( 139691 )  2024/02/16 00:45:59  
00

福島県鏡石町のJR鏡石駅前で、軽乗用車が男女2人をはね、駅舎に突っ込む事故が発生した。

男性は死亡し、女性は重傷を負った。

事件現場では、容疑者がブレーキとアクセルを踏み間違えたと供述している。

事故を目撃した人々は驚きを隠せない様子であり、警察は容疑を過失致死傷の疑いで調査を進めている。

(要約)

( 139693 )  2024/02/16 00:45:59  
00

男女2人をはね、駅舎に突っ込んだ軽乗用車が調べられる事故現場=15日午後6時30分ごろ、福島県鏡石町のJR鏡石駅 

 

 15日午後3時50分ごろ、福島県鏡石町中央のJR東北線鏡石駅前で、10代の男女2人が軽乗用車にはねられた。車はその後、駅舎に突っ込んだ。2人は意識不明の状態で病院に搬送され、このうち大学1年の男性(19)=埼玉県宮代町=は死亡が確認された。女性は頭の骨を折る重傷。 

 

【写真】事故直後の駅舎内の様子 

 

 須賀川署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、同町のパート従業員の女(72)を現行犯逮捕した。「けがをさせてしまったことは間違いない」と容疑を認めているという。署は容疑を同法違反(過失致死傷)に切り替えて調べる。 

 

 署などによると、はねられた男女2人は、駅のロータリーに停車していた自動車学校の送迎バスから降りた直後だったとみられる。 

 

 駅で電車を待っていた近所の女性(71)は「ガシャーンという大きな音がして、近づくと女性と男性が血まみれで倒れていた」と事故直後の様子を振り返る。男性は既に意識がなく、女性の顔にはガラスが刺さっていたという。 

 

 容疑者に「どうしたの」と声をかけると「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話したという。 

 

 事故を目撃した近くに住む男性(70)は「駅正面の道から車がすごいスピードで突っ込んできた」と証言。被害者の一人は車の下敷きになったといい、周囲の人が心臓マッサージに当たるなどした。 

 

 容疑者の友人だという70代女性も事故をニュースで知り、現場に駆け付けた。「車の運転はベテランだったのに、どうして」と話した。 

 

河北新報 

 

 

 
 

IMAGE