神谷代表が排外を考えていなかったとしても、党員が排外的に考えてるからその言葉になったのだろ。 

この党の支持者は、小さな世界の小金持ちでガラパゴス山の大将、特に食うことに困っているわけではない。彼らのこぢんまりした楽だった生活が突如外界から脅かされびっくりしていることを、この言葉は表している。 

 

だからって、反発者が抗議でアジるのも、そんな現場に出くわしたことないしどういうつもりなんだかわからん。 

 

▲12 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

この党は街頭でただがなっているだけ!TVに出演すると理論武装が全くできていないので浮きまくる。参政党以外の政党の方々は皆落ち着いてそれぞれの主張を述べている。対して参政党ははっきり言って幼稚で稚拙である。梅村みずほは直ぐ顔と態度に出る。逆に言えば非常に幼稚な表現しか出来ないので分かりやすいとも言える。中身は無いけどね。先日の党首討論の神谷も薄っぺらな事しか言えないで失笑を買った。参政党がTVに出る時は皆様必ず見てください。参政党の皆さんもっともっともっともっとTVに出演してください。心から願っています。 

 

▲57 ▼25 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも、参政党が用意した演説の場で他の主張をするのはダメ。 

自分たちが別の思想を持っていて、それを民衆に主張主張したいなら、自分たちで政治団体を作って演説の場を準備した上で主張すべきでしょ。 

それをやらずして、手っ取り早く参政党の演説の場を利用しようとしている感じがイタイ。 

 

▲28 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷代表。国会の外ではなく国会の場でしっかり質問討議し支持者の期待に応えてください。 

ちなみに8月1日からの参院において これだけ国内の問題山積みながら たった5日間の当選おめでとうお顔合わせで閉会したのは なぜでしょう? 

 

▲31 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

日本では左翼は右翼よりはるかに攻撃的なんよな。 

それをマスコミや弁護士が支援する。 

左翼が知識人と言われた団塊世代もそろそろ潰えるから世間は変わりつつあるが、マスコミや弁護士連中はまだまだ年寄りが幅を利かせてるから、今なお反日活動を止めない。 

あと10年くらい掛かるのかな。 

 

▲9 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファーストって言ってるけどそこは割と普通。右翼系なのに大きな政府で補助金クレクレって言ってるのでそこは立憲民主っぽいところが面白い。 

 

▲29 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党の議員 18 人が全員、靖国神社に参拝するという。 

 

靖国参拝に反対する、全ての国を敵に回すのが参政党だ。 

 

敵に回すということは、戦争も辞さないということだ。 

 

国会議員ならば、靖国参拝ではなく万国向けに【不戦の誓い】を発出する必要がある。 

 

▲22 ▼21 

 

=+=+=+=+= 

 

オールドメディアの偏向報道が一人歩きしているのが問題。神谷宗幣さんは外国人の差別なんて一言も言っていないでしょう。オールドメディアは正式に謝罪しなければならないと思います。 

 

▲4 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

終戦記念日に靖国神社に行くのは良い事だと思う。私も何度かお参りしています。 

 

ただ「僕達は靖国神社に行くよ!すごいでしょうー!」って大々的に大嫌いなメディアを使って宣伝までする所が最高にカッコ悪い。 

 

黙って行け、靖国神社に参拝する事が諸外国に反対されて政治的なイメージがある事が間違いとしながら、自分達は靖国神社に参拝する真正保守ですと政争の具にしているところが最悪だね。 

 

▲58 ▼59 

 

 

=+=+=+=+= 

 

「抗議」ではなく「妨害」ときちんと伝えなさい。 

抗議ならばきちんと許可を取ってデモでも討論会でもしたらよい。 

選挙中は拡声器まで使用して妨害して、候補者の演説が聞こえないということが各地であった。 

警察もきちんと取り締まれ! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

参政党の悪質さは、散々演説で事実でもないデマで外国人がいるからこんなに日本人は苦しいんだって論調で 

差別やヘイトを煽っていたのに、 

選挙で票をとったら態度を変えて差別が起こらないように制度を改正したいんだって… 

 

今度は被害者の立ち位置をとってるんだよね。 

参政党を余り知らない人にとっては 

してもいない差別というレッテル貼りのデマで叩かれても頑張ってる人達って印象になるから 

本当に自分のアピールは上手いと思う。 

 

本来は最初から票の為に外国人にヘイトを向けるような事をしないで 

問題が起こらないように制度を見直せって演説をしなければならない。 

 

▲7 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

マイルドヤンキーって感じですよね。 

様々な面で昭和の日本を彷彿とさせますというか、それを目指しているのでしょう。 

 

日本がさらに閉鎖的になって、下流〜中流階級の人たちにとって一時的に良く思えるのかもしれませんが、世界からはさらに遅れを取って、グローバリズムは切っても切り離せない中で中長期的には生活が苦しくなるのは目に見えています。 

 

▲138 ▼268 

 

=+=+=+=+= 

 

日本人ファーストというキャッチーなスローガンを除けば参政党の公約や政治信条はオカルトや虚言、ちんぷんかんぷんな論理だらけなんだが。 

参政党支持者はそこらへんまで理解した上で応援してる? 

政治は流行りじゃないんだから、有権者はノリではなくもうちょっと考えて投票しましょう。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

その妨害している方も日本人。政治家なら対立を煽るのでなく理解を求めて欲しい。 

支持者を煽っても、攻撃的な熱があがるだけで解決にはならない。 

皆さん冷静に物事を判断してください、お互い攻撃ではなく理解を。 

 

▲36 ▼65 

 

=+=+=+=+= 

 

参政の課題認識はあらかた間違いではないが、具体的な対策案は、ほぼ無い様に見える。個別の議員が言った事を火消ししてる。その意味で、何がしたいか分からない、不思議な政治集団。自民党と同じ政治屋予備軍に見える。学歴や世襲でないだけかな。 

 

▲11 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

言っていることが二転三転している人物なのに、さすが参政党支持者の頭では、こんなことで簡単にしていないと納得してしまうのですね。 

だからこそ、神谷のいい餌食になるってことなのだろうと思います。 

 

▲35 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷さんの頑張りや思いはわかります 

与党が受けないから空振りするのではと危惧し始めています 

石破が辞任しない、辞めさせる事もできない 

 

一票投じた者として、形に変えてほしいですが、選挙も不正となれば、国民に手立ては無い 

 

▲20 ▼62 

 

=+=+=+=+= 

 

中身のない、必要なら嘘も厭わない、学習しない、自分勝手な思い込みだけど顧客の不安を掻き立ててどこか心地よくさせて洗脳する悪徳商法セミナーの講師と同じだからね。信者の人は早く目を覚ましてください。なんて言うと信者はさらに頑なになってしまうんだろうけど。 

 

▲16 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷氏は勉強不足な面が多々ありそうだ。 

日本人にとってはただの「属性分け」を「区別」というが、「彼等」はそれを「差別」という。 

言葉と現実を一致されたら、「彼等」には不都合だからとも言えるが、理由などどうでもよく、最大の問題は、今風に言うなら、プロコトルとかアルゴリズムが違うという事だ。 

日本人にとっては薔薇の花が、「彼等」にはヒマワリの花であるのと同じ。 

ここに民族性の違いがある。 

神谷氏は、この辺りを知識として、経験として、認識していないと「彼等」に飲み込まれてしまう。 

 

▲1 ▼2 

 

 

=+=+=+=+= 

 

靖国神社に参拝することが、戦争を肯定することになるのか? 

ウマシカらな奴らがいたもんだ。 

先人がいたからこそ今がある。 

日本人として参拝して当たり前。国会議員であろうがなかろうが。 

石原慎太郎の動画を見てみたらいい。 

 

▲262 ▼111 

 

=+=+=+=+= 

 

「○○人ファ-スト」と言っても、対象となるのは労働者庶民層のことで、億万長者や富裕層はこれには該当しない。 

本質的で普遍的問題は、ここに隠され、所在している。 

どのような視座から歴史や現実社会にアプローチするかにより、見える景色が違って来る。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

心底、平和を願っていると言うならまず、さや氏の発言をすぐに撤回し、謝るべきです。誤解を招いただけだと言っても、絶対に謝らなくてはならない。そこからスタートしてほしい。 

 

▲7 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

政治家の靖國参拝に異を唱えるのは日本の左翼(反日勢力)、中国共産党、韓国、朝鮮民主主義人民共和国、そして米国民主党政権くらい。 

言わせておけば良い、そんなものに卑屈に忖度する必要はない。国のために命を捧げた英霊に対して真心をもって鎮魂を願う姿勢の何処に問題があるのか。こういうことはまず政治家が模範を示せ。 

 

▲85 ▼46 

 

=+=+=+=+= 

 

どの国も自国民を優先させている、それが世界の常識。多くの日本国民がここは日本なのに日本の伝統や文化や法律や道徳が守られていないのではないか?日本人が外国人に合わせろ!と言われ戸惑っていると感じているから今回の選挙で参政党に多くの人が投票したのです。 

 

▲9 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

> 神谷代表は「してねぇって言ってんだろ!」と反論 

 

冷静で論理的な反論で返すべきと思う。 

「してねぇって言ってんだろ!」という言い方は喧嘩の売り言葉、買い言葉に聞こえて聞きづらい。 

演説という事なので、思わず出たんだろうが神谷氏にはこういう言葉が多すぎる。 

国会での質問も論理的とは言えなかった。 

論理に弱い印象だ。> 神谷代表は「してねぇって言ってんだろ!」と反論 

 

冷静で論理的な反連で返すべきと思う。 

「してねぇって言ってんだろ!」という言い方は喧嘩の売り言葉、買い言葉に聞こえて聞きづらい。 

演説という事なので、思わず出たんだろうが神谷氏にはこういう言葉が多すぎる。国会での質問も論理的とは言えなかった。論理に弱い印象だ。 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

私は参政党支持者ではありませんがマスゴミが反対意見を言えば言うほど参政党に有利に働きます しばき隊が大声を出せば出すほど参政党に有利に働きます 

何故ならもうオールドメディアはメディアに都合の良い様に掻き立てる事を国民のほとんどが知ってしまったからですよ 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

日本共産党はかつて「国民が主人公」のキャッチコピーで売り出したけれど誰も食いつかなかった。 

第一次国民民主党は「国民第一の政党を目指す」と宣言したが不発。 

「日本人ファースト」って、それらと同じ意味だと思うんだけれどね。 

ただ、「アメリカンファースト」とか「都民ファースト」とかのパクリで、しかも日本語と英語ごちゃ混ぜで、ネーミングセンスは全然評価しないけれど、どういうわけかメディアが大いに食いついたおかげで、誰もが知るキャッチコピーになっただけ。 

 

▲5 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

神谷宗幣が言っていることは、的を射ている 

日本は日本人のものという考え方が基本だと思うし、スパイがやりたい放題という現実も腑に落ちる 

スイスの防衛白書にある、戦争をせずに他国を侵略する方法 

日本はもうすぐ最終段階に見える 

蜘蛛の糸一本残ったチャンスは参政党 

日本人なら支持するはず 

 

▲3 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

この参政党が、参院選後初の国会答弁の場で何を話すのか。 

外国人政策なのか防衛政策なのか、皆が注目する中で神谷氏が語ったのは「トランプ氏に追従してWHOを脱退しよう」だった。 

 

正直、支持者であっても失望した人が多かったと思う。 

参政党は基本ノリと勢い任せなので、演説など自分たちである程度「場の雰囲気」が作れる場所では好き勝手喋りまくるが、メディアの眼前や国会の討議の場で他者を納得させられる論理展開や、建設的な問題提起ができない。 

自己の論理がメインストリームとして受容されないと、途端にポンコツぶりが目立ってしまう。 

 

要するに「内弁慶」で「口だけ番長」なのである。 

上述の国会答弁のとおり、党内でろくに政策の優先順位もつけられていないので、支持者が期待する排外主義的な言動と国政での実際の行動が一致する局面は減って、言行不一致が目立つ展開も予想される。 

支持者の「信仰」具合が試されるところだ。 

 

▲14 ▼6 

 

 

 
 

IMAGE