( 326048 ) 2025/09/21 04:24:33 0 00 田崎史郎氏
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が20日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル サタデー」に出演。自民党総裁選の国会議員票の行方について分析した。
昨年の総裁選では、75票と候補者で最も多くの国会議員票を集めた小泉進次郎氏に言及。前日19日に行われた選対の発足式に触れ、「国会議員及び秘書、オンライン参加者含めて、78人集まったっていうんですよ、陣営の人によると。前回が75票だったんですね。それより多い人がきのうの段階で集まって。陣営幹部の人の話ですと、100票近くいけるんじゃないかと強気になってきています」と前回以上に勢いがあると述べた。
一方で、前回の小泉氏に次ぐ72票を獲得した高市早苗氏については、1回目から投票した麻生派が「今回、高市さんを支持するだろうかというのが、ちょっと微妙なんですよ」と首を傾げた。さらに今回、靖国神社参拝について明言しなかったことも「プラス、マイナス両方がある」と前回同様の票が獲得できるかには懐疑的だった。
その間隙を縫って、票を伸ばしている指摘するのが林芳正氏。「石破さんに近い人たちが結構入っている。もう一つ、ベテラン組で安定感があると。政策能力がものすごく高いんですよ」と評したが、続けて「けれども…。おとといABEMAのインタビュー番組で失言をしてしまった」と指摘。林氏は番組で、石破首相の退陣について「辞めるのは必定だった」との発言や一律現金給付についても「私だったらやらなかったかも」と発言したことが波紋を呼んだ。
田崎氏は「暗に石破さんを批判してるわけですね。(出馬)会見で“岸田、石破政権を継いでいきます”って言ってるのに、何か言っちゃったんですね。これ夜の番組で、少しアルコールが入ってたかも知れない。夜9時からの番組で、晩飯食いながら、ちょっと入ったかもしれない」と口を滑らせた原因を推測。「これだと石破さんに近い人が“あんた官房長官だったんでしょ”となってしまう」と“墓穴”を堀ったと述べた。
それでも、林氏が決選投票に残る可能性を問われると、「まだあります。高市さんの国会議員票がどれだけ取れるか。もし減るとしたら、林さんの票はある程度伸びるでしょうから、そこで並ぶっていう可能性はあると思います」と述べた。
|
![]() |