( 139295 ) 2024/02/15 00:39:30 2 00 日経平均“史上最高値”目前 「新NISA」活況も投資資金の大半は海外株に 新たな「円安要因」かTBS NEWS DIG Powered by JNN 2/14(水) 18:35 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/9cbb5a28dbbf833bd72d46d5b416a0ab5d03c46f |
( 139298 ) 2024/02/15 00:39:30 0 00 TBS NEWS DIG Powered by JNN
日経平均株価が史上最高値まで1000円とあと少しとなる中、新NISAの口座登録が増えるなど投資への関心が高まっています。ただ、そのおカネの多くは、国内ではなく海外に向かっています。
みずほ銀行の担当者 「インデックスファンドは初心者にも始めやすいものになっています」
きのう、「NISAの日」にちなみ行われたセミナー。参加した女性の関心は…
参加者 「NISAに入れた方が税金もかからないし、増える力もこっちの方があるのかな」
NISAは株式や投資信託などで得た利益にかかる、およそ20%分の税金が非課税になる制度。株価が史上最高値に迫る中、新NISAを始める人も増えています。
気になるのは、その投資先ですが…
参加者 「話を聞くと、外国(株)の方が良いとなっている」
海外株に対する高い関心。
みずほ銀行 平田葉奈子さん 「分散投資というか、全世界が入っていることも関心持っている方は多いですね」
新NISAが始まった先月、日本株に投資する商品に流れ込んだのは1300億円ほど…。一方で、海外株式に投資する商品には、なんと、その8倍にあたるおよそ1兆500億円。
なかでも、最も多かったのが…
アメリカ株をはじめとする海外株式で運用する投資信託「全世界株式(オール・カントリー)」いわゆる「オルカン」。日本人投資家の資金の多くは、海外の株式に向かっているのです。ただ、これが「新たな円安要因」との指摘も。
NISAによって最大で年間3兆9000億円の資金が海外に出て行くことで、2027年にかけて最大6円弱、ドルに対して円を押し下げるとの試算もあります。
きょう、為替市場では1ドル=150円台後半まで円安が進みました。拡大する個人の投資マネーが為替市場でも存在感を増しています。
TBSテレビ
|
( 139297 ) 2024/02/15 00:39:30 1 00 日本の投資家の間では、海外株式や外貨への投資が人気であり、円を売って外貨を買う傾向が見られます。
一部では、海外株式への資金流出やキャピタルフライトを懸念する声もありますが、運用で得られたキャピタルゲインは最終的に日本円に戻るため、大きな心配はないとの見解もあります。
投資信託や外国株式への投資に対する考え方は変化しており、特に手数料の安さが決め手となっている一方で、円安の影響やリスクを懸念する意見もあります。
海外投資が重要視される中で、日本の株式市場に対する懸念や不安、そしてニーサ制度の影響に対する意見が広く存在しています。
(まとめ) | ( 139299 ) 2024/02/15 00:39:30 0 00 ・日本人投資家には、オールカントリーが人気なので、円を売って外貨を買う流れは一定出来ていますね。
これから、資産形成をして行く人に取っては、海外株式のインデックスファンドで積立投資し続けるのは、合理的な選択だと思います。
私個人は、日本の個別株でかなりの金融資産を持っており、年間100万円程度の配当金がもらえる状況なので、高配当で収益力が高い日本株を買って、NISAの成長投資枠を埋めるつもりです。
NISAの積み立て枠の方は、1月から人気のオールカントリーを買い始めました。iDeCoは、以前から先進国株式インデックスを積み立てています。
・これから年金は減額され受給開始年齢はさらに遠のく。円安はさらに進み、ガソリン・燃料・電気代はさらに値上がり、それに伴い物価上昇はますます進む。老後2000万問題も2000万では足りなくなることは間違いなく、銀行預金で資産は守れない。
ちゃんと投資して、長期・分散投資をコツコツやっていくことが大事。
よく、若いうちは金を使え、自己投資だ!みたいなこと言う人がいるが、金使って飲み会行くだけが自己投資ではない。金をかけずに研鑽できない浪費家の意見は無視でいい。
自己投資だけで年利5パーセント自己成長させられる人間なんてごく一部の成功者だけ。
コツコツ投資は再現性も高い。
・外国株式へ資金が流れるキャピタルフライトを懸念する記事をチラホラ見るけど、最終的に運用で得られたキャピタルゲインは日本円に戻して国内で消費されるのだから、そんなに心配する必要はないと思うが。
・NISAの多くは積立を選択してますから 最短で向こう5年は一定額の流出は続くでしょう。 同様に日本株式インデックス積立分は市場の下支えになるでしょう。
・少し前までは「投資信託なんてダメ」って論調が多かった。 自力で株投資してうまく言っていたのだろう。 そういう人はアメリカ株を買っていたようだ。
今回は初心系の人が多くなったので、投資信託になったというわけ。 手数料の安さが決め手。 でも、今は日本株がいい。 そこで一儲けしてからアメリカ、じゃないかな?
・ドル資産をドルのまま換金してアメリカで費う訳ではないのですからいずれは日本に還流してくるお金ですよね。中期的には円高要因になるんじゃないですか。
・そりゃ、みんな日本ダメだって分かってるもん 勉強すればする程、救いようがない・・・ って言うか、アメリカには勝てないよねって言う感じかな 身の回りにあるさまざまな物がアメリカに牛耳られてるから、アメリカの企業抜きでは生活が成り立ちません って事は、アメリカが儲かります もし新しい革新的な技術が出来ても買収されます そして、Apple1社で、東証プライム全体の時価総額の約半分です 勝てますか?無理です だからアメリカに投資します
・この円安の中で海外株への投資? 円安で株高ってことを理解してないのかな? 円の価値が下がってるから国内株が上がってるんだけど・・・ 今海外の株を買ったところで更に円安が進行したらどうなるかわかるよね? まぁ、証券会社はそういうことすらわからない人の金を取り込むことには長けてるんだろうけどね。
・泥舟には乗らない方がいい。 最初は進むがやがて沈むよ。 円安が常態化することが有力視されるなかで日本には未来展望が見えない。 少なくとも日本の内需関連株は一生買えない。
・素人が証券会社の言うがままに外国株を買っている。新NISAと騒いでいるけど、約20%の税金が免除されるだけで、それも利益が出たらの話。投資をしたら儲かるみたいな論調があるけど、外国株の怖さをわかっているのかな?
・ニーサやる人は海外株買うから儲かるけど、日本株が投資されないから余計落ちぶれそうよね日本。 まぁ、でも今は自分だけでも儲かること考えるしかないから海外株買ってニーサはやるしか選択肢なさそうだけどな
・米国株の比重は高いけどオルカンなら日本株も入っているし なんなら日本株が上昇すれば構成割合も高くなるのでは
・だがもうすぐバブル崩壊する、 後悔しても後の祭り。 人間は同じ失敗を繰り返す。 金融投資にずっとは、ない。 世界を操るメーソン
・別に海外じゃなければってわけじゃないんです。 魅力のある市場の物を買うってだけです。
・海外に投資して、儲かったお金を日本で使えば、何の問題もありません。
・TBSって株価上がっても無理矢理ネガティブな記事書いてくるから嫌い。
素直に喜べよ。
・銀行窓口に行ったら、手数料高いファンド勧められるよ?
・いつかは売却して国内で使うんですよ。
|
![]() |