( 158665 )  2024/04/11 22:22:39  
00

林芳正官房長官は、日米両首脳が自衛隊と米軍の連携強化に合意したことについて、「自衛隊と米軍は独立した指揮系統に従って行動しており、自衛隊の統合作戦司令部は米軍の指揮下に入ることはない」と説明した。

また、バイデン大統領が日朝対話を支持する考えを示したことに関しては、日米両首脳が北朝鮮との対話の道が開かれていると共通認識しており、日米韓で更に緊密に連携することを確認したと述べた。

(要約)

( 158667 )  2024/04/11 22:22:39  
00

記者会見する林芳正官房長官=11日午前、首相官邸 

 

 林芳正官房長官は11日の記者会見で、日米両首脳が自衛隊と米軍の指揮統制の連携強化で合意したことに関し、「自衛隊と米軍はおのおの独立した系統に従って行動している。(今年度中に発足させる)自衛隊の統合作戦司令部が米軍の指揮統制下に入ることはない」と説明した。 

 

【ひと目でわかる】日米首脳会談の主な合意事項 

 

  

 バイデン大統領が日朝対話を支持する考えを示したことについては、「日米両首脳は北朝鮮との対話の道が開かれているとの共通認識も踏まえ、日米、日米韓で一層緊密に連携することを確認した。こうした共通認識を踏まえた発言だと受け止めている」と述べた。  

 

 

 
 

IMAGE