( 322080 )  2025/09/06 04:28:27  
00

鳩山元首相「中国側は配慮してくれた」習近平氏の妻の日本語にも感謝 「プロパガンダに利用」懸念を否定

よろず~ニュース 9/5(金) 18:50 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/878d81967e5936065d10ba28a2e09e9b3a283923

 

( 322081 )  2025/09/06 04:28:27  
00

鳩山由紀夫元首相が、中国の「抗日戦争勝利80年記念行事」に出席したことについて、国民民主党の玉木雄一郎代表が懸念を示した。

この懸念に対し、鳩山氏は現地での体験を通じて否定し、中国側が自分の利用を避ける配慮をしていたと述べた。

また、習近平主席夫人から日本語で「こんにちは」と挨拶されたことも感謝した。

玉木氏は、鳩山氏の長男が参加を取りやめるよう要請したことを発表しており、両者の見解には対立が見られる。

(要約)

( 322083 )  2025/09/06 04:28:27  
00

鳩山由紀夫元首相 

 

 鳩山由紀夫元首相が5日、自身のX(旧ツイッター)を更新。同氏が中国の「抗日戦争勝利80年記念行事」に出席したことについて、国民民主党の玉木雄一郎代表が「中国のプロパガンダに利用されかねない」と懸念を示したことに対し、現場で体験したやりとりを示すことで、その可能性を否定した。 

 

 鳩山氏は3日に北京で開催された記念行事に中国からの招待を受けて出席。それに対し、玉木氏は「中国のプロパガンダに利用されかねず遺憾だ」とコメントしたことが報じられた。 

 

 玉木氏は鳩山氏の長男で国民民主党の鳩山紀一郎衆院議員が父の出席を取りやめるよう要請したとXで明かしたことを受け、8月29日に更新した自身のXで「御尊父に諫言するのは心苦しかったと思いますが、正しい認識です。歴史に真摯に向き合うことと、他国に利用されることは別です。国益に鑑み、元総理の訪中はやめるべきです。」とポストしていた。 

 

 玉木氏の発言を受け、鳩山氏は「国民民主党の玉木代表から、私の訪中が中国のプロパガンダに使われるのではないかと懸念が寄せられていた。」と切り出した。続けて「実は中国側の方が私を中国のプロパガンダに使ってるように思われてはならないと配慮してくれていた。また習近平主席夫人が『こんにちは』と日本語で挨拶して下さったのも有り難い配慮であった。」と現地での自身への対応について明かした。 

 

(よろず~ニュース編集部) 

 

よろず〜ニュース 

 

 

( 322082 )  2025/09/06 04:28:27  
00

最近の鳩山由紀夫元首相の中国訪問と抗日勝利記念行事への出席に関する意見が多く寄せられています。

コメントは大きく分けて二つの主張に集約されるようです。

 

 

一つは、鳩山氏の行動に対する批判です。

多くの意見で、彼が中国のプロパガンダに利用されているとの懸念が示されています。

特に、他国の重要な行事に遭遇しながらも、日本政府の公式な立場と異なる発言をすることが国益を損ねると指摘されています。

また、彼の中国への謝罪や好意的な姿勢が、日本国内外で日本を一層危険にさらす要因となることを懸念する声もあります。

 

 

もう一つの声は、鳩山氏の行動を肯定的に捉える立場です。

この立場の人々は、過去の歴史を振り返る中で未来に向けた対話の必要性を強調し、歴史の教訓を生かす姿勢を評価しています。

彼の行動が少なからず日本が反戦的であることを示す一環であるとも述べており、外交の重要性を訴えています。

 

 

全体として、鳩山氏に対する意見は非常に分かれていますが、批判的な意見が多数を占め、彼を過去の失政と関連付けるコメントが目立つ印象があります。

特に、彼の行動が日本の政治に与える影響や国際的な立場についての懸念が多く見受けられます。

(まとめ)

( 322084 )  2025/09/06 04:28:27  
00

=+=+=+=+= 

 

余りにも滑稽すぎる。 

プロパガンダの術中に嵌りながらプロパガンダを否定するとは。 

民主党政権時代、この人が日本のトップを務めていたということを改めて驚愕に思う。 

民主党から派生した国民民主党はコメントを出しているのに、派生元を同じくする立憲民主党は何も言わないのは無責任ではないか。 

こういうところでも差が出てしまうことも分からないのだろうか。 

 

▲2241 ▼141 

 

=+=+=+=+= 

 

鳩山元首相が、個人の資格で式典に参加し、日本の過去の行いに対する謝罪の気持ちを述べたことに感銘を受けた。過去の歴史を「未来の鏡」として捉えるという姿勢は、現在の日本にこそ必要なものだと感じる。 

 

▲7 ▼52 

 

=+=+=+=+= 

 

総理大臣経験者ということで、かなり勘違いしている方だと思います。 

多少ニュースや日中関係に関心ある人ならば、ほとんどの人達は、この方が中国、韓国等に利用されていると感じていると思う。でも本人は全くの能天気。そういう意味で言えば、不幸な人かもしれない。 

でも、そもそもこの方を総理に選んだ人の感覚も信じられないと今は思っています。 

 

▲1170 ▼60 

 

=+=+=+=+= 

 

「外交」という観点からすると「断絶」は絶対避けるべきなのだが… 

とはいえど、って話。 

 

戦争に至る道として「相互不信」と「交流断絶」がある。 

外交は相手の腹の探り合い。連絡ができないと探り合いにすらならずに実力行使に及ぶ事も多い。だから様々なルート(公式ルート、政治家同士、官僚同士、民間経由、なんでもあり)での接触は続けなければならない。 

 

しかし、鳩山元首相は腰が軽すぎる。 

今回は配慮してくれたかもしれないけど、次回はプロパガンダに利用するかもしれない。中国という国は苛烈な国だ。いつなんどき心変わりをするかわからない。 

 

交流は続けるべきだが、この式典への参加には反対です。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

鳩山由紀夫元総理は、韓国で土下座していたイメージしかない。とにかく、中国や韓国の国益を考えていた政治家って感じでした。 

 

ちなみに鳩山内閣の頃って、副総理が菅直人さんで、外務大臣が岡田克也さん、国土交通大臣が前原誠司さん、少子化対策、男女共同参画大臣に福島みずほさんがいた。 

 

今思い返すと凄いメンツだよね。よくこんな信じられない時代があったもんだなって思いますよね。 

ちなみにこの頃の総務大臣は原口一博さんだったけど、今の原口さんは参政党の神谷さんとも近づいていたりして、急に方向性が変わりましたよね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

石破はいずれ第二の鳩山由紀夫になるだろうな。 

鳩山は政治家引退後、日本の左派メディアや民主党(今の立憲民主党)からも相手にされなくなってから、このような奇行に磨きがかかった。 

 

石破も政治家引退後、今は都合がいいから持ち上げてくれる左派メディアや左派野党、しまいには古巣の自民党からも相手にされなくなるのが目に見えている。 

 

そのうち、鳩山と一緒に二人そろって参加するようになるんじゃないか。 

 

▲787 ▼82 

 

=+=+=+=+= 

 

なんたって地球人ではなく銀河系を支配するエイリアンだからね。 

 

▲28 ▼5 

 

=+=+=+=+= 

 

欧米印は中国の軍拡を警戒しており、パレードには首脳級を派遣しなかった。 

その中で日本の元首相が参加したことは「日本は内部的に足並みが揃っていない」ことを世界に示すことで中国に外交的利得を与え、鳩山氏を止められない日本政府の評価を下げた。 

 

中国は「日本の元首相がわざわざ来てくれた」として大いに宣伝材料とし、「日本を分断できる証拠」として利用した。 

中国は本当に鳩山氏に「感謝」しているのだろう。 

 

▲520 ▼23 

 

=+=+=+=+= 

 

中国のプロパガンダに利用というよりは、彼はCIAからも認定されている中国のスパイである。外務大臣も同じくである。首相という言葉を使うことすら危機感を覚える。スパイ防止法などにより、犯罪行為として立証していかなくてはならない。アメリカのCIAとの協力が必要である。 

 それよりも緊急事態が日本で発生している。JICAのホームタウン事業への批判が出てきたが、直ぐにJICAのホームページで事業目的などを見ると、労働力として受入れる事が明記されていた。ところが、数日後同じホームページで以前見た目的等を探したが、全てが削除されていた。載っていたのは、誤報の訂正とかの言い訳ばかりである。ネットでも調べたが、目的は完全に封殺されている。調べる事が出来ない。 

 政府側が完全に逃げた事を意味している。国民を騙そうと必死なのである。国民は声を挙げねばならない。4つの市長は白紙撤回あるのみである。日本の為に! 

 

▲378 ▼29 

 

=+=+=+=+= 

 

出席しないことが最良だったのでは。証拠写真は日本が中露北をサポートしているようにしか映らない。時間が経てばこの傾向が強くなる。ご本人の気持ちとは裏腹である。中国と敵対するには全ての議員、公務員が同じ方向を向くことから始めるべき。 

 

▲192 ▼12 

 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダに利用されたか否かは、鳩山が決めることではなく、政治の専門家が評価することだ。様々な意見があって良いと思うが、立憲民主党は、もっと発言すべきだと思う。黙っていることは、認めることだ。 

 

▲357 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

生まれが金持ちすぎて、周りの大人に叱られる事もなく、幼少期からチヤホヤされて育ったので、本気で人を疑う事が出来ず 

社会で働いた事もないので、人の打算や悪意というものが、全く分からないのだろう。 

多分、この人の言動は全て本気で言っているのだろう。ある意味超人では無いだろうか。 

 

▲307 ▼12 

 

=+=+=+=+= 

 

そもそも渡航し参加した時点で利用されてますが、判らない様ですから是非議員の子息は一度専門の病院に連れて行き鑑定を受けさせ治療させた方が一族の為かと考えます。年齢からして高齢の部類ですからそのまま施設預けも視野かと。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

おかしな方は、どこの世界にもいます。 

 

おかしな方が何を言っても「あの方は気の毒な方だから」と周りの方に告げるだけにして、あまり相手にしない方が良いと思います。 

 

街で意味不明なことを叫んでいる方には、誰も何も言いません。 

そんな扱いで、良いと思います。 

 

▲344 ▼28 

 

=+=+=+=+= 

 

大東亜戦争だけが妥当な戦いだった 戦後の今の日本人がそんなに偉いかって思う 安倍元総理も石破総理もまともな人ではないと思う 統一協会が解散命令はもちろんなくさないとおかしい 大東亜共栄圏は理想として良かった 今の国会議員は理想を語らない 昔の先人には到底及ばない 消費税廃止も減税も出来ない小さな国会議員たちだと思う 

 

▲1 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

「中国側は配慮してくれた」といっている。これは、鳩山が総理の時に訪中したが、中国は鳩山首相を本格的に歓待したわけではなく、「距離を置いた扱い」だったらしい。そのような過去があったから、今回は配慮と言っている。 

 

▲153 ▼10 

 

=+=+=+=+= 

 

最も警戒しなければならない国のトップに会って、尖閣に手を出すなとか言うならまだしも、もてなされて喜んでその国へのをよいしょコメントをしてしたり顔の元首相のどこを見れば好意的にとらえることができるのか、私の頭では考えが及びません。いっそのこと、永住されてはいかがでしょうか? 

 

▲59 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

結局抗日勝利記念行事に行って何をされたんですか。行事の名前に挙がっている日本の元首相が来ているんだから、当然重要な人間として挨拶ぐらいしてきたのかな?それとも、中露朝などのトップが来ているから、それなりの外交の、特に北との拉致問題の根回しなんかやってきたのかな。まさか、後ろでウロウロして帰って来たのではないでしょうね。 

 

でも習さんやプーチンや金さんが鳩山さんを相手にするわけないし、あの戦争の張本人である日本の代表が頭を下げのきた体で晒し者にされたか、あまりにも小物なので注目も一切されなかったのかな?鳩山さんの姿がないもんね。 

 

▲3 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

抗日戦争勝利に日本の総理大臣経験者が出席しているのになぜこんな大事な件をどこのテレビも報道しないのか本当に信用できない。 

そもそも日本に負けた中国がなぜ戦争勝利になるのか。 

靖国神社参拝にギャーギャー騒ぐメディアが中国の抗日記念に出席している国会議員に一言もテレビで報道しないのはやはり日本の報道メディアではなく大陸、半島側であると証明したのも同然だ。 

以前、民主党が政権を取った時期があったが今のようにSNSがあれば国民は選ばなかっただろう。 

SNSには間違った情報も多いがテレビや新聞が隠している真実がある。 

今、信用できるのはSNSだけ。 

 

▲31 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

むしろ、日本からも閣僚が行けば良かったのでは? その場で80年前の謝罪と、現在は友好国同士ですとアピールすれば良かったのでは? 

プーチンや金正恩とも会えたし。 

そして何よりも中国側が扱いに困るのがおもしろい。 

 

▲1 ▼5 

 

 

=+=+=+=+= 

 

衆議院議員を13期務められて 

総務大臣・法務大臣・労働大臣・文部大臣を務められて 

亡くなられた実弟の鳩山邦夫氏が鳩山元首相を『宇宙人』と評価しています 

 

実子の紀一郎氏が止めるだけ無駄です 

宇宙語が理解出来ませんと説得は難しいです 

 

何しろ相手は実弟の邦夫氏が『宇宙人』と評価する人物ですから 

 

▲9 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

ご自身の立場を理解してない。 

この方を信じた国民が民主党に票を入れて首相にしてしまった。その結果、与党は自民だねって風潮が強くなって 

今の悪魔の政治パート2がスタート 

 

個人的には、日本を壊したダメ政治家の1人として鳩山氏を認識してます。 

 

▲241 ▼22 

 

=+=+=+=+= 

 

民主党政権で内閣総理大臣を務めたお方です。我が国の行政の最高責任者をされていました。沖縄の米軍基地も県外に移設すると明言してました。真夏のホラーよりも背筋が凍る歴史の真実です。 

 

▲57 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

政治の多様性を考えた場合、この方はある意味余人を持って代え難い方なのは間違いないので、様々な観点から活用を検討するくらいの度量の広い方が与党にいても良いと思う。 

 

▲5 ▼15 

 

=+=+=+=+= 

 

旧民主党を支持を集めた時も、自民党が大敗した時でしたね。鳩山氏はじめ民主党は簡単に、10兆円や20兆円の余剰資金が政策を見直したら出てくると言ったけど、ほとんど出てきませんでしたよね。マスコミとそれを信じて民主党に投票した方は、責任感を少しは感じないのかな。 

 

▲32 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

正直なところ、ネットニュースを見る方々はもちろんですが、最近ではこの方をあまり重視していないというのが多くの国民の多くの国民私感だと思います。まぁ、悪いことではありませんし、年に数回の話のネタくらいに来ておきます 

 

▲1 ▼8 

 

=+=+=+=+= 

 

「プロパガンダに使われる」ってどういう意味でしょうか?日本語で言えば「政治的な主義主張の宣伝に使われる」ですかね? 

 中国政府が中国人民にたいするプロパガンダに使われる?中国政府の日本国民へのプロパガンダに使われる?のどちらかではあると思うんですが。。。 

 前者だったらどんな政治的な主義主張になるんですかね?日本国と仲良しみたいなプロパガンダですかね?あり得ないですね。。。日本の政治家が人民軍を敬意をはらってくれている?意味がわからないですね。。。 

 後者だったら、日本の偉い政治家が中国と仲良しで、日本国民のみなさんとも仲良しにしたいんですよ、って意味かな?なんでしょう?意味ないですかね。。。 

 まあ、日本の最大の貿易相手国が中国だという現実を思い起こすと、共産党に政治的な主義主張なんて関係なくて、これからも仲良く商売しましょうくらいの考えしかないんじゃないんですかね? 

 

▲19 ▼119 

 

=+=+=+=+= 

 

周囲の人間は何も言わないのかなー 

もう関わりたくないって距離を置いちゃうものなのかも 

自分の知人・縁者にこんな人間が居たら絶対に超・距離を置く。てか縁を切る 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ここ何年間 

日本の閣僚は習主席に会えない状態…  

なんか…ある意味…すごい。 

 

トランプのときもそうだが 

日本の閣僚よりも 

一般人のほうが先に会えるって不思議なもんだ。 

それだけ 

今の日本の閣僚は格下扱いされてる証拠なんだろうな… 

 

▲1 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

主席夫人が日本語で挨拶してくれたことが、「利用されている」との懸念への中共側の配慮って、大丈夫かこの人。主席夫人は、金正恩の娘に対しても、「アンニョンハセヨ」と言ったであろうことくらい、思いつかないのか。こんな人間をかつて首相に戴いていたとは、日本の黒歴史としか言いようがない。 

 

▲9 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

えー!もしかしたらもう既にプロパガンダに利用されていることに気が付いていないの! 

インドでさえ「日本を傷つけたくない」と言って欠席したのに、日本の元総理が習近平に出迎えを受け、来賓席で観覧していいの? 

 

非常に残念です。国民は投票で抗議するしかできません。 

立憲民主党は党としては鳩山氏の今回の行為に賛同はしないだろうが、同党にはかつて思いを共有していた同胞、すなわち「左派」と言われる人たちが多数所属している。米艦が入港すると立憲民主党のノボリを立て「米軍出ていけー!」とやってる人たちです。 

左派を切り離さない限り同党には投票しません。 

あの悪夢だった鳩山政権時代には二度と戻りたくないです。 

 

▲27 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

この方は、東大にトップランクで合格し、尚且つトップランクで卒業された、受験戦争を煽る方々には、神に等しい人だった。そして、その延長として、総理大臣までのぼりつめた方だ。 

しかし、この方の今のこのザマをみれば、日本の教育制度の失敗を正に証明してくれた方だ。 

 

▲24 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

〉また習近平主席夫人が『こんにちは』と日本語で挨拶して下さったのも有り難い配慮であった。」と 

 

どんな配慮? 

結局何しに行ったのか、何が目的だったのか、 

そこが問題だし、 

日本の元首相が参加したことそれ自体がすでに 

プロパガンダに利用されていることが分からないとは。 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

要するにプロパカンダに使われたってことじゃないですか。鳩山さんわからないのかな??? 

 

「自分に良くしてくれた人はみんな良い人」の感覚の人は政治をしてはいけない、こういう人間を利用するのは簡単ですから。 

 

また1つ国益を損ねました。 

 

▲24 ▼4 

 

=+=+=+=+= 

 

鳩山由紀夫先生ありがとうございました。 

鳩山由紀夫先生が参加されたことで、世界に対して「すべての日本人が軍国主義と歴史修正主義に賛同しているわけではない」という事実を発信することにつながった。 

習近平主席もその点をご理解してくださっている。 

 

▲18 ▼86 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダに利用されるのは、あれこれ理由をつけて他国の行事を認めようとしない人たちのほう。荒唐無稽のでたらめなことを言って、最悪どっちもどっちに持ち込もうとする人たちは、国益など何も考えていない。 

 

▲12 ▼18 

 

=+=+=+=+= 

 

この方には何を言っても無駄です。 

 

元総理という肩書きさえなければ(ならば中国に呼ばれなかったでしょうが…)、どうぞご勝手にとなるのですが…… 

 

石破氏と同じく、総理にしてはいけなかった人物です。 

 

▲243 ▼17 

 

=+=+=+=+= 

 

逆に考えれば、この人が行ったから、対日批判のトーンが下がったとも考えられるので、情報収集のための捨て駒として、日本が中国に送り込んだくらいに考えた方が、我々のイライラも多少は抑えられる気もする。 

 

▲21 ▼56 

 

=+=+=+=+= 

 

立憲民主党のメッセンジャーとして十分機能している,と立憲民主党は判断しているから抗議どころかコメントも何もしない。この事自体が十分メッセージに成っている事に気付いてない所が全くイケてないし、間が抜けている自己評価出来ない政党。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ほら、中国のプロパガンダとして喋らされてるじゃないですか。 

弱いところを狙って来るのは相手の常套手段です。まんまとノセラレテどうすんですか。 

世間知らずのおぼっちゃまでも分かると思いますよ。 

 

▲183 ▼14 

 

 

=+=+=+=+= 

 

インドのモディ首相は日本に配慮して抗日軍事パレードは欠席してくれました。 

インドの首相よりも日本の首相経験者が日本に配慮していないとはいったいどういうことなのでしょうか・・・。 

 

▲11 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダどころでは無く、中国共産党から平和特使として任命されて世界各地で講演を行い、沖縄では平和研究所と知事への秘書派遣で沖縄独立運動をリードする立場なのが鳩山由紀夫。 

鳩山一族自体、ロシアとの不適切で深い関係も有って、当時は民主党オーナーとして国民に強く支持され、金問題で自民党叩きをする反面で鳩山一族に対しては贅沢な暮らしぶりをマスコミからは華麗なエリート一族と褒め尽くされた、あちら側の人たちなのを忘れてる人が多すぎるんじゃないかな? 

ミーイズムを正当化してマウントを取るためのファッション保守が流行っていても、戦後日本社会と民主主義をマルクス主義者が牛耳ってるのは変わってないのよ。 

 

▲0 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

私たちもまた、反共というプロパガンダに侵されてはいないだろうか。イデオロギーとは別にこの極東でどのように振る舞うべきなのか。平和のために、あるいは経済発展のために、目の前にいる人たちをしっかりと見るようにしたほうがいいような気がするのだけれど。 

 

▲41 ▼195 

 

=+=+=+=+= 

 

ご苦労様でした。いずれ日本も共産主義国家。吉田寮から始まる2100年。東アジア経済共同体。ゲン、ウォン、エン。共通通貨はヤン辺りで。京都大学、経済学、法学の諸教授の方々、民意を反映し独裁体制にならない共産主義を構築してください。 

 

▲2 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

中国人に日本語で挨拶されただけで舞い上がってる。自分の実績に向き合う事もなく、何のために中国から招待されたか理解しようとしてない。この男プーチンからの招待もっと喜んで受けるよ。 

 

▲23 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

中国に侵略して結局は負けた日本は中国に対してどれだけ礼を尽くせるのかが問われている。いじめた奴は覚えていないが、いじめられた奴は生涯忘れないのと同じだ。いじめた奴がいじめられた奴に「いつまでもいじめた事を言うな」と言う資格は無い。 

 

▲8 ▼32 

 

=+=+=+=+= 

 

中国、韓国は 

この方を利用して日本国の防衛や外交上の秘密情報を聞き出すのが目的もちろん特上の接待込みで 

ただこの方が日本国の秘密情報をどこまで知ってるか分かりませんが。 

 

▲16 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

仮にも首相をしていた人が、反日を主とする記念行事に出席だなんて身の毛もよだつ怖い話。 

 

政府からの派遣でないと日本政府が言っても、他国から見ればなんとでも言われる状況。 

 

今の親中政府のことだから、政府が鳩山由紀夫氏に頭を下げて行ってもらったのでは?と勘繰りたくもなる。 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

>>>「実は中国側の方が私を中国のプロパガンダに使ってるように思われてはならないと配慮してくれていた。また習近平主席夫人が『こんにちは』と日本語で挨拶して下さったのも有り難い配慮であった。」 

 

利用されてる。 

そんな子供だましを真に受けられてる。悲しんでるのは自分だけではないでしょう... 

 

▲5 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

よくも金正恩とプーチンと同じ画角に入って恥と思わんもんだね。この2人よりアメリカや西側世界のが悪い、憎いと思ってるんか。民主主義より権威主義のほうがマシだと? 

よくもまぁ日本人はこんな人を首相に据えてたもんだな。 

 

▲12 ▼3 

 

 

=+=+=+=+= 

 

>プロパガンダに利用」懸念を否定 

 

日本軍と不可侵条約を結んで協力していた中共が抗日戦争とかパラレルワールド並のハッタリなのにプロパガンダではないという理由を示してくれ、ルーピー元首相 

 

この件については、遠藤誉氏が「抗日戦争戦場での手書き極秘報告集が暴く『中共軍と日本軍の生々しい共謀』」と「抗日戦争中、中共軍は日本軍と水面下で『不可侵条約』を結んでいた 解除された台湾の機密軍事情報が暴露」という2本のYahoo記事を掲載して暴露している 

 

▲6 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

対面の人当たりはよくても国内では邦人のことは考えずにひたすら80年前のはなしで反日感情を煽り続けている。プーチンも対面での人当たりは紳士的だ。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この様な人が何故、日本の総理大臣になれたのか?理解出来ません!二度とこの様なことが起きない様に日本国民がなんとかする必要がある。 

 

▲157 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

総理大臣までやった人がこの程度の思考しかない日本。そりゃ政権とらせたことを国民が後悔しますよ。 

中国がプロパガンダに使いますからね、って言う訳ねーわ!今の日本の状況を考えれば訪中すべき時期かどうか分かるはず。ため息しか出ない。 

 

▲2 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

一番遠い後ろを歩かされていたのに。 

一国の元首相でありながら、軽々しく扱われていたのに、本人は気付かず満足気に勘違い。 

余りにも国として恥ずかし過ぎる愚行。 

国に不利益を与える様な輩を何処かに隔離出来ないのか? 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダに利用っていっても、中国でも“そういう人”だと認識されているし、まあこういう人が一人いてもいいのかもしれないって最近思い始めた。 

 

▲0 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

当時子供で選挙権なかったから参加出来なかったが、民主党に投票して鳩山由紀夫みたいな総理生み出した大人が悪い 

当時20歳以上だった大人全員連帯責任で年金支給廃止浮いた分は我々若者に回してもらう 

 

▲31 ▼49 

 

=+=+=+=+= 

 

感謝とか配慮とか言ってる時点で使われてる事を利用されてる事を知ってくれ。息子すら止められないこの人間は国外に出すべきではないでしょう。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

さすが民主党の盟主。 

ここまで弱体化した自民党からすら、主権を奪還できないのは 

民主党時代の悪夢の影響もある。 

その悪夢はまだ覚めていないようだけど。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

オールドメディア最大の罪は国民を煽り悪夢の民主政権を作り、ましてやこの人物を総理にしてしまったこと。 

歴代総理大臣の中で、現総理と並び一二を争う最低の総理だろう。 

 

▲10 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

日本の元総理大臣が出席したというだけで、中国からしたら100点満点以上の成果なんですよ 

そんなことも分からない人間が総理大臣をしていた 

そしてそんな人間を神輿に担いだ連中がいて、それに付き合ったマスメディアもいる 

鳩山氏は批判するのは簡単だが担いだ連中とマスメディアも批判されるべき 

最低でも県外→腹案がある→学べば学ぶほど 

お前が学ぼうとか知らねーよ 

 

▲18 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

すへてにおいて、相手側の方が一枚上手ですね。 

元首相の肩書としか見られていないこと、上手くあしらわれていること、何もお気付きになっていない。 

違う星、を感じる。 

 

▲4 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

しかし、ここまで思慮のない総理経験者はいないと思うよ! 

菅直人と一緒に日本の総理経験者一覧から無かった事にして貰いたい。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

鳩山由紀夫さんの自己満足のためにどれだけ、日本国民は、振り回されなきゃいけないのかな? 

これからの世代の若者に不条理な置き土産してもらいたくないです。 

 

▲111 ▼9 

 

=+=+=+=+= 

 

相手の国の言語で挨拶するだけで、真意は分からずともそんなにも有り難がられるものなのですね。 

 

私も他言語の挨拶を一通り習得しようかな。 

 

▲7 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

この方が総理時代、ロシア首相が初めて、北方領土に上陸、韓国大統領が、初めて竹島にそれぞれ上陸した。いまだに、国益を損ね続ける過去最低の元総理。2番目は現職にしがみつく石破!同じ匂いしかしませんよ! 

 

▲6 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

あまりにもお粗末な総理です。わざわざ「抗日イベント」に行く理由がわかりません。日本のためにならない行為であり、もはや日本人とも思えません。かつての総理ということが恥ずかしいです。 

 

▲25 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

総理大臣経験者じゃないなら良いけど、立場もわきまえずに政府の意向も無視して行動するこの人はもうほっとくしかないのだろうか。 

 

▲6 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

宇宙人とは言え、一応元首相という肩書がついているのですから、慎重な行動をお願いします。 

余談ですが、あなたのお陰で立憲民主党は政権を取れない政党になってしまいました。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

あわれな政治家だよ。 

他国にまんまと利用されてさ。 

バカにされてるのに、本人は一向にお構い無し。。 

 

それとも、何か美味しいお土産でも普段からもらっているのかな? 

 

▲4 ▼1 

 

 

=+=+=+=+= 

 

中国側は配慮してくれた…兄弟が遊びに来たんだからもてなしはするでしょ。それよりどんな国益に関する機密情報を手土産に持っていったの。 

 

▲31 ▼6 

 

=+=+=+=+= 

 

旧民主党出身議員は、ほぼコイツと同じ思想なんだろう!?左派増税石破政権が生き残る道は、旧民主党出身と一緒になるしかないだろうね。中道保守はどこに行ったのか? 

 

▲1 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

懸念を否定も何もとっくにプロパガンダに利用されてるだろ。国家反逆罪とかにならないのか?なんでこんなのが放置されてるんだ? 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

この感覚、理解できませんが。 

何を見て、何を考えればこのような答えになるのか。 

我が国の総理経験者で、金持ちのボン、血筋のいい方。 

弟はよかったが兄さんはこの様。 

本当苦労知らずのボンなんですよね。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

鳩山さんが中国の抗日行事に参加する事で日本にはどんなメリットがあんの? 

鳩山さんは少しは日本に配慮したらどうなんですかね 

 

▲5 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

日本との戦いに勝利したって、勝利したのは国民党の蒋介石でしょ。こんなことは覆い隠せない事実。いまだにプロパガンダにしようとしてるのか。 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

>この人マゾなんだと思う 

マゾでありかまってちゃんですよね。 

炎上だろうが相手をしてもらえるのが嬉しいんだと思います。 

これが一般人なら全力でスルーすれば良いだけですが、よりによって元総理ですからね… 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダに有効に利用された事自体、理解不能という事ですね。同じ日本人とは思えない、それも元首相ですから、呆れて開いた口が塞がらない。 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

土下座パフォーマンスをマジでやるのか心配でした。 

今後は旧民主党の支持者の方と国内でおとなしくお過ごしください。 

 

▲19 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

> 実は中国側の方が私を中国のプロパガンダに使ってるように思われてはならないと配慮してくれていた 

 

ホントに「ルーピー」、もしそんな配慮をされているなら最初から呼ぶわけがない。 

 

▲13 ▼0 

 

 

=+=+=+=+= 

 

プロパガンダに利用する価値もないと思いますけどね。 

こういったニュースで取り上げること自体を止めたほうがいい。 

 

▲7 ▼2 

 

=+=+=+=+= 

 

お疲れ様でしたね。お隣とはさりげなく、いい感じでいることが大切でしょう。 

 

▲7 ▼11 

 

=+=+=+=+= 

 

ここまで愚かな男に元総理の肩書を与えてしまった当時の民主党に投票した皆さんは猛省して欲しい。 

 

▲35 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この人は総理大臣時代と変わらず思考回路が可笑しい!敗戦国の元総理大臣が、中国の対日戦勝パレードに参列すると言った相変わらずのチンプンカンプンな行動には呆れるばかりだ! 

 

▲2 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

中朝露の首脳らと共に「戦勝」記念行事に参加したこの方は、「友愛」外交なるものを掲げていた。 

たいそうご立派な友愛だな。笑 

 

▲3 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

ぜんぜん中共のプロパガンダにの勢いを強めていないばかりか、ヤフコメの望む通りに「反中」の勢いをどんどん強めている。 

 

▲3 ▼3 

 

=+=+=+=+= 

 

この方個人に配慮されても日本一般国民である私にとっては何を評価すれば良いのかサッパリ分からない。 

 

▲12 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

もし中国人が日本でしでかしたら、犯罪として収監。この人は日本が自由な民主主義でよかったと気がついていないね。 

 

▲1 ▼0 

 

=+=+=+=+= 

 

自民党のピンチには、必ずこの人が駆けつけてニュースになって救ってくれる 

マジでやめて欲しい・・ 

 

▲8 ▼1 

 

=+=+=+=+= 

 

軍事パレードを視察して、日本にとって危機的状況と認識しなかったのだろうか? 

まあ考え方がフラワーランドだからな。 

 

▲2 ▼0 

 

 

 
 

IMAGE