( 123756 )  2023/12/06 22:31:21  
00

「増税に文句言うやつばっかりだから解説します」ホリエモンが「増税賛成」表明で物議のワケ (FRIDAY) - Yahoo!ニュース


10月12日、堀江貴文氏は自身のYouTubeチャンネルで「増税内閣」自民党・今井絵理子の「元不倫相手」として写真を公開し、増税に反対する一般人に対する意見を述べました。

彼は消費税の批判に対し、貧困層が実際にはほとんど税金を支払っておらず、金持ちから税金を徴収するなら消費税を上げるべきだと主張しました。

この意見にはSNSなどで反発があり、過去のデータも消費増税が景気を冷え込ませることを示しています。

堀江氏が増税に肯定的な理由として、彼が関与するロケットベンチャー企業への政府補助金受給があり、そのため政府に対して肯定的な発言をしているのではという見方もあります。
しかし、彼の増税論が国民から受け入れられるかは疑問です。

( 123757 )  2023/12/06 22:32:59  
00

fur********10/15(日) 12:26

「そもそも物価高に苦しむ世帯っていうのはほとんど税金を払ってない」

食料含む、生活必需品が明らかに

値上げしていて、出費が増えている

軽減税率を無視して言えば

企業はその売上の9%程度を消費税として払う

(110円の売り上げなら10円)

物価高の中で、払う税金は増えている

そして、物価高に苦しむ世帯というのは

生活保護レベルの世帯ではなく

中間層全体が苦しんでしまっている

厚生年金なども含めれば、国民負担は

五公五民では収まらないとも言われる

その割に国は金の有意義な使い方を

しているように見えない

だから国民の怒りが沸騰している

そして、ホリエモンは自分の間違いを

認められないから嫌われる

*****

*****10/22(日) 15:32

月の生活費が食費抜きで20万円+消費税の場合、22万円の支出となる。

消費税が15%になると生活費20万円+消費税で23万円の支出になる。

消費増税の影響(15%の場合)は一般的な家庭で月1万円、年間12万円程度。

支出が10倍の高所得者は年間120万増税か。

逆に食費抜きの生活費が10万円程度なら月5千円、年間6万円増税。

逆に5%に減税されたら一般的な家庭で今より年間12万円、高所得者は年間120万円減税になる。

ちゃんと還元、再分配がされてもっと良い国になるならいいけど、不透明な部分も多いし、まだまだ無駄もあるだろうし簡単に賛成も出来ないのよね。

Run*****

Run*****10/15(日) 16:55

>月に20万円しか使わない人って税金2万円しか払わないんだよね。月に1000万円使う人って100万円払うわけじゃない。

20万で生活している人にとって2万円のインパクトは大きいんですよ

何かを切り詰めて調整しなきゃならんからね、ここから更に1万円増えたら本当に大変ですよ

しかも低所得者層から中間層まで含めれば日本人の人口のほとんどはこちら側

逆に月に1000万使う人って生活費に900万かかる訳じゃないでしょ?

月の正味使える金額が900万から850万になったって大して生活変わらんやろ

お金の価値が数字とイコールだと思っているのかなこの人は

本当は頭があまり良くないのかね?

まあ、少なくとも政治には関わって欲しくないね

fur********

fur********10/15(日) 21:57

コメ主です

消費税は、消費者からの預かり金でなく、粗利にかかる「第二法人税」とも言われます(価格転嫁されるため、消費者が負担するように見える)

他方、法人税(第一法人税)は、税引前当期純利益にかかるので、課税対象を調整できそうです

前者は比較的、安定財源と言えるでしょう

しかし、消費が冷え込み、粗利が減れば、税収も伸びません

個人的には、企業も家計も、これまで以上に付加価値を生み出さないと、どうにもならないと思います

税制も、企業がよりよい製品やサービスを生み出すように、家計が勉強や投資に金を使うように、そのように各セクターを誘導するものでなければ

2023年度の一般会計予算は114兆円です

防衛費と少子化対策で財源が必要なのはわかりますが、法人税と消費税、いずれの増税でもなく、既得権益から賄えないでしょうか

復興予算の流用分から回すとか・・

でないと、勉強するお金もなくなってしまう

kum*****

kum*****10/15(日) 13:02

そりゃ物価高に苦しむ世帯は、贅沢品も買えないから、払う税金も少ないでしょう。

でも、その苦しい中から、みんな払っているんです。

「財務省は増税に成功すれば出世する」

これは聞いた事があります。

財務省の官僚が新しい税金を考えると、自分の名前が残るから、増税を考えるんだと。

こんな人達に苦しめられているんです。

...

...10/15(日) 13:02

物価高で即生活が苦しくなる層が大して税金払ってないのは確かだけど更に消費税上げたら苦しくなるどころか下手したら生保に転落して税金払う側から支給される側になってしまう。それも今苦しんでるのは中間層下位のあたりなのでその多数派層が破綻だらけになって生保転落したらますます国としてヤバい。ホリエモンに欠けてるのは払える馬力がそもそもあるのかと集められた税金が最高税収だと言うのにどうなってるか。本人も言ってるように財務官僚さえ呆れるバラマキ政治を政治家が続け税システム自体を見直さない限り増税したって悪循環。

hir********

hir********10/16(月) 11:49

日本の消費税は、生活必需品など全てに税金が掛かる。金持ちも貧乏人も生きていく上で必要な最低必要額はさほど変わらないので、貧乏人に辛い税金が消費税である。またホリエモンが言うように個人単位で見れば金持ちの方が多く税金を払っているが、それは所得税などで有り、金持ちでも常に高級品を買っている訳では無いので、消費税を上げる根拠にはならない。

寧ろこの記事にあるように、消費税が上がったタイミングで日本の経済成長は多く落ち込んでおり、日本だけGDPの伸びが30年間0に近い最大の要因で有る。なので税収と言う面に置いても消費税増税は害悪であるが、財務官僚は自分の手柄にならないので、GDPが上がると分かっていても消費税減税やガソリン税金の凍結などはしない。

exa********

exa********10/15(日) 18:52

ホリエモンはかつて、異端児で政府の力など関係ない派だったが、刑務所にまで入れられ痛い目を見たことで、権力の恐ろしさを実感し、権力の方についた方が利益になるとふんで、そちら側についてしまった。いかにも的なことを言っているが、権力の擁護をする発言が見られるようになってしまった。ジャニーズ問題でもわかったように、やはり大きな権力にはなかなか逆らえない。マスコミもそれまで忖度していたことが判明した。ましてやもっと大きな公権力に対してはより忖度していることだろう。インターネットの力で少しずつ情報が表に出てきて、庶民の元にさらされるようになり、表に出ている人間が権力寄りかそうでないかが判明しだした。ホリエモンの発言は国や政府に関すること以外ではもっともなことを言っているかもしれないが、権力に関わることではやはりそっち寄りになってきているように思える。

ptjnkadj

ptjnkadj10/15(日) 14:15

増税により支出が増えれば、生活スタイルを変えるか、収入を増やす方法を見つけてやるかのどちらかです。

文句言っても変わらないのはみんな知ってる。

ホリエモンが言ってることは、貧乏人は納める税金が少ないと言ってるだけで、当たり前のことを言っているだけ。

ただ言い方が、増税により生活が苦しくなると思っている人が、癪に障る様な言い方だと反応しているけど、いちいち反応しているとホリエモンの思うツボ。

あの人は、当たり前の事を言い方を変えて言う事で、人を小バカにする様な所があるから相手にしないのが賢明。

dob********

dob********10/24(火) 10:31

消費税の減税は会社が国に納める消費税も下がる訳だから、企業の負担が減る

それはもれなく賃上げに繋がるだろう

だが、消費税が上がれば、企業の負担も増える、賃上げは更に遠のくよ

物価高はより物価高になり、給与は上がらない

増税は最悪のループだと思います

そもそも過去1の税収で何故増税しないといけないのか、なんの理由も降りてこない

あめま

あめま10/15(日) 15:02

デフレーターをみると日本が過去25年デフレで経済成長が伸びずに苦しんでいた状態から脱せそうなので暫く様子見するべきだと僕は思いますね。賃金上昇は遅効性で企業の売り上げが伸び業績が良くなってから賃金があがるのでもう少しの我慢ですね。GDP推移見ると絶好調なのではやくみんなにそれが反映されるといいですね。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

bml********

bml********10/15(日) 13:15

この人は、橋下と同じだと思います。

深く物事を知らないくせに、浅い知識でもっともらしく話す。論破されそうになると論点をずらしたり、人間性の攻撃を始めたりと、力ずくの弁論術で相手の発言を遮りまくる。

よく聞いている人は彼らの特徴をつかむことができるが、そうではない人は『彼らが論破した』と勘違いしてしまう怖さがある。

多様性が尊重される昨今、情報リテラシーとよく言われますが、私達国民がよく物事を聞き考え、しっかり選ぶことが必要な時代になってきたのだと思います。

ham********

ham********10/15(日) 14:28

やり手、世渡り上手でやってこられた方々ですね。器用に裏でも立ち回る(堀江さんはやらかしをバレたけど)、それくらいで稼げてないとダメ、そういうやり方出来てた自分達から金取るより、上手く狡猾に生きられずお金稼げない庶民から取れと言っているような感じがします。それ、根底の考えは今の政治家と同じじゃないかな。

zuy*****

zuy*****10/20(金) 14:26

消費税上げたって良いんだよ。その代わり社会保険料無くしてくれ。何万も天引きしやがって。それと高齢者に対する医療のあり方は考えないといけない。ただただイタズラに治療し続けるのはどうかと思う。

emi********

emi********10/16(月) 8:46

コメ主さんのおっしゃる通り、ホリエモンも橋下徹も同じ穴の狢。ほんと浅い知識を最もらしく言うのはどうかと思っています。

そしてどちらも論破されそうになると論点ずらしや人間性否定に走るところも全く同じだし、決して過ちを認めないし、良い加減メディアもこの2人を成敗するように動いてほしい

ich********

ich********10/15(日) 15:38

snsで流れてる証拠は20億の税金をロケット事業によって、経産省だったかから引っ張ってるって事。

この人むかしから自分の利益誘導のポジショントークしかないんだもの。

この人の言う貧乏人とやらから増税によって税金をたくさん取らないとそんな事出来なくなるし、そこまで税金チューチューしてるから、連日こんな発言になるよ。

分かりやすすぎるんだよ

shig****

shig****10/15(日) 13:35

ホリエモン逮捕され手から政府に対して忖度が目立つ。

この人の言ってるのは自分のポジションから言ってるだけ。

庶民がどういった生活をしているのかさえ理解しないし、していない。

-0-0!!

-0-0!!10/21(土) 9:35

ホリエモンや橋下が政治家にならない理由って日本が政治家ではなく官僚がコントロールしている国であることを理解してるからやもんなぁ。

自民党の議員を見ても元官僚か二世三世議員ばかりだし。だから、海外に比べ閉鎖された社会となるわけやし。

ただ、日本はゼニさえあればなんとかなる国なので国民は政治には興味をもたないわけやし。ただ、年々国民が貧しくなってきているのは確か。サザエさんのような専業主婦って死語だからね。

tak********

tak********10/20(金) 9:06

いやいや、まず稼げって話だと思います。富裕層からすれば、そもそもなんで毎月100万以上の税金払ってるのに給付など平等にもらえないのかが不愉快です。

※*****

※*****10/15(日) 13:32

2人とも結局はただポジショントークしてるだけだしな

まあ不思議なことは何故か信者が量産されていくことだな

guuu*****

guuu*****10/17(火) 10:34

この人は、将棋で藤井さんが八冠とったのはAIを使ったからと言ってたよね

そんなの殆どの棋士がみんな使ってるよ

ten********

ten********10/15(日) 13:50

テレビのコメンテーターは少し勉強していたら、すぐ判ることをややこしく難しく話す

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

tak********

tak********10/15(日) 13:28

ホリエモンは完全に自分の商売の為のコメントだと思います。

ロケット事業の補助金目当てだと。

金持ちだからとか貧乏だからとかではなく、

国民の暮らしが豊かになり生活が保障されるような使い方をされるなら自分は増税になっても構わないと思います。でも国会議員が自分達の選挙での当選しか頭に無く、また政府が自分達の利権を最優先して税金を好き放題使っている限り、国民が思う「理想」は一生訪れないと思います。

heiw

heiw10/15(日) 14:38

その通り。全てのことにおいてホリエモンには心がない。そして自分のことしか考えていない。

色々な理由で給料が少ない人やお金がない人がいる。いくらなんでも、この物価高で増税という考えを打ち出す人間は、心のない危険な人間に感じる。

iid********

iid********10/15(日) 21:17

ホリエモンは目の前の金しか見えてないから無理。

インボイスの動画も初っ端から間違った理解をしてるし。

事業で自民にお世話になってるから、悪く言えないんだよ

tak********

tak********10/15(日) 17:41

もうだいぶ前から政府に同調するコメントしかしてないからな

それで世論を煽ってニュースにしてもらい、自分の胡散臭い有料サロンの信者を増やしたいんだろう

purin

purin10/15(日) 14:58

ホリエモンさんは政府に、 宇宙開発ベンチャーの支援を受けているので当然政府寄りの発言になりますね。

うらやましい限り

sun********

sun********10/15(日) 15:14

うーん、ロケット失敗してるよね。。。次失敗したら公金が出ませんように。。。

ni6********

ni6********10/21(土) 9:09

ロケットは、何時打ち上げるのだろう。

税金の無駄遣いは此処にもあったか。

wmm********

wmm********10/15(日) 13:57

理想は実現しないからこそ「理想」

pou********

pou********10/16(月) 18:23

成程ねこの人もズブズブなわけだ。

423

42310/28(土) 22:21

ワクチンの時からズブズブな事には気づいていました。

van*****

van*****11/2(木) 22:16

堀江が政権を批判した記事見たことない。

ズブズブなんだよね、きっと。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

gox********

gox********10/15(日) 15:18

資本主義なんだから、金持ちから、多くの税金をとるのが、自然だろ。税金とられても、十分ゆとりある生活できるやん。金ないところから税金とっても微々たるもんだし、酷じゃないか?給料の金額で所得税を決めて、税金とってるんだし。消費税は、環境問題に当てられるなら、わかるが、そうじゃないんだろうし、税収を増やしたいだけのむちゃくちゃ税だと思う。日本は、人口も少ないし、国土も狭いから、税収が限られるから、消費者次第の未知数の消費税は、なくしたくないんだろうけど。消費したから、税金とられるのが納得いかないな。

etf********

etf********10/17(火) 17:09

私はサラリーマンだったので、朝4時に家をでて、満員電車にのり、夜は10時まで働いて、政治の事なんて考える暇もなかったです。

所得税を取られた残りのお金で何かを買ってまた、税金払わなくてはならないのなら、二重課税でしょ。

おかしな事が多すぎます。

二重課税を解消するためのインボイスなんでしょ。

簡単に一回税金とられたら、自分の働いて得たお金をなんだかんだ言われたくないよ。どう使おうがこっちのかってだよ。

ガソリン税なぜ、3重の課税なの。

いい加減、私たちをばかにするんじゃ無いよ!

ber********

ber********10/19(木) 16:54

>どうやら強者があえて弱者を痛めつけることがグローバリスト連中の間では格好良く、正しい社会の姿らしい。まぁ30年それをやり続けた結果が今の日本なんだけども。

日本だけじゃないよ人類の歴史は強者が弱者から搾取する歴史そのもの

つまり本質は何も変わっていないということだ

r******n

r******n10/16(月) 17:31

どうやら強者があえて弱者を痛めつけることがグローバリスト連中の間では格好良く、正しい社会の姿らしい。まぁ30年それをやり続けた結果が今の日本なんだけども。

ypi********

ypi********10/16(月) 12:56

お金ないところから取るのが日本だもんね…

ホリエモンは財務省あたりとつるんでるのかな笑

jm6********

jm6********10/21(土) 6:18

安物の経済セミナーエセ講師と同じ匂いがする。

呀10/28(土) 20:03

金持ちから取るのは良いが納税額の少ない者に偉そうにものを言う資格はない。

antygbsm

antygbsm10/16(月) 18:31

コイツは捕まってから、行政の犬に成り下がったんだと思います。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

tri********

tri********10/15(日) 14:21

例えば月の生活費の金額が20万と、1000万を比べる事自体がそもそも間違ってるんだよwお金を稼げば稼ぐほどいくら使おうが勝手だが、ただの贅沢なだけで、一般人は、その20万すらきつい状態なんだよ。金持ちが月にいくら使おうが、関係ない。一般人はすでに生活できるかどうかの瀬戸際って事。マイナンバーカードを所得ごとに色分けして、支払い時は提示し、消費税も所得税と同じ税率で分ければいい。所得税45%払ってる金持ちは消費税も45%で。

tak********

tak********10/21(土) 8:52

金を楽して稼いでる人ばっかりじゃないんだよ。血の滲むような努力を続けて稼いでる人もいて、そこにガンガン増税することは、やる気を削ぐだけの行為にしかならないと思うよ。

foo********

foo********10/16(月) 18:35

あなたのいうとおりになると金持ちは日本から消え日本は益々貧乏になりますよ。生産性の高い人々が減るんだから。

金持ちが月いくら使うか関係ないとあるが、使えば使われた店なりが潤うから関係ありますよ。貧乏人ばかりになれば消費は減ってより全体に貧乏になる。いわば間接的に金持ちに食わせてもらってるようなもんだよ。

tak********

tak********10/20(金) 9:08

実際に海外に拠点を移してる経営者が非常に増えてます!そして今僕もちょうど海外に法人移す事を考えてるとこでしたw

sak********

sak********10/16(月) 18:45

税金はある所から取る。累進制で良い。

jumping jack

jumping jack10/16(月) 12:31

コイツはただ数字しか見てないからな。

それがすべてを物語ってるよ。

bli********

bli********10/16(月) 12:03

こんな人が政治家にでもなったら日本はさらに苦しむだろうな。

jha********

jha********10/22(日) 1:25

そんな事本当にしたら、

お金持ちさんらは皆日本からいなくなりますよ?

よーく考えれば分かるやろ?

おーん?

kon********

kon********10/17(火) 20:32

うんうん、それが社会主義っていうやつだな!

中学校の勉強で習うから覚えておくんだぞ~!

kei********

kei********10/21(土) 21:37

本当にその通りだよ

ありがとう

ber********

ber********10/19(木) 16:56

カネを稼いで文句言われるって一番不平等じゃないの?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

syo********

syo********10/15(日) 13:08

私は、税金のつかい方に問題があると思います。今は名称が変わったみたいですけど、なんちゃって交通費なんちゃって文通費 領収書もいらない。

議員さん達って指定席でなければほぼ乗り物ほぼ無料じゃないですか。文通費ほぼメールではないですか。 100万円って生活費または遊代のように おもえるのですが、廃止されたらどうでしょう。国民の皆さんも皆賛成すると思います。

kll********

kll********10/15(日) 17:49

消費税の10%が無くなれば、今、月1000万円使える人なら消費税分余分に買い物できる。

20万円使って生活してる人でも2万円分は余裕を持って買い物できる。

結果需要は高まり、企業、小売店は利益が上がり、人件費にも還元される。

物流も活性化し、運送業も人離れを防げる。

所得税だけ減税されても、恩恵が少ないんだよね。

大手企業はありがたがるだろけど。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

u*****

u*****10/15(日) 12:44

そりゃ、そう計算したらそうなんだけど

低所得はずっと低所得で、富裕層は増税で更に収入が増えたりもするわけでしょ

結局、増税した分の見返りがきちんとあるならいいんだけど、

そもそも増税で誰が恩恵を受けるんですかって話しで

それは結局富裕層で回してるだけですよね

下におりてこない仕組みが問題であって、収入が増えてからやらないと、増税分だけ苦しさが増すだけです

増税して庶民の暮らしが楽になるのなら、導入された時も5%になった時も現在もどんどん楽になってるはずですよね

どこにもそれがないのが答えだと思います

ただ格差が広がってるだけなんで、その上の方にいる人には、庶民がただ文句を言って頭使ってないで稼げないだけでしょって理屈しか頭にない人には理解し難いのかもしれないけど

u*****

u*****10/20(金) 23:32

理由の一つに消費税に対して輸出還付金と言うのがあります

還付金なので理屈としては支払ったものが返ってくると言う事なのですが実際にはそうではありません

例えば一つの悪用の仕組みで、下請けが消費税増税で値上げをしてくれと言っても、大手はそれなら取引をしないと突っぱねて値上げを許しません

下請けは仕方ないので、自分達の利益を削り増税分に割り当てます

しかし大手企業はその伝票を使う事で輸出還付金の申請が出来ますので、受け取る金額が増える仕組みがあります(合法)

とにかく下請けの負担を大手がかすめ取れるのです

自民党や官僚がどうしても増税したいのは、大手企業つまりは経団連がこれにより潤うからです

それはつまり自分たちの将来の天下りの為に他なりません

そして大手企業は還付金で儲けているにも関わらず、消費税増税するなら法人税を下げろと主張が出来る

これが通れば、更に儲かります

そして内部留保も増えますね

kya********

kya********10/17(火) 9:57

富裕層が増税で更に収入増えると言うのが意味わからん。

富裕層も増税で金がなくなる。むしろ、恩恵受けてるのは貧困層。ただ、富裕層は増税されても大丈夫でしょ。って話だと思うけど、流石に稼いだ分の半分持っていかれるのはきついものがある。これ以上増えると、収入増やすより、節税に力入れる様になると思う。国が痩せ細る。

金持ちに減税した方が、まともに申告する様になり、税収入が増えるのではと思うこともある。

kixxxxxx

kixxxxxx10/15(日) 13:10

まず企業へ減税ってのは世界的な流れです、政府の運営資金が特定の組織に頼るのが極めて危険な状態ですし、稼ぐ力のある企業、個人ほど一国の政府に束縛されないです。法人税が増税すれば事業の中心を海外へ移動させば済むことです。

結局消費する品に課税するのですが。実際インフレが進むほどグローバルでリソースを稼ぐ大企業が得します、税収など予実管理の精度を高め、財政健全化の上で財の再配分をしなければ、企業や人の力に応じ、貧富の差が広がるだけです。

海外のことを勉強すれば、政府の運営資金が特定の富裕層へ頼れば頼るほど、社会の階層がはっきりとしてきます。

fal********

fal********10/15(日) 14:45

まずそんな1000万も使えるお金無い、あれもこれも使えるお金が無いって事は理解してくれてるのかな?確かに税の金額で言ったらそうだけど1000万も使えれば100万取られても食べていけるでしょ。手取り15万位で生きてるとその辺取られ過ぎるとギリギリになるわけで。取られると腹立つとかじゃなく生きれなくなるかも知れないんですよね。だから文句も出る。

で、貧乏人は恩恵をうけてって言うけどギリギリで生きてる中途半端な子無しはあんまりリターンは無いんですよ、取られるだけ取られて。

いざ生活が苦しい所へ対処ってなると大体子供居る世帯に人数分バラマキだから。

別に子供を助けるの自体は反対しないから良いけども、毎回そうだと、パチンコとかに使う親も居るだろうしもう少しやりよう無いか?とも思う。食料品、雑貨何円分引き換えとかを一回で無く小分けに定期的にとか。

spi********

spi********10/20(金) 21:21

masさん

ざっくりいうと、

税収は、国が公共工事やらサービスやらで、国民にばら撒いて還元してる。

きちんと還元されてるなら、庶民の給料が増えて生活が向上してもいいはずなのに、変わらないどころか実質賃金は下がり続けてる。

じゃあ還元された分が何処に消えたかというと、大企業やらお金持ちのところの内部留保やら資産やらになっている。

結局、再分配がうまくいかず、庶民からお金持ちに吸い上げられる構造になってるから。

だから、消費税が増えると、

多数の庶民は手取りが変わらないのに、消費税分苦しくなるし、

少数のお金持ちは消費税は増えるけど、その分収入も増える。

って事かと。だいぶ端折りましたが。

マネーのネコ

マネーのネコ10/15(日) 13:11

アベノミクスで無理やり円の価値を下げて儲けた大企業から税金をとればと思うよ。

竹中君からは99%税金とれと思う。

mas********

mas********10/20(金) 19:33

増税すると富裕層がさらにお金持ちになるってどういう流れでそうなるのか教えて欲しいのだが

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

pch********

pch********10/15(日) 15:52

増税って所得税の事でないのか?以前より高額所得の方の税率は下がっていますし企業も減税されてます。その減税の為の財源として消費税だけが上がって歪な税体系になってます。消費税だけ上げれば生活苦の人は死活問題です。

無駄な歳出削減(議員報酬や天下り法人の整理)を含め抜本的税体系の見直しをしないで消費税のみ上げることは税の目的から逸脱します。

金持ちと大企業の為の消費税増税はすべきでない。

yac********

yac********10/15(日) 18:35

そもそもなんですが、何で増税ありきの考えなんでしょうね。

過去最高益を出して税金取りすぎなんだから下げろって話なのに。

金が足りないのならどうやって税金取ろうって話だろうけど余ってんだから、税金下げたら経済活性化するし。

pch********

pch********10/15(日) 20:14

入ってくる税収以上に無駄使いの支出が多いと言う事。財務省は悪くない自民党が悪いんです。役人から上がってくる予算を其のまま積み上げるだけです。役人は前年より予算を減らすことはしない常に増やす習性がある、それが役人の勲章です。

民主党の如く事業仕分けでも真剣にやれよ。

だー

だー10/16(月) 10:11

社会インフラ維持(日々のゴミや焼却炉、道路等)の為には一世帯当たり700万円ぐらいの収入がないと税では維持できないわけです。文句は言っても良いがそのぐらいの世帯年収がある人が発言権があります。

天むすの尻尾

天むすの尻尾10/15(日) 19:14

過去最大の増収だったはずで今年の初めには3兆円の黒字だった

にも拘らず

国はお金がない お金がない

子育て 福祉 復興の為に増税止むなしですよ!って言い続ける財務省

なんなん?怒

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

aqu********

aqu********10/15(日) 12:18

じゃ金持ちだけ増税すればいいんじゃない?

貧乏人は払ってないとかいうけど実際強制徴収なんだから少なくても払ってる。

そもそも国の予算管理も使い方もおかしいから借金ばかり増えて税金足りないってなるんでしょ。それこそロケットに税金を投入するのやめたら?年度末に無駄に使おうとする役所もそうだし、本来なら残るはずの税金を使い切って足りないって仕組みにしてる政府や官僚の異次元な考え方が総理とマッチして尚更経済停滞に追い込む。そして退陣が責任を取ったみたいな無責任なやり方を何十年もやってる。

浮かぶ瀬があるはずがない。

mar********

mar********10/15(日) 13:36

そもそも国の予算というのは税金だけで賄うものではないですよ

だから世界中の国の政府債務は右肩上がり

日本はこの20年で借金を1.2倍に増やしたが、アメリカは5倍、中国は30倍に増やしてる

その結果中国等は大幅に発展し、日本は相対的に衰退した

経済が低迷してるときは民間はお金を出せないので、政府が借金するのが普通

日本ではそれに反対する人が多いので衰退してしまいましたね

だにゃんこ

だにゃんこ10/15(日) 12:48

月20万使っても2万しか払ってないってそもそも庶民は月に20万も使わない。

その20万だって税を払った後に残った金であって払ってない事はない。

ホリエモンは吹聴して注目されれば金になるから何でも言いますよ。

der********

der********10/15(日) 14:09

高所得者の方は、自分たちほど税金を払っていない低所得者をバカにしますが、恩恵ばかりだと。

払えるなら払いたいですよ。

高所得者は、本当になんの恩恵もこれまで一度も受けてこなかったんですか?

これからも、恩恵を受けずにやっていけるんですか?

Z900*****

Z900*****10/15(日) 12:48

でもさ、個人別累進制度をやるためには、

その人の所得や資産を寄せて把握して

総合課税にしなきゃできないでしょ、

そのツールのマイナンバーに総じて貧乏な左巻きは反対するから

出来ないのよ。

★10/15(日) 12:23

おっしゃる通りだと思います。

kak********

kak********10/15(日) 12:47

そんなことしたら金持ち海外に逃げて悲惨なことになるだろ

 
 

IMAGE