( 169677 ) 2024/05/13 00:45:20 2 00 政治資金規制法改正 与党案は“お話にならない”? 会期内に自民党は有効な政治改革案を作れるのかFNNプライムオンライン 5/12(日) 20:54 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/5005c923fbd847c3e70ebd31915adeaca940fac9 |
( 169680 ) 2024/05/13 00:45:20 0 00 FNNプライムオンライン
派閥裏金事件の初公判で安倍派事務局長は何を述べたのか。今後の展開はどのように見込まれるか。そして政治改革に関する与野党の案の内容はどのようなものか。「BSフジLIVEプライムニュース」では自民党の牧原秀樹氏、立憲民主党の長妻昭氏、若狭勝弁護士を迎えて議論した。
【画像】安倍派事務局長で会計責任者の松本淳一郎被告の初公判のポイントをチェックする
長野美郷キャスター: 自民党派閥の裏金事件で政治資金規正法違反の罪に問われた、安倍派事務局長で会計責任者の松本淳一郎被告の初公判が、5月10日に東京地裁で開かれた。2018年から2022年の5年間にあわせて約13億5000万円を虚偽記載したとする起訴内容を松本被告は大筋で認め、一部の議員が中抜きした分は把握していなかったと主張。また検察側の冒頭陳述で、松本被告は前任者から説明された通りに収支報告書を作成すれば収入支出とも虚偽の金額を記入することになると認識したが、かねて発覚してこなかったことなどから虚偽記入を継続したと指摘した。
山下高志 フジテレビ社会部司法キャップ: 概ね認めており今後の焦点と言えるものは少ないが、ポイントは故意の範囲と情状酌量。不記載は認めるが議員側の中抜きは把握せず、という点。この主張の意味合いは情状酌量のみにある。
反町理キャスター: 13億5000万円のうち数千万円の分を割引いて考え、罪が軽くなる可能性はあるのか。
若狭勝弁護士: ないと思う。裁判所はほとんど事実通りに認定すると思う。冒頭陳述の主張はほとんど表面的な話で、国民が知りたい話はもとよりない。恐らくこの事件は早々に終わらせ、深掘りしない。松本被告も早く終わらせたく、利害も一致する。
反町理キャスター: 虚偽記載は松本被告の前任者の時代に既に行われており、それを引き継いだという話。普通、弁護人ではなく検察がこれを言うのか。
若狭勝弁護士: 慣習的にやってきていて重い責任はないということを前提にしている。結論としては執行猶予。安倍元総理がやめろと言い、後に再開した時にはどうしていたのかという話には入りたくない。松本さんは会計責任者だが、犯罪としてはある意味、従属的なところに位置づけるのだと思う。
反町理キャスター: 司法のあと、政治の場で解明していく材料があまり出なさそうな裁判。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 予想通り。政治家に一度も相談しなかったのか。収支報告書を出すときのチェックを全部自分でやったのか。そして一番知りたい、キックバックを再開したときの事情を知っているかなど含め全く聞けない。検察は「恐る恐る」だと感じてしまう。
若狭勝弁護士: 少なくとも逃げの姿勢。もしこの裁判で新事実が被告人の口から述べられた場合、検察審査会にすごく影響が出る。検察にとって検察審査会は非常に怖い存在。もう一度捜査させるべきだ、となるのが怖い。
長野美郷キャスター: 今後の裁判はどう進むか。現在起訴されているのが、松本被告のほかに二階派会計責任者の永井等被告、安倍派に所属していた衆院議員で自民党を除名された池田佳隆被告、自民党を離党した参院議員の大野泰正被告。検察が見出そうとしている決着点は。
山下高志 フジテレビ社会部司法キャップ: 起訴した内容で有罪を取れるかという一点。周囲の話はあまり出ないと思う。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 一番知りたいのは、キックバック再開時のこと。裁判で誰かが聞くことはないか。
若狭勝弁護士: 裁判の推移を見ると誰も聞かない。検察は踏み込まない姿勢で、弁護団が踏み込んでも、むしろ松本被告の不利益になる心配がある。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 自民党にお願いしたいのは、私は間違いなく政治家が関与していると疑っているが、それについて証人喚問で松本さんに伺うこと。自民党の了解があればそれができる。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 国対の判断はあるかもしれないが、多くの自民党の議員にも真実を知りたい思いはあり、もちろん私も今の時点で反対だという気持ちは全くない。
反町理キャスター: 裁判の後で自由な立場になった松本さんが国会の証人喚問に応じると、非常に緊迫度が増す気もするが。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 先のことはわからないが、引き続き自民党も努力すべきで、松本さんが真実を語っていただくような舞台を整えることは必要。他方、例えば本人が有罪となって執行猶予の状況であり、出たくないという時に呼ぶかどうかは、その時の判断もあろうかと思う。
長野美郷キャスター: 政治資金規正法の改正をめぐり、自民・公明が与党案を取りまとめた。政治資金パーティー券購入者の公開基準は現行の20万円超から引き下げることを明記したが、具体的な額は示されず。政策活動費の使途公開については、支払を受けた者が使途を報告し、収支報告書に記載するという文言が記載。政治刷新ワーキンググループでは参加議員からどんな声があがったか。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 公明党案の5万円よりもさらに細かく明らかにするという意見もあったが、応援してくれる人のプライバシーの問題もあり、第三者機関を作ったときにその第三者機関には全部言うなど様々な意見が出た。透明性を高めていくことについては誰も異論がなかった。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 失礼ながらお話にならない。野党案を丸呑みするぐらいでなければ。パーティーも利益率が九十数%で献金とほぼ同じだが、パーティー券だけは、献金できない外資系でも外国人でも補助金をもらっている企業でも買える。これは禁止して個人献金主体にすべき。政策活動費という名目のものも廃止し、一般の支出と同じにする。
反町理キャスター: 5万円や10万円以内なら報告不要といったルールはこれから決めるのか。これから野党との協議だと言っていたら、与党案は多分できない。与党案を提出せず、与野党協議特別委員会の議論に臨むと聞こえる。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 法案は与党としてちゃんと作る。今日我々がかなり意見を言ったので、これを受けて公明党さんとの法案を具体的に進める。与党案に固執して野党の意見は全然入れないというわけではなく、野党の皆さんの意見も真摯に聞いていく。
長妻昭 立憲民主党政調会長: なぜそんなにややこしいことをするのか。全部普通の支出と同様にすれば、収支報告書に全部載る。
若狭勝弁護士: 政策活動費を政治家の資金管理団体に入れるようにすれば、出たお金は全部、収支報告書に書かなければいけない。また個人がもらった場合、政治家本人が自分の資金管理団体に寄付する特定寄附という扱いがある。
反町理キャスター: でもそこから先ではまた透明性が上がる。いずれにせよ「逃げられない」という諦めがまだないと。
若狭勝弁護士: おっしゃる通り。
長野美郷キャスター: 立憲民主党、日本維新の会、共産党、国民民主党の野党4党の国会対策委員長らの会談で、野党4党は政治資金規正法の改正について「政策活動費の全面開示」「『連座制』の強化」「企業・団体献金の禁止」の3つの柱について大筋合意。また衆議院政治倫理審査会でまだ弁明していない自民党議員44人の審査を求め、申し立てを行う方針でも一致した。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 根本原因が見えてきた。1993年にも、政党助成金をもらう代わりに企業・団体献金は禁止しようという合意があった。本丸は企業・団体献金の禁止。先進7カ国の中でも、非常に日本は献金が緩くなっている。この案を呑んでいただければ日本の政治は一定程度きれいになる。岸田総理には蛮勇をふるってほしい。
長野美郷キャスター: 企業・団体献金についての各党のスタンスは、国民民主党以外の野党は禁止または廃止を掲げているのに対し、与党案では言及されず。野党は法案として一本化できるか。
長妻昭 立憲民主党政調会長: 我々は2年前にも提出しており、その法案も参考にしてできると思う。やはり上限が150万円の個人献金と比べ、企業・団体献金は金の桁が違い、一つの企業で5000万円という例もある。また、献金以上にパーティー券が多い可能性もある。政治資金パーティーの名目なら、例えば大臣になった人が所管業界から金を貰うこともできる。これが放置されていることは非常に政治を歪める。与野党問わず問題意識を持ち直すことが必要。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 例えば中小企業の5万円献金がダメで、お金持ちの個人が150万円献金はいいのかという話も含め、理屈でも詰めなければいけないことが多くある。また、新人はいきなり個人献金を集められない。私も落選中は本当に大変で、企業が応援してくれたが全く多額ではなかった。それが政策を歪めるか。
若狭勝弁護士: 企業・団体献金は将来的になくしていく方向を考えるべき。問題のないところもあるが、癒着やしがらみが生まれてくることも確か。
反町理キャスター: 5月10日現在、与党案ができていない。総務会の日程、総理がG7に行ってしまうことなどを考えると、5月中に衆議院を通過する形でなければ非常に苦しい状況になるのでは。
牧原秀樹 自民党政治刷新本部幹事: 日程的には相当大変。だがこの会期内にやらなければいけないわけではない。私個人は会期を延長してもやればいいと思う。必ず一定の成果を得るべき。 (「BSフジLIVEプライムニュース」5月10日放送より)
BSフジLIVE プライムニュース
|
( 169679 ) 2024/05/13 00:45:20 1 00 (まとめ) 日本の政治における問題点や腐敗について、与党である自民党に批判や疑念が寄せられています。
自民党の政治姿勢や行動に対する不信感や非難が根強く、政治資金の透明性や汚職防止に対する要望が強いようです。 | ( 169681 ) 2024/05/13 00:45:20 0 00 ・牧原議員の発言が屁理屈に聞こえる部分がありました。自民党内での自身の立場もあることは察しますが、やはり自民党は自民党かと思います。自民党は自分たちの理論で考えず、如何に透明性を高めるか、まずいと言われる資金調達手段を思い切り良く禁止できるか、国会議員自身が責任を取る仕組みを確立するか、を考えた改正案を提示するべきだと思います。
・安倍政権の時に内閣人事局を作って官僚を強権支配して三権分立は形骸化をした。 財務省は自民党に指示をされ改竄、隠蔽、破棄をして自民党の従順の下僕になり、日銀は自民党の子会社になった。 検察は4千万円じゃないと起訴も出来ないと訳の分からないことをして、自民党政治家の言いなり成り下がった。 立憲には政権を取ったら三権分立を戻す為、日銀の独立性の担保にも内閣人事局の見直しもやって欲しい。
・裏金の何が問題かと言えば、裏金が選挙買収に使われているのではないかという疑念があることです。最近は、官房機密費を選挙の時にばらまいた話があります。これが官房機密費でないとしたらどこから出たお金でしょうか?2019年の参議院選挙の広島で、河合夫妻がお金をばら撒いて選挙買収事件になりましたが、このお金がどこから出てきたかも不明のままです。裏金が選挙買収に使われたとするなら票を金で買ったことになります。 選挙買収が起きないようにする為には、政治家に1円単位の収支報告を法律で義務付けてる必要があります。これがない法案なら与党案、野党案に関わらずなんの意味もないやってるふり法案でしかありません。
・今回の件で自民党だけで無く検察も頼りにならない、裁判所ですら怪しい、という気持ちになりました。この国の腐敗は止まるところを知りません。もうどうにもならない諦めのようなものがある反面、自民党だけは許せないと言う思いは残っています。 こういった国民の声がしっかり選挙に反映されれば良いのですが。
・応援してくれる人が公表されたくないと思う政治献金なんか後ろめたい事があると認めているように感じるのだけど、それを理由にする議員も恥ずかしくないのかなぁ? 個人的にはキックバックの事実が有ったのだから、いつからやっていたとか興味はなく再発防止の為に刑罰を強化し懲役10年以上とかにすれば良いと思う。(法の専門家なのだから悪質と認定されても良いと思う)
・自民党側がパーティ券購入者の公開基準金額の大幅な引き下げを頑なに拒んでいる理由は、もしも公開すれば、自分達が政権を担う立場で作成する政策の中身が、実質的に誰の為のものになっているのかが世間から広く知られてしまう事となり、 只でさえ国益を大きく毀損する政策を沢山やってきた自分達の政治姿勢が、更に反発を招く恐れが高いからだ。 本来なら国の行く末にプラスになるものや、国民生活を豊かにするのに役立つ政策が何よりも優先されるべきところ、実際には事実上の政治献金である巨額に及ぶパーティ券購入が、自民党が出してくる政策を歪め、献金を行ったごく一部にしか恩恵を与えない動きに結び付く。 カネを貰った以上、購入者の要望に沿った対応に終始せざるを得なくなるのは当然。中でも大問題なのは、元々親中派と呼ばれていた岸田自身が、全ての国会議員の中で突出して中国人実業家から多くのパーティ券を購入してもらっている実態だ。
・厳格な連座制を導入したら裏金化の甘い汁を吸うことは大きなリスクになる、政治資金を透明化したら甘い汁を吸いにくくなる、これが自民党の本音だと思う。 できるだけ現状維持に近い落とし所に収めようと自民党は四苦八苦しているのが実態だ。 多くの国民と対極に位置する考えであることは間違いない。
・企業献金と、中止 第三者機関の、発足も無し、機密費からの与党選挙費に使われている事実、月100万も自由に使える小遣い、全ては我々国民から出ているお金に、私服を肥やす腐った与党自民党を、今度こそ衆議院選挙に我々国民が、出向いて、自民党崩壊させないと、我々国民を馬鹿にしている間抜けな納税者と思わせてはならない 立ち上がるのは我々国民だ 腐った自民党から政権を奪取し野党に 頑張ってもらうしかない
・自民党は未だ何も反省していない。連座制、企業団体献金の禁止、政治資金の透明化、これを国会で法制化しなければ何の解決にもならない。自民党のごまかし案にだまされないようにしよう、そうでなければまた同じことが起こる。 そもそも裏金問題の真相を何も明らかにしてない、これをうやむやにしながら、自民党が曖昧な案を出すこと自体が言語道断である。
・もう政治資金パーティも企業献金も全て禁止にしたらいい。 もしやりたければ公表してもいい人、団体からしか収支できないようにする。 これで全てオープンになるし選挙買収など悪いことに使えない。 そして政治に関することは官民全て連座制にして、使途によって寄付献金した者も同様に処分する。
・この会計責任者を人身御供の様に差し出して、自民党自らの責任崩壊状況を創り出し、国民に対し説明責任を果たしていない。詰将棋の千日手を敢えて創り出している極悪な状況を国民は理解している。国民の声に耳を傾けず、それとは逆に国民の為になる政治を敢えて行わず、むしろ行えないのは政権与党の驕りと民主主義に反する大罪ではないか。
・裏金を再開したのは誰か。これを追及せずして何だったんだと言う思いしかない。なぜここへ来て検察は及び腰なのだろうか。そして野党はなぜ追求しないのか。自民党内からでさえ名前が上がっているのに。野党も裏金で自民党を叩けたから十分なのか。選挙で負ける事はないとたかを括っているのか。全て同じ穴の狢にしか見えない。国民をバカにしている。改正案もお茶を濁すだけ。野党もモリカケほど厳しく取り組んでない。メディアも手緩くないだろうか。所詮当事者が法律を作る事が間違っている。これこそ第三者委員会に諮問すべき事柄だろう。
・与党案は一体自民党の誰の意向でこんなに逃げ道探しの"やってる感"だけの内容となったのか。それに対し、まだ金権政治に染まっていない多くの若手議員はどういった行動を取ったのか・・・。自民党案は到底政治とカネの問題を解決しようと真剣に考えていないとしか思えないお粗末なものだ。 こうなったら、政治とカネの問題をクリアにするために最も効果ある方法は次回国政選挙で自民党を大敗させ下野させることしかない。何せ絶対的な保守王国島根の補選で惨敗してにも関わらず、企業献金や政治資金パーティ禁止を打ち出す気配すらなく、何とか逃げ道を作ろうとあくせくしてるのが自民党だからだ。この金権党を目覚めさせるには選挙で大敗、下野させること以外には無い。
・逆風があろうと、数の力で与党は思い通りにやり過ごそうとするもの。 それを食い止めるのが野党の役目。 補選勝利で浮き足立つことなく、しっかり仕事をしてほしいです。
・結局どの毒を食らうかの話になってきた、自民毒はかなり前から食らっている、政治腐敗、利益誘導、あげればキリがない、立憲毒はまだ未知の毒に見えるが民主党時代に食らった毒だろうね、売国毒、経済毒、マニフェストなにもしない毒、共産主義くっついてくる毒、どっちがましな毒なのかわからないな。
・「お話にならない」って言ってしまうとそれで議論は終わってしまう。 そうでなくどこがどう悪いのか、じゃあどういう案にすれば良いのか っていう議論は必要です。
・全部わかったうえでこういう法案を出しているのだから本当に悪い人達だと思う。 反省などしていないし、悪いことだとも思っていない。 どうやって逃げるかどうやって稼いでいこうかしか考えていない。 日本がほんとうにやばい国だと痛感しました。
・何度も投稿しましたが、こんな低レベルの案では、丸っきりお話にならない。次の本題の「企業献金廃止」論議にも進めない程の認識不足。ひょっとしたら、本題に進めたくないための抵抗を自民党がしているのでは?とさえ感じます。ほんとに腹立たしい限りです。
・法を守っている人が、この部分はおかしいから改正しましょうと言うなら話は分かる。
法を守らない上に責任も取らない奴らが何を偉そうに改正とほざいてるのか。
まずは罪を償って出直してこい。
・>公明党案の5万円よりもさらに細かく明らかにするという意見もあったが、応援してくれる人のプライバシーの問題もあり
政治家を応援するのになんで名前や身分を隠す必要があるのか堂々と応援したらいいじゃないか、隠すのは応援する方もされる方もやましいからだろ?
・政治刷新に向けた「車座対話」もただやりましたって感じで、自民党に政治資金規制法改正何て全くやる気無いです、岸田総理をはじめ閣僚が外遊して税金をばら蒔いて来たら支持率アップですから政治資金規制法改正何て関係無いって感じですw。
・カネで票を買っていたことがバレて、野党案だと今後の選挙で勝てなくなるからのめないってことね。岸田なんて中国人や中国籍企業から大量にパー券買ってもらってることを知られたくないから公表基準を下げたくない。 ここまでわかりやすくても自民に入れるくるくるバーが日本をダメにする。
・自民党の体質は、表に出せない自由に使える相当の金がなければ、体制が維持できなくなったのだろう。だから今さら品行方正には進むことなどできないのだ。そんな自民党にこれ以上国政を任せられない。自民党は今後テレビ等で議員を出さない方がいい。恥の上塗りになるだけだ。
・有権者を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいものだ。外国からも企業からも規制しない。それなら政治資金規制しない法案と名を改めた方が良いな。
パーティーが怒られた。仕方ないこれから夕食会に名前を変えるか、くらい有権者を馬鹿にした話だよ。
・検察が、裁判所で「被告人は前任者の処理を引き継いだ」とか「国会議員は考え無い」とか言う。 普通の裁判なら有り得ないことを言うのは、自己(検察組織)保身でしかない。
・与党案を決定した際の会議の議事録を公開してもらいたいわ
公開すると政治活動が自由にできないと誰が言って、誰が賛同したかを聞きたいわ
・もう献金、寄付金全面廃止しかない。そもそも見返り無しで政治家に金を渡す者などいない。政党交付金があるのだから言い訳はできない。
・落選中はきつかったと言うが結局 選挙に当選するのに金を使うからでしょ 仕組みがおかしいだよ 自分達の選挙のために金が入る仕組みは 絶対死守。そりゃ新人は当選しないよ。
・自民って利権で持ってる政治団体。ザルにしないと利権の甘い汁が吸えない。彼らに国民が納得できる政治資金規制法ははなっから作れない。公明党も与党にいたいのが先。同じムジナ。
・司法も政治家(与党)も政治改革案等は作れないよな、 自分たちが良い思い出来なくなる物な、 でも国民の腹は決まってるぞ、これだけ国民を舐めたんだから、倍返しするぞ、
・裏金なんてそこまで問題か?それより円安とか大事な事たくさんあるかと。立憲民主党って自民党の揚げ足取りばかりで支持しませんね。
・ガチガチにしたら後々困るのは多分野党の方だと思うんだよね 小選挙区制になった時もこんな感じだったんだろうな
・これでは日本は腐敗に満ち溢れた発展途上国です。それを食い止めるには政権交代が必要ですね。
・簡単さ。 13億円をこの会計責任者に押し付けて、全額国庫に払えと判決するような法律にしたら良い。 自民党議員も賛成するだろうよ。 水原通訳並みの巨額犯罪!
・泥棒に法改正させるんじゃなく、利害関係のない第三者委員会にさせればいいのに。
・まず前提として、ルール破った奴等がルールを作るなよ。
・被疑者が自らに不利になる改正をするとでも? お花畑ですね。
・. 政党に税金取られたくない 政党交付金は 廃止してもらいたい .
・ホントに国会議員の数と報酬を減らしてくれ!
・旧分通費の実費精算と同様か???
・寝言か、と思ったらフジかw
・✕政治資金規制法 ◯政治資金規正法
・自民党=公明党に期待していない
・日本の三権分立は、自民党に完全に崩壊させられた。 各々が自分達の利益だけのために動くようになり、国民は完全においてきぼりにさせられ、もはや機能していない。 自民党は議員という名の犯罪者の集団としか言いようがない。
・>会期内に自民党は有効な政治改革案を作れるのか
無理です。 自民党は私利私欲しか考えていません。いかに「やってる感」を演出しながら抜け道を残すかに全力を尽くしているのでしょう。
昭和の終わりに胃薬のCMで「反省だけならサルでもできる」というキャッチコピーが流行しました。反省猿のジロー君の人気はすさまじいものでした。 これまでの経緯を御覧の通り、自民党は反省などしません。反省のフリさえできません。もはや明確にサルより劣るサル未満の集団です。
有権者の皆様。「サル未満」に我々の将来を託すのですか?
・もはや民主主義じゃないし 法治国家でもないな 逮捕するべき犯罪者を野放しするし 権力国家か税力国家だな
・腐った自由脱法党に 政治資金規制法改正は無理だと思う。
・公明党がクソすぎる そこまで与党にしがみつきたいのか?
連立抜けるくらいの覚悟みせろや そうすりゃ信者も増えるだろ?
・泥棒が泥棒を処罰する法律作るわけない。
|
![]() |