( 145731 )  2024/03/04 23:46:38  
00

2024年3月4日、東京新宿の街で日経平均株価が史上初の4万円台を記録し、バブル期の最高値を更新したが、人々の間では景気回復を実感しているかは疑問視されている。

若者や地方から引っ越してきた人々の中には、株式市場や投資に関心を持たない者もいる。

一方で、株価の上昇に興味を持ち、投資を考える人々も存在する。

しかし、投資には悪質な勧誘や詐欺も横行しており、注意が必要である。

(要約)

( 145733 )  2024/03/04 23:46:38  
00

若者らが行き交う新宿の街=東京都新宿区で2024年3月4日午後6時5分、國枝すみれ撮影 

 

 4日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値が史上初の4万円台となり、バブル期の最高値を更新した。しかし、人々に景気が良くなったという実感はあるのだろうか。新宿の街頭で聞いてみた。【國枝すみれ】 

 

【写真】家賃は90万……バブル期、日本一の高層マンションの眺望 

 

 「株? 私は全く分かりません。お金がないし、余裕ができたらやるものですかね」 

 

 JR新宿駅近くでチラシ配りをしていた男性(23)は冷めた表情だ。最近、地方から東京へ引っ越してきたという。「景気が良くなっているとは全く感じないです。物価は上がっているし」 

 

 大型書店の前にいた女子学生(20)も無関心だ。アート専攻で読書好きだという。「同い年の友人がNISA(少額投資非課税制度)をやっています。私も勧められたけど、頭良くないとできないから、と言って断りました」 

 

 一方、隣にいた男子学生(20)は「お金があったら投資してみたいです」と興味津々の様子だ。今の株価上昇率をみると、挑戦したほうがいいと思うそうだ。「真面目に働くだけでは、将来満足に暮らせるのか心配です」とも付け加えた。 

 

 「日経平均が4万円を超えたのをみて、投資を始める人がいるでしょうね。私もやろうと思いましたから」。そう話すのは、デパートから化粧品を買って出てきた兵庫県姫路市の女性(77)だ。 

 

 聞けば、無料通信アプリのLINE(ライン)で誘われた投資グループに参加し、2023年12月に40万円を振り込んでしまったという。 

 

 女性によると、ラインで「投資の勉強をしてみませんか」と誘われ、「これだったら私にもできるかも」と思ったという。最初は無料で2、3カ月間、投資の勉強に励んだ。しかし、最後になって40万円を求められたという。 

 

 振り込んだ後、東京に住む息子から詐欺の可能性を指摘された。消費者相談センターに相談し、40万円は無事に戻ってきたものの、苦い思いが残った。 

 

 女性は若い時にブティックを経営し、大きなお金を動かしていたという。「年取って暇でしょ。主人も母も亡くなって、さみしかった。何か仕事が欲しかったんです」 

 

 空前の株高で、記者のX(ツイッター)やラインにも投資への勧誘が頻繁に流れてくる。 

 

 「(投資は)もう一切やりません。年金でぼちぼち暮らします。明日から展示会のバイトも入ったし」。女性はきっぱりと話し、笑顔でデパートを立ち去った。 

 

 

 
 

IMAGE