( 329693 ) 2025/10/06 04:46:20 0 00 社民党の福島瑞穂党首(25年6月)
社民党の福島瑞穂党首(69)が4日、X(旧ツイッター)を更新。同日行われた自民党総裁選で新総裁に就任した高市早苗・前経済安保担当相(64)について、自身の思いの丈を述べた。
「自民党総裁に高市早苗さんがなる。自民党初の女性総裁と言われても選択的夫婦別姓に反対しジェンダー平等に背を向けてきた人なので嬉しくありません」と書き出した。
そして「戦争への道、憲法改悪、差別排外主義などが強まると言う危惧。与党は過半数割れをしているので総裁を総理大臣にしないために野党は力合わせるべき」と訴え、1分弱の動画で補足した。
動画でも「今日、自民党総裁に、高市早苗さんが決まりました。自民党初の女性総裁と言われていますが、選択的夫婦別姓に反対し、ジェンダー平等に背を向けてきた人ですから、女性初と言われてもちっともうれしくありません。女性なら誰だっていいわけではないということの見本ではないでしょうか」とコメント。
「そして戦争への道、憲法改悪、差別排外主義、スパイ防止法、歴史修正主義など、本当に危惧を感じています」とした上で「高市早苗さんを総裁に選んだ自民党も本当に大丈夫でしょうか。危惧を感じています」と続けた。
さらに「自民党総裁に選ばれましたが、衆参ともに与党は過半数割れをしています。ですから、野党を結束して高市さんを総理大臣にしないために、力を合わせていきたいと思っています。公明党もぜひ、来てくださいよと言いたいと思います」と締めくくった。
|
![]() |