( 315813 )  2025/08/13 06:39:49  
00

トランプ関税に「アジア団結」探る 小泉大臣、韓国に水産物輸入規制撤廃を要求 

 

 トランプ関税に振り回されるなか、隣国との連携強化も重要な課題になっています。 

 

 韓国を訪れていた小泉進次郎農林水産大臣は11日、7年ぶりに開催された日中韓農相会合に出席しました。 

 

 会合後、小泉大臣は韓国の趙顕(チョ・ヒョン)外相と会談。日本の農水大臣が、韓国の外相と会談するのは異例のことです。 

 

 会談の場で小泉大臣が働きかけたのが…。 

 

「日本産水産物の輸入規制の撤廃を求め、日本産の食品の安全性をしっかりと取り上げた。(韓国側の)早期の規制撤廃に向けて、双方の関係省庁間の意思疎通が速やかに進むことを強く期待をしている」 

 

 韓国では、福島第一原発の事故を受けて、2013年から福島県など8県の水産物の輸入を禁止しています。 

 

「今、世界情勢の混迷と、そして今後の平和で安定したこのアジアの安全保障環境、どのようにしていくかについては違いではなくて、いかに共通点を見いだして、一致団結して取り組めるところは取り組む。現実的なリアリズムに基づいた関係構築が、私は必要なことだと思っている」 

 

(「グッド!モーニング」2025年8月12日放送分より) 

 

テレビ朝日 

 

 

 
 

IMAGE