( 326056 )  2025/09/21 04:35:57  
00

中谷元防衛相が自衛隊への抗議や妨害行為について発言したことに対し、沖縄県平和委員会が抗議文を送付し、発言の撤回と沖縄県民への謝罪を求めている。

抗議文では、中谷氏の発言が表現の自由への干渉であり、主権在民の冒涜だと指摘。

また、中谷氏は、沖縄市での自衛隊参加イベントに対する抗議についても言及し、地域との交流の努力を強調しているが、抗議文ではその責任転嫁について批判が述べられている。

(要約)

( 326058 )  2025/09/21 04:35:57  
00

中谷元防衛相 

 

中谷元・防衛相が19日の閣議後会見で「自衛隊への過度な抗議、妨害行為が続いており、大変遺憾だ」などと発言したことに対し、沖縄県平和委員会(上野郁子代表理事)は20日、中谷氏に抗議文を送付したと明らかにした。抗議文では、発言を撤回し、沖縄県民に謝罪するよう求めている。 

 

沖縄県内では、一部左派系の市民団体による自衛隊への妨害行為や職業差別とも取れる活動が続いており、中谷氏は「非常に行き過ぎた抗議活動、妨害行動」として苦言を呈した。 

 

こうした発言に対し、抗議文では「憲法で保障された主権者・国民の表現・集会などの自由への重大な介入だ」などと指摘。「敵意でこたえる言動は主権在民の冒瀆(ぼうとく)とも言える。看過できない」としている。 

 

中谷氏は、沖縄市で今月12~14日に行われた「沖縄全島エイサーまつり」への陸自第15旅団(那覇市)エイサー隊の参加を巡り、一部団体が「県民感情からして許されない」などとして主催者や陸上自衛隊側に出場しないよう要請した問題にも言及し、「どの部隊も地域との交流を深める努力をしてきた。今回の事案は大変残念だ」と述べた。 

 

抗議文は「『地元との関係を大切にしており、地元の皆さまに受け入れられる、親しまれるように日々訓練や任務に取り組んでいる』とのデタラメをもとに自らの責任を棚に上げ、抗議行動をする住民こそが悪いと責任を転嫁し、防衛省・自衛隊こそが被害者だとすり替えた。これは巷(ちまた)ではやる詭弁(きべん)そのものだ」などと訴えている。 

 

 

 
 

IMAGE