( 131691 )  2024/01/23 14:28:37  
00

吉本興業から発表された松本人志氏に対する訴訟提起について、松本氏の代理人は、週刊文春の記事において性的行為や強要がなかったと主張しており、名誉毀損に対して損害賠償請求と名誉回復請求を求める訴訟を提起したと発表された。

一方で、「週刊文春」編集部は、今回提訴によって報道に萎縮させることはなく、新たな告発者からの話をうかがい、報道を続ける姿勢を示している。

(要約)

( 131693 )  2024/01/23 14:28:37  
00

松本人志氏 ⓒ時事通信 

 

〈《週刊文春》6、7人目女性の証言 松本人志「SEX上納システム」に新事実「ホテル室内写真」「女性セレクト指示書」を入手 女性のタイプや好みの職業が詳細に記され……〉 から続く 

 

【画像】直撃取材に応じた松本氏 

 

 1月22日、吉本興業は、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志氏(60)が株式会社文藝春秋ほか1名に対し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起したと発表しました。 

 

 吉本興業がホームページに松本氏の代理人のコメントを掲載していますが、そこでは昨年12月27日発売の「週刊文春」に掲載された記事に関して、「記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております」と書かれています。 

 

 今回の訴訟提起に関する「週刊文春」編集部のコメントは、以下の通りです。 

 

「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって萎縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」 

 

「週刊文春」編集部/週刊文春 

 

 

 
 

IMAGE