( 128724 )  2024/01/15 12:32:42  
00

このテキスト群は、家族や災害などをテーマにした記事やエッセイを読んだ人々のコメントです。

それぞれのコメントからは、以下のような傾向や論調が読み取れます。

 

 

1. 家族の絆や幸せを感じるコメント:家族の絆や幸せを感じるコメントが多く見られます。

特に、自分の家族構成や日常生活と重ね合わせる読者もおり、他人事としては受け入れがたい内容として捉えられています。

 

 

2. 喪失経験への共感や支援の意思:喪失経験者や同じような立場に置かれる可能性を考え、共感のコメントや遠くからのお祈りを送るコメントが見られます。

被災者やその家族に対する思いやりが表現されています。

 

 

3. 人生の厳しさや不条理への悲観:人生の不条理や厳しさに対する悲観的なコメントも見られます。

特に、善良な人々が不幸に見舞われることについての怒りや疑問が表現されています。

 

 

4. 悲しみや耐え難さへの共感や思い:具体的な悲しみや耐え難さに対する共感や思いの表現が見られます。

これには、読者自身の喪失経験や悲劇への理解が反映されていると考えられます。

 

 

これらのコメントからは、家族や喪失、災害などについての共感や思いやり、また人生の不可解さや厳しさに対する不満や疑問など、様々な感情が反映されていることが伺えます。

 

 

(まとめ)

( 128726 )  2024/01/15 12:32:42  
00

・仲が良いご家族だったことが伝わってきて、読むのがつらすぎました。自分にはまだ子供はいないけど、旦那とは仲良くやってます。くだらない冗談を言い合ったり、旦那が夜勤で帰って来ない日は寂しかったり。旦那と一緒にいられる日常に幸せを感じているので、もし自分が突然旦那を失ったら…と考えると耐えられません。 

この方は奥様に加えてかわいいお子さんまで…。想像できないほどのつらさ。全く知らない他人だけど、涙が出てきます。 

 

 

・苦しいほど気持ちが分かる。 

皆んながいなくなった世界と、変わらず進んで行かなければいけない毎日。 

2つの世界を行ったりきたりするような、身を引き裂かれるような言い表しようのない、感情や思考全て。 

どうか心身、お気持ちともに無理をせず、これからも進んで行って欲しいです。 

 

 

・夫が他県だけど同業者だから他人事に思えなくて読んでて泣けてきた。 

普段から災害時は自分は居ないから頼むと言われてる。離れている時に被害に遭うのも切ないけど、こうして一緒に居て自分以外の家族が亡くなってしまうのも辛すぎる。 

遠くからですが御冥福をお祈りします。 

 

 

・普段は市民を守るお立場のお父さんに、なんでこんなことが……と思うと、言葉になりません。亡くなられた御家族の御冥福を遠くからお祈り申し上げます。 

 

 

・つらすぎて途中から読めなくなりました。 

私も同年代、同じような家族構成なので、この方の立場になったらと考えると… 

 

どうか残された方に希望が訪れますように。。 

 

 

・つらすぎる。 

こんなに幸せそうで実直そうなご家族がこんな目に遭ってしまう。 

人生って運なんだな。みんな綱渡りなんだと感じた 

 

 

・人生は厳しいですね。 

被災はしていませんが私の喪失体験もずっと癒えません。 

 

 

・こんなに辛いことって… 

 

 

・悪いやつが平気で生きていて何も悪くない家族が死んでしまう世の中は誰も納得できない 

 

 

 

 
 

IMAGE