( 135877 ) 2024/02/04 22:10:59 0 00 FNNプライムオンライン
立憲民主党は4日、党大会を開き、泉代表は次の衆院総選挙で政権交代を目指す考えを強調した。
泉氏はあいさつの中で、自民党の派閥の政治資金問題を批判し「自民党の体質そのものであり、こういった体質を絶対に許してはいけない。金権政治を抱えている自民党を国家権力からたたき出す必要がある。次の総選挙で政権交代を必ず実現しようではないか」と呼びかけた。
その上で泉氏は、次の総選挙で自民の議席を上回り第一党になる目標を掲げ、立憲民主党が単独過半数を取れなくても、「防衛増税の撤回」や「教育無償化」「ガソリン税のトリガー条項凍結解除」など特定の政策で他の党と連携する「ミッション型内閣」の実現を訴えた。
また、泉氏は大会後の記者会見で、次の衆院選で150議席を取れなけば代表を辞任する考えを改めて表明した。
また、泉氏は、大会でスピーチした学者から「クリーンでスキャンダルのスの字も出て来ない『塩むすび』のような人だ。具が入っていなくて味わいが薄いように思うかもしれないが、味わってみれば一番飽きが来なくて、持続可能な未来を実現していける。仮に泉健太に力が足りないとすればチームで戦うことが大事だ」とエールを送られ、挨拶の冒頭で「塩むすびです」と自称し、笑わせた。
記者会見でも「私一人の力で政権交代できない。塩むすびという役割でいいのかなと思う」と語り、記者から「もし塩むすびの中に具を入れるなら何を入れるのか」と問われると、「要りません。私は私。塩むすびは塩むすびのままでいく。天下一品の塩むすびを作りたい」と述べた。
フジテレビ,政治部
|
![]() |