( 159756 )  2024/04/14 22:41:16  
00

ホリエモン、「不倫で失望するファンなんかいるのか?笑」西武・山川穂高をかばって批判が殺到

中日スポーツ 4/14(日) 17:35 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/63e66c04281bbcb87be46aedd7e556c520b88c56

 

( 159757 )  2024/04/14 22:41:16  
00

堀江貴文さんが、ソフトバンクの山川穂高内野手が西武ファンからブーイングを浴びたことについて西武ファンを挑発し、炎上を招いた。

山川は不祥事を起こした後、ソフトバンクへFA移籍したが、ブーイングを受けた後に満塁本塁打を放ち、ファンを驚かせた。

ホリエモンは山川を擁護し、西武の対応を批判。

ファンからは批判が殺到し、ホリエモンの発言に対しても批判が寄せられている。

(要約)

( 159759 )  2024/04/14 22:41:16  
00

堀江貴文さん 

 

 ソフトバンクの山川穂高内野手(32)に西武ファンがブーイングを浴びせたことについて、実業家「ホリエモン」こと堀江貴文さん(51)が「そんな球団だから愛想尽かされんだよ」と西武ファンを挑発し、炎上を招いている。 

 

 山川は昨季、自身の不祥事によりシーズンの大半を球団から無期限出場停止処分を受けた末、オフにソフトバンクへFA移籍した。12日から始まった西武戦では強烈なブーイングを浴びたが、13日には2打席連続満塁本塁打を放って西武ファンの心を粉砕した。 

 

 ホリエモンは13日、自身のX(旧ツイッター)で山川へのブーイングに言及。「性加害疑惑で書類送検されて不起訴になりFAでSBに移籍したけど挨拶がないから怒ってるとか言ってる奴いたけど、そもそも合理的疑いのある被害届出されたら受理せざるを得ず捜査して検察に引き渡すルールなんだよ。不起訴になったんだからシロだろ。それを錦の御旗にブーイングとかクソのやることだな」「そもそも起訴もされてない段階で一軍登録抹消して飼い殺した西武のフロントもチキンというか卑怯だよな。どうせ山川穂高がFAしてSBに行くのわかってたのに、わざと試合に出させてないわけよ。そんな球団だから愛想尽かされんだよ」と書き込んだ。 

 

 この挑発的な言葉がファンの逆鱗に触れたか、批判が殺到。「まず起訴、不起訴関係なく子持ち不倫したのは事実だろ」「本質は不起訴じゃなくてファン心理を軽んじたこと」「FAで出て行くのは腹括ってた。出て行くまでの過程が社会人として駄目な行動取りすぎたしあまりに不誠実だから怒っている」「ライオンズは山川がFA出来る様に、故障者特例の申請までして、FAに必要な日数をクリアさせている」などのコメントが相次いだ。 

 

 さらにホリエモンの「どうせ山川穂高がFAしてSBに行くのわかってたのに」という文言にも「タンパリング認めてて草wwwこんなんが球団持ったらNPB終わるぞ!」「ホリエモンが球団を作れなかった理由が詰まってるな。スポンサーあってのプロ野球であることは無視できない」「渡邉恒雄主筆は正しかった」など、20年前の球界再編騒動を持ち出した批判も目立った。 

 

 しかし、それらの批判にホリエモンは「不倫で失望してるファンなんか本当にいるのか?笑。離婚する勇気のないクソ夫婦が我慢してる自分と比較して嫉妬してるか、移籍した元主砲を堂々と叩く理由を得てワクテカしてるだけなんじゃねーのか?」など、さらに煽り返している。 

 

中日スポーツ 

 

 

( 159758 )  2024/04/14 22:41:16  
00

(まとめ) 

様々な意見がありましたが、一部のコメントにはホリエモンの発言を支持する声も見られました。

不倫の問題に対する批判や球団・選手に対する失望、挨拶や誠意の重要性についての意見も多くありました。

中にはファンのエゴやブーイングの是非についての議論も見られましたが、多様な立場や考え方が存在していることがうかがえます。

それぞれのコメントから、人々の感情や価値観の多様性が反映されていることが伺えます。

( 159760 )  2024/04/14 22:41:16  
00

・別に自分の意見を述べるのは自由だと思うけど、自分の考えが多数派で正解だと思うのはおかしいですね。世の中には色々な考え方をしてる人がいるので、自分と考え方の違う人を小馬鹿にするような態度は良くないと思います。 

 

 

・この人は頭も良くて実業家としてもすごい腕があるんだろうけど人として大事な大切にしたい「義理」とか「礼儀」とかは多分あんまり重要視しない人なんだなというのがよく解った。 

 

 

・取材の時点で性行為で相手に怪我させているの認めているし、内容が内容だから、起訴までは問題無しには球団としたら出来ないでしょ。 

そうなると、欠場でチームに迷惑かけてるのに特例FAでファンに挨拶もせず、あんな言い訳して同一リーグに行ったら、ブーイングは仕方ないと思うけどね。 

 

 

・特別どこの球団とかに肩入れしている訳では無いのですが、、 

なんか違う気がします 

ホリエモンも嫌いとかでは無いのだが、、 

こういう投稿があり続ける限り、いつまでも事態が終息しないのかなぁ、と 

 

早く楽しく野球が観れる日を待ち望んでます。 

 

 

・まぁ個人的にはプライベートの範疇を出ない過失なら叩いたりしたくない 

野球人なら野球で、歌手なら歌で、俳優なら俳優業でという感じ 

また今の社会、メディアが過剰に取り上げるかどうかも関心のウエイトをかなり占めてるよ 

なお本人がSNSで発信しまくるパターンなら論外やね 

黙って責務に専念する姿が一番格好いい 

 

 

・このひと最近少しズレてきてる気がしてならない。常人離れした頭のいいひとだと思うし、かつては皆が気が付かないような正論を堂々と語り我ら一般人を唸らせていたけどオカシイ話が増えてきてる。 

山川の話もファンなら当たり前に失望するよねって話をいるのかって笑 

別にスポーツ選手に清廉潔白は求めないけど応援するからにはそれに応えるようなスタンスとか態度とか見せて欲しいと思うのは当然だと思う。 

 

 

・不倫がどうこうは山川と家族、相手がどうするか決めること。 

西武を出たのは単純にお金の問題だと思いますし、給料が高い方に転職する事は普通のことです。会社やめるのにいちいち説明はしないでしょ。 

ブーイングはプロ野球ではよくある事ですし、名誉を棄損するようなヤジがない限りプロ野球の一部だと思います。やりすぎはよくないですが、数試合やったら終わりますんでそこまで大事にしなくていいと思います。 

 

 

・不倫だけならここまで叩かれない。 

個人的に無理なのは被害届出された後にWBC出てた事と警察から事情聴取された後も球団に報告せず、FA権取得の試合出場数稼いでたこと。 

不倫だけなら家族間の問題だけど、報告しなかったのは山川の尻拭いしなきゃいけない人沢山出たと思う。 

 

 

・埼玉西武ライオンズファンです。 

「メイドさんしぃしーず(仮名)」の件では、パ・リーグのエロ膜もとい黒幕として散々非性的な意味で弄られたご仁の筈です。 

基本的には、LIVEDOORが、アダルト系ソフトハウス“Le'Chocolate”の親会社として当該作品のエンドロールにも名を連ねていただけの事でした(制作は外注先のXERO)。 

とは言え、騒動で切り捨てられた現場担当者が恨み節をウェブログで仄めかしてもおりました。 

かくいう私としては、同じゴールド繋がりでも黄金の鷹より黄金水の方がマシだと思う程度です… 

 

 

・他人の情緒やシステムには合理性を求めるが、びっくりドンキー木枠メニューを惜しむような自分の情緒については良しとする。 

そして自分が無下にされたことについては根深く許さない。 

 

偉そうに色んなとこでご高説を述べているけど、そういう態度の一貫性のなさが信頼されない要因よね。 

 

 

 

・不倫でもあくまで夫婦間と相手女性だけの問題であればここまで騒がれることはなかっただろうが、相手女性が警察に被害届を出すっていうのは一般と照らし合わせてもやっぱ異常なんだよ。 

不起訴になったから問題ないだろうみたいな考えにはなりずらいだろうし、その証拠に山川に関してはソフトバンク以外の他球団はFAになっても全く声をかけなかった。 

あれだけFA選手を欲しがる巨人でさえ、山川には声すらかけず獲得を見送ったのだから、警察沙汰でしかも女性絡みというのがいかに球団にとって致命傷なのかが伺える。 

 

獲得したソフトバンクにしても山川獲得に際して王会長自ら異例の声明を出した経緯があるし、事件が事件だっただけに多少の火の粉を被る覚悟はあったはずだ。 

そうじゃないと獲得に動くことはできない。 

正直ソフトバンクがなければ山川の選手生命は去年で終わっていたか、そのまま西武で終わったかのどちらかだろう。 

 

 

・野球に限らずどのスポーツもファンに寄せてプレーするようになったから面白くなくなった。 

ファンのためではなく自分の名声や金のためにプレーしているのをファンが好きになるってのが本来の姿だと思う。 

成績残せばいい。 

 

 

・40年近くプロ野球をみているが、いつの頃からか西武って主力選手が出ていくイメージがある。 

最初は色んな球団から引き抜かれてる印象だったが、そのうちよっぽど選手の扱いがひどいんだろうなと思うようになった。じゃなきゃあんなにぼろぼろ出ていかないよね。 

ファンも出ていった選手の文句ばっかり言ってないで球団に何か意見すれば? 

 

 

・昨年の西武は、山川スキャンダルに振り回された1年だった。 

その張本人が、しっかりした事態説明もなく(裁判中で言えないという事情はあっても)、本人だけFAでございますと他チームに行くのは、西武ファンにしてみれば、それは順序が違うと言いたくもなるだろう。 

 

 

・他球団ファンもこう思ってる人少なくない。ホリエモンも同じかってだけの話。そう思うのもわかる。でもライオンズファンの気持ちはそうじゃない。説明してもわかってもらえないのもわかってるからこの件はもう終わりで良いと思う。 

 

 

・試合中に山川が出てくる度にヤカラみたいなヤジやブーイングされると試合の邪魔というか、三振して拍手してるのは何を主張したいのか分からない。ただの嫌がらせにしか見えず、球場で見ていた子供達が悲しそうな顔をしてました。 

 

 

・最近はこんなコメントばかりだね、炎上狙いかな、、 

プロ野球選手は子どもたちに夢を与える存在でもあるんだから失望するファンもいるだろう、しかもただの不倫ではなく内容が酷いからなおさらだよ。 

堀江さんも独立リーグ球団は持てたけど、NPB球団を持ちたくても持てなかったんだし、球団やファンを挑発することはやめた方がいいよ。世間は当時のライブドアではなく楽天になって良かったと思ってる人多いだろうしね。 

 

 

・法的処罰がなければ、社会通念上好ましくない行為であっても 

非難すべきじゃないと言うのはちょっとおかしいね。 

 

例えば、セクハラ、パワハラ、、これらが発覚して、刑事処罰 

を受けることは稀だろう。 

じゃ、法的に無罪だから、何も非難されることはない。 

と言えるだろうか? 

 

 

・やったことに 

嫌悪感を抱く人もいるので 

そこは仕方ないかもしれない。 

けど、その後の経緯は 

球団もどうかと思う。 

会見させず 

(ホークス入団会見でやっと西武ファンに挨拶) 

示談を勧める 

(罪を認めろということ、これは酷い) 

逆提訴やめさせる 

残留させず特例でFA権与える 

(一年残留したら人的補償なくなるから) 

これ全部可能性ゼロではない。 

山川は球団に事件を報告しなかった 

という記事もでたが 

本当か?との質問に球団は答えてない。 

山川を批判してる内容のほとんどが、 

情報に踊らされている。 

 

 

・イチローが不倫した時は、こういう反応じゃなかった。それっぽいこと言って山川を批判してるけど、結局叩いて平気そうな奴だから叩いてるだけってとこだろう。 

山川にはそんな薄っぺらい批判は気にせず、マイペースでプレーして欲しい。 

 

 

 

・まぁホリエモンも知名度低くなれば収入さがるので炎上覚悟、嫌われ上等で投稿するからな。悪名も無名に勝る、99パーセントに嫌われても1パーセントの熱狂的支持者がいれば120万だ。0.001パーセント位になれば悔い改めるんじゃないか。 

 

 

・ホリエモンに賛同。でも、西武も悪くなかったと思う。不起訴の今でも叩かれてるのに、あの状況では出せないでしょう。こればっかりは、山川選手の自業自得。 

不起訴になるだろうことは、西武も詳しく事情聞いてただろうし、知ってたと思いますよ。 

 

 

・発言を多少過激にして煽っている部分もあるが、堀江氏の言い分に同調できる部分もある。 

迷惑を被ったのは球団関係者と山川の家族、そして不倫相手とその関係者。 

「ファンの気持ちを逆撫でした」とか尤もらしい理由を付けているが、山川選手を鬱憤晴らしに利用してるだけなんだと思う。 

不起訴になって、検察審査会にも掛けられていない時点で、事件としては集結。 

「社会人として〜」なんて、山川に限らず、職場に対して不義理を働く奴なんてゴマンといるよ。 

 

 

・球団側も試合に出さなかった。(出せなかった、非難されるから。かもしれませんが。) 

謝罪の場を球団は認めなかった。 

そういうコメントも見られますが、 

山川選手本人からしたら 

したくてもできなかったのでは? 

 

試合に出してもらってて成績悪い。 

謝罪の場を設けてもらって誠意がない、 

ならわかるのですが。 

 

切り替えて、球団変えて頑張っているだけで、 

いつまでシュンとしていろと? 

 

野球は野球で、正々堂々と向き合う。 

 

 

・不倫してるやつなんて世の中には大勢いるし、自分の周りにもいるよ。けど、プロ野球選手は子供の憧れでもあるし、注目度も社会への影響も違うから問題を起こすのはどうかと思うよ。聖人君子になれとは言わないがバレないようにしてほしい。去年、小3の子供に山川の事聞かれて説明に困った。 

 

 

・まぁ半分炎上商法だから真面目に相手をする必要はないでしょう。 

それに山川がライオンズファンから嫌われる最大の理由は女性問題を起こした事ではなく、謝罪するなど筋を通さなかったこと。 

それも義理人情よりビジネス優先のホリエモンには一生理解出来ないでしょうね。 

この人に球団を持たせなかったことは正解だったんだね。 

 

 

・ある意味山川さんと堀江さんの思考が一緒何やろね。だから人様に嫌われるんやろな。確かにいろいろな人生があるのはわかります。けど、昔から邪道な生き方した人は亡くなっても非難されるからな。山川選手も堀江さんも邪道な生き方やと認識してるかはわからないけど。ふたりともある意味指さされるひとやとは思いました。これはソフトバンクにも言えるんやけどね。ソフトバンクは巨人が低落したのを見たのに同じ道をいくしな。結局横道それたらあかんということ 

 

 

・西武ファンが言ってるのは挨拶もなしに出ていったことじゃないのかな?FAは選手の権利だし文句言われる筋合いはないけどやっぱり一言あっても良かったのかなと。ただそれくらいでブーイングするのはおかしいけど。 

 

 

・これは不倫に対する考え方の問題。不倫なんて、一般人でもよく聞く話で、みんなで寄ってたかって批判する問題?と思う。 

オレは不倫くらい世の中にある批判されるべき事柄のうちではかなりレベル低い問題だと思ってる。 

 

 

・ひろゆきといい、このホリエモンといい、この人たちの発言を取り上げる必要はないんじゃないかなあ。本人がいううのは勝手だけど、記事にしたり、その記事を取り上げたりする方が、おかしいよね。 

 

 

 

・山川どうこうではなく、点が取れない打線と点を取られまくった投手陣、アウトにできない守備、勝利に導けない首脳陣のほうが大問題であると痛感している。 

 

 

・中高年層向けマッチングアプリに商機を見出している氏にとっては、不倫へのネガティブイメージは抑えておきたいよね。 

また、プロ野球選手へのネガティブイメージも、ヤマエ九州アジアリーグへのネガティブイメージにつながる。ただでさえ火の国のローズ氏へのやり口が酷かったのに、そしてこれをごまかし続けているのに、その努力?を、台無しにしている。 

 

 

・ブーイングすることがファッションみたいになってるんですよね。周りに流されてとか、雰囲気でやってる人も多いと思います。 

三振して喜ぶんだったら、HRでパフォーマンスされても文句は言えないのでは。 

 

 

・愛想を尽かされたのは球団でなく山川の方だと思いますが堀江の考えは違うんですね。 

というよりも大谷選手の件についてはスルーなんですね。分が悪いことについては話さなくなる…まぁ「すいませーん」と言われても謝った内には入らないと思いますが。 

 

 

・中田翔もそうなんだけど、どうして移籍したら禊みたいになるのかが意味わからん。 

許されるものであるなら別に移籍しなくてもいいんじゃないかと思うが。 

まあ、中田の場合はチーム内に居心地悪いだろうから仕方ないけどね。でも、あれはもはや暴行なんだけどね。 

相撲とかだとすぐ処分されるけど、野球ならOKなのは、やはり新聞社がオーナーだからなのか。 

 

 

・今回山川がブーイングされてるのは、FA移籍したからでもなく、不起訴になった事件に対してでもない。 

1年丸々出場もなく、FA移籍する選手が普通にするようなあいさつもなく、後ろ足で砂をかけるように出てったからです。 

一部に球団が機会を与えなかったみたいなことを言ってる奴もいますが、いい大人がSNSも含めて全く触れてないのはさすがにおかしい、堀江って山川のお友達みたいだけど、類は友を呼ぶんだなぁと思いました。 

 

 

・ホリエモンは自分の年齢でしか物事測れないのかね?ちょいと視野が狭すぎる。 

 

ファンだった野球少年だって居るだろうよ、日本代表に選出されるほどの選手ですよ? 

 

いやホリエモンが球団持たなくて良かったよ本当に。 

 

 

・堀江は、全く分かってないな。女性問題でファンは怒っているのではない。あれは不起訴だったし、あとは当事者の問題だという事は重々承知している。FAだって山川の権利だから我々には文句言えない。これまで散々FA流出を味わって来たライオンズファンは、これまでの移籍には温厚だった。何故なら皆、ちゃんとファンに挨拶していたから。しかし山川は全く挨拶なしだ。これで仁義が通るのかという話。ヤクザじゃなくても、一般社会でも転職する時は、挨拶くらいするだろ。ファン軽視の姿勢がアタマに来るんだよ。 

 

 

・ファンあってのプロ野球。 

ファンといえど選手の行動を制限したり、卵を投げたりすることはできない。が、意思を示す権利はある。 

 

 

・スポーツ選手の不倫でこんなに叩く国は先進国ではまずないだろうし、以前の日本も選手の不倫なんかろくに話題にならなかった。今時の日本が病的。ここの住人は空間的・時間的広がりの中で自分を客観視した方が良い。 

 

 

 

・>「そんな球団だから愛想尽かされんだよ」 

 

2004年に起きた球界再編問題。 

ホリエモン率いるライブドアは三木谷率いる楽天に敗れて新規参入はならなかったが、その数日後に西武は負けたはずのライブドアに球団買収を持ち掛けてホリエモンに断られている。 

 

まぁこの事実を思うと、西武はその後もホリエモンに足元見られ続けているのはやむを得ないな。 

 

 

・山川選手にファンが起こっているのは不倫の問題じゃないだろう? 女性への行動を怒っている訳で不倫で失望したわけじゃないでしょう、もう少し文句を言うならちゃんと事実を見ないと。 

 

 

・本当に頭いいのかな? 

 

タイミングと世の中の流れを見計らってマイノリティ的意見を言って注目を浴びて、炎上したらしめしめ。 

待ってましたと煽り返す。 

自分からは何も発信してなくないですか? 

いっつも後出しジャンケンしてるイメージ。 

 

 

・単なる不倫だったら分かるが、今回の件は不起訴になったとはいえ、限りなくグレーゾーンにある事案。色々と経験豊富なホリエモンにとっては些細なことかもしれないが? 

 

 

・不倫は嫁子供が怒ればいい。他人が口を挟む問題ではない。 

女絡みは不起訴である以上、それを理由に叩くのは間違っている。 

挨拶云々は山川1人の問題ではなく球団としての方向性。 

これであれだけのブーイングをかます西武ファンはその程度。 

だから毎年のようにFAで出ていかれるんだよ。知らんけど。 

 

 

・まさか不倫でもしているのかと勘違いされてもおかしくないくらいホリエモンは不倫を援護するけど何でなんだろう。ホリエモンは独身だし既婚者のアレコレはわからない事もあると思うので口を挟まなければいいのに。 

 

 

・>「ライオンズは山川がFA出来る様に、故障者特例の申請までして、FAに必要な日数をクリアさせている」 

 

年俸高いから、球団としても 

Aランクの間に出ていって欲しかったのが 

本音ではないですかね? 

それ以外に理由が思い当たらない 

 

 

・山川を批判してる連中って強制性交したって前提で叩いていたんだろ 

それを不起訴になったと指摘すると、移籍の過程だの、ファンへの挨拶だの論点ずらし 

そもそも球団やファンの山川への態度が出ていかれた一因にあるんじゃないのか 

不起訴になった時点で疑ってたことを謝罪して出場させるのが筋なのに、謎の出場停止 

ファンも疑い続けて球団を批判しない 

そりゃ愛想がつきるわ 

相手を嫌うなら、相手から嫌われる覚悟があるものだがな 

 

 

・いるだろ、としか言えません 

西武は山川に振り回され、無期限試合停止までしたのにあっさりFAで同リーグ内の別チームに行って今ですからね 

まあ炎上狙いっぽいですし正論いっても仕方ないですね 

 

 

・ホリエモンは色々な知識を持っているんだろうけど、人の感情についてはビックリするほど鈍感なんだから、こう言う話題にはコメントしないほうが良いと思うな。 

 

 

 

・西武・山川穂高でなくソフトバンク・山川穂高では。 

「本質は不起訴じゃなくてファン心理を軽んじたこと」「FAで出て行くのは腹括ってた。出て行くまでの過程が社会人として駄目な行動取りすぎたしあまりに不誠実だから怒っている」・・・・まさにこれです。ファンが怒っているのは不倫じゃないから。 

 

 

・山川選手の奥様と相手の女性は不倫に関してとっくに和解している。 

 

結婚した3組に一組が離婚して、その大部分に不倫がからんでいるとされるが 

山川選手は解決済み。 

 

 

・不倫だけなら家庭の問題だからここまでにはならないでしょ 

被害届出されて警察が動いてるのに、ってところが大問題なのでは? 

残念ながら今回のホリエモンさんはちょっとずれてました 

 

 

・感性は人それぞれ 

自分の意向は国民の殆どに該当するとは思わない事だな 

裸の王様なのか? 

世の中には自分の都合は絶対でそれ以外はカボチャかキャベツの様に無関心な奴がいるが 

その代表の様だな 

感性の自由度には税金がかからずステイタスとも一致しない 

そのことをよく心や脳みそに叩き込むべき 

 

 

・何でも良いけど、ホリエモンって何にでも口突っ込んでくなぁ。 

かまってちゃんなのか、世間のご意見番きどりなのか?? 

ご意見番というには煽り炎上案件が多い気がするけども。 

 

 

・正論である。挨拶云々常識がどうとかファンのエゴ。 

トレードではあるがイチローがマリナーズからヤンキースに移り 

すぐにヤンキースのユニフォームでマリナーズ戦に出ていたのを見ているから 

全然驚かない。 

 

 

・ホリエモンに1票!山川に非難する意味が俺もよく分からん。てか最近世の中の動きで著名人が不倫とかしてわざわざ国民にまで謝罪する意味が分からん。頭下げて何になる?山川なんて野球選手。成績でメシ食ってんだから、ファンがどうこうより成績に一生懸命向き合えばいい。 

すでに退団した選手にギャーギャー言ってる元気あるなら、現在パリーグ5位に低迷している自軍に喝入れたれよ。 

 

 

・不起訴はシロではないぞ。裁判をしないってだけ。書類送検されてんだから黒なのは間違い無い。裁判をしてない犯罪者なんて星の数ほどいる。 

不起訴=無罪みたいな間違った話で世論を誘導しようとしてるから余計にヘイトを溜めてんだよ。 

 

 

・不倫したから失望したんじゃないよ。 

あの報道から野球した?ちゃんと仕事したのかってこと。 

芸能界と同じで、ファンあって野球できているんでしょ。 

なんのために球場行くのか、応援したいと思うからなんだよ。 

あれだけの年棒もらって野球やらないで、いくら権利とはいえ移籍してから謝罪するってなんだよって怒りしかない。 

 

 

・論点が外れてますかね 

ソフトバンクファンですが、まだ完全に山川選手を受入れてません 

でも最近の活躍をみれば徐々に気持ちは変わってきますよね 

 

 

 

・珍しくド正論の火の玉ストレートやん、まあ自軍の選手(古賀)にすら苦言を呈されてたしな 

そりゃFAでの主力流出がオフの風物詩になるわな… 

> 西武ファンがブーイングを浴びせたことについて 

>「そんな球団だから愛想尽かされんだよ」 

 

 

・ブーイングという侮辱行為を正当化しようとするヤフコメ民が多いこと多いこと 

普段は誹謗中傷はよくない!と言いながら山川には誹謗中傷してたヤフコメ民多かったもんね 

誹謗中傷しているという自覚すら無かったのかもしれんが尚タチ悪いよね 

 

 

・ホリエモン? 何かそんな人居たなぁ。 

ライブドアがプロ野球チーム名作るだのなんだのって言って楽天に負けたとこの人でしょ? 

この人の言ってる事は人の気持ちが分かった様な発言してるけど、全く分かってない事に気付いてないから何言っても裏面に出るよ。 

 

 

・西武の株主様たちはコンプライアンスに厳しいんです。 

それを見習いライオンズファンも笑 

失望するファンばかりなのでしょうがない。 

そもそもその前年に出て行く案件があったからより凝り固まったんだと。 

私としては今年1年はいて、来年出ろよ!と思っていましたがそれは許されないコンプライアンス笑 

 

 

・本当に週刊誌に踊らされすぎて滑稽 

 

山川と松ちゃんは絶対黒で許さない許されない、不愉快だから謝罪しろ自粛しろのオンパレード。 

それなのに週刊誌に同じようなネタで載ってたサッカーの伊東は絶対白で彼はそんなことしないありえない自粛しないで!と許されてる 

 

不思議!同じように叩けよ! 

 

 

・大多数は失望するのでは、ファンである以上人格者であってほしいしよね。まぁ知名度があってもそういうとこを理解出来ない堀江とか西村あたりは、結局三流なのよ 

 

 

・こういう人間は自分の価値観が全て正しいと思っているのだろうな。冷徹で嫌味な人間はいくら金を稼げる能力があっても近くにいてほしくない。 

 

 

・堀江、マジで何も分かってないのか 

単に論点ずらしてるのか知らないが 

ライオンズファンがキレているのは 

恩を仇で返す言動だろが 

カープで育ててもらった恩義を一切 

忘れている読売の丸と同次元なのも 

 

 

・ホリエモンが正しい。山川選手は不起訴、シロなんですよ。「子供達がうんぬん」いうなら「女は訴え得」になった西武球団の対応のほうがまずい。そのあとに模倣犯が続々出てきたしね。 

 

 

・まあこの国は、かもしれなくても不倫は叩くべきだと考えてる人多いから 

裏アカツイッターで自分の不倫自慢しながら、表向きは不倫報道叩いてる人も多いと思うし 

 

 

 

・ファンをのことをしっかり思わない人だから球団持てなかったのでしょうね。反対に刑務所行きでしたかね。お金かあるから何でもオッケーみたいのはどうなんですかね? 

 

 

・確かに清く正しく美しく生きている人ではないらしいけど、それ言ったらほかの選手はみなさん聖人君子か?? なんか粗末に扱ったりブーイングしたりやることがちいせえちいせえ!! 

 

 

・自分と違う考えの人を下に見るような言い方は、いい加減気分悪いよな。。山川には頑張ってほしいが、ホリエモンは好きになれない。 

 

 

・西武ファンは不倫で失望というよりもファンや球団に挨拶なしにFAで何事もなかったように移籍したのことに失望してるんじゃないの?もちろん起こした事件は最低だけど。 

 

 

・球団もファンもさんざん山川を非難しといて、他球団にいくとブーイング、お前らが出したようなもんじゃない。だから主力選手が何の躊躇もなく出てゆく。 

 

 

・どうでもいいけど。 

でも、山川穂高のタオルもって応援しているソフトバンクファンってどうなんだろって思う。すごいなって思う。 

 

 

・堀江氏に問う 

そんな球団だから愛想尽かされんだよ 

 

宣言します。プレーしたい球団があるんです。 

西武ライオンズに決まってるでしょ。他にどこがあるんですか 

この発言をした栗山選手をどう思いますか? 

 

 

・単純だけど、昨年のトラブルは別としても応援していた選手が敵のチームで打って活躍したら悔しい。ただそれだけ。 

 

 

・ファン層拡大には、子どもや女性層は欠かせないし、そこにクリーンなイメージがないって、あり得ないでしょ。 

さらに、不安軽視の移籍。 

 

 

・ファン、特に子供に夢を与えることを職業としているプロ野球選手の不倫は絶対NG 

堀江はプロスポーツ(大衆向けの興行)というものを全く理解していない 

 

 

 

・なんでこんなに上から目線? 

 

不倫てかほぼ犯罪行為でしょ。 

 

しかもチームやファンを蔑ろって言われても仕方ない行為してんだから。 

 

よく分かりもしないのに自分勝手な意見を押し付ける。まさに張本式、炎上方法。 

 

 

・オリックスもこんな人がオーナーにならなくて良かったですね。 

北九州市民ですが、彼がオーナーの球団は応援しません。 

 

 

・ほんとにそう思う 

不倫に失望してるんじゃなくて不倫した選手を応援するのは世間的にダメだと思ってる人が多いだけのような気がする 

 

 

・流石にこれはない。FAで出て行くのは良いが、 

義理をかいては人の世は渡れんよ。 

西武ファンに何もなく出てどすこいかませば 

怒るに決まってる。 

 

 

・まぁこれは概ね正しいな。そんなんだから愛想尽かされるんだよなこの球団は。次は誰がFAすっかな、楽しみだなw 

 

 

・ホリエモン良く言ってくれました。何正義感振りかざしてブーイングとかしてるのか?理解に苦しむ。ネガティブな応援ダメですよ 

 

 

・日本人としてブーイングはどんなことがあってもしないでほしい。日本では流行ってほしくない。 

 

 

・ホリエモンやひろゆきの言うことには「ふ~ん」と聞き流すのが一番 

こんなこと言う人がいるんだなぐらいに思っとかなきゃ 

 

 

・不倫って、奥さんとか親が怒るならわかるけど。 

民衆が怒るのは意味がわからん。 

何かお世話でもしたの? 

 

 

・そんなんだから信頼されないんだよ。 

人を見下し言い負かすことしか 

頭に無い。 

そうやって気を引くことしかできない 

可哀想。 

 

 

 

 
 

IMAGE