( 149842 )  2024/03/16 22:57:59  
00

自民党の麻生副総裁は、堂々と政権政党として頑張りたいと述べ、自民党の組織や歴史を強調しました。

共産党を例にあげ、他の政党はきちんとした組織が少ないと指摘しつつ、政策の継続性を持ち、国の将来の安定のために頑張りたいと述べました。

(要約)

( 149844 )  2024/03/16 22:57:59  
00

FNNプライムオンライン 

 

自民党の麻生副総裁は16日、「しょっちゅう名前が変わる政党と一緒にしないでもらおう」と述べるとともに、「堂々と政権政党として頑張っていきたい」と強調した。 

 

自民党は、全国の都道府県連の幹部らが集う「全国幹事長会議」を党本部で開催し、岸田首相や麻生氏ら執行部があいさつした。 

 

この中で麻生氏は、「党本部を持ち、党本部に正式の職員がいて、定期刊行物を出している。そして、党の中に食堂もある」と述べ、「政党はいっぱいあるが、自民党のほかにどこがある?」と問いかけた。 

 

麻生氏は共産党を挙げつつ、それ以外は「言えないだろ?」と指摘し、「きちんとした政党はそんなにない」と述べた。 

 

そして、「きちんとした組織のもとに皆さんはある」として、「しょっちゅうしょっちゅう名前が変わる政党と一緒にしないでもらおう」と“麻生節”を展開した。 

 

一方、自民党が結党した1955年以降、「数々の問題が起きた。それを度々、われわれの先輩は乗り越えてきた」とも強調。 

 

「堂々と政権政党として、引き続き日本の政治の中枢として頑張っていきたい」と述べた。 

 

さらに、岸田政権の成果などを挙げ、「政策を長期的に考えているのは、自民党以外ありえない」として、「正すべきものを正したうえで、政策に自信を持ち、政策の継続性を持って、この国の将来の安定のために頑張っていきたい」と語った。 

 

フジテレビ,政治部 

 

 

 
 

IMAGE