( 136520 )  2024/02/06 14:32:06  
00

ランクルよお前もなのか……伝統に泥を塗る不正発覚 今後ランドクルーザーはどう生きるべきなのか

ベストカーWeb 2/6(火) 7:00 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f92e51fefc058eaf705a6417232074d048458ce5

 

( 136521 )  2024/02/06 14:32:06  
00

豊田自動織機の不正が発覚し、その中にはランドクルーザー/ランドクルーザープラドに関連したものも含まれている。

これはトヨタグループにとって非常に厳しい出来事となっている。

ランクルは「生きて帰る」というコンセプトで知られ、信頼性を積み重ねてきた。

今回の不正はエンジンの開発に関わるものであり、ランクル自体の不正ではないが、消費者にとって大きなショックとなっている。

今後はこのような過ちが繰り返されないことを願い、品質と信頼を取り戻すための努力が重要である。

(要約)

( 136523 )  2024/02/06 14:32:06  
00

ベストカーWeb 

 

 ダイハツの不正が発覚し、その後に豊田自動織機の不正も発覚。トヨタグループとしては非常に厳しい1年となりそうだが、今回の豊田自動織機の不正ではランドクルーザー/ランドクルーザープラドについても不正が発覚した。「生きて帰る」を標榜してきたランクルの歴史に泥を塗ってしまった形になるが、今後どうすべきなのだろうか。 

 

【画像ギャラリー】なにを信じればいいのよ!!それでもランクルの雄姿を見て(11枚) 

 

 文:ベストカーWeb編集長 塩川雅人/写真:トヨタ 

 

 ランドクルーザーの歴史は1951年の「トヨタBJ」から始まった。本格的に「ランドクルーザー」の冠がついたのが1955年の20系。そこからご存じのとおり40、60、70、80、100、200、300系とランドクルーザーはモデルを紡いできた。 

 

 1990年に「プラド」が70系統に登場し現行の150系まで、アーバンライクに乗れる4WDとして「ランドクルーザープラド」が定着。多くのユーザーが身近にランクルを味わえるようになったのもブランド拡充には大きな役割を果たした。 

 

 そんなランクルのコンセプトは「生きて帰る」。電気もガソリンスタンドもない荒野が広がるオーストラリア、さらには砂漠を中心に寒暖差が激しい中東、サバンナのアフリカなどランクルの行動範囲は世界中。だからこそ一番大切なことはクルマが破損しようが故障しようが、とにかく乗員が「生きて」家に帰れることなのだ。 

 

 その信頼性を70年の歴史で紡いできたのがランドクルーザーであり、ランドクルーザー開発陣の「そこまでやるの!!?」というこだわりだった。しかし今回とんでもないケチがついてしまった。 

 

 今回の豊田自動織機の不正はやや闇が深いというべきか、トヨタとの関係性の歪みがあるように思われる。まず整理したいのがランクルシリーズ搭載の1GDとF33Aの両ディーゼルエンジンについて、トヨタは豊田自動織機に開発を依頼しているということ。 

 

 不正の実態としてはエンジンの出力が安定するように市販用とは異なるECUを使い、スペック上のバラつきを抑えてトヨタに報告したというもので、これがまた難解な印象を与える不正だ。 

 

 結果的にはエンジンスペックを偽装しているわけではなく、豊田自動織機が依頼主のトヨタへ向けて妙な気遣いをしてしまい、挙句の果てに市販車とは異なるECUを使うという暴挙に及び、エンジンスペックを「整えて」伝えてしまった。残念ながら誰も得をしていない不正なのだ。 

 

 

 前述したとおり今回の不正は本当に「誰トク」状態なもの。今回の不正の対象となっている150系プラドのみならず、現在販売中(現状厳しいが)の再再販ランクル70、そして今後発売のランクル250にも使われる1GDエンジンにとっては、とんだとばっちりだ。 

 

 現状では再再販ランクル70の1GDエンジンについては不正の対象外となっているが、これは豊田自動織機がトヨタ側へデータを提出した時期の相違によるものかもしれない。ただこのような事案が発生すると、市場では「実はランクルってなんかスペック詐称をしているのでは」という懸念が生まれてしまったのも事実。 

 

 ランクル300、LX500dについては現行販売車種であり、納車待ちのユーザーにとっては納期遅延などたまったもんじゃないというのが本心だろう。繰り返しになるがスペック自体はカタログどおりであり、ただ豊田自動織機-トヨタ間で共有されたデータについて不正があったという事実は理解しておきたい。キャンセルはもったいない。 

 

 今回はトヨタ本体のランドクルーザー開発現場での不正というわけではなく、エンジン開発を依頼されていた豊田自動織機での不祥事だ。逆に言えばこれはランドクルーザー自体の不正ではないという免罪符にもなるが、いかんせん開発陣からしたって悔しい思いはあるだろう。 

 

 今回このような不正が明るみになったことは、一連の不正発覚を経て、自浄作用としてウミを出し切った形だ。しかもランクルのみならずハイエースなども含まれるとなれば、全幅の信頼を置いていた消費者にとっても大ショックなハナシ。 

 

 今後は二度と過ちが繰り返されないことを願うばかりだが、そんななかでもランクルは世界中で走り続ける。そして新型の250も控えている。こうなってしまえば今回の不正発覚をしっかりと反省点として認識し、これまで以上の品質でまた信頼を勝ち取るしかない。 

 

 73年目のランクルの歴史はあらぬ方向で始まってしまったが、また孤高のオフローダーとして君臨し続けるためには進化を臆せず、開発は絶対にとめてはならないと思う。 

 

  

 

  

 

  

 

 

( 136522 )  2024/02/06 14:32:06  
00

トヨタの不正問題に関するコメントをまとめると、以下のような傾向が見られます。

 

 

・性能の不正に対する批判と不快感 

・トヨタ自動車の安全神話に対する懸念 

・ランドクルーザーの高性能とユーザーからの期待 

・トヨタのマスコミ批判や扱いに関する指摘 

・不正問題によるトヨタ製品の信頼性への影響に対する擁護 

・トヨタの伝統やブランドイメージに対する肯定的な意見 

・不正問題による購買意欲やリセールバリューへの影響に対する懸念と様々な意見 

 

(まとめ)

( 136524 )  2024/02/06 14:32:06  
00

・正直、今回の不正は余計な配慮で起きてしまったと思ってる。正しいデータが提出されていれば「壊れない信頼性の高いランクル」のイメージが守られたでしょう。 

小細工して不正するくらいなら「ごめんなさい、ちょっと性能不足ですが耐久性はピカイチです。」って説明して販売する方が実直で良いイメージが持てる。 

 

 

・bZ4Xのタイヤ脱落事故や今回のランクル用ディーゼルエンジン不正を見るに、トヨタ安全神話は崩壊したと言っても良いだろう。 

 傘下の日野、ダイハツに続いて豊田自動織機の不正は、トヨタにとって頭の痛いところだと思うが、トヨタ会長が謝罪しても信頼回復には道程は遠いと思う。 

 世界販売第一位の綻びは、意外なところに潜んでいたということで、今後はこの教訓を生かして、量より質への経営方針に改める必要がありそうだ。 

 

 

・昔からトヨタ馬力と言ってる、カタログ値の8割しかない、燃費もそう。 

織り込み済みで買って乗ってる。不正と言ってるのは天下り団体が仕事してる体を保つためだよ。その不正の基準は本当に誰の為の数値なのかいつも怪しいもんだよ。消費者は乗りたい車に乗ればいい。自分の価値観で買い物すれば幸せだよ。変な団体や集団の煽りに乗らない方がいいと思いますよ。 

 

 

・豊田喜一郎さんの教え 車作りは人作り 定年後も働いてる方が言うには、今のトヨタには人を育てずとにかく車作りだけに特化していると言っている 乾いた雑巾から水を絞り出すやり方を変えないと不正は続く 

 

 

・今プラドディーゼルに乗ってて、ランクル300ガソリンが月末納車予定だったけど、プラドについては、パワー不足ではあるけど、トルクはハンパないし、燃費もカタログの11km以上出てる。不満はあくまでもあるけど、値段相応の価値はあると思ってる。 

認証制度はユーザー、メーカーの利便性を助けている面もあるけど、やや形式にとらわれすぎている面もある。 

今回の不正で、トヨタ車に対するネガティブなイメージは特にない。納期が長すぎるのはムカつくけど。 

 

 

・不正は許されないが、この件やダイハツ件も性能に問題があるわけではないでしょ。「走る・曲がる・止まる」が出来ていればこんなに大騒ぎする必要ある?ユーザーの不安を煽りたて過ぎなのでは。 

 

 

・ダイハツ不正や日野自動車問題に引き続き、グループ全体がヤバい話になってきた。 

トヨタ本体も大丈夫なのか? 

これから問題が次々と出てきそうな感じだな。 

 

 

・どうせトヨタは 

『人の噂も75日』 

だろ( ̄▽ ̄;)? 

ほっとけほっとけ。 

 

三菱なんか 

『人の噂も75倍』 

だったし、この扱いの違いなんだろうね(恨)。 

 

〜75倍 

いつだったか審判4人制になった開幕戦で巨人が大ファールをホームラン誤審されて決定打になり、その勢いで最速日本一になった。 

当時のリーグ優勝ラインがおおよそ75勝だったんで、審判制が日本一の主因だと風刺漫画で描かれた。 

 

 

・トヨタイズムなんてそんなもんです。 

三菱自動車や日産自動車の不正事件と違い、マスコミ各社が大騒ぎしないのはなぜなのでしょう?トヨタの圧力、いいえ、広告主を失いたくないから、三菱自動車や日産自動車の時のようにこれでもかと叩きまくる記事を書かないし、ひつこいぐらい記事に取り上げない。 

トヨタ様々なマスコミ各社です。 

 

 

・1GDを搭載しているランドクルーザーは海外向けの車を含めてもそんなに多くないので、伝統に泥を塗ると言う言い方には悪意を感じました。 

 

 

 

・自衛隊が現在の新73式の後継車にトヨタランドクルーザーベース車を検討してるそうだが、 

コリャ流れたな…… 

 

三菱の次期パジェロベース車が採用されそうだ 

 

 

・1GDって名機なんですかね?6発の1HZの方が音もトルクも良いエンジンだと思います。 

 

 

・だからと言って買わない理由にはなりません。 

逆に購入を辞退してくれた方がありがたい。 

ECUなんて買った後でも、リコールかかるから、何とでもなるし。 

 

 

・織機は創業企業だろ。幹部働く現場にカイゼンを求めているのに。カイゼンしなきゃならないのは幹部だったとは。現場作業員が言う事聞かなくなるぞ! 

 

 

・なんだかんだあってもトヨタだもん! 

他の地域はわかりませんが、愛知県ではトヨタは売れ続けますよ! 

リセール気にしだしてから、トヨタ車しか買ってない…。 

 

 

・別に性能の記載に嘘があったって何なんだ?って感じだろ? 

俺は気にならん。ランクルの走行性能の凄さを知ってるから。 

 

 

・99%以上のランクルユーザーは綺麗に鋪装された道をドヤッて走りたいだけだから、ちょっとぐらいの不正なんて気にしません 

 

 

・デカくて駐車場にも困り盗難を心配しながら高額で購入。街乗りでは本来の良さが分からない。そこに何があるんですか。 

 

 

・馬力云々を気にする人はランクルのヘビーユーザーにはあんまりいないような気もするけど。 

 

 

・ベストカーどうした?50が抜けてる。ランドクルーザーには50系も有るぞ 60系の元祖FJ56V 名車だよ 

 

 

 

・ランクルのディーゼルエンジンで名機なのは個人的には1HDですね 

 

 

・ランクルってエンジンは豊田自動織機、ボディはトヨタオートボデーで作ってるの? 

 

 

・記事の出来の差が激しいベストカーに心配してもらう必要はないと思う。 

 

 

・多少キャンセルが出るだろうけど大勢に影響はないかと 

 

 

・愚問だね。使用禁止でも無い、普通に生きていけば。 

 

 

・豊田自動織機ってエンジンなんだ? てっきりシートの縫い方の不正かと思ってた(笑) 

 

 

・リセールクルーザーwww 

って 

巷で笑われる...車になった... 

 

 

 

 
 

IMAGE