( 127672 )  2024/01/11 23:17:30  
00

《ヤクザより悪質》の指摘…安倍派幹部「会長押し付け&死人に口なし作戦」で昭恵夫人が“逆襲”する日

日刊ゲンダイDIGITAL 1/11(木) 16:47 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c12029361c44bb372bda57afe42a97d82fc780e6

 

( 127673 )  2024/01/11 23:17:30  
00

自民党の派閥パーティーにおける裏金事件と、元首相安倍晋三に関係する安倍派「清和政策研究会」の問題について、東京地検特捜部が関与していることが明らかになった。

特捜部は安倍派の会計責任者を政治資金規正法違反容疑で訴追する方針を固め、歴代の事務総長らの事情聴取も行っている。

2018年以降、派閥の幹部が亡くなったことから、SNS上では"死人に口なし作戦"と揶揄されている。

また、元首相が銃撃された後、安倍派の責務をめぐって話が一変し、特捜部の検事も困惑している。

一方、安倍の妻である昭恵氏が何らかの"逆襲"を計画している可能性も示唆されている。

(要約)

( 127675 )  2024/01/11 23:17:30  
00

安倍元首相銃撃事件の後に開かれた安倍派「清和政策研究会」の会合(C)日刊ゲンダイ 

 

 問題発覚当時、《上納金に苦しむヤクザのよう》といった指摘があった自民党の派閥パーティーを巡る裏金事件。 

 

死人に口なし!自民党安倍派の還流処置は「会長マター」、複数の事務総長経験者が供述 

 

 東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑で衆院議員の池田佳隆容疑者(57=自民党を除名処分)の逮捕に踏み切り、自民党に激震が走る中、渦中の安倍派(清和政策研究会)幹部について、《ヤクザより質が悪い》《義理も人情もない集団》との声が出始めた。 

 

 11日付の毎日新聞が、安倍派の複数の事務総長経験者が特捜部の事情聴取に対し、パーティー券収入のノルマ超過分のキックバックの処理は、派閥事務局長から会長に直接報告される「会長案件だった」などと供述していることが分かった、と報じたからだ。 

 

 特捜部は安倍派の事務局長兼会計責任者の男を、政治資金規正法違反(不記載、虚偽記載)容疑で立件する方針を固める一方、同派の歴代の事務総長への聴取も続けている。 

 

 政治資金規正法の時効にかからない2018年以降、下村博文元文部科学相(69)、松野博一前官房長官(61)、西村康稔前経済産業相(61)、高木毅前党国対委員長(67)が事務総長を務めているのだが、そろって「会長案件で私たちは何も知りません」というのは驚きだ。 

 

安倍元首相銃撃事件の後に、同会合に挨拶回りに訪れた安倍昭恵夫人(C)日刊ゲンダイ 

 

 2018年以降、派閥の会長を務めたのは細田博之前衆院議長、安倍晋三元首相の2人で、ともに亡くなっている。SNS上で《死人に口なし作戦》などと揶揄されているのもこのためだ。 

 

 安倍元首相については、2022年7月に銃殺された際、事務総長経験者らが「清和会の責務は一致結束して安倍氏の遺志を引き継ぐこと」などと口をそろえ、国葬の必要性を強調し、忠誠を誓っていた。 

 

 ところが事件が発覚した途端、まるで手のひら返し。故人の安倍元首相にすべての責任を押し付けるかのような言動。特捜部の検事も唖然茫然なのでは。 

 

 そんな中、SNS上ではこんな投稿もみられる。 

 

《夫に主犯を押し付けられたらたまらないと、安倍昭恵さんが黙っていない》 

 

《良し悪しはともかく行動力のある昭恵夫人が主人の名誉を守るため、と逆襲に出る》 

 

 豊臣秀吉が天下を取った時代の五大老も、秀吉が亡くなるとすぐに争い始め、裏切りが起きたが、まるで同じだ。 

 

 昭恵氏が「逆襲」に出るのかどうかは分からないが、安倍派とは結局、「カネでつながっただけ」の集団だったのかもしれない。 

 

 

( 127674 )  2024/01/11 23:17:30  
00

全体的には、安倍派を中心に、政治家や派閥に対する非難や疑念、不信感が強く表現されています。

キックバックや裏金問題に対する批判や憤りが多く見られ、特に安倍氏に対する責任転嫁や非難の声が目立ちます。

また、派閥や政治家集団に対する痛烈な批判や軽蔑の表現も見受けられます。

 

 

会長だったことを根拠に、事務総長や幹部が責任を軽減しようとする姿勢に対して、怒りや不快感が表現されています。

さらに、安倍氏の死を利用して責任を転嫁しようとする様子に不快感を示す声も見られます。

また、特捜部や検察に対する期待や訴えもあります。

 

 

政治家や政党への憤りや疑念が強く表れる中、一部では安倍氏に対する冷静な分析や異なる視点も見られますが、全体的には批判や憤りの声が圧倒的に多い印象です。

 

 

(まとめ)

( 127676 )  2024/01/11 23:17:30  
00

・パーティー券収入のノルマ超過分のキックバック(還流)の処理について、派閥の事務局長から会長に直接報告される「会長案件だった」と供述などとこの場に及んで死人に責任転嫁する安部派。複数の事務総長がこういう証拠隠滅の供述したとあるがもう議員としての責任も資格もない。安部派とは所詮、こういう金だけの集まりで義理も人情もない結びつきといえる。 

 

 

・もしこの状況で安倍さんが健在だったら、一体どうなっていただろう。事務総長連中は少なくとも「会長案件」だったなどとは言えないだろうし、また、仮にそうだとしたら、安倍さんはその輝かしき経歴から一変、逮捕されていたのだろうか。安倍さんの横死は、ご本人にとっても周囲の政治家にとっても、その後の命運を分ける分水嶺になった訳だね。 

 

 

・あまりに卑怯な人たちだな。こういったのが日本のトップで国を動かしていたので我が国は没落しているのだろう。もし特捜部が捕まえられないというのなら、がっかりだがその時は我々国民が鉄槌をくだすべきだ。これで選挙になって頭を下げられて、「先生がんばって」と声援する人がいるのだろうか。利権で儲けている方は論外だが、一般国民にそんな方はいないだろう。民度が問われる選挙になると思う。 

 

 

・天国から安倍さんが悲しんでいるでしょうね。 

百田さんも言ってましたが、マトモな政治家は与野党含み数パーセント。 

今こそ有権者が気付いて、有能な候補者が立候補出来る様な時代になって欲しいものです。 

そうすれば、投票率も上がるでしょう。 

 

 

・体を壊して現在無職です。 

それでも毎月社会保険料と年金、住民税など 

払っています。減る貯金で恐怖で怖いです。 

でも国会議員さんや、自民党のみなさんは 

脱税まがいの事をしといて追徴課税もなく 

仕事も続けら毎月高給で逮捕もされないなんて 

おかしいです。国民から高すぎる社会保険料を 

むしり取って、パーティ券とか。 

ふざけないでほしい怒 

 

 

・安倍氏が一時キックバックをやめようと言ったかどうかは別として、安倍氏が大元でこの犯罪を取り仕切っていたのだろう。 

 

安倍氏が亡くなったから「死人に口なし」で罪を押し付けられているなんて誰が信じるだろうか。 

 

普通に考えて安倍氏が無くなったから真実が出て来たのであって、安倍氏が存命なら真実は隠されたままで特捜部も動けなかっただろう。 

 

 

・組織犯罪において、核心に迫る尋問や供述を得る基本は、 

「求心力を失わせて、仲間割れさせること」 

ですからね。細田元議長が亡くなってから捜査が始まるのも、そういうことなのでしょうね。 

 

分裂して消えていったモンゴル帝国とか、共産主義国の集団指導体制とか、なかなかまとまらないうちに終わってしまうのが、人間の集団かもしれませんね。 

 

 

・こういう人たちに投票したわれわれ国民の責任は重いと思う。次の選挙では、しっかりと有権者は人を選ばねばならないと思う。「禊」という選挙活動を認めてはいけないと思う。普通どのような業種でも不祥事を起こした場合、その業界から追放され、同じ職場で同じ待遇なんてありえません。ましてや金額が4000万とかです。確実に追放です。 

「死人に口なし」の方のために忖度して亡くなった方や離職に追い込まれた方々そういう人たちのことを我々国民は忘れている。 

 

 

・石原慎太郎さんが生前、全ての政党、殆どの政治家は今はただ、いかに自らの身を保つかという最も利己的で、卑しい保身の目的の為にしか働いていない。こうした政治家の現況に国民がもはや軽蔑を通し越して、期待し裏切られることも倦んで、ただ無関心に過ぎてるという状況は、政治の本質的危機。と仰られていました。まさにその通りだと思いますし、これ程までに酷いとは。 

 

 

・結局のところ、自民は金でしか動かないと言う事、別にキックバックが問題ではなく、裏金作りが問題、政治は金が掛かると言うけど、それはどこの世界でも一緒、そこに群がる金の亡者の議員が自民議員、国会議員、各都道府県議員、市町村議員、金を使って自民党議員を動かす仕組みを作ったのが問題、野党系の議員はちゃんとやっている、それと裏金が一万や二万なら知らなかったなら分かるが桁が違う、知らないでは済ませない。そんないい加減な事では議員失格だろう。 

 

 

 

・「故人の安倍元首相にすべての責任を押し付けるかのような言動には特捜部の検事も唖然茫然としているだろう」 

 

安倍派幹部が知らなかったとは思えないが、安倍元首相に責任を押し付けるような言動は殆ど聞かない。安倍派議員は安倍氏への忠誠で安倍支持層の支持を取り付けたいわけで、それを諦める時は政治家として終わる。派閥会長マターだったと証言があるのであれば、そういうものだったのだろう。 

 

安倍が派閥会長になって初めて知って激怒というのは信用できない。だいたい安倍だけが清廉潔白であって、彼が信頼し、また彼を慕った派閥議員達はことごとく悪質だった、というようなことはあまりに不自然だ。 

 

 

・私は真面目に考えているのだが、昭恵さんは日本保守党に参加すればどうなのか? 

亡き安倍元首相の考え方は保守党と親和性があるし、与党化の実現可能性を目先に追いかけてはいないだろうから、理念で強烈に発信するのはありだと思う 

 

 

・百歩下がって、政治資金とは政党を対象にした金の出し入れ。派閥単位の金の出し入れは政治資金とは呼ばない。つまり、一円単位での収支を明らかにした上での確定申告が必要であり、非課税などもっての他。即、収賄であり脱税でもある。検察ならそれくらいの知識はあるだろう。要するに、今回のパーティー関連で売上を得た議員は全員が法を犯した事になる。会計責任者がどうとか派閥会長や事務局長がどうとか言うレベルの話ではない。 

 

 

・5人衆と座長は死人に口無しを実践しているかのように地検特捜部に話しているようだ。 

特捜部もこんな見え透いた嘘くらい見抜いているだろう。 

本当に人間として最低。 

 

これらの人間は卑怯極まりないが、昭恵さんのこととは別に考えなければならない。未だに森友問題には昭恵さんが絡んでいるとの疑惑が絶えない。 

昭恵さんが戦おうとしても安倍派幹部が逆に知っていることを特捜部に語るかもしれない。 

 

昭恵さんも進んで特捜部の捜査に協力してほしい。 

その過程で罪に問われることがあるかもしれない。 

それは償うべきである。 

 

 

・検察頑張ってください。力でねじ伏せる政治に負けないでください。皆さんが頑張らないと、税金を払っている方々が失望します。結局、誰がための政治なのかとは、国会議員や地方議員のための政治であり、庶民のための政治ではなかったことを皆さんに知らしめてください。脅しや恐喝に負けては検察も議員には勝てないなんてことにしないでください。公平な政治が壊れています。いまこそ正義を見せてください。国民はあなた方を応援しています。公平な国家であることをどうか皆さんに示してください。 

 

 

・安倍は行政の人事を餌に「忖度」を強要し民主主義を捻じ曲げ、一族で統一教会の蔓延に尽力した大罪人なのでどうでもいい、奴は認める所は何一つない。 

2018の区切りは多分時効5年だからですよね? 

安倍や細田は責任ある、その前の会長からずっと慣習としてやられてたはずです。 

検察もわかってるとは思うが安倍派議員にはかなり重い責任があります。 

 

 

・安倍元首相はこの裏金システムに問題があると言って停止を進言していた。それに反旗を出していたのが西村元経産大臣、塩谷立元文部科学大臣、下村博文、松野博一前官房長官、世耕弘成・前党参院幹事長という情報が出ている。 

 

安倍元首相が死去してこの5人は安倍元首相の進言を撤回、破棄していることも出ている。 

 

「清和会の責務は一致結束して安倍氏の遺志を引き継ぐこと」 

意思を引き継ぐなら裏金停止を引き継ぐのが普通だと思ったが遺志を引き継ぐと表面上言ってるだけで実際は裏切っていたということだろう。 

 

いざ、こういうことが発覚すれば死人を利用する。 

安倍派議員は心が腐っているんだろう。それで残り10日、やり過ごして通常国会が開始すれば普通に席にいそうな予感がする。 

 

もし欠席するのなら欠席ではなく退陣してほしいもの。ガーシーのように出席してないんだから。 

 

 

・ヤクザより悪質とは言わないが、それと同等だと思う。 

 

今回の件は、政治活動や選挙のためとかいう戯言は決して通用せず、 

 

カルト宗教団体のお布施やヤクザの違法な金集めとなんら変わらない事だと思う。 

 

特捜部は、徹底的にやって欲しい。 

 

 

・この話が本当なら、この連中は最悪な議員であり、自民党も解体した方がいい。 

 

どれだけ口裏を合わせたところで状況証拠が揃うはずだし、よもや東京地検特捜部がこんな 

連中の話をまともに聞くはずは無いと思うけど、この最悪な口裏合わせは悪質そのもので、 

皆さんが言っている[死人に口なし]で罪を押し付けるような連中は、証拠隠滅的な行為であり、 

一刻も早く身柄を拘束して取り調べた方がいい。 

 

国会議員は決して特別扱いされる立場ではなく、むしろ一般国民より厳しく問われなければならないと思う。 

 

どうか、この事件の捜査が公平で徹底したものであり、一般国民の場合との取り扱いに何らの違いが無いように切に望みたい。 

 

東京地検特捜部やその他の検事達の正義を見せて欲しい。 

 

 

・そもそも、政党は当選するためのカネと票と地盤の繋がりしか無いのでは。 

当選するため、比例名簿で一つでも上に行かせてもらうのにはカネが必要なのではないかと思う。 

カネは権力、カネは当選の原資。国会は、カネが支配している世界。 

落選すればタダの人以下なので、当選に必要なカネのためなら何でもする。 

30年ほど前に、当時の国会議員の秘書達と話す機会があったが、秘書の務めは資金集めだと明言していました。 

今も変わらないでしょう。 

 

 

 

・死人に口なし。 

安倍元総理に仕えた人達が口裏合わせをしているならば、人として軽蔑する。 

安倍元総理がキックバックを止めるよう指示した後に復活させた経緯を、検察はしっかり調べるべきです。 

必ず証拠はあるので、誰であろうと立件して欲しい。 

法治国家としての日本のあるべき姿を見せてもらいたい。 

 

 

・パーティー券に関する裏金問題は故人に責任を擦り付ける事が出来たとしても、そうでない裏金疑惑案件もある。 

 

例えば、松野前官房長官の地元である千葉3区の市原市では「チバニアン」という地層の見学のために15億円もの血税が文科省(文化庁)から投じられている。 

松野氏が文科大臣だった2016年頃に決まった案件とも地元では言われているが、500mで5億円もする遊歩道整備など、およそ理解に苦しむ税金の使い道が数多く見られる。さらに、見学施設は隈研吾が設計するなど、東京五輪の二の舞の様相だ。 

 

チバニアンにせよ、昨今の五輪・万博にせよ、異常な金額を投じる事案の背景には、議員の裏金作り・キックバック・官僚の天下りが疑われる? 

加えて、暴力団への資金提供など、表沙汰には出来ないお金が必要だからではないのか? 

 

大規模な災害が起こっている最中、税金は本来、災害復旧のために使われるべきではないでしょうか? 

 

 

・派閥とは、民間でもあるように、将来のことを考えて人事権を握るだろうと思われる人間のもとに集まってできるもの。 

それを、若手の研修機関とか嘘くさい理屈をつけた時点で国民からそっぽを向かれることに早く気付いてほしい。 

 

 

・二階派や医師会等の権益集団も解体が必要だ。 

 

逮捕された政治家は、性加害教師の厳罰化を明記した。 

最近では医師は検診で児童を裸にさせ、盗撮事件が進んでいる。着衣必須化すべきだ。 

そして検診や皆保険廃止をすれば消費税だって減らせる。 

国民は声を上げ続けなければならない。 

 

 

・派閥の会長が直接?だったら自分の事務所はどうなのよ?派閥はトップが仕切っていて、自分の事務所はトップは関わっていないってか?死んだ人だけに責任を押し付けるのか?会長が内容を知っていたのは疑わないけど、事務総長が役名通りの仕事をしていたのなら、間に入って仕切っていたのだろう。被疑者死亡だが、安倍、細田の責任も追及しよう。安倍は罪人になってしまうが、国葬を押し進めた立場でそれでもいいのか?違法行為をリードしてた人物を国葬にしてしまったのだぞ。 

 

 

・安倍元総理がはじめて会長になったとき、キックバックの不記載を知って「激怒」し、「止めさせた」と一部報道にあった。 

 

不可解なのは、知って「激怒」した安倍さんは、所属議員からの反対を知って「激怒」しなかったのか? 所属議員から派閥幹部への働きかけで「継続」が決まったと知ったときも、「激怒」しなかったということ? 

 

支離滅裂すぎないかね? 

 

 

・元々、ヤクザのバックに政治家という話があったから「ヤクザより悪質」はさして驚かない。昭恵夫人には、今まで知り得ている事実を洗いざらい出すという情報戦略で逆襲して欲しい。 

 

 

・裏金の総額が安倍派は6億を超える様です、また、刷新委員会に安倍派議員が10人もいるらしいが裏金問題のある与党が本当に改革出来とは思えない特捜部が何処まで踏み込めるかにかかりますね。 

 

 

・正義感の全くない政治家が日本の舵取りをしています。 

こういう政治をするから、若者は将来が不安になり子供を作れないのです。 

岸田氏は、バラマキで少子化対策と思っているようですが、本質を分からず国民から預かった税金をばらまくようでは、少子化は止まらないと思います。 

税収70兆円の中で本来不要な国債費(利子返還みたいなもの)に30兆円も費やして、財政はローン地獄の火の車です。コロナ対策、地震対策等で次から次へと補正予算を組んで110兆円以上の支出を平気に行っています。 

一部の議員(特に安倍派)は、借金は国債を発行すればチャラになるというような発言をしますが、そんなうまい話はありません。 

補正予算を組む時には、議員報酬を下げる、過去のバラマキを無くす等、家計で行うように支出を減らすことを考えるべきです。 

 

 

・もうここまで知らぬ存ぜずの話になってくると、政治家云々というより人としてどうなのかと感じてしまう。トカゲのしっぽ切りに終わらず、検察は何としてでも事務総長経験者クラスの立件に結びつけてほしい。 

次回選挙時には、有権者は一人でも多く投票し、自民党に解党的ダメージを与えなければならない。 

 

 

 

・未だ岸田総理は信頼回復と云い続けているが、本当に信頼回復できると思っているのか?刷新本部に安倍派が10人も入っていて、さらに最高顧問の1人が麻生太郎だから尚更、刷新するとは到底思えない。岸田氏は一体何をするつもりなのだろうか?日本を滅ぼしたいのだろうか?そこまで疑ってしまう。 

 

 

・安倍派の下村博文、松野博一、西村康稔、高木毅の四人の元事務総長経験氏が口を揃えて「会長案件で私たちは何も知りません」と検察の聞き取りに答えた様だが実に卑怯な連中だ。死人に口無しと言うが正にこんな連中を指すのだな。キックバック禁止を打ち出した安倍氏張本人がその後すぐに元のキックバック有の方針に変更するなど常識に照らしても考えられない。 

 

 

・今さらなんだけど、卑怯で狡猾だからこその安倍派の結束だったのではないか。 

理想が高くや高潔な政治家ならば、無言で指示に従う党議拘束投票マシーンなんかにならないでしょ。 

国会議員ならば。 

安倍派の99人は、やっぱり、みんな要らない議員せんせ〜様なんじゃないの? 

彼らが一番分かっているから、逃げ廻っているというのが現実ですね。 

 

 

・安倍元総理はキックバックや不記載を知って叱責し、安倍氏が会長の間はキックバックを停止していた 

と複数の人が証言しています 

銃撃事件の後、キックバックが復活しているので、会長に責任を押し付けるのは無理でしょう 

 

何とか死人に責任を押し付けて逃げ切りたいのでしょうが、こういう汚い人達含め、全員立件してほしいですね 

また、一刻も早く解散し、国民の審判を受けてほしいです 

 

 

・昔は政治家とお巡りさんとヤクザは仲良しだった時代があるからね。 

まっ用済みとばかりにヤクザばっかり最近はいじめられてたけど 

そろそろ、政界も分裂抗争時代に入っていくのかな? 

どうでもいいけど、早く総理大臣は国民投票で選出しようよ! 

 

 

・死人に口なし… 

本当にその言葉を通すなら、呆れてものが言えません。 

こんな人達に国民は願いを託していません。徹底的に追求して、歴史に残る複数逮捕者出して下さい。そうしないと、与野党共、いや、議員を名乗っている人達は変わらないと思います。 

検察頑張れ。 

 

 

・政治刷新会議が始まった。茶番劇で笑うしかない。政治家が政治家を取り締まる。矛盾だらけで改革できる訳がない。我々はただ見守るしかないが、結果が面白そうだ。 

 

 

・昔は、トップを庇ってトカゲの尻尾切りで口をつぐんでいたことでしょうが。 

事実が表にやっと出てきたということでしょう。 

 

(それなのに事件が発覚した途端、まるで手のひら返し。故人の安倍元首相にすべての責任を押し付けるかのような言動には特捜部の検事も唖然茫然としているだろう。)と記事にはありますが。 

 

安倍派から猫も杓子も、犯罪に荷担したことが発覚して来れば今は亡き方も 

黒でしょうね。 

 

 

・死人に口なし、本当に汚いと思う。私は安倍晋三議員については、経済やコロナ対策は全く評価しないが、パーティー券については少し異なる意見だ。先ず安倍派で安倍晋三議員が頭だったのは僅か7ヶ月から9ヶ月の間だったらしい。従って、実際は安倍派以前の細田派や森派から続く習慣だったのでしょう。また、確かに安倍議員は裏金を把握していたと思うが、自分が派閥を率いるようになり、パーティー券問題のクリーン化を図ろうと努力し、自らはパーティー券を販売しなかったと言う。これが事実なら安倍晋三議員にだけ問題があるとは言えないだろう。何が正しくて何が間違っているのか?人の好き嫌いで評価していると判断を誤ると思う。 

 

 

・安倍はどれたけの裏金があったのかは気になるが!森友、加計、マスク!絶対キックバックあっただろ!検察にはそこも掘り下げて欲しいが 

死んだ人を悪く言わない風潮があるが!安倍派のドンだったんだよ!しかも税金使って国葬して送り出した!そこは調べないのかな? 

 

 

 

・彼らを全員落選させることが日本のため。 

選挙民だけは唯一その権限を持っている。 

各地元選挙民たちの良識を期待したい。 

そうでなければ、プーチンを怖がり良心を捨て、プーチンを表向き支持するロシア人たちと同じになってしまう。 

 

 

・安部派の5人衆とくに西村氏は安倍総理に抜擢された人物。総理の腰ぎんちゃくのようであったと見受ける。 

その幹部が「会長専権事項と・・・」許せない奴らだ。このように国民も裏切るのだろう。これらの人物は次回の選挙では絶対投票しない。自民党も党籍を除籍すべきである。 

自民党を支援してきたものとしてこの裏切りは怒り心頭である。 

ほんとうに情けない、情けない政治家どもである。 

 

 

・「会長マター」だったとしても、喜んで一緒にやっていたのでしょう。安倍元首相が死んでからは誰がその後を継いで良い目をするのかでもめたのじゃないでしょうか。結果、集団体制になったのでは? 

 

 

・「安倍派とは結局、「カネでつながっただけ」の集団だったのかもしれない」。これは何も安倍派だけに限らない。ハト派からタカ派までいる自民党の長年の特徴だったのではないか。 

 

選挙に勝てるから自民党にいる、金が集まるから自民党にいる。思想や理念ではなく、カネでつながっていたから誰でも受け入れる懐の広さがあって強いとも言える。 

 

自民党支持者も同じだろう。価値観や思想で自民党に投票している人は少数派ではないのか。カネのため、カネが得られそうだという雰囲気で投票している人が多いのではないか。それも思想と言えば言えるが。 

 

自民党は保守政党という認識の人もいるだろうが、米国の属国状態を甘受する政党のどこが保守なのかと思う。 

 

 

・どうも安倍が長になってからに話が偏っているけど 

派閥の長になる前の安倍はどうだったんだ? 

他の派閥議員同様に 

還流分を記載なく処理していたんじゃないのか? 

中止の声を上げる正義の前に 

一緒に不正で散々甘い蜜を吸い 

派閥の頭に押し上げられ 

責任を被りたくないから中止と騒いだんじゃないのかな? 

 

そこも調べないとだよ 

 

 

・一方通行だけの情報は偏った考えに導かれます。冷静に考えてみると政治に活動資金は必要ではないでしょうか。 

アメリカ大統領選は巨額な活動資金が動きます。 

 

 

・すごいねー、おどろきだね~、「秘書がぁ~、会計責任者がぁー」作戦がが使えないならば今度は死人に口無し作戦ですか。 安倍さんは暗殺されて終わったけど、細田さんは議員の地位にこだわった。亡くなられた頃この件は、水面下ではやばかったから現職にしがみつきたかったんだろうな。5人の後ろ足で砂をかけられないように。お気の毒に。あらためて御冥福をお祈り申し上げます。次はMさんですかな? 五輪をネタに収賄で挙げられて矛先隠しかな。しかし5人衆は意地汚く往生際悪く悪辣ですね。 塩谷座長などはほとんど「おすわり!」の狆ころですね。5人衆の人身御供にされそうで気の毒です。 5人は必死に逃げまくるでしょう。しかし仮に逃げ切っても、落選すればただの人。有権者として今度は何をすべきかは明白です。棄権しない、汚い人には投票しないこの二つです。たかが一票されど一票です。 

 

 

・全てを元衆議院議長と元首相に押し付けて、逃げ切る作戦は良くわかります。これだけのやり手なら、マグロの養殖の次はクジラの養殖を成功させることも夢ではないかも知れません。まと、アメフト最強の総合大学が羨ましいです。処方箋薬しか知らない一般国民には理解不能です。 

 

 

・さすが自民。 

責任を取るのは嫌な方々。 

 

20万以上の収支報告をしなくていいルールなら、個人のパー券は20,000円だったが、そんなのは一切記載する必要はないね。笑 

190,000円で押さえてるものが多数ありそうだしな。 

平日夜に東京でのパーティー。 

行ける訳ない、こらせないようにしているのに、先払い。 

つまり金だけよこせだな。 

 

実質的には凄い金額の裏金を受領してるわな。 

笑いが止まらんな、悪党政治家は。 

ホテルもガッツリ調べるべきだな。 

 

 

・ヤクザよりも悪質なのは間違いない 

ほとんどのヤクザは何の関係の無い庶民には迷惑かけないけど、政治屋連中は一斉に庶民からカネを脅し取って更なる負担を押し付ける 

 

 

 

・「裏で」反日カルト宗教団体の全面支援を受けて 「裏金」作って どこが「美しい国」「愛国心」なのでしょうか? 即刻言行不一致で議員辞職してほしい。「裏金」は脱税ではないのでしょうか?税務署は動かないのでしょうか?まもなく確定申告の時期になります。よろしくお願いします。 

 

 

・そうだよね。ヤクザさんより悪質だね。ヤクザさんは、社会の期待(?)を裏切らないで行動している。政治家さんは、社会の期待(?)を裏切って行動している。この違いは大きいね。工藤組の会長さんは、死刑を言い渡されたね。政治家さんの会長さんは、どうなるのだろう。 

 

 

・そんな派閥に入り恩恵受けていた金と力に溺れた自民党議員。さらに昭恵さんは逆襲したら、ところで、あなたのご主人の経理処理なんですが、、と様々ボロが出て、まさに思うツボになるのでは?いずれにしても、数、そこへの迎合、古き良き長いものには巻かれろ的なサラリーマン精神、派閥外には同調圧力、それが力だと、勘違いする様な人間としてはだめな人達で、リスペクトゼロ、そんな人達を頼りに税金を回してもらい恩恵待ちな支持者達、一蓮托生。 

 

 

・会長案件っていったことでむしろ事実を知っていたことにはなる。また安倍会長はキックバックをやめるよう指示したことは確かなら、それに誰かが反対したということも分かる。その反対に関与した会長以外の者もいる。いずれにせよどんな言葉も何らかの言質になり矛盾がでるだけだし、一定の責任を生じることになるので、大いに会長のせいにするなどして自己保身でペラペラしゃべってりゃいい。それにしても安倍派って派閥の中でも一番の情けない政治屋集団だったんだな。 

 

 

・なんじゃ、この記事は(失笑) 

安倍昭子氏が何か動きがあると、取材した結果でもなく、単なるSNSの一般人のコメントを流用しただけ。 

他は全て既存の情報に過ぎず、何の新ネタも無い。 

 

いわゆるコタツ記事。 

取材にも出ず、ネットの情報だけを拾って作った駄記事。 

こんなんなら、自分でも書けそうな気がするよ。 

 

(新人記者育成のためにコタツ記事を推奨する報道社もあるとは言うが…) 

 

 

・安倍氏が会長になってから開催されたパーティーは2022/5の一回。その後すぐ死去された。そしてキックバック。全くの白だとは思わないが、それにしても酷すぎる。 

この中に将来の首相候補だと言われてる人がいるのが恐ろしい。 

 

 

・いまさら気づいても遅いわ。 

安倍が生きてこの世の春を謳歌している間にこの連中の脱法性・反社会性・非倫理性を露骨に示す事件は両手に足りないほどあった。 

 

その時は安倍の飼い犬のようなマスコミに踊らされて安倍を担ぎまわって安倍政権を批判する野党を貶め、いまさらコレか? 

 

日本のマスコミと国民の民度の低劣さに絶望するばかりだ。 

 

今からでも遅くないのは自民党を政権の座から叩き落とすこと。 

岸田や麻生の思惑通り安倍派だけ叩いて立件したところで、自民党の金権体質は全派閥共通だ。 

安倍時代と同じ愚かさを有権者は繰り返すつもりか? 

 

 

・罪を全て故人になすり付ける。この連中がやりそうなことだ。安倍さんが知らなかったとは言わないが、彼は少なくともそれが悪いことだと認識してやめさせようとしていたではないか。それに反して、再開したのは5人の事務総長たち。検察は頑張って巨悪を退治してくれ。 

 

 

・確かに派閥の長は安倍さんだったかもしれないがそれを指南した人間が必ずいるはずである!その人間が死人に口なしなどと甘い考えを持ち皆に再度指南している可能性が大である。こんな人間達がよく国会議員をやっていると呆れてしまいます。あまりにも潔さに欠けている烏合の衆である 

 

 

・それはおかしいですよね。だって安倍氏は環流金の存在を知ってやめさせようとしたんでしょ? 

それが元に戻ったんだから、会長不在で権限を持っている五人衆が関わったとしか考えれないじゃないですか。 

 

 

 

・細田、安倍会長に責任を、押し付けるとの事でも、二人とも、不記載 

キックバックは、知ってたのには間違いないと思う。 

誰のせいでもない 安倍派の、不記載に関わってた人全員に責任がある金額の大小関係無しに。 

 

 

・最低でもこの事務総長のすべてを立件なりしないと国民は納得 

しないと思いますし、もし出来なければやはり権力には屈するんだ 

法治国家ってなんだってなると思います。 

 

 

・世の中には善人と悪人がいますがこの人達は元々は善人だったのだろうね、いつのまにか闇将軍達から悪知恵や入れ知恵で皆んな悪人に変貌していくんだろう、決して引き返せない道に引き込まれて情けない政治家になるんだろう。石川県で苦しんでいる人達が沢山いるのに! 

 

 

・古来より、悪は栄え無い!ましてや、知らなかったでは通用する筈も無い!そうでなければ、我々国民は遣ってられない!!もっと真面目に政治活動が出来ないのか?もう2度と同じ人物を選挙で選んではいけない!! 

 

 

・悪党どものやりたい放題野放しにした責任は、この国の国民にある 

国民主権を放棄して何事にも人任せ、他人事で自己の責任の所在から逃げ回ってきたつけが今来ている 

この4月の補欠選挙でもなお自民党候補が当選するようならもうこの国は死んでしまったと同じ 

岸田はその結果なら即解散総選挙に出るだろう 

何も身を切らずとも、犠牲を出さずとも組織票だけで今まで通り勝てると更に国民馬鹿にして高笑いするだろう 

これだけ世論として叩かれてるのに補欠選で勝ってしまうと言う結果が出れば結局国民は欺してなんぼで搾取する対象だと再認識させるだけで悪党どもの思考原理は何も変わらない 

 

次の選挙で国民の意思を示さなければ日本にもう未来は無い 

 

 

・安倍さん、二階さん、麻生さんに茂木さんと親分が似合うけど、キックバックの裏金作りは幹部を始め派閥議員のほどんどがやっていたので、議員も同罪です。問題は、パーティー券と称して企業や業者から金を集め闇で使って透明化されてない事です。法律を作る輩が法を平気で破っているから、たとえ金額が少なくても国会議員の資格・品格に欠け選挙に出られないくらい処罰してください。こんな方々が国家運営してたら、衰退日本はさらに悪くなる。選挙に行きましょう。 

 

 

・森まで影響がでないように、その前で終わらせたいから、そう言ってるだけだろ。 

 

清和会は安倍派だの細田派だの言われても、所詮森の言う事が優先される。 

 

御本人が存命だから、そこまで行く前に止めないといかんのだろ。 

 

 

・これはほぼ事実ではありませんか。ネットでなくテレビの報道番組と一般新聞に掲載して国民に広く事実を伝えて下さい。よろしくお願いいたします。 

 

 

・結局、自民党とは集票の為に党ぐるみによるカルト教団旧統一教会とのズブズブの関係や裏金づくりで議席を獲得し、党勢維持拡大して政権延命を繰り返してきた、派閥という名の烏合の集団の寄せ集め政党に成り下がっている事が明白になったにもかかわらず、党内に頻発するモラルハザード三昧にも共通する党ぐるみのかん口令と説明責任放棄で自らの戒めも自浄能力も全く無いままに、本件に対する岸田政権の政権運営同様の、常に場当たり的で口先だけの茶番劇の繰り返しにウンザリするばかりで、末期的な党の体質に自民党の終わりの始まりを禁じ得ない。 

 

 

・ヤクザより悪質なのは、国会議員は国民から付託された人達だからです。ヤクザだったらやりかねないと思うけど、まさか国会議員が?余計に腹が立って仕方がない。 

 

 

 

・こんな内部のいざこざどうでもいいけど、金スマの赤木ファイルよく放送したね。でも全然ネットニュースでも見かけないな... 

 

心が壊れていくの、本当に気の毒だった。 

 

 

・逆襲するなら大したものだが 

どう考えてもこの人にそんな気概はないだろうし 

逆襲の狼煙をあげたりしたら自分がヤバくなる可能性さえなきにしもあらず 

 

 

・>それなのに事件が発覚した途端、まるで手のひら返し。故人の安倍元首相にすべての責任を押し付けるかのような言動には特捜部の検事も唖然茫然としているだろう。 

 

朝日新聞と毎日新聞は安倍元総理はキックバックは止めさせるように指示していたって報道してたけどね。 

 

 

・保守派って教育での「道徳重視」を主張しているけど、この人たちの「道徳」というのはこんなものですね。こんな人たちに「国を守る気概」を教えられてもまともに信用できません。 

 

 

・パーティー券を買う側は領収証を貰えてないのかな? 

出す側も貰う側も調査する側も全ておかしい事件だよね。 

 

 

・皆ヤクザと交際しているのだから、ヤクザと一緒でしょう。どうしても用心棒として付きわざるを得ないのです。私の組も議員3人と付き合いは有った。 

 

 

・ヤクザや反グレよりも酷い悪党どもです。 日々の生活に追われている国民を無視して、とにかく金儲け、どれだけ稼いでも金儲け、利権に群がりひたすら権力の頂点を目指し仲間をも蹴落とし陥れる、それが日本国の国会議員の本性 

 

 

・逮捕しないから、自由な身で連絡やりとりできるし、供述を口裏合わせすることも容易に想定できたはず。 

 

 

・アベッタリ(安倍にべったり)の岩田明子氏は、安倍元総理はキックバックを止めるよう強く言っていたと話していたが、生前にそれをバラシていれば、死人に口無し作戦は出来なかったな。 

キックバックを認める事になるので口止めされていたのかな? 

 

 

・自民党に国益や国民のために政治家になった奴なんかいない。 

地位と金のために政治家になった奴しかいない。特に世襲議員は。 

 

自民党に「正義のみかた」なんていないことがよくわかる。 

 

 

 

・阿倍派幹部、よく精査をしてしかるべき時期に説明責任を果たすと言っていたが、記者会見の場で「会長案件で詳しくは知らない」と説明をしてみろ! 

議員としての資格なし!二度と国会議員になるな!次の選挙がたのしみ! 

 

 

・言葉の定義上間違いではないんでしょうけど、「銃殺」という言葉は死刑執行方法としての銃殺刑のニュアンスが含まれるので「射殺」のほうが適当じゃない?と思ったり… 

 

 

・森小泉安倍政権はスポーツエンタメ系重視で経済を回そうとする見せかけの経済成長で支持を得て、一部の親しい人や仲間たちだけに富を分配する、いわゆるお友達内閣だったことがよくわかった。 

 

 

・全く!1番は自分達の懐を豊かにするのが最優先だもんな、爺さん達は身を守るのに必至だな、実に見苦しい!自民党議員に適当に投票する方々何とかして欲しい 

 

 

・政治家に私腹を肥やすため以外の目的でやってる人はどれくらいいるのだろうか?金が大好きの集まりだから金の切れ目が縁の切れ目。所詮は庶民と同じ。 

多数決に立候補するのが大変だけど。 

 

国をよくしたいためにやっている人なんていないでしょ。 

 

 

・言いたいことはわかるんだが、 

 

>「会長押し付け&死人に口なし作戦」で昭恵夫人が“逆襲”する日 

 

このタイトルは助詞”で”じゃなくて”に”でしょ。 

書くことが生業なのにこのいい加減さ。 

 

しかも昭恵夫人が逆襲するかどうかの関連を取材した訳でもなく、SNS上の声の紹介。 

 

 

・こう言う輩は北陸の震災をほくそ笑んでそう。メディアも国民の目も震災に向けられるるからね。政治屋と言う名のもとで、金欲、名声欲を出す。ある意味凄い、やっぱり厚顔無恥は人並み外れてる。これだけ人間の醜い部分を恥ずかしげもなく出せるんだから。子供にどう言う教育してるんだろ。 

 

 

・安倍さんの派閥が「カネでつながっただけの集団」だったのは 

残念ながら、長である安倍さんの責任である。 

支持者らは国士とか持ち上げていたが 

徳がなかった。としか言いようがない。 

 

 

・こんなの同じ穴のムジナの罪の擦り付け合いでしかない→確かに安倍晋三は議員3世だから金には困らないから裏金に熱心ではなくても…既に懐にある裏金(世襲埋蔵金?)で政敵にいくらでも対抗馬(河合夫妻)を擁立・巨額援助できた~いずれにしても安倍晋三モデルを模倣し追随しようとした下村博文や萩生田光一など統一教会ズブズブ系金権体質政治家は退場させねば国民生活のための税金は永久的に自民党政権のポケットマネー化するだけ! 

 

 

・国会議員も極道との接触は公には無い事ですが!実際頻繁に有ります!極道の世界も肩身の狭い思い強いられてますが!国会議員はどうでしょうか?まぁぬけぬけとどのツラ下げて堂々と公の場で美辞麗句並びたて表裏の七変化!!偽善者共!!何時迄も国民を騙せると思うなよ!! 

 

 

 

 
 

IMAGE