( 320616 )  2025/08/31 07:32:27  
00

広陵高校の野球部が秋季広島大会初戦で油木を23-0で快勝し、五回コールドで地区予選決勝に進出しました。

初回に8点、二回に9点と序盤から大量リードを奪い、新監督の松本健吾氏による初勝利となりました。

松本監督は、「自分たちの野球をするだけ」と述べ、学校の判断で監督就任したことを明言しました。

広陵は過去の暴力事件から新体制での試合に臨んでいます。

(要約)

( 320618 )  2025/08/31 07:32:27  
00

 秋季大会初戦を前に、円陣を組む広陵ナイン(撮影・市尻達拡) 

 

 「秋季高校野球・広島大会地区予選2回戦、広陵23-0油木」(30日、広陵グラウンド) 

 

 広陵が秋季広島大会の初戦で油木に快勝。五回コールドで地区予選決勝に進出した。 

 

 初回から猛攻を仕掛けた。初回に8点、二回に9点を奪うなど大量リードを奪い、主導権を握り続けた。新監督の松本健吾氏(34)は初勝利を挙げた。 

 

 松本監督は「とにかく自分たちの野球をするだけだと思ってました。私は与えられた役割とやるだけだと思っております」と振り返った。報道陣からはなぜ監督に就任したのかと質問があり「それは学校の判断ですので」と回答。「どなたからも応援してもらえるようなチームを目指しております。まずがあしたの試合に勝てるようにしたい」と話した。 

 

 一塁側、三塁側のスタンドからは両校の保護者らが声援。報道陣はテレビ局4社を含む、約20社が集まり、注目度の高さをうかがわせた。試合後の質問は試合のことだけに限定された。 

 

 広陵は全国高校野球選手権大会を暴力事案により、大会途中で出場辞退。その後、部員間の暴力行為、学校側の対応などに批判が相次いでいることを受け、中井哲之野球部監督(63)の交代を発表するなど、新体制で今大会を迎えている。 

 

 

 
 

IMAGE