( 123965 )  2023/12/20 21:49:31  
00

元NHK岩田明子氏、安倍派の「不記載問題」で古市憲寿氏から「どれぐらい知っていた話なんですか?」と聞かれ回答…「お金の話は社会部マター」

( 123966 )  2023/12/20 21:51:33  
00

フジテレビ系の「めざまし8」は、自民党派閥の政治資金パーティーに関連する裏金疑惑について報じました。この中で、安倍派(清和政策研究会)の宮沢博行防衛副大臣が、過去3年間に派閥から140万円を還流されたことを認め、政治資金収支報告書に記載していなかったことが明らかにされました。宮沢氏は、「記載しないでいい」という指示があったと述べ、派閥の「裏金化」を指摘しました。また、問題発覚後に「しゃべるな」という指示があったことも明かしました。

東京地検特捜部は、この問題について政治資金規正法違反の容疑で捜査を進め、還流を受けた議員を聴取する予定です。安倍派所属の99人の議員のうち、数十人が聴取の対象になると見られています。

コメンテーターの岩田明子氏は、政治記者としての見解を述べ、清和会が長年にわたりこのような行為を行っていたこと、他の派閥でもキックバックが行われていたことを指摘しました。

(要約)

( 123967 )  2023/12/20 21:51:58  
00

 フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は14日、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金疑惑で、安倍派(清和政策研究会)の宮沢博行防衛副大臣が13日、昨年までの3年間に派閥側から140万円の還流を受け、政治資金収支報告書には記載していなかったと述べたことを報じた。

【写真】政治ジャーナリスト・岩田明子氏

 宮沢氏は「記載しないでいい」と指示があったとし、派閥主導の「裏金化」を明らかにした。また、問題発覚後に派閥から「しゃべるな」と指示されたことも明かした。同派の会計責任者が東京地検特捜部の任意聴取に、議員側への還流を詳細に説明していることも分かった。

 特捜部は14日以降、政治資金規正法違反(不記載など)容疑での捜査を加速させ、還流を受けた議員を聴取する。安倍派所属99人のうち、数十人規模になる見通しだ。

 コメンテーターで元NHK解説委員の岩田明子氏は、社会学者の古市憲寿氏から今回の不記載問題について「政治家の中では、どれぐらい横行している話なのかが、ちょっとわからなくて」とし「実際、政治家にとってどれぐらい当たり前で、逆に岩田さんのような政治記者みたいな人はどれぐらい知っていた話なんですか?」と聞かれた。

 これに岩田氏は「よく聞かれるんですけど」とし「政治部と社会部とで縦割りですから政治部の人間は政策とか政局とか追っていて、収支報告なんかお金の話は社会部マターなので」と説明した。さらに「私たちは、このキックバックの件が明るみになってからガァ~と取材入ったんです」と明かしていた。

 続けて「そうすると清和会は長年、常習的にやっているし、他の派閥もキックバック自体はあるわけです」などと解説していた。

( 123968 )  2023/12/20 21:53:07  
00

このニュース記事のコメントでは、岩田明子氏の発言に対して批判的な意見が多く見られます。多くのコメントは、岩田氏が政治部記者としての立場から自民党の裏金問題に関して「知らなかった」と述べたことに疑問を抱いています。一部のユーザーは、岩田氏がこの問題について知っていたはずだと指摘しています。また、彼女が政治家との関係を利用しているとの見方もあり、彼女のジャーナリズムに対する信頼性や、メディアの報道姿勢に対する疑問も示されています。

また、岩田氏の発言がマスコミの縦割り体制を指摘するものとして、その体制の欠陥を批判する意見も見られます。一部のコメントでは、岩田氏が安倍晋三元首相との親密な関係を持つ記者でありながら、裏金問題について知らなかったと主張することに対して、疑念を表明しています。

さらに、一部のコメントでは、岩田氏の取材能力の欠如を指摘し、彼女が記者としての責務を果たしていないとの意見が示されています。岩田氏が裏金問題を知っていたにも関わらず、政治部と社会部の縦割りを理由にして知らなかったと主張していると見るコメントもあります。

( 123969 )  2023/12/20 21:53:21  
00

souyu422

souyu4226日前

芸能レポーターが、素人でも薄々判っていたジャニーズのセクハラや宝塚のパワハラを知りませんでしたというのと同じ構図。

縦割りかどうか知らないが、政治記者が知らなかったら取材能力の欠如だし、縦割りで取材できなかったとしたらマスコミの構造上の致命的欠陥、知っていてこの人のように安倍センセイを礼賛していたら共犯者。

いずれにしても、そんなコメントしかできなくて恥ずかしくもなくテレビに出てくると思う。

yam********

yam********6日前

これで一般庶民から搾取してオトモダチ優遇で回しているというのが良く分かる

庶民は可処分所得が減り続けてるなか

権力者のオトモダチは五輪やらなんやらいろいろと便宜を図ってもらってウハウハ

搾取でウハウハならそりゃイノベーションなんて面倒なことはしないでしょ

結果、GDPはほとんど増えず

外国人投資家に必死にアピールして株価だけはあげ続け

「株価は上がってます。景気は良いです」

税金や社会保険料が上がり五公五民になって

可処分所得が減り続けている庶民をそれでだませるといまだに考えているだろうね

beb********

beb********6日前

この方安倍さんと統一の関係も「知らなかった」と言ってたような?

都合の悪そうなところは知らないのかな?

知らないことにしてるのかな?

かちかち山ポン太

かちかち山ポン太6日前

岩田明子記者には、もうそろそろシラを切るのは止めて欲しい。

あれだけ安倍元首相と親しかったんだから、知らない訳ないでしょ!

fou********

fou********6日前

二度と「安倍晋三に最も近かった記者」なんて名乗らないでほしい。

こんな事も関知できない程度に距離があったのだから。

こういうのは、記者でもジャーナリストでもなく「信者」っていうんだよ。

yos********

yos********6日前

ジャニーズにおける駒井千賀子。

提灯持ち以外の何物でもない。

anti totalitarianism

anti totalitarianism6日前

安倍派の裏金作りは細田派時代からの悪習で、安倍元首相は全く関与しておらず、寧ろこの悪習を正そうとしていた矢先に凶弾に倒れ帰らぬ人となってしまった、といい話風に仕上げた記事を書いてる位の筋金入り。

thi********

thi********1日前

>安倍派の裏金作りは細田派時代からの悪習で、安倍元首相は全く関与しておらず、寧ろこの悪習を正そうとしていた矢先に凶弾に倒れ帰らぬ人となってしまった、といい話風に仕上げた記事を書いてる位の筋金入り。

この件の関しては高橋洋一さんも同じ事を言ってましたよ。

skm********

skm********6日前

おっしゃるとおり。幇助罪も適用できるのではないですか?仮に量刑的には微罪でも。

kjp********

kjp********6日前

同じ構図ですね!

凄く良い喩えです。

勉強になりました!

oo*****

oo*****6日前

NHKの存在が問われる。その典型的な記者。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

mth*****

mth*****6日前

岩田さんの話はおかしい、政治部だって生活全般張り付いて見ているのだからお金の話は社会部担当で政治部は知らなかったなんて話は通らない。

この話を本気で言っているとしたら岩田さん自身も政治家に成ってしまってる。

自分に降り掛かる火の粉振り払いですか、安倍さんに食いついて自宅まで行ける仲の人がこんな周りで公然と成っていた話を知らない訳がない。

ryo********

ryo********5日前

政治資金が問題になった場合は警視庁捜査二課が動くのでNHKの担当は社会部になるのはわかるが、普段政党本部や派閥事務所、政治資金パーティーそのものに頻繁に出入りしている政治部記者が何も知らなかったなんてことは絶対にありえない。

この人は嘘をついています。

流行りの「噂レベル」ではなく、かなり深いところまで知っていたはずです。

skm********

skm********6日前

番記者ならパーティの会場にも取材に行っていたはずですよね、行っていなければ「安倍に最も食い込んだ記者」の称号を返上しなさいよという話。乾いた笑いしか出ない。

こんな人物をおもしろがって起用し続ける民放テレビも同罪でしょう。

tat********

tat********6日前

他派閥と比べても参加人数が多い安倍派のパーティー収入が他派閥の半分以下。

あからさまにおかしい数字が見えないのは政治取材ではなく御用取材をしていたからでは?

日本国民の一人

日本国民の一人6日前

岩田さんの記事や発言に信ぴょう性は無い。

マスコミの信用を下げる人間を登壇させる理由は何か?

大手のプロダクションの圧力ならば、ジャニーズと同じ構図だ。

I'm not Abe

I'm not Abe6日前

記事では「知らなかった」とは言っていない。

自分の担当範囲外だと言う事です。

政治部の記者が裏金の事を根掘り葉掘り聞けば、肝心の政局に関する話をしてもらえなくなりますからね。

nan********

nan********6日前

裏金問題、番記者が知るわけないでしょ。記者に知られないようにするのが当たり前。政治家にとって記者は諸刃の剣なのだから。ただ、政治部、社会部の縦割りだからという説明が意味不明だから誤解を招いている

mak

mak6日前

産経新聞の元政治部長の石橋さんも知らなかった、と言っているから、岩田さんの知らなかった、も嘘とは言えないと思いますけどね。親しい記者が相手でも隠すことはあるわけで。

Gumbys

Gumbys6日前

擁護している人もいるけど、岩田さんは夕刊フジで、安倍さんは裏金作りに激怒したとか書いてなかったか?

知らないで書いたのかな?

身から出来た鯖

身から出来た鯖6日前

>裏金問題、番記者が知るわけないでしょ。記者に知られないようにするのが当たり前。政治家にとって記者は諸刃の剣なのだから。

けど安倍が裏金知ってキレたんは知っとるんよ

skm********

skm********6日前

sas********さん

どこまで知っていたかは別として「社会部マターですから」という逃げ方はおかしいでしょ?という話ですよ。

そういう逃げ方をするもんじゃないということです。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

von********

von********6日前

>「そうすると清和会は長年、常習的にやっているし、

いやいや、あなたおとといの夕刊フジの記事で『安倍元首相が21年11月に初めて派閥会長となった後、翌年2月にその状況を知り、「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責、…』って書いてたよね?

どうして清和会が「長年、常習的にやって」たことなのに安倍さんが会長になるまで知らなかったってことになってるんですかね?

安倍さん首相在任期間を除けば親父の代からずっと清和会所属ですよ?

岩田明子は嘘つくんならもうちょっとマシな嘘つけよ

slo

slo6日前

岩田はテレビに出してはいけないのでは?

kot********

kot********3日前

「最も食い込んだ」が統一協会の事も裏金問題も知らなかった記者

ただの太鼓持ちや幇間だろ

von********

von********6日前

>いつ取材したのか、考える知能が無いのかな?

「安倍首相に最も食い込んだ」が売りの番記者が「長年やっていた」とされる所属(出身)派閥の裏金問題に無知で最近やっと調べだしたんだとしたらより無能だって話にしかならないんだが、自分で何言ってるかわかってる?

max*****

max*****6日前

知らないって、

私は無能ですって言ってる事に気づいてないのか?

xpe********

xpe********13時間前

本当にひどい。うそのかたまりみたい。こんな輩をテレビにだしてはいけない。

なにが社会部マター

sas********

sas********6日前

一昨日の記事なら、最近取材したんだろう。

いつ取材したのか、考える知能が無いのかな?

あんたらヤフコメ民は?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

alp********

alp********6日前

この人の立場と関係の深さで、知らなかったわけがないと思うのですが。

もし本気で知らなかったなら、政治記者など辞めてしまった方が良いでしょう、才能皆無だと思われますから。

(※でも経歴からしてもこれまでの発信内容からしても、そんなはずがない)

芸能界やスポンサー企業、電通関連の人たちが、ジャニー氏の問題に対して「知らなかった」と言っているのと構図は同じ。

zzt********

zzt********6日前

>あんたは、仲の良い友達の家計について詳しいのか?

マスコミはお友達ではない

政権のお友達気取りでスピーカーするだけならマスコミは要らない

nan********

nan********6日前

記者がなんでも知ってると思っていることが間違い。番記者に黒い違法な部分は見せません。彼女の品格と記者をイコールにして考えることは危険ですよ

xto********

xto********6日前

安倍が実態を知って怒った、と言っているから、つまり昔から岩田さんも知っていた

おっぱい祭り

おっぱい祭り6日前

>政治記者など辞めてしまった方が良いでしょう

→もうやめてるw

sas********

sas********6日前

>この人の立場と関係の深さで、知らなかったわけがないと思うのですが。

そんなことを政治部記者にベラベラ喋る政治家はいないよ。

あんたは、仲の良い友達の家計について詳しいのか?

関係が深いから、なんていうのは、根拠の求め方としては、幼稚過ぎるよヤフコメ民。

slo

slo6日前

岩田は怪しい

アベさん

アベさん6日前

アベの太鼓持ちの岩田に聴いても無駄

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ing***

ing***6日前

一昨日(12/12)の夕刊フジの記事「安倍元首相は激怒、会計責任者に「ただちに直せ」自民パー券疑惑、岩田明子氏が緊急取材「裏金」は細田派時代の悪習だった(岩田明子 さくらリポート)」から一部引用。

>安倍元首相が21年11月に初めて派閥会長となった後、翌年2月にその状況を知り、「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを刺したという。(引用終)

創作するならもうちょっと考えなきゃ。「お金の話は社会部マター」なんでしょ?

mak

mak6日前

→ピーマン農家さん

フジの記事では岩田さんが緊急取材したところ、とあるから、最近になってあらためて周辺に聞いた結果ということでは?

②のタイミングで岩田さんが知っていたわけではなく、緊急取材の結果として安倍さんの指示があった、と今になって知ったということだと思いますが。

hrt*******

hrt*******6日前

ワイもすぐ、コメ主さんと同じ夕刊フジの記事を思い出したわ。

もし岩田女史が裏金問題を知らなかったとしたら、安倍ちゃんが激怒したって、何に対して激怒したってことなのさ?

cur********

cur********6日前

これだけすぐバレるウソをつく人をTVに出しちゃダメだと思うし、今後ジャーナリストとは言わせない。

das********

das********6日前

岩田が辻褄あわせようとしてるように見える

知ってたなら犯罪隠してたことになっちまうからな

lulutann

lulutann6日前

だよなぁ〜

コメ主鋭い。

hkt********

hkt********6日前

策士、策に溺れるですな。

kob********

kob********6日前

国葬取り消しになったら大変ですもんね

ピーマン農家

ピーマン農家6日前

>時系列を考えれば、別に不思議とは思わないがね。

>まあ、おまえらヤフコメ民ごときに時系列なんていう概念が理解できるはずもないのはわかるが、一応指摘しておいてやるよ。

①安倍氏裏金一掃指示

②夕刊フジ記事での女史把握

③安倍氏死亡

④裏金問題表面化(本記事での政治部記者取材殺到、本記事で女史が知ったと主張してるタイミング)

⑤女史「安倍氏は問題視していた」

⑥古市氏の質問に「問題になってから取材して知った」

女史が知ったってタイミングが②と④の2回あるんだが?

時系列間違えてたら教えてくれよ。

bas********

bas********6日前

ゴッドマザー繋がりでお友達の昭恵ちゃん直伝なのか、負けず劣らずの蝙蝠っ振りですね…

スナバ

スナバ6日前

これからは「うそ発見器」を装着してテレビに出てほしいですね。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ori********

ori********6日前

ジャニーズ取材歴何十年とかでサンジャポにでてたコメンテーターとおんなじ。。私は知りませんでしたなわけはない。万が一知らなかったんなら事情通とは言えないので政治政局に訳知り顔でコメントする能力が疑われる。矛盾してる。

sas********

sas********6日前

政局を追っている政治記者は、会計の内容なんて調べないよ。

それとも、議員が記者にベラベラ喋るのか?

そんなわけないだろう。

何を言っているんだ?おまえは?

epp********

epp********3日前

sas***

うーんを押されるプロww

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

dakki

dakki6日前

岩田明子氏、政治部だとか社会部だとか関係なく、ひとりの記者としてどうなんですか?

組織の縦割りを、都合よく言い訳にしているだけでしょう。

所属がどの部だろうが、不正を耳にしたことはあったはず。

それでいて放っておいたのは、火の粉が降りかかるのが嫌だったからであり、自らの利得を失いたくなかったからに違いありません。

いじめを知りながら見て見ぬふりをしているのに、公の場では「いじめはよくないよね」と優等生的発言をするタイプの人間でしょう。

jap********

jap********6日前

>いじめを知りながら見て見ぬふりをしているのに、公の場では「いじめはよくないよね」と優等生的発言をするタイプの人間でしょう。

といいながら、影ではいじめをする連中に尻尾ふる、って奴ね。

jrd********

jrd********5日前

全くその通りです。

これで、ジャーナリズムの一員だったなんて言わないで欲しい。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

僕達

僕達6日前

岩田さんは、NHK辞めたときにスパッとマスメディアから距離を置けばよかったんじゃないのかな。あるいは、海外に取材テーマを見つけるとか。安倍派がどんどんと弱体化していく中では、今までの恨み辛みがどんどん表面化するわけで、そこで客観性を保った発言をするのは無理があるでしょう。

jap********

jap********6日前

まあ志よりも食い扶持ありきの人間だろうから離れられないし、時間が経ったらまたしれっとした顔をして政界にからんでくるよ。

国際政治学者?を標榜する三浦某と同じだな。

zzt********

zzt********6日前

櫻井よしこや三浦瑠麗のポジション狙ってたのかな

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

恒点観測員340号

恒点観測員340号6日前

岩田さん、良くもまぁいけしゃあしゃと…

ほんと、エセビジネス保守の方って都合が悪くなると話題を変えたり、じっと黙ったりと芸風が似ているなぁと。門田さんを見習って悪いのは安倍派だけじゃない、岸田派も二階派もやってるじゃないかぁ~ってもっと火をつけて回るのも良いかもしれませんね。

bas********

bas********6日前

天の父母様「清平まで延焼しなければ、サタンの側のエバ国というコップの中の嵐に過ぎません。第3次世界大戦の果てに第3ユダヤが誕生するまでに、地獄の業火によって清算されるでしょう」。

das********

das********6日前

門田がいう

安倍さんは統一教会と戦っていたんだと同じぐらいの信憑性だよな岩田とかいう人間の話は

mjx********

mjx********6日前

とすると、こんな取材能力のない人を使うメディアもどうかと思います。

hig********

hig********6日前

まあ門田某氏は統一教会の時「安倍さんは統一教会の最大の天敵だった!」

みたいな吹飯モノの擁護してた芸人さんなんで見習わないほうが良いかとw

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

youi*****

youi*****6日前

「政治部と社会部とで縦割りですから」でしょうが、NHKでは記者は一生所属が変わらないとでも?そんなわけないでしょう。政治家の収支報告を追うのは経済部の記者ではないでしょう。こんな素人でもわかる言い訳を流さないでほしい。「私たちは、このキックバックの件が明るみになってからガァ~と取材入ったんです」は当たり前で、知っていたかどうかとは別問題。確か、安倍さんが派閥会長となった時「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責したはずですよね。派閥内で常習化していたことが、会長になるまで知らなかったのも不思議ですし、それを書いた岩田さんが「政治部だから知らなかった」はウソでしょう。TV局がジャニー氏の性加害問題を「知らなかった」と言っているのと同じ。

lov********

lov********2日前

結局は記者なんて忖度ばっかりで国民の側にはいないと言うこと。例のさくら、何とか学園、裏金、汚いことはみんな社会部案件か?で、あなたは安倍氏に忖度して、あっちの都合に沿った取材だったわけか。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

 
 

IMAGE