( 134864 )  2024/02/01 22:06:16  
00

政治ジャーナリストの田崎史郎氏がテレビ朝日の番組に出演し、自民党安倍派が過去5年間で総額6億7,654万円の不正資金受領を訂正したことについてコメントした。

田崎氏は不正行為について疑問を呈し、元テレビ朝日局員の玉川氏とも安倍政権の再評価の必要性に同意したが、功績もあるとして安倍政権を擁護した。

(要約)

( 134866 )  2024/02/01 22:06:16  
00

 田崎史郎氏 

 

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が1日、テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演。 

 

 番組では、自民党安倍派が政治資金収支報告書を訂正し、2018年から2020年までの5年間で総額6億7654万円のキックバックを行っていたと明らかにした。 

 

 羽鳥慎一から「安倍派に所属する9割の議員に裏金が?」と聞かれた田崎氏は「数字を示されると、罪深いなと。どうしてこんなことになったと思う。キックバックすること、不記載にすることが当ったり前のことになっていたんだと思う。なぜそうなったんだろうというのが大きな疑問」と話した。 

 

 これらの説明があったあと、元テレビ朝日局員の玉川徹氏が、「安倍派の方々が安倍政治を中心になって支えてきた人たちですよね。安倍政治って何だったんだろうというふうに考えるようになりましてね。安倍さんが亡くなったあとにさまざまな問題がクローズアップされるようになった」とコメント。統一教会の問題、アベノミクスの評価も問い直し「過去のことをもう1回、検証し直す、もう少し引いて再検証することが必要」と問うた。 

 

 この発言に田崎氏は「その通りだと思う」と同調。しかし「いま、玉川さんが指摘された部分は、安倍政治の負の部分について言われたと思う。しかし功績と言われた部分もあって」と安倍政治の擁護に。 

 

 「集団的自衛権の見直しとか、平和安全法制の整備とか、最近アメリカでトランプさんが台頭してきていると、トランプさんと話せたのは安倍さんだけだったねとか、そういう評価もあるんで、トータルの評価が必要」と語った。 

 

  

 

 

 
 

IMAGE