( 326311 )  2025/09/22 04:45:56  
00

小泉進次郎農林水産相は、自民党総裁選に出馬するにあたり、当選した場合の内閣改造や党役員人事について不記載事件で処分された議員の起用を検討する意向を示した。

千葉県船橋市での取材で、国民の自民党への不信感に触れつつ、過去の過ちにより議員が活躍できない状況が良いのか疑問を投げかけた。

また、実力主義での人材登用を公約として掲げた。

石破政権では不記載議員の起用が見送られていた。

(要約)

( 326313 )  2025/09/22 04:45:56  
00

漁業関係者と意見交換する小泉進次郎農林水産相=21日午前、千葉県船橋市(竹之内秀介撮影) 

 

自民党総裁選に出馬する小泉進次郎農林水産相は21日、総裁選に勝利して首相に就任した場合の内閣改造・党役員人事について、派閥パーティー収入不記載事件で処分された議員の起用を検討する考えを示した。視察先の千葉県船橋市で記者団の取材に答えた。 

 

小泉氏は「国民から自民は自浄作用を発揮できているのかという声はいまだに根強い」との認識を示した一方で、「(不記載議員が)一度間違いをしてしまったことで一生活躍の機会がないのは本当にいいのか」と発言。「誰も取り残さない自民の一致結束した姿を見せ、日本の課題を前に進める。どのような形が理解を得られるのか私なりに考えていきたい」とも語った。 

 

小泉氏は20日に発表した総裁選の公約で、実力主義での人材登用を掲げた。石破茂政権では閣僚や党4役への不記載議員の起用が見送られていた。 

 

 

 
 

IMAGE