( 148777 )  2024/03/13 21:59:06  
00

名古屋市にある葬祭業「ティア」が運営する越谷市の葬儀場で、男女2人の遺体を取り違えるミスがあり、女性の遺体が男性の遺族が立ち会う中で火葬されたことが判明した。

遺灰の中に見慣れない遺品があったため、取り違えが分かった。

男性のひつぎが女性のものと取り違えられた原因は、ひつぎや名札の確認が怠られたことだという。

葬儀を終えた後、遺族に謝罪がされている。

市は報告を求めており、同社は再発防止を徹底する考えを示している。

(要約)

( 148779 )  2024/03/13 21:59:06  
00

(写真:読売新聞) 

 

 葬祭業「ティア」(名古屋市北区)が埼玉県越谷市で運営する葬儀場「ティア越谷」で9日、男女2人の遺体を取り違えて出棺するミスがあったことがわかった。女性の遺体は、男性の遺族が立ち会う中で火葬された。遺灰の中に見覚えのない遺品があったことから、取り違えが判明した。 

 

【図解】葬儀会社の受注件数と1件当たりの売上高の推移 

 

 同社などによると、本来は男性のひつぎを先に市営火葬場に運ぶ予定だったが、従業員が女性のものと取り違えた。ひつぎや遺体の手首に目印としてつけた名札などの確認を怠ったという。 

 

 女性の遺族は火葬に立ち会う機会のないまま遺骨を受け取り、男性の遺族は火葬に再び立ち会い、ともに葬儀を終えた。同社は、双方の遺族に謝罪した。 

 

 火葬場を管理する市は、取り違えが起こった経緯などの報告を同社に求めている。同社は取材に、「非常に重く受け止めている。原因を究明し、再発防止を徹底したい」としている。 

 

 

 
 

IMAGE