( 321715 )  2025/09/04 07:11:56  
00

中ロ朝首脳の会話が偶然ライブ配信、習氏「人の寿命は150歳に」

TBS CROSS DIG with Bloomberg 9/4(木) 1:33 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/85ca39d87014f694100e3b3234ae1d41a2722eb7

 

( 321716 )  2025/09/04 07:11:56  
00

中国の習近平国家主席がロシアのプーチン大統領、北朝鮮の金正恩総書記と談笑中に、150歳まで生きる可能性について言及した。

この会話は抗日戦争勝利80周年の記念式典で偶然マイクに捉えられ、習氏が「今世紀中に150歳まで生きられる可能性がある」と発言したことが確認された。

プーチン氏や金氏も関連する意見を述べたが、詳しい内容は聞き取れなかった。

3人はそれぞれ高齢で後継者問題を抱えており、習氏はさらに長期政権を目指している。

(要約)

( 321718 )  2025/09/04 07:11:56  
00

(ブルームバーグ):中国の習近平国家主席はロシアのプーチン大統領、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記と談笑する中で、150歳まで人間が生きられるようになる可能性を話した。マイクが偶然音声を拾ったもので、世界有数の強権政治家として知られる3人がどのような会話を交わしているかが垣間見られた。 

 

3人は抗日戦争勝利80周年の記念式典を観閲するため天安門の楼閣に登壇したが、その際の会話がライブ映像のマイクに意図せず捉えられ、式典を見ていたソーシャルメディアのユーザーが気づいた。 

 

会話の音声は1分弱で、途中で途切れる場面もある。それでも習氏が中国語で「最近は」「70歳」などと話す声が聞こえる。 

 

その後、習氏の発言をロシア語に翻訳しているとみられる通訳が、「以前は70歳まで生きる人はまれだったが、最近では70歳でもまだ子供だ」とロシア語で話した。 

 

これに対し、プーチン氏が身振りを交えて返答したが、発言の内容ははっきりとは聞こえなかった。 

 

ただ、この発言を中国語に翻訳したとみられる通訳は、「バイオ技術の発達で、人間は臓器移植を受け続けることが可能になる。若返りながら生き続け、不死を得ることもできるだろう」と語った。 

 

臓器移植の言及について、別の通訳が朝鮮語で繰り返す音声も聞かれた。 

 

そこで再び習氏が中国語で、「今世紀中に150歳まで生きられるようになる可能性があると予測されている」と述べた。この発言を最後に、カメラは切り替えられた。 

 

会話が行われたのは習氏が日本の侵略に対する中国の勝利を祝うスピーチの直前で、その後に軍事パレードを控えていた。3人の背後には通訳が続き、習氏を真ん中にプーチン氏がその右側、金氏が左側を歩いた。 

 

3人とも年齢や健康に不安を抱えるが、いずれも明らかな後継者はいない。72歳の習氏は国家主席として2期10年の任期制限を超え、2027年の4期目入りをうかがう。やはり72歳のプーチン氏は憲法を改正し、長期の政権維持を可能にした。 

 

41歳の金氏は娘を北京に同行させ、後継者として育てているとの臆測を強めた。 

 

原題:Xi Muses on Living to 150 in Rare Hot-Mic Moment With Putin, Kim(抜粋) 

 

--取材協力:Soo-Hyang Choi.(c)2025 Bloomberg L.P. 

 

TBSテレビ 

 

 

( 321717 )  2025/09/04 07:11:56  
00

このスレッドでは、習近平、プーチン、金正恩の三人の独裁者に関連する議論が展開されています。

主なテーマは、彼らが長生きする願望や権力への執着、そして臓器移植や不老不死に関連する医療技術の発展に関するもので、特に中国の臓器移植の現状についての疑問が提起されています。

 

 

多くのコメントでは、独裁者が権力を手放さないための手段として超長寿を追い求めている様子や、倫理的な観点が欠如していることへの批判が見られます。

一部の意見は、長寿が実現した場合、社会がどのように混乱するかを懸念するものであり、権力者がその地位を保持し続けることのリスクや、人々の健康や幸福が犠牲にされる可能性についても言及されています。

 

 

また、未来に対する漠然とした不安や、技術が進歩しても権力者の思考が本質的に変わらないことへの批判が交わされています。

結局、これらの議論は、科学技術の発展がもたらす倫理的問題や権力の問題、独裁者の欲望が歴史をどう反映するかを考えさせる内容となっています。

 

 

(まとめ) 

このスレッドでは、独裁者が権力を維持するための長寿や不老不死の追求、そして中国における倫理的に問題のある臓器移植の実情が議論されており、科学技術の進展がもたらす倫理的問題や社会的混乱への懸念が強調されています。

( 321719 )  2025/09/04 07:11:56  
00

=+=+=+=+= 

 

中国の臓器移植とは他人の命を無視してまで自分の健康を考える事なのではないですか。そのために国家が臓器の値段を決めているのでは。どのようにして探すのか分かりませんが、他の国と比べると圧倒的にすぐにドナー見つかるみたいですね。データベースでもあるのでしょうかね。 

 

▲6 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

習近平の話題はあまり伝わってこないので実像がわかりませんが、プーチンはロシアにとっては優秀な指導者と思うし、金正恩としては大国に囲まれた北朝鮮が生き残るためには核必要なのでしょう。 

 

三人とも、日本と経済で全面戦争をしようという気はないと思います。 

 

日本は産業も軍備も努力して整えて行くしかない。 

ラピダスのような新しい会社で未来を切り開いて行きましょう。 

 

▲24 ▼97 

 

=+=+=+=+= 

 

ナノテクノロジーは発展していますので人口の細胞を培養して、 

体内組織に代用し、長寿になる事は容易になっているでしょう 

例え死んだとしても、遺伝子から培養・養殖すれば、 

コピペの様に量産も可能でしょう 

キンペーの様な権力者が自分のコピーに踏み込めば、 

コピーに演説や会談を任せれば、オリジナルは引退して豪遊が可能、 

また、暗殺などの防止策にもなり、 

オリジナル死後の指導も永遠に任せられる 

倫理という壁を壊せば、権力者達は、 

不死・永遠を手にしてキングになる事が可能な時代なんですよ 

 

▲5 ▼13 

 

=+=+=+=+= 

 

その後、習氏の発言をロシア語に翻訳しているとみられる通訳が、「以前は70歳まで生きる人はまれだったが、最近では70歳でもまだ子供だ」とロシア語で話した。 

 

 

客観的にみて自分達が幼稚な事をしているという自覚はあるのね 

 

▲41 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

幹細胞移植をコスト無視で、定期的に続ければ150どころか200歳も夢ではなさそうですが、コスト面のブレイクスルーがないと難しい。 

さすがに年間で最低1000億円とか、、、。 

あっ、イーロン・マスク(15兆円)とかビル・ゲイツ(6兆円)なら余裕か? 

まあ生命倫理の観点など、実際にその治療を受けようとすると、たぶん中国くらいしか無理かな? 

生命倫理フリーで技術力のある国は他にはなさそう。 

 

▲8 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

要するに医療技術の発展で150歳まで生きられる様になり、その間に臓器移植で永遠に生きられる様になる。 

即ち永遠に世界を我々独裁者が支配出来るようになると言いたいのだろう。 

その医療は独裁者側の人間だけが受けられる様にすれば良い。 

 

折角掴んだ王の座を永遠に守りたいんだろうね。 

人間の欲や野望と言うものが滲み出ていますね。 

まるでSF映画を見ている様だ。 

 

▲17 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

不老不死の研究も密かにやってるかも。 

毛沢東はミイラとして保存されている。本人の遺志でミイラになったのなら、死んでも権力は手放さないつもりだったのだろう。 

習氏は臓器移植を繰り返して150年は生きるつもりだろうか。少数民族や政治犯が闇に消されるケースもありそうだから、生々しい話に聞こえる 

 

▲21 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

実際に寿命がいくつになるか科学的な議論をしているのでないことは明らかで、おそらくは、自分はまだ政権を明け渡すつもりはないし同席者も政権をどうか続けてほしい、といった内容でしょう。 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

独裁者の考えることはそんなことだろう。いつまでも自分の帝国が続くこと。そのためには健康が気になる。秦の始皇帝が不老不死を求めたのと同じで2000年たっても独裁者の求めることは変わらない。 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本のテレビでもそんなことを言っていたね。でも実際に出来たとしても一部の超富裕層だけで一般に拡大なんかしないだろうし、もしそうなったら日本も中国も国が耐えられない。まあ今生きている大人達には無縁な話しなんだろう。 

 

▲1 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

一党独裁による強硬なボスシップの先に何らかの未来があるならば大いに賛成する 

 

経済的発展、軍事的発展、宇宙開発、健康寿命の延長と生産人口の増加による国力増強など、先日豚の臓器移植が成功したことも含めておそらく健康寿命の延長に関する研究が進んでいるのだろう、始皇帝の時代から不老不死は永遠のテーマだから 

 

日本は一党独裁が続いた結果、党は不正の温床となり、人財は流出し、国民の手取りは減り、人口が減り、国力は衰退し、立法のやってることは目先のことばかりで国の借金は増えて国力増強など夢のまた夢 

 

子孫には日本を去っても生きていける能力を身に付けさせなければならないと強く感じている 

 

色んな問題を抱えているのはどこの国も同じで、前に進んでさえいれば、何らかの恩恵があれば国民も耐えられる 

 

中国はまだ発展していきそうだ 

 

▲5 ▼20 

 

=+=+=+=+= 

 

為政者だけが年齢を超越して人民国民は今まで通りか 

むしろ階級制になって短命になる層さえ出てくる 

その方がよほど支持が得られない気がする 

専制政治の終末が革命になるのってきっとそんな理由だろう 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もしこれが一般人の会話だったら空想好きな小学生みたいな会話だけど、彼ら歴史に残る独裁者達の会話なら恐ろしい未来を思わせる会話になる。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

150才の寿命が、仮に百歩譲って医学とテクノロジー革新で可能に成ったとしても、習近平とプーチンの権勢が150才まで持つことは無いだろう。 

権力者に吹き荒れる、無情の風は時を選ばない。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

始皇帝の昔から不老不死は為政者の夢なのでしょう。現代においては科学の発展により現実的になっているのかもしれませんが、例えば独裁者がこの先もずっと支配し続けることになるのなら庶民にとっては悪夢ですね。 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

発言の真意はわかりませんが自分たちは最先端の医療技術を駆使して150歳まで生きて独裁国家の主として君臨し続けたいということですかね。独裁者の考えって恐ろしいですね 

 

▲13 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

超人的な長寿を望むとか、秦の始皇帝の頃から全く進歩していないと言うか・・・独裁者の考える事は皆同じなのでしょうが、しょうもないですね。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

権力者が不老不死の体を求める··· 

フィクションの世界の話だと思ってましたが、本気で考えている人がいるとは··· 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

今や自分のことしか考えない代表的な三人ですよね。石破首相も入れて貰えば良かったのに。 

 

▲25 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

寿命が飛躍的に延びることは想像に難く無い 

今世紀中と言わず訪れると期待したい 

 

▲3 ▼14 

 

 

=+=+=+=+= 

 

二人合わせて150歳で終わらせたい。 

三人合わせて150歳なら尚更良かった。ウクライナ侵攻も無かった。 

 

▲10 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

偶然マイクが拾うなんてことはこの3人の集まる所におきない。あえて仕込み演出じゃないかな。 

 

▲28 ▼7 

 

=+=+=+=+= 

 

移植に適合する臓器が、素早く手に入る環境が整った・・と言うことですかね? 

 

▲15 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

人生50年って言ってる人いたけど、今はすごく伸びましたよね!更に150年?3倍!それはないだろ? 

 

▲0 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

人間は権力や高い地位を手に入れたら、やはりしがみつき続きたいですね。 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

習氏は72歳だから、まだまだ半分にも達していないのか。 

是非生きてみてください。 

 

▲1 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

おいおい⋯ 

150歳まて生きたらそれこそ人口がオーバーフローするぞ⋯ 

病院も足らないしどうなるんだ( ゚д゚)ハッ! 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

「死せる孔明生ける仲達を走らす」 

 

この3人は死んだら影響力もないということだ。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

習さん、前夜に日テレのカズレーザーの番組見たのかな? 

 

▲5 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

しょうもない会話 

 

▲11 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

ムリだと思うけど。仮に臓器は移植や自分の細胞を培養して新しくできるとしても、脳みそどうすんの。 

脳細胞は死ねば再生しないし認知症も何十年と研究してるけど治せない。 

 

多分、人間や他の知能の高い動物、犬とかもそうだと思うが医療の発達で臓器の寿命だけが延びてしまってるんじゃないか。 

それで先に脳が劣化してしまう。認知症見てるとまさにそんな感じ 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

まあとてもありそうな話しだね。 

もちろん自国の国民には聞かせたくないだろうが、独裁者なら逆に長生きしないと意味がないだろう。 

中国は死刑囚の臓器を移植に使っているのは有名な話しだ。 

その分野では少なくとも経験が多い。 

習近平氏はそこに期待しているのだろうが、しかし自分の考えるように上手くいく事もないだろう。 

因みにこの中では習近平氏が一番罪が軽い方なのかもしれない。 

罪が無いかどうかはわからないが、少なくと習氏の犯罪は公にはなっていない。 

 しかしあとの2人はどうだろうか。 

非常に多くの事が公開的に証拠は揃っている。 

直接関係のある死者の数は、この2人は21世紀以降ずば抜けている。 

まず将来国民に尊敬される事はないし、自分も安らかに死ね無いのかもしれないね。 

そう意味では独裁者の中では、トランプ大統領は遥かに増しだ。 

 

▲2 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

超長期独裁したいのでしょう。 

少数民族やら政敵、思想敵を逮捕監禁しての臓器バンクやってるだけあって真実味があります。 

コイツらクローン作って脳移植でもする気なのですかね。 

最も脳移植でも脳の老化は避けられないので、裸の王様状態の権力集中した痴呆が国家運営という恐ろしい状況になりそうです。 

 

▲18 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

あの3人が150歳まで生きる世界は非常に混沌としたものになるかと 

現在進行形でも問題ばかりなのに更に老害で判断力のなくなった独裁者が生きながらえる世界は勘弁してほしい 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

此の世界の三悪人が150歳迄国連無視の地球世界に君臨ですかね~ 

宇宙船で永久に旅にでも行く事ですかね~ 

 

▲2 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

恐ろしい事を考えてる人達ですね。老害と言われますよ。 

 

▲15 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

この人達の場合、寿命がくる前に色々ありそうだが。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

コレと真逆で頭脳は中二のまま体がオッサン化したのがヤ○ラとかD○Nとか言う連中なんだろうな!! 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

150年も生きて脳(精神)が持ちこたえるかが疑問 

 

▲4 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

習殿、貴殿は明日お亡くなりになってねえー! 

 

▲3 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

まあずいぶんと楽しそうね 

 

▲3 ▼1 

 

 

 
 

IMAGE