( 132491 )  2024/01/25 23:50:22  
00

京アニ判決 「自分の目で見たい」 厳しい寒さの中、傍聴席求め409人が列

産経新聞 1/25(木) 10:52 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c6f5402e4d4566bc8c7bd6f64a7b64968f77fae

 

( 132492 )  2024/01/25 23:50:22  
00

京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判で、殺人罪などに問われた青葉真司被告の判決公判が厳しい寒さの中、京都市地裁で開かれた。

広場には傍聴券を求める多くの人が集まり、関心の高さがうかがえた。

一般傍聴席を求めた409人が23席に集まり、犠牲者の親族や京アニ社員、大学生などが事件への関心を示した。

青葉被告の謝罪や動機に関する発言に注目が寄せられ、判決を受け止める姿勢が注目された。

(要約)

( 132494 )  2024/01/25 23:50:22  
00

雪が舞う中、傍聴券を求めて、列に並ぶ人たち=25日午前8時36分、京都市上京区(渡辺恭晃撮影) 

 

36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の判決公判が25日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれた。厳しい寒さとなったこの日、地裁近くの京都御苑の広場には傍聴券を求める多くの人が詰めかけ、事件への関心の高さをうかがわせた。 

 

【表でみる】青葉真司被告の経歴…2ちゃんの書き込みこそ「真実」 

 

地裁によると、409人が一般傍聴席23席を求めて集まった。 

 

京都市西京区の大学生、佐藤章太さん(23)は「厳しい判決が言い渡されるかもしれない。自分の目で見たい」。これまでの公判に関し、瀕死(ひんし)状態だった被告が法廷に立ったことに触れ「本人の口から動機が明らかになったことの意義は大きい」と話した。 

 

被告は公判の最終盤で「申し訳ございません」と謝罪の言葉を述べた一方、犯行動機に関し一貫して京アニ側による作品盗用を主張した。こうした発言について川崎市の大学生、高村優奈さん(23)は「まだ京アニが悪いと思っているんだなと思った。だからこそ判決では態度に注目したい」と力を込めた。 

 

事件で犠牲となった京アニ社員の親族の姿もあった。作品の絵を仕上げる「着色」のプロとして活躍した津田幸恵さん=当時(41)=の親族という兵庫県加古川市の会社員、薮隆之さん(49)は「犯人の姿を一目見たくて来た」。判決の言い渡しについて「遺族の心に整理をつけるには極刑しかないと思う。(被告には)素直に判決を受け止めてもらいたい」と語った。 

 

 

( 132493 )  2024/01/25 23:50:22  
00

このコメント群からは、事件への関心や裁判の傍聴に対する意見がさまざまであることがわかります。

一部のコメントでは、裁判のために傍聴席を求める人々に対する疑問や批判の声が見られました。

一方で、被害者や遺族への思いや、犯罪者に対する厳しい罰についてのコメントも散見されます。

また、事件に対する悲しみや怒り、そして極刑の妥当性についての考えが述べられています。

多くの人々が事件に深い関心を寄せ、裁判の結末について多くの意見と感情を抱いていることが窺えます。

(まとめ)

( 132495 )  2024/01/25 23:50:22  
00

・世間的な関心は勿論あるだろうけど、事件の判決を見届けたいという方々が集まったのだろうと思う。色々な思いがあるんだろうね。自分はこうした所へ足を運ぶ事はないだろう。遺族の苦痛、被害に遭われた人達が苦しんで亡くなられたと思うと、犯人の顔なんて見たくもない。被害者の方々には、本当に心からご冥福をお祈りします。 

 

 

・結果的に36人もの方の未来を奪い、そのご遺族に永遠の苦しみを与えた。 

しかも、死なずに済んだ人たちも身体にも心にも消えない深い傷を負ってる。 

類似犯も発生し、社会に与えた影響は大きい。 

万死に値すると思う。 

同情の余地はない。 

 

なんでも責任能力や精神状態の良し悪しで許されるなら亡くなった方は浮かばれない。 

 

 

・弁護人の最たる役割は冤罪を防止する為ではあるが、法制のシステムとは言え、このような凶悪犯の無罪や減刑を求め弁護活動をする弁護士の心情たるや如何なものなのだろう。 

36人を殺害し数十人に重軽傷を負わせた犯人にたとえ心身喪失や心神耗弱を認めたとしても死刑にせず生かす選択肢はあるのだろうか。こうした超凶悪案件は犯人が確定した時点で超法規的措置の死刑確定でいいのでは無かろうか。一刻も早い死刑執行を望む。 

 

 

・>36人が死亡、32人が重軽傷を負った京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の判決公判が25日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれた。厳しい寒さとなったこの日、地裁近くの京都御苑の広場には傍聴券を求める多くの人が詰めかけ、事件への関心の高さをうかがわせた。 

 

社会的な影響の大きい事件だったと思います。 

 

これまで犠牲者に関する記事も多数出ており、本人も無念だったと思いますが、一人一人の残された家族の苦しみも感じました。 

 

犯人の特性として色々と配慮される事象はあるのかもしれませんが、やはり厳罰に処されるべき事件だと思います。 

 

 

・確かに事件に対する関心の高さはあるだろうが、親族をのぞく一般人ではそう簡単にはこの裁判の傍聴のために休みを取らないと思う。大学生や無職の人たち、あるいはこの日に仕事のない人たちが傍聴することに対しては何も言うことはない。基本的には時間がある人が傍聴するものであって、わざわざ有給休暇を取ってまで膨張する人がどれくらいいるのか疑問だ。 

 

 

・京都アニメーションでの事件はとても痛ましかった。京アニ作品が大好きで全て見ている私を含めたアニオタはもちろん、アニメ自体に興味があまりない方も心を痛めたことが記憶に新しい。失った命はどんな判決が出ても帰ってこないし、極刑の判決があっても許すことはできないが、どのような判決がどのように下りるのか気になっている。京アニ自体の罰を望んでいる被告は反省の余地も無く、仕事さえ無ければ私も雪だろうが嵐だろうが傍聴をしたかった。 

 

 

・この事件の影響でずっと延期になっていた大好きな作品が春にようやく放送されます。 

その作品の制作スタッフの中にも犠牲になられた方がいたので、被告に判決が下った事により少しは心持ちを軽くして作品を鑑賞出来るのではないかと思います。 

 

 

・学生時代に地元であった事件の裁判の傍聴券の抽選並ぶバイトをマスコミが募集してて並んで貰える報酬と別に抽選で当たったら追加報酬があった 

テレビ映るのやだったから行かなかったけど並びに行った友達が映ってないか他の子と中継見てたらレポーターが「ご覧下さい沢山の人が並んでます。関心の高さが伺えます。」的なコメントしてて失笑 

いっそスタッフを送り込みたいが為に各社何名ずつ雇って並ばせてますって正直に言っちゃえばいいのにと思った 

 

 

・傍聴席求め409人が列との事ですが、このうち、どれだけの人がマスコミ関係者によって並んだ方々なんですかね。 

社会的に重大な事件や凶悪な事件の傍聴席を求める場合、多くのマスコミが傍聴券を求め並ばせるのは有名な話ですよね 

 

 

・被害者の身近にいた人達が見たいだろうなと思うから、無関係の私はニュースで見るので十分。 

マスコミが席を確保したくて、バイトを雇って並ばせたりもする。 

実際に友人がバイトでのりピーの裁判に並んだことがある。 

当選したら席をマスコミに譲り、1万円もらえる仕組みだったそうだ。 

今回のように被害者がいる場合、本当に見るべきは誰なのか考えてほしい。 

 

 

 

・極刑以外の判決が有るわけ無いです。  

大勢の遺族たちの無念さ、やるせなさを思うと、極刑の上に更にもっと罰があっても無念ですよね。  

 

一生懸命法廷で自らの恵まれない家庭環境述べてたけど、そんな人ごまんといますよ。 言い訳にすらなってない気がします 

 

 

・あの事件はテレビを見てとても衝撃を受けました。 

私は京アニが大好きなので、悲しくなりました。 

けいおんやハルヒ、ラブライブなど、私の学生時代は京アニの思い出でいっぱいです。 

この事件をきっかけに、日本のアニメが日本中、いや世界中に広まってほしいなと思いました。 

 

 

・やっぱり秋葉原の事件が社会を変えたんだな。こう言う犯罪は増えることこそあれ減ることは無いとその時思ったけど、全くその通りだった。嫌な世の中になるけど、犯罪者にGPSとか顔認証で犯罪歴チェックとか持ち物チェックの徹底など推進してかなきゃダメだと思います。いろいろな国の人も来るんだし。 

 

 

・世界最大の酷い事件であると私は、思います。これだけの犠牲者が、出た事件は、本当に、前例ないわじゃあないですか?被害者家族の気持ちを思うと、ちょっと心が、痛くて仕方ない気持ちです。これを自分らの家族や親族やらが、当事者なら、と思うと。大変なことをしてくれた。と言う気持ちしかないです。 

法律が、裁いてくれることを願います。 

もう二度とこの様な酷すぎる事件が、起こってはいけない。どんなに人を恨んでも、これだけは、して欲しくないですね。 

 

 

・歴史の一幕を自分の目で確認しようという事だとは思うが。 

主文後回し=死刑判決 

とは思うが被告が反省してるのなら控訴や上告などせず刑に服して欲しい。 

被害者や遺族はこの判決でも報われないし救われない。 

 

 

・死刑は免れないだろうが何だろうね、この虚しさは。 

犠牲になった被害者の方々、傷が癒えぬその家族と関係者、自信の境遇がどうかは知らないが本気で謝罪の意思もあるかないかの被告、この世から青葉が消えたとしても本当に虚しいだけ。被害者家族の心中お察しします。 

 

 

・この事件で被告が死刑にならなかったら死刑の意味が無くなる、何が有っても死刑にしなければ、亡くなった人達は浮かばれない、又生きていても元の身体に戻れ無い人達も心も身体も浮かばれ無い、 

この事件に関係してる人達も、死刑以外に生涯心が安らぐ事は無い。 

 

 

・この事件は被害者が多いだけに、遺族関係者の方々の人数もかなり多く、京都地裁の法廷には入りきらないくらいいる。 

だから、傍聴券を求める人が多いからといえ、その人たちを暇人呼ばわりするのはよろしくない。 

傍聴券を求める人の中には、遺族関係者も多く含まれていて、遺族関係者でなくても、事件に関心を持つ人もたくさんいる。 

傍聴人を馬鹿にするのはやめてほしい。 

 

 

・青葉は何故軽率過ぎる判断をしたのだろうか?盗作を疑うのならもっと合法的なやり方で戦うことはできたはず。 

もちろん確たる自信があってのことだが弁護士を雇うとか興信所を雇うとかの方法があったはずなのに最悪な方法をとってしまった。何十人の尊い命を奪ってしまったのだから極刑も致し方ない。 

 

 

・歩行者天国に車で突っ込んだわけでもナイフで大勢を刺したわけでもない。脅してみせた結果が重大すぎた事件。今後の判決基準の一つとして残るでしょう。 

 

 

 

・責任能力の有無て言うが、殺人を行うような人間にまともな精神の人などいない。被害者の無念は図り知れず、責任能力の有無で無罪になったのではやりきれない。 

 

 

・この学生のこの目で見たいとかいう自己満足はどうでもよくて。 

36人の被害者が出ている裁判判決で23席は被害者の方が多い。 

 

遺族を先に入れてあげるとかいう制度は出来ないものかな。 

 

あと少し想像力を働かせればこの状況はわかるし、見たいとかいう理由で並ぼうとすく人間の気遣いのなさが理解できない。 

 

今このタイミングで被災地に行く人間とやってること同じだな 

 

 

・今回の裁判も裁判員制度の裁判で時間と無駄な税金が使われている。 

被告人は多数の人を殺めたことは事実なんだからあの時に放置しておけば勝手に亡くなっていた話で手間も時間も要らなかったはずと思うがな。 

日本の司法はやたら被告人が犯した理由を知るために凶悪犯を生かす傾向があるが、亡くなられた遺族から見てそんなことを聞くことが大事なことなんだろうか? 

それより控訴されて最高裁まで死刑が引き延ばされ裁判ゲームをしている意味があるのか? 

司法に対して違和感が山積みやわ。 

 

 

・商業高校の3年の時に法律の時間がありました。 

先生は勉強になるからと言い裁判の傍聴をさせようとしていましたが、結局傍聴出来ませんでした。 

1度見てみたかったなあ。 

 

 

・当然の判決だが、犠牲者の方々やご遺族の無念が晴らされることはおそらく無いだろう。 

虚しさだけが、改めて浮き彫りになったと思います。 

 

 

・この犯罪を許すことはできないが、京アニの防火管理はどうなっていたのだろうか? 

放火でなくて通常の火災であっても多数の死傷者が出る可能性があるように思う。 

たまたま出火原因が放火なので、全責任を被告に負わせる事ができてしまいそうだが、死傷者がこれだけでたことには京アニの責任もあると思う。 

防火扉の管理、可燃物、易燃物の管理、避難経路の確保などはどうしていたのか責任を持って公表して欲しいと思う。 

 

 

・傍聴券の転売や譲ことは出来るのかな? 

テレビニュースで法廷の絵が出るが、絵の上手な人、及びメディア関係者が傍聴券を入手する確率は低いと思う 

 

 

・人生の勉強のために傍聴行くのは考えてたが、行こうと思えば行ける大力と年齢もあったけど距離と時間で断念した。横浜から密かに裁判結果を注視する事にする。 

 

 

・なかなかできないが、恨み辛みの人生は悲惨な結果をもたらします。 

9の辛さに1の幸せを如何に満喫するか。 

ポジティブ思考はなかなか難しいが、それが一番かな? 

 

 

・寒い中ご苦労様ですね。下手な映画を見るより面白いんだろうな。将来司法に携わりたいとかじゃないですよね。自分だったらもっと楽しいことに使うか昼寝するけど。 

 

 

 

・無罪は有り得ないが、情状酌量の余地もあり心神耗弱というのであれば罪を軽くすべきかなぁと思います。 

 

私としては最大限に軽くして、死刑が妥当じゃないかなと。 

 

 

・それを見てなんになるのかと思う。見て何が出来るのだろうか?判決は、誰でも分かるだろうに。ただ亡くなった人達の冥福を祈るしかない。 

 

 

・弁護側も心神喪失の線で押し通すのは裁判の途中から諦めてたんじゃないですかね。最後の方が死刑って制度自体が違憲だとかいう、それはこの裁判で争えるような話じゃないだろっていう無理筋な主張していましたし。 

 

 

・いつも思う。抽選は公平なのか。 

亡くなられた身内の方は1名傍聴でき マスコミは共同で テレビ局一社 新聞社一社など 身内優先にしないといたたまれない。テレビ局は大人数をかけて当たりを狙う。 

日本 終わった 

 

 

・409人、数字で関心度を伝えたいんだろうけど  

傍聴券取得のアルバイトが多数いる事、マスコミ自体が雇ってるのにおかしい(正確には別の企業に頼んでるのだが) 

 

 

・発達障害や精神障害だとしても、犯罪慣れをしてしまったので、犯罪しても何も思わなくなってしまった人を無罪にはできないと思います。 

 

 

・先程書いたコメントが削除されました。一体どこまで加害者の人権を守ろうとしているのか。一度自分の家族が被害に遭ったら被害者遺族の気持ちがわかるだろうに。 

 

 

・3人以上、手にかけて極刑なのに、大量殺人になるど、精神がおかしいとなるとは、いかがかと思う。 

 

弁護団は拒むだろうが、控訴しないでほしい。 

 

 

・これだけの事件なのだから関心は高いはず。 

ただ、相当数がマスコミのバイトだろうと思う。 

報道陣は別枠にしても良いのでは? 

 

 

・いつも思うのだが、関係者でもなければ法学部の学生でもないのに時には遠隔地から裁判を傍聴しに来る人って他にやることないのだろうか? 

 

 

 

・関係者が並ぶならわかるけど、一般の人が並ぶのは単なる暇人かミーハーなのか? 

事件の事を知りたいからとか俺には理解できない。遺族や報道だけで十分他はいらないんじゃないか?僕間違ってますか? 

 

 

・一昔前なら 

「俺の頭の中のアイデアを盗まれた」とか 

「政府にアドバイスを送り日本を救った」とか 

言いさえすれば死刑にならないですんだけど 

今はその手は通じない。 

 

 

・責任能力が認められたということは、死刑しかないですね 

建造物への放火、大量殺人ですから 

弁護士の主張していた、死刑制度の是非なんてそもそも論外ですし 

 

 

・いま傍聴席の転売は禁止されているのだろうか。転売先は間違いなくマスコミだろう。 

されていないとしたらマスコミのダブスタは酷いものだが。 

 

 

・医療従事者の懸命な努力により命をとりとめたけど、結論は極刑しかないのだろうな。ブラックジャックにそんな話が有ったっけか。 

 

 

・世界史を紐解いても、映画会社やドラマ制作会社が放火された例は聞いたことが無い。本当に分からない事件です。 

 

 

・死刑判決なら、冤罪の可能性もないので、とっとと執行していただきたい。 

十数年も貴重な税金で飼うのはいかがなものか。 

 

 

・なんの関係もない野次馬が寒い雪の中、並んだんだってさ!それくらい政治にも関心を持てや と言いたいのは俺だけかもね? 

まあこの国の縮図みたいなものだね。 

 

 

・ようやくですね。 

36人の未来を奪っておいて無罪や減刑なんて有り得ませんよ。 

反省もしないようだし、粛々と刑を執行してほしい。 

 

 

・こういう人は、本当はどうすればよかったんだろう。何かを拗らせる前に人と話すことは本当に重要なんだな。 

 

 

 

・いつも思うんだけど、傍聴券は遺族や友人などの関係者を優遇してくれてるのかな? 

 

 

・今だに京アニと聞くだけであの時の事件を思い出してしまう 

1番重い罪にしてほしい 

 

 

・この期に及んでまだ「盗用」というのですか。 

さすがに信じられません。 

36人の命奪った人からこの言葉が出るなんて。 

 

 

・このうちにマスコミの雇ったバイトは何人いるのか。被害者の関係者以外はたいていバイトじゃないのかな。 

 

 

・オタク特有のミーハー感覚でなく本当に傍聴が必要な人に当たってると良いな 

 

 

・「事件への関心の高さ」はあるでしょうが、多くはバイトで並んでるんじゃないの? 

 

 

・なんかこういうのって傍聴席ゲットして、内々でメディアとかに傍聴席売るとかやってる人いそう。 

 

 

・10時30分に開廷して裁判が終わってないって、どれだけ時間掛かるんだよ。出来の悪い刑事ドラマやん。 

 

 

・マスコミ関係以外はテレビのワイドショー好きが厳しい寒さの中並んでそう。 

 

 

・マスコミがバイトを大量に雇って傍聴券をゲットするのって、転売屋とやってることは似てるね。 

 

 

 

・関係者は別として、半分くらいはマスコミの座席確保のためのバイトじゃないの? 

 

 

・国会中継があるように裁判所も中継ができれば良いのになー 

 

 

・これだけの事件起こして無期懲役の判決だったら裁判所要らない。 

 

 

・暇人ですな。少しでも法律の事勉強してる人がいたらそういう奴が効くべき 

 

 

・死刑判決後6か月後には死刑執行ですよ。 

キチンと。法務大臣は仕事しなさいよ。 

 

 

・>409人が一般傍聴席23席を求めて集まった。 

何人が週刊誌等の席取りバイトなんだろう? 

 

 

・えー! 

平日休みだとしても、わざわざ傍聴席取って裁判見るために時間使いたくないわぁ 

 

 

・舞う? 

 

市内で舞うなら嵐山は積もっているのでは。 

 

 

・人間の恨み、思い込みは恐ろしい。僻み、妬みも。 

 

 

・速やかに執行して欲しい。 

 

 

 

・結果なんてわかってるのにこの寒い中並ぶのってなーぜ?ヒマなんか? 

 

 

・この中に裁判傍聴抽選の並びバイト、何人いるのかな? 

 

 

・被告も作品盗用されてましたよね。 

身勝手極まりない。 

 

 

・この人の作品を読んでみたい 

 

 

・関係者が優先とかないのかな。 

 

 

・極めて凶悪で自分勝手な事件。許さへんで!! 

 

 

・私もテレビ局のバイトで並びました 

 

 

・治療費どんだけかかってるんだろ 

 

 

・うんうん 

 

 

・日本最多だった津山30人を超えてるからな 

判決は一択しか無いだろ 

 

 

 

・409人のうち 何人が マスコミが雇った「並び屋」なんだろうねw 

 

 

・主文後回しです!! 

 

 

・バックミュージックは 

米津玄師のレモン 

 

 

・野次馬根性も多いんだろうな 

 

 

・盗作について京アニは謝罪したのか? 

 

 

・いいな暇人ばっかりで 

 

 

・殺人事件があると弁護士は大抵心身衰弱だの心神喪失だの精神障害と言って 

減刑や無罪に持って行こうとするが、事故などで致し方ない状況でなく人を殺したなら被害者は1人でっあっても精神障害などの有無関係なく死刑とするべき 

と思う。精神障害で人を殺めても病気を理由に無罪となり解放されたら第二 

第三の事件が起こりかねないからね 

 

 

・罪のない大事な家族をこれだけの大人数を一度に殺めたわけだから。1人につき数人は傍聴して見届けたいであろうことは想像できる。親兄弟だけでなく友人や知人、同級生、可愛がっていた親戚などもいるだろうし。個別アニメーターのファンや、京アニのファンも多いだろうし。それが×36人分だもの。勝手な思い込みが動機でこれだけの大罪。極刑しか許せない。 

 

 

・クマなら一人の犠牲者で処分される。36人も犠牲者を出したら、俺は死刑が必ずしも極刑とは思わない派だけど、憎しみとか関係なく死刑が妥当だと思う。 

責任能力がないからって、36人も犠牲者を出されたらたまらん。 

責任能力がなかったら「処分」の感覚でいい。 

 

 

・極刑以外にないと思います。 

36人もの方の命を奪い、 

裁判でなお遺族の悲しみ苦しみをえぐるような心無い言動をし、 

人の道を歩んでいるとはおもえません。 

 

無期懲役の方が…と言う意見もありましたが、 

反省も出来ない人を税金で生かす意味があるのでしょうか。 

 

 

 

 
 

IMAGE