( 319863 )  2025/08/28 07:50:40  
00

送検される谷本容疑者 

 

 神戸市のマンションで女性が殺害された事件で、逮捕された男が事件の3日前にも別のマンションに住む女性の後をつけて、オートロックをすり抜ける行為を行っていたとみられることがわかりました。 

 

 谷本将志容疑者は今月20日、神戸市中央区のマンションで住人の片山恵さんの胸などをナイフで複数回刺し、殺害した疑いがもたれています。 

 

 その後の取材で、谷本容疑者が東京から神戸に到着した、事件3日前の今月17日、宿泊していたホテルの近くで容疑者とみられる男が別のマンションに住んでいる20代の女性の後をつけて、オートロックをすり抜ける行為を行っていたことが新たにわかりました。 

 

 女性がマンションのオートロックを解除した際、扉が閉まる直前に見知らぬ男が入ってきたことに気づき、奥のスペースに避難。その後、時間を置いて確認したところ男の姿が見えなくなっていたということです。女性にけがなどはありませんでした。 

 

 谷本容疑者の逮捕後、女性からの相談を受け警察もこうした経緯を把握していて、谷本容疑者がターゲットを決めずに女性を物色していた可能性があるとみて詳しく調べています。 

 

 読売テレビの取材に対して、女性は、「午後10時ごろ仕事終わりにマンションに帰宅した。オートロックを解除してエレベーターを待っていた時、自動ドアが閉まるギリギリで男が入ってきたので思わず振り向いた。男はスマホを耳に当てているのに無言で、通話している雰囲気もなく、ジロジロこちらを見てきたので『この人とエレベーターに乗るとやばい』と直感的に思いエレベーターには乗らず、奥のスペースへ避難して友達に電話をした。1分ほどして戻ると男はいなくなっていた。」と当時の状況を話しました。 

 

家宅捜索に入る捜査員ら(27日午前5時すぎ) 

 

 警察は27日、谷本容疑者が住んでいた東京都内の会社の社員寮の家宅捜索を行いました。捜査員らは27日午前5時すぎに家宅捜索に入り、谷本容疑者が生活していた東京都内の社員寮内にある4畳半の部屋などを約2時間にわたって捜索しました。 

 

 捜査関係者などによりますと、谷本容疑者は2年前から東京の運送会社でドライバーとして勤務していましたが、休暇をとって事件の3日前から神戸市内の現場近くのホテルに宿泊。事件当日は神戸市内の片山さんの勤務先付近から、約50分にわたって後をつけた上、マンションのオートロックが閉まらないうちに侵入し、エレベーター内で片山さんを羽交い絞めにして、犯行に及んだとみられています。 

 

 事件後、新幹線などで東京に移動した谷本容疑者は、22日、奥多摩町の路上を歩いていたところで身柄が確保されましたが、警察の調べに対し、「殺意をもっていたかはわかりませんが、ナイフで刺したことに間違いありません」「(片山さんは)全く知らない人です」などと供述しています。 

 

 また、谷本容疑者は3年前の2022年、神戸市内で別の女性を繰り返しつきまとうなどし、マンションに侵入して女性の首を絞めたとして、傷害とストーカー規制法違反などの罪で有罪判決を受け、執行猶予中でした。 

 

 警察は、面識のなかった片山さんを一方的に狙った可能性があるとみて、押収品を精査するとともに、事件に至った経緯や動機を詳しく調べています。 

 

 

 
 

IMAGE