( 146786 )  2024/03/07 23:24:12  
00

エイベックスの松浦勝人会長が、自身のSNSで自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る対応に怒りを表明し、日本から海外への移住を考えざるを得ない状況になるかもしれないと警告した。

さらに、岸田文雄首相に対しても誠実な言動を求めるコメントをしたが、後に日本を愛しているとして高い税金を払い続ける理由を説明した。

(要約)

( 146788 )  2024/03/07 23:24:12  
00

「エイベックス」の松浦勝人会長 

 

 総合エンターテインメント企業「エイベックス」の松浦勝人会長(59)が7日、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡る対応に怒りを示した。 

 

 「私たちは毎年確定申告をきちんと行っていますが、税務調査も何年かに一度は受けています」と前置きした上で、「今回の自民党の金と政治に関する問題も、何事もなかったかのように終わってしまうのであれば、私たちも日本から海外への移住を本格的に考えざるを得なくなるでしょう」とコメント。「正直者が馬鹿を見るような政治をしている国には未来があるとは思えません。税金をちゃんと払う価値がある国かどうか疑問に思います」と警告し、岸田文雄首相に対しても「私が岸田さんとお会いした頃は外務大臣で、立派な話をされていましたが、最近の国会での答弁を聞くと、我が国のトップとしては恥ずかしい発言ばかりです」と誠実な言動を求めた。 

 

 さらに、この投稿から9時間後に「誤解のないように付け加えておきますが、私は日本が大好きです。そのため、日本に住んでおり、このような発言をします」と追記するかたちで文面を新規投稿。「出国税15・315%を支払い、海外移住することで55%という高額な相続税を将来払わなくても済む方法も知っていますが、それでもこの国を愛しているからこそ、高い税金を払ってこの国にいるのです。それにも関わらずこのような状況が起きることに憤りを感じていますし、どうしてなんだと怒りたくなる気持ちを理解してほしいのです」と、あらためて憤りをあらわにした。 

 

中日スポーツ 

 

 

 
 

IMAGE