( 136490 )  2024/02/06 14:09:04  
00

500円玉貯金「500万円」を銀行に預け入れた際の不都合。いろいろ聞かれたうえに「約1万4000円」払わされたのはなぜ? 理由を解説

ファイナンシャルフィールド 2/6(火) 11:20 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca5f4b514c80bc3bb048b748f967aa1a5869dde2

 

( 136491 )  2024/02/06 14:09:04  
00

この記事は、500円玉貯金を続けて貯めた500万円を銀行に預ける際に生じる問題について述べています。

500万円の硬貨を銀行に預け入れた場合、まず銀行の要件により取引時確認が行われます。

この確認には氏名、住所、生年月日、職業、取引目的などが含まれます。

また、硬貨の枚数に応じて手数料が発生します。

銀行窓口で預け入れた場合、手数料は硬貨の枚数に応じて計算されます。

この手数料を避けるためには、銀行窓口以外の方法(ATMでの預け入れなど)を利用することができます。

その際には、銀行によって異なる手数料や、取引時確認が行われることを考慮する必要があります。

(要約)

( 136493 )  2024/02/06 14:09:04  
00

500円玉貯金「500万円」を銀行に預け入れた際の不都合。いろいろ聞かれたうえに「約1万4000円」払わされたのはなぜ? 理由を解説 

 

コツコツと現金500円玉を貯めていく「500円玉貯金」ですが、まさに「塵も積もれば山となる」で継続していれば大きな金額になるものです。 

 

本記事では、羨ましいことに500万円も貯めた人を取り上げたいと思います。さすがに500万円となると自宅に置いておくのは不安なので銀行に預け入れようとしたら、いろいろ聞かれたうえに約1万4000円支払わされたそうです。どういうことなのでしょうか。解説します。 

 

▼タンス預金していた現金を銀行に預ける場合、「税金」の支払いは発生するの? 

 

金融機関では「犯罪による収益の移転防止に関する法律」にもとづき、大きなお金を動かそうとしている客に対して「取引時確認」を行うことが徹底されています。例えば、みずほ銀行が取引確認の必要な取引として定めている中には、「200万円を超える大口の現金によるお取引時」があります。500万円の硬貨を銀行窓口で入金しようとした場合、この要件に該当することから、行員から声を掛けられたのでしょう。 

 

■聞かれる内容 

取引時確認で聞かれるのは以下の内容です。 

 

●氏名 

●住所 

●生年月日 

●職業 

●取引の目的 

 

氏名、住所、生年月日については免許証などの本人確認書類(原本)の提示、職業と取引目的については口頭で確認が行われます。これは、みずほ銀行で公表されている内容ですが、他の銀行でも基本的には同じような流れでしょう。 

 

近年では硬貨の預け入れ枚数に応じて手数料が発生します。取引時確認は手間のみですが、こちらはお金がかかるのでより問題でしょう。 

みずほ銀行では、2020年4月1日より「大量硬貨取扱手数料」を新設しており、図表1の料金体系となっています。 

 

図表1 

 

図表1 

 

株式会社みずほ銀行 大量硬貨取扱手数料の新設について 

 

500万円ともなると500円玉が1万枚にもなるので、みずほ銀行の窓口で預け入れた場合には、1980円+(1万枚-1000枚)÷500枚×660円=1万3860円の手数料を徴収される計算になります。ただ単に口座に入金するだけで1万円も取られたら、「冗談じゃない! 」と思う人も多いのではないでしょうか。 

 

 

大量硬貨取扱手数料は、大量の硬貨を銀行窓口で預け入れようとするときにかかる費用です。よって、「大量」と「銀行窓口」に該当しない方法なら手数料はかかりません。具体的には以下の方法が考えられます。 

 

●無料範囲の硬貨持込枚数にする 

●ATMで預け入れる 

 

まず、みずほ銀行の大量硬貨取扱手数料は図表1のとおり100枚までは無料となっています。他の銀行についても無料範囲が設けられている場合が多いので、確認してみてください。ただ1万枚となると100日かかる計算になるので、銀行をはしごするなどの工夫が必要でしょう。 

 

次にATMから預け入れる方法です。例えばみずほ銀行では、ATMからの入金に1日あたりの限度額は設けられていないので、硬貨の預け入れ限度枚数となっている100枚で繰り返し入金します。1日で終えようとすると100回繰り返さなければならないので、日を分けるなどするとよいでしょう。 

 

銀行窓口で200万円を超える現金を預け入れようとすると、取引時確認が行われます。氏名、住所、生年月日が証明できるように身分証明書を持参しましょう。また大量の硬貨を預け入れる場合には手数料が発生します。金額は銀行によって異なりますが、硬貨1万枚ともなると1万円程度の手数料がかかることを知っておきましょう。 

 

出典 

株式会社みずほ銀行 取引時確認について(個人のお客さま) 

株式会社ゆうちょ銀行 取引時確認等に関するお願い 

 

執筆者:佐々木咲 

2級FP技能士 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 136492 )  2024/02/06 14:09:04  
00

500円玉や硬貨を使った貯金や取引についての意見や疑問、手数料の問題、現金取引の非効率性に関するコメントが多数寄せられています。

多くの人がキャッシュレス決済を利用しているなか、硬貨にこだわることや現金を蓄えることに疑問を抱いている様子が伺えます。

 

 

一方で、硬貨を積極的に利用している人もおり、硬貨の取引や貯金を続けている姿勢に理解を示すコメントも見受けられます。

 

 

手数料の問題や物理的な取引の面倒さに関するコメントも多く、銀行のサービスや現金の取り扱いに対する期待や不満が表れています。

 

 

全体として、キャッシュレス社会の中での現金取引や貯金に対する様々な視点や意見が示されています。

(まとめ)

( 136494 )  2024/02/06 14:09:04  
00

・以前やってましたが、いつも使う銀行が有料になったので、1日500円のところを2日に1回、千円札貯金に変えました。ATMにそのまま投入できるので楽ちん。 

問題は貯金箱で色々試行錯誤しましたが、取り出すのが面倒で外から見えなければなんでもよくて、極端に言えば、ガムテープでグルグル巻きにしてお札投入口を作ればお菓子の箱とかでもいいと思います。 

ただしやろうと思えば簡単に開けられるので、貯める!という意思も試されますが(笑 

 

 

・未だに500円玉貯金をやってる者です。 

郵便局での入金が有料になる直前に駆け込みで350万円ほど入金しました。 

枚数にして約7000枚、重さにすると実に49kg。 

貯めた期間は10年でこれを頭金に充当して車を現金購入しました。 

今は窓口で入金すると手数料が掛かりますので300枚ほど貯まったら100枚づつ小分けにしてATMで流してますが今年の七月に新札が出ると同時にこれまで無料で入金出来ていたものが有料になる気がします。 

仮に有料になったら500円玉貯金は辞めると思います。 

 

 

・手数料は掛かるのは分かる。むしろどのようにして貯めたのか気になる。期間とか、貯め方ですね。500円玉は貯まったら預けるが、それでも半年で5万円程度。500万円となると、商売でもしていないと500円硬貨で貯めるのは無理だろう。 

 

 

・500円玉1万枚って、調べたら重さが70kgくらいになるんだけど、どうやって銀行まで持っていくんだろうね? 

こんなの銀行に持ち込んだら、自分なら手数料が倍の3万円取られても良いから1回で終わらせたい。 

今回は手数料かからない枚数だけにします、って残りの60キロ以上の500円玉を家に持ち帰るのはイヤなんだけど。 

 

 

・五百円硬貨は発行開始から42年弱なので、少なくとも1か月に20枚を超えるペースでないと貯まらない。 

初代五百円硬貨は偽造対策で、ATMでは取り扱いが出来ない。 

 

 

・早く500円玉貯金(確か30万だったかな)いっぱいにしたかったから、 

給料出て3万円分を500円玉に両替して、貯金箱入れてた事あったな… 

 

今じゃ500円貯金もデメリットしかないの悲しいな… 

 

 

・貯金ではないですが、硬貨をPASMOに入金するのが手間少です。電子マネーの多用で硬貨の肩身が狭い。最近ではお賽銭も電子マネーですよ。 

 

 

・硬貨が溜まると、スーパーの自動支払機で使っています。 

この機械ならー何枚までか試したことはありませんがー硬貨をざらざら入れても精算してくれます。 

 

 

・あいかわらずのファイナンシャルフィールドの妄想ネタ 

他の硬貨ならおつりとかで複数枚たまることもあるけど 

500円玉が2枚も3枚もおつりで発生することはない 

それを1万枚もどうやってためたのか。 

雨の日も風の日もコロナの日も土日祝日も毎日1枚ずつためたとして 

30年弱かかる。 

ネタを考えるのもいいけどもう少し現実に即したものにしたらどうですか 

ファイナンシャルフィールドさん 

 

 

・500万円も自宅に置いとくのも心配だし、記事にもあるように百枚までは無料で両替などをしてくれる銀行が多いので百枚たまったら銀行に入金するのが正解かな? 

 

 

 

・これなんかまだまし、郵便局で硬貨取り引きのすべてに手数料がかかる。 

デジタル取引推進への嫌がらせだろうな。 

だって、硬貨をATMに入れると機会が痛むそうだよ。 

 

 

・どう考えても、手数料を徴収するのはおかしいと思います。 

手数料の代わりに、必要経費で処理できるようにすればいいのではないでしょうか。 

 

 

・500円玉に限らず、硬貨は毎日貯金箱に投げてます。 

現在100万円ちょと貯まってます。 

使うつもりがないお金なのでそのまま放置してあります。 

 

 

・色々聞かれた時点で犯罪者扱いされてるようなもんだし預けるのやめると言って帰ればいいんじゃないの? 

なぜ1万4000円も払って貯金したのかわからんね 

これ実話なのかな? 

 

 

・今の時代クレカや電子決済ばっかで現金で500円玉ゲットする機会自体が減ってるけど 

500円玉貯金してしかも500万円も貯める人なんて存在してるの? 

 

 

・運用してお金を増安子ともできないし、盗まれたりしたらまず戻ってこないし、脱税の疑いを掛けられるし、なんのためにやっているのか意味不明。 

 

 

・貯金箱に入れても利息はつかない。金利が上がってきてるから口座にいれておくのがいい。 

 

 

・500万円なんて毎日1枚ずつ貯めても、 

28年近くを要することになる。 

そのことのほうが驚き。 

 

 

・500円玉一個が7.1gなので、500万円分の500円玉って、71kgですね。。。 

持っていくのも大変だと思いますが…。 

 

 

・給料貰って、無駄にATMで現金引き出さなければ、口座にどんどん貯金出来て便利ですよ 

 

 

 

・この時代、手数料を払ってでも口座に入金してくれるだけまだマシでしょうね。 

手数料を払うのが嫌なら地道にお店で使いましょう。 

 

 

・手数料掛からない枚数を複数回に分けて持って行けば良かっただけ 

持ってくのも重いだろうに… 

 

 

・500円玉なら、まだ良いですが、 

1円玉を数キロ持っている私はどうしたら良いのでしょうか? 

 

 

・500円玉貯金ってキャッシュレス使ってないんでしょうね。キャッシュレスならポイントも付くのに未だ現金で決済している人の気がしれません。 

 

 

・それならもう新札発行とかせずに硬貨も札も廃止にして電子マネーのみにしたらいいのに 

 

 

・羨ましいというより、余りにも非効率的で呆れました。 

こんな人物、銀行の立場にしてみりゃ迷惑極まりないだろうな。 

 

 

・何回もシステムトラブルを起こしているみずほ銀行の役員にもいろいろと 

聞きたいことがあるのですが? 

 

 

・500円を積立てて運用してたほうがよかったね 

手数料もほとんどいらんしね 

 

 

・500円玉で500万円分だとすると、重さ70kgもあるのですが・・・これは本当に実話ですか? 

 

 

・500円玉貯金頑張ったのに14000円マイナスになってるところが気の毒。 

 

 

 

・五百円玉貯金はマイナス金利 

まだ銀行に預けたほうが良い 

 

 

・言葉のインパクトだけで、実物がどうなのか知らないで書いたのですね。 

 

 

・現実的な話ではないが、面白い。 

 

 

・創作文がファンタジーすぎる 

 

 

・重いよ。 

 

 

・電子マネーの時代に迷惑この上ないよ 

 

 

・こつこつ貯金してたんだから、こつこつATM入れてけば良いのでは? 

 

 

 

 
 

IMAGE