( 319311 )  2025/08/26 07:58:53  
00

台湾の内政部移民署は、日本人男性2人が台北の繁華街で中国国旗を持って動画を撮影し、「台湾は中国だ」と発言したため、一人を強制退去処分にしました。

もう一人は当日に自発的に出国。

移民署は二人の再入境を禁止し、台湾の入出国移民法に違反したとしています。

彼らは中国のSNSにおいて、日本人として中国と日本の関係の良好さを願うなど発言し、過去には安倍晋三元首相の銅像の前での過激な動画も投稿していました。

(要約)

( 319313 )  2025/08/26 07:58:53  
00

台湾・高雄市の紅毛港保安堂に設置された安倍晋三元首相の銅像(西見由章撮影) 

 

【台北=西見由章】台湾の内政部移民署(入国管理局に相当)は25日、日本人の男2人が台北市中心部の繁華街、西門町で、中国の国旗を持って動画を撮影し、さらに「台湾は中国だ」などと発言したとして、うち1人を強制退去処分にしたと発表した。別の1人は動画撮影の当日に自ら出境したという。 

 

移民署は2人の再入境を禁止した。入出国移民法は「わが国(台湾)の利益や公共安全、公共秩序を害する恐れのある外国人の入国」を禁じており、日本人2人は同法に違反したとしている。 

 

同署によると、2人はビザなしで入境。中国のSNSに投稿された動画では、日本語で「私たちは中国をめちゃめちゃ愛しております」「台湾は中国のものです」などと主張した。 

 

また中国語でも「われわれは日本から来た」「中国と日本の関係がずっと非常によいことを願っている」などと発言した。 

 

この動画を投稿したとみられるうちの1人は、中国のSNSのアカウントで自らを「日本育ち」と紹介。東京の大学を卒業後に中国湖北省の大学に1年留学し、さらに上海で1年働いた後、現在は東京で日本語教育関連の会社を経営していると記述している。 

 

さらにこの人物は以前、中国のSNSに、台湾南部・高雄市の廟(びょう)「紅毛港保安堂」に設置された安倍晋三元首相の銅像の前で撮影したとみられる動画を投稿。「安倍晋三にあいさつしよう。くそったれ! 小日本、くそったれ!」と中国語で叫んでいた。 

 

 

 
 

IMAGE