( 145105 )  2024/03/03 00:13:19  
00

中古車市場で「需要」が高く値段が「あまり変わらない」車ってある?

ファイナンシャルフィールド 3/2(土) 18:51 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b82ac963ac42c43b2da202bb501639c6407ee8e

 

( 145106 )  2024/03/03 00:13:19  
00

中古車市場において、需要が高くて値段があまり変わらない車が存在します。

例えば、トヨタのアルファードやダイハツのタントカスタムなどがその代表例です。

このような車は希少価値が高い、ロングセラーである、または海外でも人気があるなどの要因があり、価格が比較的安定しています。

中古車を購入する際には、複数の見積もりを取る、現地で車を確認する、修復歴を確認するなどのポイントを考慮することが重要です。

(要約)

( 145108 )  2024/03/03 00:13:19  
00

中古車市場で「需要」が高く値段が「あまり変わらない」車ってある? 

 

車の購入には新車だけではなく、中古車という選択肢もあります。しかし、中古車の場合は価格の変動が大きく、選ぶ際にも迷うでしょう。今回は、中古車の中でも価格があまり変わらなかったり、流通量が多かったりする車を紹介します。 

 

今回は、中古車市場において需要が高く、値段があまり変わらない車を探してみました。 

 

■トヨタアルファード 

2015年から販売されている3代目アルファードの中でも、Z(ハイブリッド車)の中古車価格を調べてみました。車両価格は2WDと4WDが含まれるものの、658万~1200万円(税込み、以下同様)と、高めの価格で取り扱いがあります。なお、アルファードの新車価格は2WDが620万円、E-Fourが642万円のため、中古車のほうが価格は高くなっています。 

 

理由としては、新車が納車までに期間を要していることが挙げられるでしょう。社会情勢の悪化や半導体不足など、さまざまな要因が車の製造・販売に遅れをもたらしています。その結果、中古車で車を求める方が増えて、価格の高騰につながっていると考えられます。 

 

■ダイハツタントカスタム 

ハイタイトの軽自動車として知られるタントカスタムは、単身者からファミリー層まで、人気の車種です。中古車市場においても、流通量が多いという特徴があります。 

 

なお今回は、タントカスタムRSで価格を確認しています。車の年式が2009年から2023年まで取り扱いがあり、走行距離もさまざまですが33万~210万円で購入可能です。なお、100万円以下のものは、走行距離が10万キロ近いものや、年式が古いなどの特徴が見られました。 

 

タントカスタムのRSは、新車購入価格が2WDで187万円、4WDで199万1000円からになります。なお、2024年2月現在、ダイハツはすべての車種において出荷を停止しています。 

 

ここからは、値段があまり変わらない車の特徴を3つ紹介します。 

 

■希少価値が高い車 

まずは、希少価値が高い車です。先ほど紹介したアルファードは、納車までの期間が長くかつ需要が高いため、希少価値が高まっています。またスポーツカーにおいても、希少価値が高い車は、年式を問わず価格が高い傾向があります。市場の需要に対して供給が少ない場合は、中古車でも値段が高くなるでしょう。 

 

■ロングセラーの車 

ロングセラーの車も、年式問わず、一定の価格で販売されています。先ほど紹介したタントは、軽自動車の代表ともいわれる存在であり、長年多くのユーザーを獲得しています。ロングセラーかつ販売台数が多い車は、一定の需要が見込まれるため、それが価格にも反映されています。 

 

■海外でも人気の車 

国産車は、海外においても人気があります。例えば、4年連続販売台数世界一のトヨタでは、プリウスやランドクルーザーなどは海外でも人気の車種です。販路が国内だけでなく海外にまで及ぶ車種は、一定の需要が見込まれるため、安定した価格になっています。 

 

 

ここからは、中古車を購入する方向けに、ポイントを3つ紹介します。 

 

■見積もりは必ず複数を 

中古車を購入する場合は、車種やグレードをある程度絞ってから、オンラインで価格を確認しましょう。一括で確認できるサイトを利用すると、さまざまな車を見られます。同じグレードでも年式や走行距離が異なると、車両価格が大きく異なります。複数の出品者から見積もりを取って、車の情報を詳しく確認しましょう。 

 

■できる限り現地で車を確認する 

自分が住む都道府県以外で、中古車を購入するという可能性もあるでしょう。その場合は、できる限り現地で実物を確認しましょう。写真に掲載されているものと実物が、大きく違う可能性もあります。また、実際に現地でエンジンをかけたり、ラゲッジスペースを確認したりすることで、購入時のイメージが湧きます。 

 

■修復歴を確認する 

修復歴とは、骨格部分から修理したことのある車のことを指しています。修復歴がある車の場合は、きめ細かなメンテナンスが必要だったり、乗っているうちに故障の可能性が高くなったりします。 

 

中古車市場においては、同じ車種であっても価格帯がさまざまであるため、自分の予算や求める性能に合わせた選択が求められます。近年は車の納車遅れが進んでいることから、中古車でも価格が高い車もあります。そのため、新車と中古車の両方を見比べながら、決定することをおすすめします。 

 

出典 

トヨタ株式会社 アルファード 

ダイハツ工業株式会社 【公式】タント 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 145107 )  2024/03/03 00:13:19  
00

(まとめ) 

- 軽トラやハイエースなど仕事で必要な車は中古車価格が安定している傾向がある。

 

- 新車購入時はリセールバリューが高いが、数年落ちや修復歴のある車は商用車ほど残価率が高くない。

 

- 車の買い方にはリセールバリューを重視する人もいれば、個性や好みを優先する人もいる。

満足度を重視する声もある。

 

- 中古車購入時は現車を確認し、写真やビデオで十分な情報を得ることが大切。

 

- 車は投資対象として考える人もおり、グローバルな需要に応じて車を売買する考え方もある。

 

- 車の修復歴表示について、表現が分かりづらいとの指摘もある。

 

- 車種によって残価率や需要が異なり、好みや用途に応じて購入することが多い。

 

- 車の良好な整備や状態によって中古車の価格が変動する。

 

- ランクルやアルヴェルなどリセールバリューが高い車が人気であり、需要と供給のバランスが価格に影響する。

 

- 軽自動車や四輪駆動車など需要の高い車種もある。

 

- ハイエースやランクルなどの特定の車種は需要が高く、年式に関係なく売れやすい。

 

- トヨタ車が信頼性やリセールバリューの面から人気がある。

( 145109 )  2024/03/03 00:13:19  
00

・ハイエースや軽トラなどないと仕事に支障が出る車は中古車価格も安定してる 

アルファードの未使用車などは投機目的の為に高いが、5年落ちや修復歴車になると商用車ほど残価率は高くない 

 

 

・こういうリセールバリューの高い車の話って多いねえ。多くの人はリセールバリューで車買うの?例えば、ボディカラーは白か黒がリセールバリュー高いらしいから、白か黒しか選ばないのかな?そんなの気にして車買っても嬉しさや楽しさは半減どころか、90%以上下がるので嫌だなあ。私は白と黒は買わない、個性無いし、他人と被るのが嫌だ。自分の好きな車種、好きなカラー、好きなオプション、で買わないと、結局満足度が低くて多少お金が節約できてもつまんないなあ。 

 

 

・>現地で実物を確認しましょう。写真に掲載されているものと大きく違う可能性もあり 

 

質の高い別のクルマの写真で釣って、粗悪な車両を売りつけるような悪徳業者は問題外として、探しているクルマによっては遠方にしかない場合もある。良心的な業者なら、写真やビデオに撮影したデータを送ってくれるところもあるので、納得いくまで確認をすることを勧める。 

 

 

・車が投資みたいですが、グローバルにニーズが有れば良いのです。 

国内市場などチンケな物。外国に高く売れれば流します。 

減りますよね?だから足らない。ので価値が守られる。簡単なお話では。 

 

ガラパゴスなネタは投機か投棄のニッチな層。 

でも現物動産なので、 

その辺りは趣味の余裕のある人が持つと言う事では。 

 

 

・車の「修復歴」の基準て、なんだかなぁ~といつも思う。 

名前が紛らわしいというか。  

外装が板金塗装等で全部修理歴があっても骨格部分に修理や交換ナシなら「修復歴ナシ」みたいなことですよね?  

だったら「骨格修理/交換、アリ/ナシ」とかもっと分かり易い表現にすべきと思う。 

 

 

・軽トラは 

腐っても軽トラ 

車検通れば必ず値がつくし 

動けば最後構内作業車や屋根切って 

果樹園で働きます 

新車からの残価率は高級車よりも 

はるかに高いです 

 

 

・車は新車に限る。新車は新車でも軽は買わんかな。しかし軽がドレスアップしたりイキった運転してるとただでさえみすぼらしいのに可哀想に思えてくる。軽は立ち振舞いを考えた方がいい。 

 

 

・車の記事だけど、コメント見ていると車を保有してない人やこの人はどんな車に乗っているのだろうと思う人がいる。 

軽に乗っている人がベンツの記事にコメントしたり、フェラーリ乗っている人が軽自動車の記事にコメントしているのだろうか? 

つい見てしまう。 

 

 

・走行距離は9999キロと10000キロで価格帯が変わります 

大雑把な数字ですよ 

その辺も加味して選ばれてもいいですよ 

 

 

・S660は間違いなく上がる。 

現行Zも上がるだろうな。買えないし。 

アルファードは短期では上がるけど、長期では下がる。 

タマが多いもん。今だけだろ。 

だから今中古の高いやつ買ったら痛い目に遭うと思うよ。 

 

 

 

・軽トラ。 

ボロボロで多走行距離でも結構な値段なので中古買うより新車・未使用車買った方が結果的にコスト下げれると思う。 

 

 

・MTのスポーツカーも買い取りは高いだろ ランクルも高い 新車価格が手ごろで下取り価格が下がりにくいならジムニーだな 

 

 

・間違いないのはランクル 

値上がりは期待できないが値下がりしない 

購入の際は車両保険をつけること 

盗まれてからでは元も子もない 

 

 

・売り物としてきちんと整備出来てきれいにできればできれば、同じくらいの値段で売れます。 

 

 

・中古で売る時のことを考えて、何年も好きでもない車に乗り続けるなんて嫌だね。好きな車に乗りゃいいんだよ。 

 

 

・リセールを気にするならアルヴェルかランクルを買えばいい。 

あと、意外とデリカもリセールよかったりする。 

 

 

・中古車の見積もりを複数? 

新車じゃないんだから、車体の状態が異なる物をどう比較するの? 

 

 

・単に需要と供給のバランスです、供給が少なく需要が多ければ高い、それだけの事。 

 

 

・四輪駆動の軽自動車。 

雪国で特に需要があるため、秋口から良く売れる。 

 

 

・新車より高い中古を買うってなんかおかしくない? 

そこまでして欲しいの? 

 

 

 

・ハイエース、ランクル、カロバンプロボックス系統は年式関係なく売れるね 

 

 

・簡単に言えば、底値の2、30万ぐらいでMT。 

 

まあ変わらないか、上がるだろうね。 

 

 

・オーストラリアで中古車を買ったら、帰国の時、買った値段で売れた 

 

 

・ワイのVABやな。ハイパワーターボプラス4WDでなかずんば車にあらず。 

 

 

・ジムニーやN-BOXが浮かびますね。 

 

 

・軽トラ、軽ワゴン最強 

 

 

・トヨタ車を買っておけば間違いないですね 

 

 

 

 
 

IMAGE