( 123941 )  2023/12/20 21:18:17  
00

「公務員vs大企業の正社員」生涯年収が高いのはどっち?役職別の年収も検証

( 123942 )  2023/12/20 21:18:28  
00

帝国データバンクの「2023年冬季賞与の動向調査」によると、冬のボーナスが前年より増加すると回答した企業は24.1%で、前年比+2.9%でした。この増加は生涯年収の増加にもつながります。

公務員と会社員の生涯年収について、公務員は景気動向に左右されず安定したボーナスを受け取れますが、会社員は職種や役職、勤務地によって大きく異なるため単純比較は難しいです。

内閣官房内閣人事局のモデル給与例に基づくと、国家公務員の生涯年収は最大約3億円程度と推定されますが、実際は少数です。一方、大企業の会社員は、転職あり・なしに関わらず、従業員数が1000人以上の企業では生涯年収が高い傾向にあります。

結局、公務員と会社員のどちらが生涯年収が高いかは一概に言えません。また、近年は働き方の多様化により、生涯年収は個々の能力や選択によって大きく変わる可能性があるとのことです。(要約)

( 123943 )  2023/12/20 21:18:52  
00

帝国データバンクの「2023年冬季賞与の動向調査」によると、冬のボーナスの1人当たり平均支給額が「前年より増加する」と回答した企業は24.1%(前年比+2.9%)に上昇したとのことです。

【一覧表で見る】国家公務員の生涯年収はいくら?係長・課長補佐などのモデル給与例とは

ボーナスの増加は生涯年収の増加にもつながるので、会社員としては喜ばしいことですよね。

一方、景気動向などに左右されず、安定したボーナスを受け取れるのが公務員です。

では、公務員と会社員とでは、どちらの生涯年収が高くなるのでしょうか。

職種や役職、勤務地などによって生涯年収は大きく異なるので、単純に比較することはできませんが、今回は公務員の「モデル給与例」や会社員の「労働統計」などを基に比較していきます。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【役職別】公務員の生涯年収

内閣官房内閣人事局が公開している「モデル給与例」を参考に、国家公務員の生涯年収を算出してみます。

例えば、35歳で本府省課長補佐、50歳で本府省課長に昇進し、60歳まで働いた場合の生涯年収は、約2億9027万円と推定されます。また、35歳で係長、50歳で地方機関課長に昇進した場合は、約1億8350万円と推定されます。

なお、これらの計算には定期昇給等を加味しておりません。また、実際の生涯年収は職種や役職によって大きく異なるので、あくまでも目安として考えましょう。

●地方公務員の生涯年収

続いて、東京都の年収モデルを基に、地方公務員の生涯年収を算出してみます。

上の図表は、2023年4月1日現在の年収モデルとなっており、期末手当および勤勉手当も含まれています。

仮に、図表の通りの年齢で部長まで昇進し、60歳まで働くとすれば、生涯年収は約3億3000万円と推定されます。

【企業規模・男女別】会社員の生涯年収

独立行政法人労働政策研究・研修機構の「ユースフル労働統計2022 ー労働統計加工指標集ー」を基に、「フルタイムの正社員を60歳まで続ける場合」の生涯年収を見てみましょう。

●「転職あり」の場合

転職するケースを加味した場合の生涯年収は以下の通りです。

最も生涯年収が高いのは、男性・女性共に「大学卒・従業員数1000人以上」となっています。あくまでも目安となりますが、企業規模が大きいほど生涯年収も高い傾向にあることがわかります。

●「転職なし」の場合

60歳まで同じ企業で働き続けるケースも見てみましょう。

転職ありのケースと同様に、「大学卒・従業員数1000人以上」の生涯年収が最も高くなっています。

また、あくまでも概算値ではありますが、「転職なし」のほうが生涯年収はやや高い傾向にあります。

生涯年収は公務員のほうが高い?

「モデル給与例」を踏まえて算出するならば、国家公務員の「本府省課長」、地方公務員の「部長」まで昇進した場合の生涯年収は3億3000万円程度と推定されます。

大企業の会社員よりも高い水準と言えますが、公務員は職種や役職、勤務地などに大きく左右されるため、今回紹介したデータを単純比較することはできません。

実際には、モデル給与例のように順調に出世し、生涯年収が3億円を超えるといったケースは少数なのではないでしょうか。

その点を踏まえれば、従業員数が1000人以上の大企業に長く勤めるほうが、生涯年収は高くなるといえるでしょう。

まとめにかえて

mapo_japan/shutterstock.com

今回は公務員と会社員のデータを比較してみましたが、当然ながら実際の生涯年収には個人差があります。

就職や転職などを検討するならば、より具体的な条件を基にシミュレーションしてみるとよいでしょう。

また、近年は働き方が多様化しており、終身雇用という概念も薄れつつあることから、公務員や会社員といった肩書にとらわれずに生きていく方も増えています。

個々の能力次第で収入が大きく変わる時代なので、生涯年収を増やすなら視野を広げてみるのもよいかもしれません。

※2023年12月19日内容を一部修正しました。

参考資料

 ・帝国データバンク「2023年冬季賞与の動向調査」

 ・内閣官房内閣人事局「国家公務員の給与(令和3年版)」

 ・東京都人事委員会「給与決定と算出のしくみ」

 ・独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2022 ー労働統計加工指標集ー」

加藤 聖人


( 123944 )  2023/12/20 21:19:53  
00

ニュース記事のコメントは、公務員と民間企業の給与や待遇に関する様々な意見を反映しています。主な傾向と論調は以下の通りです:

  1. 公務員の安定性: 多くのコメントは、公務員の仕事が安定していることを認めていますが、「長く勤める」という条件が重要であることを指摘しています。

  2. 雇用保険と失業手当の問題: 公務員が雇用保険の対象外であること、そして若いうちに退職すると失業手当がないため不利になる可能性があることに言及しています。

  3. 大企業との比較: 大企業の方が収入が高いとする意見が多いです。特に、能力がある人には大企業がお得だとの見解があります。

  4. キャリア官僚と地方公務員の違い: キャリア官僚と地方公務員の待遇の違いに触れ、特に地方公務員の給与が国家公務員より高い場合もあるとの指摘があります。

  5. 公務員の昇進と部長職: 公務員の中でも部長になれるのは一部の人に限られるとの意見があります。また、公務員の部長級の収入が民間企業の役員クラスと比べて低いとの指摘もあります。

  6. 転職とキャリア選択: 大企業や外資系企業での活躍が可能なレベルの人は、公務員よりも民間企業での仕事を選ぶべきという意見があります。

  7. 育休・産休の取得しやすさ: 特に女性にとっては、公務員の方が育休や産休が取りやすく、職場復帰もしやすいというコメントがあります。

総合的に見ると、公務員と民間企業の給与や待遇を比較する際には、それぞれの職種の特性や個人のキャリアプランを考慮する必要があるという意見が目立ちます。

( 123945 )  2023/12/20 21:20:19  
00

kqk********

kqk********1日前

公務員が安定しているのは事実。

ただし「長く勤めれば」の話。

公務員の退職金が高いのは、雇用保険の対象外だから。したがって、若いうちに退職すると失業手当がないため、民間企業の退職よりも不利になる。

つまり、定年まで勤めるつもりがないなら、腰掛けに公務員を選択するのは危険。

制度の比較は、一面だけを見ずに総合的に見ないといけない。

yuk********

yuk********23時間前

雇用保険の掛金も払ってないのに、雇用保険の給付が比較にのるのはなぜ?

大多数の人間にとって、雇用保険は強制的に取られるだけで損しているのに。

(給付される業界、企業が偏っている。保険と言うなら、リスクに応じた掛金であるべき)

shin*******

shin*******23時間前

そもそも民間の人間でも自己都合退職の場合失業保険の支給にラグがあるので、転職先を決めてから退職(転職)する人が多いことを考えれば、雇用保険なんぞはただの払い損をしているサラリーマンが圧倒的大多数という前提でものを考えねばならない。

まぁそこに集っているのはそういうメンタリティと能力の人間らが多いんだろうし、大手や公務員は対象外に近いんじゃないのかね(笑)

glu*****

glu*****1日前

失業手当ってそんなに重要ですかね

会社都合じゃなければ3ヶ月はもらえないし長期間もらえないし

腰掛けで公務員なるような人は計画的に進めるから気にしないのでは

yan********

yan********10時間前

>キャリア官僚みたいなものは特例として、県や市の公務員は学歴とか求められないから

むしろ、地方公務員こそ学閥の影響が大きいです。キャリア官僚の方がまだ実力重視です。地方公務員は、それこそ最終学歴だけではなく、地元の名門高校かどうかの方がさらに重視される。

tak********

tak********8時間前

これからの学生はマンパワー必要になる業界はやめた方がいいよ。

人手不足とか、経営不振ですぐ人がいなくなり自分1人で5.6人分働かされて過労死するから。

少人数でも無理なくできる仕事がこれからはいいやろうな。

kma*****

kma*****1日前

公務員でも定年退職後再雇用で働けば、その間は雇用保険に加入します。

その後任期満了になり退職すれば、失業手当がもらえます。

公務員だから即雇用保険の対象外ということではありません。

tor********

tor********1日前

キャリア官僚みたいなものは特例として、県や市の公務員は学歴とか求められないから、微妙な大学群の人にとっては公務員の方が良さそう。民間の大手といってもピンキリだけど、学歴フィルターがあるしね。

jsp********

jsp********15時間前

比較している大企業に入れるような人間が腰掛けで公務員になる奴は基本的にはいない。ただし今の時代、キャリア官僚でも転職は普通に行われるようになった。

tom********

tom********1日前

仕事は安定しても精神的に不安定でしょ

特に、愛国教育を禁止されてなおかつ世代間の伝承が途絶えた最近の若者には役所の仕事の意味が理解出来ないと思う。

upi********

upi********8時間前

公務員で部長って何人いると思っているのだろう。

職員200人か300人に1人だよ。

民間よりずっと少ない。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

jbz********

jbz********1日前

私は80歳台の元某県庁の技術職員で定年まで働いた者です。大学を出てどこに就職するか迷いました、当時の公務員の月給は2万円ちょっと民間は2万5千円ぐらい、教授は民間は給料は良いけれども仕事はきついよと言い明治生まれの父は昔は公務員も大企業もほぼ同じだった我慢をしていればそのうち良くなるとアドバイスをくれたのでやりたい仕事があった地方公務員を選びました。

同級生をみても自分に合った仕事をコツコツやった人は皆そこそこの生活を送っています。これから社会に出る若者も目先にとらわれず頑張ってください。

sa3********

sa3********1日前

長生きして下さい。

druk*****

druk*****1日前

金言が若者に届くといいな

しんのすけ

しんのすけ8時間前

良い選択をされました。

私の場合は選択を誤ったので苦労してます。

mrc********

mrc********9時間前

80台でヤフコメかぁ、、、。

時代を感じますなぁ。

yas********

yas********1日前

重みがありますね。

ake********

ake********1日前

そこそこ 最高!

kghrihpn

kghrihpn10時間前

台→代

キター( ° ∀°)ー!

キター( ° ∀°)ー!1日前

80台の初ヤフーコメントですか、へぇ。

aoy********

aoy********14時間前

嘘くさい

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

blu********

blu********1日前

こう言う記事で外資をやたらと怖がる方が居ますが、ぶっちゃけ外資で活躍できるレベルの人間であれば別に仕事に困りません。一般的な日本企業に行こうと思えば引くて数多だし、海外にも行ける。

それよりもずっと低給料をもらうリスクの方が高くて怖いですよ。能力ある若者はとりあえず外資系が良い。労働環境・経験値・スキル磨き等からみても優れているので後で一般企業に行っても重宝されます。

Roo

Roo8時間前

能力ある人は労働報酬だけで人生設計したりしないんで、何なら何処で働いても結果はあまり変わらないと思いますよ?

いや、本当に能力がある人は労働報酬だけで突き抜けて稼ぎますよ。

投資とかは稼ぎが限定される人がプラスアルファの為にアテにするもの。

能力に応じて高い報酬を得る人は投資なんてリスク分散の手段としてしか考えてない。

投資を本業にしてるほんの一部を除いたら成功者は皆高い労働報酬を元に資産を増やしている。

この現実から目を逸らして投資に夢を見るのは自由だけど、ほとんどの場合は労働報酬で人生設計が決まりますよ。

mrc********

mrc********9時間前

能力ある人は労働報酬だけで人生設計したりしないんで、何なら何処で働いても結果はあまり変わらないと思いますよ?

大企業だ外資だ公務員だで検討してる時点で能力低いと思います。

Roo

Roo22時間前

同じ事が独立、起業した人にも言える事で、自分で起業して法人にして稼げる人は他にもいくらでも稼ぐ方法がある。

当たり前だよね。

独力で会社立ち上げて株式会社とか作って稼ぐ能力があるわけだから。

能力が無い人は起業はリスク高いとか言って何もしないけどね。

サラリーマン続けて能力伸ばす機会を失う方がリスク高い というか ジリ貧でしょ。

しんのすけ

しんのすけ8時間前

外資系のほうがあらゆる部分できっちりしている。

日本企業は時間にルーズだし契約外の仕事を平気でさせるしサービス残業なんか平気でさせる。

ika*****

ika*****6時間前

自分を客観視できるかでは

hoa********

hoa********22時間前

>加藤聖人

こんな悲しい比較記事をこしらえる、この売文屋さんの収入は?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

セガ

セガ7時間前

今の50代以上の人しかわからないとは思うけど1990年代バブルが弾けるまでは、公務員は一般企業に入れない落ちこぼれが入るものと言われてると父親から何度も聞いた。

一般企業に勤めていたら今の給与の数倍貰えた時代で公務員は給与などは対して変動がなかったから、当時は公務員になり手が少なかった時代。

年収なんかは現時点では比較出来るが10年、20年後に氷河期みたいになってるか、バブル再度きてるかはわからないから結局はその時勢で良い方に行くしかないと思う。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

hin********

hin********1日前

公務員の法が生涯年収が高いというのは明らかなミスリード。

大企業ではなく中規模の企業の年収よりも低く常に是正されている。

景気が悪くなって一般企業の給料が下がれば、敏感に反応して下げられる。

公務員は、少しずつだが上がる一方というのはバブルの頃の話。

バブルはじけて公務員給料がやり玉に挙がってから、下げることも行っている。東日本大震災の時には復興支援の名目で何年か給料から引かれた。

転職がどうこうは抜きにして、定年まで働くならば、絶対に大企業。

産休、育休がしっかり取れて職場復帰しやすいのは公務員。

これは確実に言える。

jsp********

jsp********14時間前

公務員で一番美味しいのは高卒の現業職。高卒で民間企業に行くことを考えれば雲泥の差。また事務職でも実力次第で管理職や助役までなる人もいる。民間なら高卒が役員になることはほぼない。大卒は大企業と公務員は地方公務員の年収が安い小規模自治体を除けば大きくは変わらない。

kghrihpn

kghrihpn10時間前

私は給与の安さに嫌気がさして民間に転職しましたが、転職してよかったと思っています。高卒の現場職が美味しいという書き込みもありますが、私は高卒で公務員になり非常に後悔しました。

不動産の営業職に転職しましたが、雲泥以上の差の給料をいただけています。能力次第で稼げる民間の方が私には合っていました。

コツコツ安定してやりたい人は公務員のままの方がいいかもしれませんね。

mot********

mot********12時間前

女性は絶対に公務員がオススメ

育休、産休がしっかり取れるから20代で結婚、出産が可能

お隣さんは22で教員になって24で結婚、25歳から3人子供産んで産休、育休を繰り返して、30歳直前からようやく教壇に復帰した

kun********

kun********1日前

部長や局長にまで上がるのが平均なわけないですよね。最後に民間の方が高いことが多いと一言書いているとはいえ明らかなミスリード。

yas********

yas********1日前

自治体や省庁、職場によりけりかと。

知り合いの公務員は育休がまったく取れないと嘆いていましたよ。運良く取れた同僚は査定を下げられてゲンナリしていたとか。

sem********

sem********1日前

部長ランクまで行けるのって2%とかそれくらいだろ。。。

そのレベルの優秀さだと大企業でも公務員でも稼げるわw

gla*****

gla*****8時間前

東京、大阪のような大都市除けば、殆どの地方で地方公務員の生涯収入>中小含む地元民間企業正社員の生涯収入

pek********

pek********24分前

大企業は福利厚生もしっかりしているので

年収だけで考えるのも、どうかと思います。

キター( ° ∀°)ー!

キター( ° ∀°)ー!1日前

自分の知ってる範囲が狭いだけ。

ウルトラミラクルミスリード。

これは確実に言える。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

vjl********

vjl********1日前

官僚と地方公務員では天下り後の収入も違うが、通常は大企業の方が早めに年収は上がりやすい これが外資系なら更に早まる 外資系では30代で年収4桁超えは珍しくない 特に金融資産は可処分所得からどれだけ若い時期から運用に励めるかで大きく違う ストックオプションもある外資系は定年まで同じ企業に勤め続けるケースは少ないので退職金は当てにしにくいが、その分現役の時の支払いが大きいので50代を待たずに5桁の資産を築くことも可能

yan********

yan********9時間前

>外資系では30代で年収4桁超えは珍しくない

国内大企業でも、30代で年収1000万超えは珍しくない

外資系なら、30代で年収1000万超えは珍しくない

4桁はさておき、

この辺のことは1000万プレーヤーなら普通に知っていることだけど、コメ主さんは違うみたいで、控えめに表現したようですね。

m*****

m*****10時間前

年収4桁は普通に使うし、文脈から4桁がいくらかはわかりますよね?

それわからないと時給4桁超えないんじゃない?

mur********

mur********1日前

年収や資産形成の話をしていて、1000円、10000円といった桁数の話をしていないことはお気づきになられていますよね。

tan********

tan********12時間前

>1から10まで説明せんでも4桁=1000万台ってわかるだろ

んなこたぁわかった上で言ってんだよ

syu********

syu********12時間前

一部の界隈でそんな言い方するやついるから、イキりたいだけでそっとしといてやってw

mot********

mot********12時間前

5ケタの資産を俺も築きたいw

ta8********

ta8********1日前

>フューチャー

え?どういう事?

年収4桁って? 

1000万って4桁なの?

tan********

tan********1日前

普通は8桁、9桁と言うわな。

ta8********

ta8********1日前

1000万が4桁で1億が5桁ってこと?

今そんな言い方するの?

mrc********

mrc********8時間前

>1000万が4桁で1億が5桁ってこと?

今そんな言い方するの?

しませんよ?

コメ欄のいくつかが勝手に思い込んでるだけですな。

周りでそう言ってた人がいたんじゃないすかね。

4桁万円とかジョークで言う場合はありますけど、乗用語のように言うのはイカレてますな。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

qsp********

qsp********1日前

大卒1種の国家公務員で部長とかはほんの一部しか成れない。仕事のスケールは大きいですが、転勤は全国とか頻繁に広範囲に引っ越しします。その時、子供も転校となると制服と教科書が必要となり費用も多額となり大赤字になります。子供進学の関係で単身赴任も多くなります。省庁にもよりますが独身の内は転勤も3年程度の間隔で多いです。元、国家公務員としてはその覚悟が無ければお勧めできません。一方、太平洋ベルト地帯の地方公務員は転勤の範囲は狭く給与は国家公務員よりも多いです。公務員2種でも同様です。

zyd********

zyd********8時間前

>地方公務員のラスパイレス指数が高いのは、地方公務員は少数の高卒、短大卒を優遇しているせいであって、大卒同士で比較して国を上回る自治体は聞いたことないです。

地方公務員給与実態調査という統計で自治体の学歴別経験年数別の平均給料が公表されてますが、大卒同士で比べても手当抜きで国を上回るところは普通にありますよ。

地域手当含めたら地域手当高いとこは大体国平均を上回りますね。

1種の方が地方公務員より高いのはその通りです。

そもそも地方上級は大卒2種相当なので、国の1種2種の平均を上回るのがすでに異常なんですけどね。

maa********

maa********9時間前

国家2種は結構待遇に幅があるから何とも言えないけど、1種より地方公務員が多いことはないと思いますよ。

地方公務員のラスパイレス指数が高いのは、地方公務員は少数の高卒、短大卒を優遇しているせいであって、大卒同士で比較して国を上回る自治体は聞いたことないです。

さらに、国は大卒でも2種の一部を冷遇することで、大卒の平均を下げているので、1種は公表よりもっと上です。

maa********

maa********8時間前

zyd***さん

私が公務員の給料を分析したのはかなり前なので、今見てみましたが、普通にはないですよね。かなり少数派です。それでも昔に比べると凄いことですが。ちなみに国の俸給額は地方の基本給ではなく給料ですよ。

あと、国も地域手当は地方と同額なので、「地域手当含めたら」のくだりはちょっと意味が分からないです。

さらに2種は実態として大卒ばかりですが、一応短大卒程度の問題で、地方上級は大卒程度です。

*od*****

*od*****22時間前

>嘘はやめましょう。1種(総合職、上級職)採用なら懲戒処分歴がない限り1〜2号俸(部長職)に30年前後で100%昇格します。

技術職だとポストが少ないので、1種でも本省課長や出先所長で終わるケースは結構ありますよ。

zyd********

zyd********12時間前

>1種(総合職、上級職)採用なら懲戒処分歴がない限り1〜2号俸(部長職)に30年前後で100%昇格します。

30年前の1種採用年700人に対してキャリアの部長以上って6〜700人しかいないんだけど…

fca********

fca********6時間前

公務員の部長級って、民間企業の役員クラスですよね。

もっと一般的なモデルで比較してみてほしい。

iti********

iti********11時間前

一番稼げて転勤も10年毎だと海上自衛隊の艦だろうな

特に南極観測員なら行って返ってくるだけで300万

ただし半年圏外やけど

abo********

abo********23時間前

>大卒1種の国家公務員で部長とかはほんの一部しか成れない。

嘘はやめましょう。1種(総合職、上級職)採用なら懲戒処分歴がない限り1〜2号俸(部長職)に30年前後で100%昇格します。

yuu********

yuu********10時間前

>30年前後で100%昇格します。

嘘は止めましょうって言葉そっくりそのまま返す

いくらキャリア採用でもそんなに甘いわけないでしょ

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

mac********

mac********1日前

公務員でもキャリアを対象にしてそうだけど、それでも生涯3億ちょっとってのは低いなあって印象。

キャリアなれるほど優秀な人だったなら大企業行ってたらもっと稼げた可能性が高いだろうなって思う。

大企業ってサービス業とか販売系も含まれるだろうから、平均で見れば公務員に負けるだろうけど、皆さんがイメージしてる大企業の平均と勝負すれば大企業の圧勝だろうね。

jsp********

jsp********14時間前

>弟が国立大学の教授ですが,同級生の中で自分が最もお給料が低いそうです。

比較が悪いよ。周りの待遇が良すぎるだけだよ。大学教授は決して高くないが一般からすれば決して安くない職業で文系の教授なんて毎日、大学に行かなくて良いし出勤も好きな時間に出来るからストレスが最も少ない職業の一つ。大学の恩師なんて横浜から関西の大学に週2回だけ来て学部と院の2コマの授業を受け持っていただけ。無論、客員教授ではなく正式な教授で週5は自宅でのんびり執筆活動をしていた。

Qwert

Qwert1日前

弟が国立大学の教授ですが,同級生の中で自分が最もお給料が低いそうです。大体半分くらいとか。国立大学の教授は公務員の中ではお給料が良いのではないかと思うのですが。ちがうのかな?

八代亜紀命

八代亜紀命16時間前

国立大の教授は超高学歴なのだけど、何もしないと年収1500万にも届かないですよね。1500万以上が分布上位2%ちょいだったと思うので年齢考えると、おっしゃる通りかと。

fca********

fca********6時間前

公務員に優秀な人材を求めるなら、給料高くしないと集まりませんね。

sem********

sem********1日前

公務員共済なんてもうないよ・・・w

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

匿名

匿名36分前

夫が大手損害保険会社から、某県庁職員に転職してはや6年。未だに以前のお給料に及びません。もし、転職せずそのまま順調に働いていたら、今よりも年間300万+家賃手当良かったです。夫は激務から開放され満足みたいですが、私はライフプランが大きく変わりました。

公務員といっても様々ですが、大卒を比較すると大手企業の方が生涯賃金は高いてしょうし、出身大学や能力から比較すると、公務員の上級職の待遇は見合ってないと思います。民間なら、もっとよい待遇の会社に行けるはずです。

pek********

pek********20分前

仕事のできる人なら、大企業の方がお得ですし、

仕事のできない人なら、公務員の方がお得です。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

mas********

mas********1日前

大企業と比較すると公務員は最初から最後まで給料が低い。公務員では役員クラスの指定職になっても大企業の部長クラスの給与でとてもじゃないけど大企業の役員クラスとは比較にならない。しかも公務員は天下りというけど、大企業の役員と違って60で退職になるから、全ての面において公務員は大企業に収入の面では叶わない。

jsp********

jsp********14時間前

昔の大企業の役員は交際費は使いたい放題だったが年収は社長でもかなり安かった。今や業績が良ければ億超えは当たり前になったから、役員と比較するのはムリな話。ただ局長以上まで出世したキャリア官僚に関しては退官後いきなり大企業の役員になるから収入面でも上回ることは十分に可能。今や大企業でも一流大学を出ても部課長まで出世するとは限らない時代になって、管理職になれなければ公務員の方が良い。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

 
 

IMAGE