( 132768 ) 2024/01/27 02:47:32 2 00 桐島聡容疑者、逃走既に48年 警察庁指定重要指名手配14人の中で最長産経新聞 1/26(金) 17:07 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/122cd6fa804e4deb3be1da8d1de104e912cdb36d |
( 132771 ) 2024/01/27 02:47:32 0 00 桐島聡容疑者(警察庁のホームページから)
昭和49~50年に起きた連続企業爆破事件に関与したとして爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されている桐島聡容疑者(70)は、警察庁の重要指名手配被疑者に指定されていた。これは凶悪で広域な犯罪のうち、全国警察を挙げて捜査する必要がある容疑者を指定する制度。桐島容疑者は指名手配から既に48年が経過しており、昨年11月時点の重要指名手配被疑者14人のうち、逃亡期間が最長となっていた。
【写真】三菱重工ビル爆破事件の現場=昭和49年8月30日
昭和46年の東京・渋谷暴動事件で翌47年に殺人などの容疑で手配された過激派「中核派」の大坂正明被告(74)は、当時最長の45年以上の逃走の末、平成29年5月に逮捕。昨年12月、東京地裁で懲役20年(求刑無期懲役)の判決を受けた。
現在、手配中の重要指名手配には、沖縄県で平成2年、警察官2人を短銃で殺害したなどの疑いで手配された暴力団幹部、又吉建男容疑者(74)や、20年に岩手県宮古市(旧川井村)で発生した知人女性殺害事件の小原勝幸容疑者(43)らがいる(年齢はいずれも昨年11月時点)。
また、重要指名手配とは別に、治安に重大な影響を及ぼす、より危険で凶悪な事件の場合、警察庁が特別手配容疑者に指定し、専従班を設けるなどして追跡捜査を強力に展開する。近年では23年の大みそかに警視庁丸の内署へ出頭した平田信元幹部(58)ら元オウム真理教の3人が特別手配された。
|
( 132770 ) 2024/01/27 02:47:32 1 00 これらのコメントをまとめると、指名手配されていた桐島聡容疑者が逮捕されたことに関する驚きや懸念の声が多く寄せられています。
また、入院状況や偽名使用について疑問を呈する声や、支援者に対する批判の声も見られます。
一部のコメントでは、指名手配犯に対する厳しい意見や願望が表明される一方で、事件に関する記憶や驚き、事件の影響についての個人的な思い出や感想も見られます。
(まとめ) | ( 132772 ) 2024/01/27 02:47:32 0 00 ・無保険で入院してるのか偽造保険証を利用してるのかは分からないけど、今まで匿ってた協力者は必ずいるわけだから、その辺も解明が出来ると良いですね
・三菱重工爆破事件は私が小学校6年生の夏休みの白昼起きた事件で今でもはっきり憶えています。当時共働きの両親がやっと買った16型カラーテレビの速報映像には爆破され吹き飛んだビルのガラス破片が路上に散らばり血だらけで倒れている人や白いワイシャツが鮮血に染まったまま立ち尽くす人、救護にあたる救急隊員や警察官らの姿が映し出されていました。ニュースでは引っ切りなしに「はら腹時計」「東アジア反日武装戦線」「狼」などが連呼されていていました。先程桐島聡確保の一報が流れましたが、未だ国内には暴力革命を放棄しない極左集団が複数存在している事を忘れてはいけないと思います。今あらためて彼らの身勝手な革命理論の犠牲となった多く方々のご冥福をお祈り申し上げます…。合掌
・死亡後に指名手配犯だと判明した「小池」の例があっただけによく逮捕できたモノだと思います。行方不明事件やや犯人が特定できていない凶悪犯逮捕も何とか頑張って欲しいと思います。
・この事件があった時はまだ生まれてないけど、よくこの容疑者の指名手配の顔写真や街でもネットでも見かけたけど、まさかまだ生きてて、しかも普通に日本国内の病院にいたのが驚き。 もう数十年も前の事件で犯人も70歳になって、指名手配の顔写真とは別人くらいに老けているかもしれないが、それでも逮捕にたどり着いたなと思う。おそらく、絶対にかくまっていたり協力していた仲間や組織はいるだろうしそこら辺も捜査で明らかになってほしい
・桐島聡容疑者がなぜ逮捕されるのか分からない。48年も経っているのに、とっくに時効になっているはずだ。日本の法律はどうなっているのか、誰か教えてほしい。 それにしても、48年も逃げた事は素晴らしいと思う。普通では出来ない。 こんな大昔の事を追いかけ回すより、もっと身近にいる悪い奴を捕まえてくれ。地方の警察官、検事や裁判官、悪い奴は一杯いる。 私も、今までに警察の横暴、検事裁判官の不正をたくさん味わってきた一人です。こっちの方がもっと大事だと思います。法律の傘に隠れて悪い事をする奴が全国にたくさんいる事を知って下さい。司法の暴力は悪どいですよ。
・指名手配犯の写真でよく見た顔です。犯行後直ぐに逮捕されて懲役刑を受けていたなら、今頃刑期を終えて社会復帰していたかもしれませんが、 生きているうちに逮捕されたのが何より良かったと思います。 大坂正明にしても、この桐島聡にしてもこれから懲役刑となると、刑務所で生涯を終えるのかと思います。
・偽名で入院してるのが本当なら、マイナ保険証を推進してる政府は正しい。 マイナ保険証に反対してる連中は野党支持者の方が圧倒的に多いわけだが、保険証の不正使用の数は政府による陰謀だとかいつも主張してたよね。 反対してる連中はとにかく批判したいだけが目的だから、既存の保険証を利用した犯罪があっても全力でスルーする。
・指名手配犯の中でもモノクロの写真があまりにも印象的で、あのニヤケ顔も合わさって名前と顔が完全に一致していたので、ニュースを知って「ついにか!」と声が出ました。 事件内容を知らなかったのですが、本当の凶悪犯ですね。警察の素晴らしい執念を見ることができました。
・8人が死亡し、数百人が重軽症を負った事件。裁判で有罪になれば当然、死刑の可能性も充分有り得る。病床で死期が迫りくる事を感じて実名を名乗ったのであれば、犯行動機や犯罪背景を詳らかに話して欲しい。無論それが罪滅ぼしには到底ならないが、人としての最後の責務だと思う。
・入院って保険はどうなっているのか疑問に思いました。 無保険なら入院費や治療費が高額になるでしょうけど払える程の金銭的余裕があるのか? もし偽造保険証を使っていた場合、バレないものなのでしょうか?(架空の人物名?) それとも他人の保険証使ってる?(貸した方も罪に問われますが…) あと、入院には保証人が必要かと思いますが、誰が保証人になっていたのか…等々気になりますね。
・昔からこの指名手配写真に見覚えがありますが、事件の内容は知りませんでした。今捕まったという事は犯人も相当歳をとっていますね。先ほどのニュースでは末期のがん患者として偽名で入院していたと聞きましたが、よく犯人に辿り着いたと日本の警察の素晴らしさを改めて感じました。昭和で事件を起こした犯人が長年逃亡していたのもすごい事ですが、その犯人を捕まえた捜査関係者の執念が上回った結果ですね、お疲れ様でした。
・いやー驚き。 とっくに死んでいるか、日本にはいないと思っていた。 個人的には今までどこでどうしていたのかが物凄く気になる。 支援者もいたんだろうけども、何十年間もエスケープできたのはある意味すごいと思う。
・子供の頃、交番の前で指名手配のこの顔をよく見ていましたが、大人になってどんな悪いことをして指名手配になったんだろう?って調べました。過激派。三井ビル爆破とは言ってもテロとかは外国のものと思っていたので大してこの指名手配者や起こした事件についても興味も持たずにきましたが約半世紀…こんな形で捕まるとは…それだけが驚きました
・バスに乗ると結構な頻度で掲示されてましたね。問合せ先が「警視庁公安部」ってなってて勝手にカッコイイなーと、思ったものです。でも写真が古すぎてどうやってシッポを掴むんだろうと思ってました。偽名で入院していたとの報道もありましたが付き添いの人との会話など不審なところがあったのでしょうか。50年前は東京の丸の内で爆弾テロがあったんですよ、信じられませんね。義理の父は当時丸の内勤務でしたがかなり凄惨だったようで、口が重かったです。 本人と判明し、逮捕されたならどうやって潜伏していたのかなど興味深いです。支援者なども芋づる式に捕まったりするのかな。続報に期待です。
・末期ガンで、入院中に、自ら本名を名乗ったらしいですが、 最期は本名で迎えたかったのでしょうか。 それとも罪悪感からでしょうか。 偽名を使って病院にかかれることも不思議だし 入院までできしまう謎。 他人になりすましていたのでしょうか。 入院代も払っていたわけですよね。 48年間も逃亡することなど普通の人にはできません。 裏には協力者がいることは明白です。 いずれにしても日本を恐怖におとしいれた凶悪犯。 病気であっても最後の最期までしっかりと罪を償って下さい。
・この人が本人なのか?しっかり確認の上で間違いでない場合これまでの逃亡記録を引き出せるだけ引き出してもらわないとな。そしてメディアなど通してその詳細しっかり公にしてもらわないとな。普通に指名手配されてるのも関わらず、この歳まで捕まらず生きていた。病院で治療を受けているなんて異常な事なのだからその点の経緯もしっかり警察は頑張ってもらいたい。
・アラフィフの者ですが小学生の頃にそっくりな先生が居て、 影で「桐島」と呼ばれていて、触ったものすべてに爆弾が仕掛けられるとかなんとかアラフィフの私が小学生の頃の話ですが、
正月明けに瀬戸内海の島に遊びに行って、駐在所に最近の「八田」とかと一緒に写真が貼ってあるのを見つけて、
まだ逃げ回っているのかと。 アラフィフの私が生まれた頃の犯行ですよね。 そう思った記憶がありますが、 末期がんなら医療刑務所に入るんですかね。 無料で治療が受けられるんでしょうか?
・年末に複数名の指名手配犯が載ったポスターを見て、桐島も長いな、今後捕まることがあるのだろうかと、何か気になって目に留まった事があった。虫の知らせというか予感というか不思議な感覚だ。オウム真理教の平田の時も、氏名手配のポスターを見て何か気配を感じたところ、しばらくして出頭のニュースがあった。第六感は侮れない。 今まで逃げ遂せた事は驚きだが、世の中には2022年の重信房子の刑期終了による出所を英雄視するかのようなマスコミ報道があった。それと似た空気に馴染んだ者が隠匿していたのだろう。
・若い頃、重工爆破は新聞の写真に足が吹き飛んだ犠牲者が載っていた、それを見てショックを受けた。 いきなりこんな酷いことをやった連中が許せないと思った。
支援者がいて、市井の紛れ込んで居たのであろうが、反省をしていただろうと思いたい。
・こういう活動家はバックに組織がありますから、お金なり生活環境なりを支援してくれる人がいるんですよね。 本人が逃亡中に住生活を何とかしようと、リスクを取って表に出なくても、何とかなってしまう。なのでなかなか足が付かずに長期間逃亡出来るのですよ。 今回、入院中に身柄を確保されたとの事ですので、協力者の健康保険証を使って、他人になりすましをしてたのかな?なんて推測します。
・本事件の被害者遺族が、今日の犯罪被害者遺族への補償の礎を、何年もかけて作りました。この男が本当に桐島聡だとしたら、こう言う遺族や被害者に対して何を思っているでしょうか。がんらしいですが、最後に1人死ぬのが嫌になって名乗りでたのでしょうか。 いずれにせよ、自分の信念とやらで身勝手に多くの人たちを殺し、傷つけたのだから、それなりに代償を払っていただきたい。
・この妙にインパクトのある写真を各地の交番で見かけました。これだけの長い期間、潜伏するには支援があったからだと思います。それが何で今もどんな目的で継続していたのかという点も解明できるといいと思います。
・それは本人ならかなりのお手柄だ 子供の頃からこの写真はだいたい銭湯などで普通に目にしていたが
ある意味で風化しているじゃないが 捕まることなんか本当にあるかさえ考えにくいものだった
海外に逃亡している可能性もあるし すでに生きている保証さえないだろうし 日本で普通にのうのうと行方をくらましていたようで
ただまぁ時代はかなり変わったし 街中に防犯カメラなども普通に設備されて もうかくれんぼも潮時だったかな
・爆発物取締罰則の時効って何年なんでしょうね。 関わった爆破事件で死傷者が出てれば殺人罪で問えますが、殺人未遂ならとっくに時効かな。国内にずっといたなら。 自ら暴露したみたいですから、おそらく余命幾何もなく病状も悪いのでしょう。そのまま死ぬより何者かを語ってから死にたいのが人情なのかも知れませんね。
・桐島聡‥ 私がこの人物を初めて知ったのは40年ぐらい前に祖父に連れられ工事中の瀬戸大橋を見に行った帰りにガソリンスタンドに立ち寄り、控え室に指名手配写真が貼っていたのがきっかけ。連続爆破事件の犯人ということで、子どもながらに覚えてました。
・旧オウム真理教の菊地直子も指名手配後、17年間も逃亡生活を送っていました。 偽名で旧ヘルパー2級の資格を取得し職に就き、保険証は他人のものを使用、同居人の協力者もいましたが、 その親族から通報がありました。 もちろん、協力者がいないと長期の逃亡生活は不可能だとは思いますが、今回もどのような逃亡生活を送って、何がきっかけで逮捕されたか興味があります。
・幼い頃から眺めていた指名手配犯ポスターの中で、ロン毛に眼鏡でニッカリ笑う白黒写真の桐島聡が1番印象に残っていた。あまりに時代錯誤過ぎて… この男には懸賞金はかけられていなかったようだけど、50年という時を経て、見つけて通報した人が居るのなら、特別報奨金出してあげて欲しい。
・48年も逃亡して、70歳になってもやっぱり自分の我が身かわいさという感じなんでしょうかね。 そもそも大事件を起こしても我が身が可愛いから逃亡するのでしょうけども...
で、入院すればあちこち検査するので、保険証の偽造で他人のフリをしてもバレる可能性は高いと思うんですよねぇ。 でも、それでも我が身かわいさでなんとか病気(?)を治したいと入院したんですかね。
それとも、病気で老い先短いので諦めたのか... まぁ、今後の自供とかで徐々に分かってくるんですかね。
・結局、犯罪に手を染めた人間は永久にその軛から解放される事は無い。
入院先から実名がバレるとは、どれだけ潜伏しても逃げきれないのが世の常。逆に捕まった方が本人の為にも良いと思う、このまま偽りの自分で生きる事の方が辛くないのか?と思う。
そのまま死んでたら、生きた自分の人生全てを自らが否定し存在を葬り去る行為だと言う事に気付けない事が虚しい。
・もし、自分が担当検事なら、本人確認をずーっと引き伸ばします。 その内、寿命は尽きると思うが、彼の最後の時までまで、本人ではないと否定し続けます。 容疑者が、自ら本人だと主張しても、警察が認める事が無ければ、容疑者は、身元不明人として無縁仏で処理されます。 死ぬ前に、犯人だと名乗り、歴史に名を残そうと、最後の悪あがきを考えているのだろうが、絶対、そんな事はさせてはならない。 多くの人々を傷つけ迷惑をかけ、50年も逃げ続けた人間に、最期は惨めな思いを突き付けてやるべきだと思いました。
・小学生の頃銭湯で見ていた指名手配写真で最もインパクトのある人。桐島聡という名前も今でも覚えている。指名手配写真があまりにも印象的だと整形等をされると逆に見つかりにくくなるという典型的なパターンか。詳報が知りたい。
・背後で支援していた組織(人間)を明らかにして、凶悪犯罪者と知っていながら支援した罪を償わせて欲しい。
一般人を大量に殺傷しておきながら、法に裁かれずにいたのが腹立たしい。 協力者についても、厳正に処罰してもらいたい。
公安や警察機関の威信かけて、頑張って下さい。
・いつも行くスーパーのキャッシュコーナーの 横に指名手配のポスターが貼ってあり いつまで貼るんやろと、思ってましたが 今日のニュース見てビックリ! 地道に捜査していた執念の勝ち 今更ながら、名乗り出るのなら 元気な内に罪を償って欲しかった。 被害者の方は、複雑なのではと思いますが
・Gメン75で題材にされた事件だ。 事件が1974年で、翌年にスタートした刑事ドラマ。薬物中毒や成田空港問題など、時事問題に鋭く斬り込む佳作が多数あった。
・未だにこの事件は覚えています。恐らく犯人は偽名を使うなり、全くの別人として生活しているでしょうね。年を重ねて人相も変わり、あわよくば整形しているとなればかなり困難となります。あとは情報提供で捜査をしていくしかないかと思われます。大概が、犯人の承認欲求による知人への流言や流布が逮捕の決め手になることも多い。
・銀行で指名手配の貼り紙を見ました。 年を取ってからの想像図もあったけど、ここまで経ったら分からないと思う。 マスクなんてしてたらますます分からないし。 だけど、もしもということがあるので諦めないで欲しいと思う。
・以前も左翼犯罪者の潜伏者が捕まりましたが、単独で潜伏しているというのも考えにくいものですし、資金や情報を提供している協力者が居るはずです、
潜伏に協力している人達も根こそぎ逮捕しないのでしょうか たとえ大物政治家が居たとしても協力者は逮捕してほしいです
・殺人犯手配書を見かける度に、年月が経ちすぎて無理じゃないかと思っていました。生きている内に責任を追及することが出来て良かったと思います。他の指名手配犯も逃げ切れると思わないことです。
・私は40代半ばですが、子供の頃に、モノクロでこの笑顔の手配犯ポスターがすごく怖かった記憶がある。今も最寄駅の構内に貼ってあり、前を通るたびに、長いこと逃げてるんやなあ、と思ってましたがとうとう捕まったのですね。 しかし半世紀も逃亡するとは。。。
・どうやって生活してたんだろ。ずっと支援者が用意した部屋に篭ってたのかな?結局自由を奪われてるわけだから、出頭して刑務所に入ったほうがましだったかもしれないね。楽しいことなんてあるとは思えんし。出頭したら死刑になる可能性もあっただろうけど。 ポツンと一軒家が山に一人で篭ってる犯罪者を訪ねて行って、逮捕に至ることがあったらおもしろいね。
・この手配写真が「特徴的すぎる」50年経ってよく判ったな。。。
メガネを外した手配写真、作ってなかったのかな???
これだけネット社会にり、他人に関心が無くなっても。。。
「手配写真」っていろいろなところで見るから、有効なんだと思う。。。
・余計なお世話かも知れないが太いメガネの印象が強すぎる。坊主頭でメガネ外す時別人にしか見えないと思う。
コンタクトの時代だからこそ、メガネない顔と2パターンの人相を開示した方がいい。
・私は実際の事件を知る年齢ではないけれど、公共施設に貼ってある指名手配のポスターで見たことがあった。
しかし、爆弾で罪のない人を殺害して逃げて、死期が近づいたから本名を伝えたとか。 どういう心境? せめてもの懺悔?
そんなのは自己満足で亡くなった方や被害に遭った方、遺族からしたら許せるものでもないだろう。 ましてや逮捕もできるか分からない状況とか… ぬくぬくと暖かいベッドで亡くなっていくのを許せない人も多いだろうな。
・これは本当に凄いこと。 桐島容疑者の手配写真の数=司法機関、自治体機関、コンビニ、ファミレス、、本当にどこにでもあった。
入院していたとはいえ判明までの詳しい経緯が知りたいな。 ポロッと名乗ってしまうくらい認知症やら意識混濁でもしていたか? なんか普通に暮らしてました感が凄い漂ってきてる気もする。
仮に海外とかにいたなら日本になぜ帰ってきたのか。 48年も病院の類いに行かなかったはずがないし。 映画やドラマじゃないんだから21世紀に入ってからなんて身元偽造できるものなんてほとんどない。 有力なのはやはり実在していた他人の身分を使っていた場合だろうな。 当時の有志の死んだ誰かのものを使っていたとかか。
・殺人を犯した人を支援する人達の思いが全く理解できない。 要するに常軌を逸した感性を有する人達が一定数いる証拠だな。
昔も現在も一般人の常識では予測できない事件が起こることに不思議はないと思います。 今後もこれまで通り、世界各国で残忍な事件は起きるのでしょうね。
・タレコミがあったのかと思ったけど、自分から告白したのか。 末期ガンになってからって、ずるくない? 病人を締め上げるわけにいかないし、治療に国が金や口を出すことになるよね。 金持ってなさそうな患者なら病院は最低限のことしかしなかったと思う。踏み倒されるもんね。 それが重要な事件の容疑者となったらだいぶ手厚くなるよ。少なくともそれまでよりは。 名乗ったのは、末期ガンになったことで心境の変化があったとかいう理由じゃないと思う。 生き汚く長生きしたかったか最期の数ヶ月を今より良い環境で過ごしたかっただけだと思う。
・丁度親の転勤で東京に転居した頃、都内で連続企業爆破事件が起きた。三菱重工が有名だけど、私の親の会社も被害にあった。 それ以来、この手配写真を見る度に幼少時の記憶が蘇っていた。 さすがに半世紀近く逮捕されないってことは、亡くなったか海外逃亡だと思っていた。 この狭い国土で半世紀近く逃げられたことに驚嘆せざるを得ません。 今後、この半世紀近い逃亡劇が露になると思いますが、非常に興味があります。 普通に考えたら協力者なしでは難しいと思う。
今で言うテロリストだけど、当時はそんな言葉はなかった。みんな学生運動からいわゆる過激派なるものに転じていたと思います。 それ以降オウム真理教の事件はあったけど、日本ではほとんどテロ事件はなく、つくづく平和な国だと感じます。
・50代半ばですが この顔のポスターよく見かけてました 子供だったので 何をしたのか よく分かりませんでしたが あの髪型と メガネの顔は すごく覚えてます 少しズレますが 当時このポスターと 3億円強奪事件のポスターが あちこちにあり とても怖かったです ポスターは 右に行っても 左に行っても 目線が合うので 余計 不気味でした
・この写真ならパチンコ店に貼ってある特別指名手配のポスターで見続けている。 オウム真理教の幹部がポスターに掲載されて、後に「逮捕」と記載された紙が貼られたのを見て以来逮捕の貼り紙を見てなかったが、久しぶりに見る事になる。
・古いモノクロ写真は青年で印象が強く、10年も経っただけでも全然風貌も違ってくるだろうから見た目ではこんなに年月がだったらもうわからないんだろうな。しかも末期癌で余命数ヶ月。 これまで逃亡に支援者がいるから成り立ったんだろうけれど、本人確認されても裁判までは難しいのだろうな。
・自ら入院していると通報した? 末期癌との情報があること。マイナンバーカードと健康保険証の紐付けにより、今後、健康保険証を偽造や他人から借りて使用することが難しくなること。 この期に及んで確保されたのは、それらが理由にあるのではないか。
・指名手配の写真で何度も見て見覚えがありますが、もう70代、48年も経っていたんですね。もうこの風貌ではないですよね。よくみつかりましたね。。。 今写真くらいの歳で風貌の人を見つけても別人という事ですよね。 何年も経っている指名手配は現在の想定の風貌も一緒に載せた方がいいのでは。。。
・指名手配犯が逮捕されてよかったけど、 なんかね、、、、 国内にいたんだ。 都心の神奈川の病院に行ったんだ、深刻な病状。 はじめは偽名で、途中で名乗りあげたんだ。治療上、偽名では乗り切れず、不本意の名乗り出なのかな。 自首して名乗りでた訳じゃないし、過去の事件を悔い反省してるわけではなさそう。
・どういう48年だったのだろう その時のことをどう考えているのか 今の思想は 組織は 入院や、社会保険に加入していたなら偽名なのか 住民票なくても生活できるのか 助けていた人がいたのか 不謹慎なのかもだけど、興味がある
・京アニの事件に劣らず残虐な犯行であり、数十年にわたって逃亡を続けるなど反省や贖罪の意識も感じられません。司法には犯人の年齢にとらわれず然るべき判断を望みます。
・この指名手配の写真何回も見すぎるくらい見てきましたよ。 とにかく凄い 逮捕おめでとうございます。 ほんとなんですよね 凄い凄い凄い 日本警察組織おめでとうございます。
・自称してるというのがよく分からないけど‥昔の武勇伝を語ったとかそういう事なんですかね‥? まさか存命でしかも日本にいて、半世紀近く経って身柄確保とは思ってませんでした。病院、保険証とかそういう所から足がついたんですかね。執念の捜査だと思います。
・支援者も老いて面倒見てくれる人も年々少なくなり、警察の包囲網も狭場っていたのでしょうね。 そして、なんとか今まで健康でいたけど入院が必要な病気になり無保険なので病気がおかしいと思って高齢のベテラン医師とかが「あれっ?見覚えのある顔だ」と思ったのか、無保険だからと警察が事情を聞きに来て観念したのかな。
・故意にひき逃げして逃亡中の八田容疑者は捕まったのだろうか。 悪党は絶対逃がさないような姿勢が大切だ。指名手配犯を半年に一度定期的にテレビなどで流すと良いと思うんだけど。
・8人が死亡、380人が重軽傷を負った事件を起こしてのうのうと日本国内で逃げまくっていたとは、全く反省をしていないので厳しく処罰して欲しい。
・近くの郵便局でこの顔をよく見ていた。申し訳ないですが、氷川くんに顔が似てるなと見るたびに思っていました。捕まったんですね。逃走から50年とはびっくりでした。凶悪犯でありながら逃げ通せたことも信じられない。あんな事件を引き起こしてどんな人生を送ってきたのだろう。ビクビクしながら?亡くなった方々、その家族や親族の方を思うと今になって自分の死期が迫ってきたからと名乗りをあげたんですね。人の運命は何とも納得いかなことばかり。京アニの事件に然り。
・正直彼より少し上の世代の人間としては、彼が今青春時代を過ごしていれば、どんな人生を送っているのかと思う。私の周りでも優秀な人間が、先輩や先生に洗脳され、段々過激になり、 学生運動で、道を誤り、まともな人生を歩めなくなった人はたくさんいる。 時代とは恐ろしいものだ。
・多数の死者が出た日本では類を見ないテロ事件だった小学生だった自分はショッキングで、テレビの映像も生々しく今でも覚えてる。存命中に判決が降りるように祈ってます。
・警察の執念の結果と思いたかったが、どうやら末期がんで自ら名乗ったと。 末期となるともう本人からしてはもう大団円だろう。 自分の死期が近いと思い、自白とは亀裂の極みだ。 その他、周辺捜査も徹底頂きたい。
・オイルショックの年で、トイレットペーパーが消えた時に起きた事件でした。中目黒で就職した年で、友人が丸の内に就職したので怖かったです。交番の掲示板にある重要指名手配犯の顔は良く見ていました。
・このポスター、昔からのずっと交番に貼ってあって、風景に溶け込んだかんしです。今65歳の私が言っているんだから。もう捕まんないと思う。うまく逃げたか、もう死んでいるかわかんないけど。
・駅などで見かけるポスターの人、というイメージでした。 正直言ってもうこの世にはいないんだろうと思っていましたが・・・。 人生の終わりが近くなって心境の変化でもあったのでしょうか。
・指名手配のポスターと言われたらまずこの人の顔が思い浮かぶ。そういう印象的な写真だった。 古い指名手配写真なんて意味があるんだろうかと疑問だったけど、それがあったからこそ「あれ?」と思って警察に知らせる人がいるんだな。
・もう70歳って凄いよね ミステリーじゃないけど、他人の戸籍乗っ取ったりしなきゃ社会で暮らすのは難しいのではないでしょうか。 特定不可能な状態になって行先不明人として死んでるとか…国外逃亡成功したとか。 日本で生活する上で、本人の戸籍を一切使わない制限付きで、70年全く病院にかからず暮らしていける人って滅多にいないよな…。
・しかし70歳から数十年刑務所暮らしもキツイよなあ まあ生きてシャバには出れないだろなあ。 当時中学1年生やったけど消火器爆弾でビルがあれほど吹っ飛ばす威力があるのが驚いた! あれ以来トラウマで61歳の今でも消火器見たら恐怖心が出ます
・まさか生きて日本に居たとは驚き。 国外逃亡してるか死亡してるかのどちらかだと思っていた。 それにしても50年も逃亡出来るとは凄い。 福田和子の逃亡劇などは有名だが、いかに逃亡しながらの生活が困難か想像を絶するものがあったのだろう。
・これだけ長く捕まらないと、もう日本にはいないって感じになるけど、諦めちゃあかんな。確かオウムの時も、逃亡かと思いきや街中で介護の仕事してたってのがあった。その件も今回も自主だけど、こんなに分からないものか不思議。
・市橋も時効ギリギリで もう少しで逃げ切れるという頃に 警察の執念で捕まえた。
この桐島は市橋を遥か上回る逃亡48年!! 実に半世紀近くも行方をくらましてた。 当時20歳頃の犯罪で、 48年も逃げたもんだから もう70歳近くのお爺ちゃんに。
この有名な指名手配写真は 20歳頃の当時の写真なので、 これを老けさせた感じ、といっても、 整形もしたかもしれないし 話し方も変えたかもしれないしなどで、 これをそのまま老けさせた感じ、 ではないかもしれない。
・どうして48年間普通に一般市民として生活できていたのか? これだけ長い年月放置で、なぜ今頃になって警察は逮捕したのか? 犯人に対しても、警察に対しても違和感が強過ぎて。
・顔も名前もめちゃくちゃ覚えがある。 逮捕の速報をみて「ああよく見るあれか!!」ってなった。 それだけ全国にポスターを貼っていた訳ですよねえ。警察のもの凄い努力と執念を感じますね。
・買い物中にこのニュースを見て、袋詰めしているときに指名手配犯の紙の中のこの容疑者と目が合って驚き。
日本の警察の方の努力に感服です。
・京アニ犯の判決見ての自首かな。裁判終わるまで国家が威信をかけて治療する。末期がんを宣告されているなら、むしろ自首することで長生きできる、死刑判決が下っても、結局刑執行から逃げ切れるだろう・・・と。 テロ犯らしい判断の気もするが。
・当時中学生だったが、夏休み中でテレビで事件を見た。海外逃亡し逃げ切ったと思っていたし存命かも不明だった。近年重信房子も国内で逮捕されたりし、執念の捜査だ。
・この人の顔は刷り込まれてる 何故なら地下鉄駅の路線同士を繋ぐ通路とか銭湯の壁に指名手配者の写真が貼って有るから 数年間経つと1人2人逮捕され消えてゆき又別の逮捕者の写真が追加されていた でもこの人の名前は直ぐ忘れてしまうのに この時代普通だった枠の太い眼鏡に当時の若者らしい今時女性ならボブのようなロン毛 この顔は忘れられない 何年経ってもこのポスター?の顔は年を取らないから若い容疑者のまま
もう70歳になってたんだな ソレなら親戚なんて付き合いある訳無いだろうし兄弟居たとしても名乗りたくないだろう 親はもう死んでるだろうし それなら税金とか納められないだろう 生活保護受けながら警察が私服で病院に通い尋問してるのか 若い時自分の好きな事やりたい人は多いし普通なら許される事だが彼の様に高齢者になってからこの状態? こういう立場を利用し逆に今の悪に染まってる人達を何とか出来る事って何か無いのか
・氷川きよしかと思った笑
てか48年、、逃げれるものなのね。偽名で入院出来るぐらいなのだから偽名で働いていたでしょうね。
協力者がいたことは間違いないと思う。もしかして、誰かに成りすましていたのかな?なんか怖いな。
・病院も気づかなかったんだろうか?病院内にかくまっている人間がいる可能性もあるね。とにもかくにも今まで逃げてきたのであれば匿っていた人間は必ずいる。そこもあぶりだして欲しい。
・48年も逃亡したり偽名で暮らしたり、本来の桐島聡とかけ離れていくことはなかったのかな 元々持っていた思想や嗜好、そういったものに変化はなかったのだろうか
本人だと口を開いたのは、末期癌とわかり事実を明らかにしようという最後の良心なのか自己顕示欲なのか インタビューがあれば読んでみたい
・爆弾魔のイメージキャラみたいに指名手配写真で日本で知らない人いないくらい有名になりましたね。末期癌で何で今更名乗りでたのか。 入院するにも保険証要らないのかとか不思議でしたが、そういう人ようの闇の病院もあるとか。何かドラマティックな感じ
・自分から名乗ったらしいが恐らく余命宣告されてのことだろう。遅かれ早かれ亡くなるのはいいが、匿った人や知ってた人を芋づる式に捕まえて欲しい。名乗らなければバレて無かっただろし最後の大義で全てを喋ってほしい
・誰かが必ず匿ったり、経歴詐称の援助をしていたはずだからまとめて逮捕して下さいな。 公安は革マル派とかのアジトわかってるんでしょ。各大学も怪しいから徹底的にやって欲しい。
・中核派の名は出すのに桐島聡が所属していた 東アジア反日武装戦線の名は出さないんですかね。 彼らが掲げていた「反日亡国論」について検索すれば 彼らがいかに極端な思想を持ち、 日本のかつての左翼運動がどれほど異常だったかがよく分かるでしょう。 なにせ日本の建国や歴史を全否定し日本国の破壊と日本民族を絶滅させるのが目的だった訳ですから。 それも当時としては極端なカルト思想だった訳ではなく、似た様な思想や目的の左翼過激派が跋扈していた訳です。 彼らは死んだ者もいれば刑に服した者もいますが、 現在も日本の左翼運動の一定程度には彼らの様な極端な思想を持つ者たちが参加し影響を与えている事は忘れてはなりません。
・警察の地道な捜査の継続とリレーが身を結ぶ事ができて頭が下がります。拘束おめでとう御座います。是非犯行動悸を引き出して下さい。
・偽名で入院していたとのことだが、保険証はどうなのか等、知りたいことはたくさんある。かつての過激派、また、その支援者、そして公安部の活動について知りたい。
・自ら桐島聡と名乗っているらしいから殆んど間違いなさそうだけれど
・・・これで一件落着、じゃないからね
超法規的措置、なんてふざけた妥協でシャバに逃がしてしまった佐々木規夫が、未だに逃げていることを忘れてはダメ
でも兎に角、警察の執念にはアタマが下がります
・この人が21,2歳の時の犯行か…。私の長男の齢。それから50年の逃亡生活の末、逮捕…。 私の子供の頃から手配されていて、内心とっくに何処かでひっそり亡くなっていると思っていた。 この人はいいけど、この人の両親や御兄弟は一体どんな人生だったんだろうか…。
|
![]() |