( 170007 )  2024/05/14 00:51:32  
00

「つばさの党」代表「逮捕されることがあっても活動続ける」…警視庁、選挙妨害容疑で事務所捜索

読売新聞オンライン 5/13(月) 21:49 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e64f3ea9708f8aaec6f9bdb3a4323119c4d7636d

 

( 170008 )  2024/05/14 00:51:32  
00

警視庁は4月の衆院東京15区補欠選挙で、つばさの党幹部らが他陣営の選挙活動を妨害した疑いがあるため、同党本部事務所など3か所を捜索した。

公選法違反容疑で幹部らを立件する可能性がある。

捜査関係者によると、つばさの党の代表や幹事長など3人が選挙期間中に選挙の自由を妨害した疑いがあり、警視庁は強制捜査に踏み切った。

捜査はつばさの党が動画サイトで行った妨害行為の映像に基づいて行われており、押収物として選挙カーなどが確保された。

(要約)

( 170010 )  2024/05/14 00:51:32  
00

「つばさの党」本部事務所の捜索を終え、建物から出る警視庁の捜査員ら(13日午後、東京都千代田区で)=後藤嘉信撮影 

 

 4月の衆院東京15区補欠選挙で、政治団体「つばさの党」幹部らが他陣営の選挙活動を妨害した疑いがあるとして、警視庁は13日、東京都千代田区の同団体本部事務所など3か所を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)容疑で捜索した。演説日程や会場の事前告知を取りやめるなどの事態に追い込まれた複数の陣営が被害届を出しており、警視庁は幹部らの立件を視野に捜査を進める。 

 

【写真】他陣営の演説にかぶせるように、大音量で演説をする根本氏の陣営幹部 

 

「つばさの党」本部事務所の捜索を終え、押収物を車両に積み込む警視庁の捜査員(13日午後、東京都千代田区で)=桐山弘太撮影 

 

 公選法違反の疑いが持たれているのは、つばさの党の黒川敦彦代表(45)、同補選に立候補した根本良輔幹事長(29)、陣営の男性運動員(39)の3人。他陣営への妨害行為で陣営側が強制捜査を受けるのは極めて異例。 

 

 捜査関係者によると、3人は4月16日告示、同28日投開票の補選期間中、他候補が江東区で行った街頭演説会場付近で拡声機などを使い、聴衆が候補者の演説を聴くのを困難にしたり、他陣営の選挙カーを車で追い回したりして、選挙の自由を妨害した疑いがある。 

 

 警視庁は、告示日に乙武洋匡氏(48)陣営の街頭演説中に車のクラクションを鳴らすなどした行為が公選法に抵触する恐れがあるとして、同18日に黒川代表ら3人に警告を出していた。 

 

 しかし、3人はその後も複数陣営の選挙カーを追い回すなど妨害行為を繰り返し、乙武氏を支援する小池百合子都知事の自宅前でも大音量で演説するなどした。警視庁は選挙後、被害届を出した各陣営の関係者への事情聴取などを踏まえ、強制捜査に踏み切った。 

 

 つばさの党は、一連の妨害行為を動画投稿サイトなどに配信しており、警視庁は過激な映像で動画再生回数を伸ばしたとみている。 

 

 この日の捜索は、千代田区隼町のつばさの党の本部事務所のほか、埼玉県朝霞市内の黒川代表の自宅や、練馬区にある根本氏の自宅兼団体事務所も対象になった。警視庁は使用された選挙カーなどを押収した。 

 

 黒川代表は13日夜、報道各社の取材に「逮捕されることがあっても活動は続ける。我々のやっていることは表現の自由を守る行為だ」と話した。 

 

 

( 170009 )  2024/05/14 00:51:32  
00

(まとめ) 

一部のコメントでは、つばさの党への批判や懸念が見られました。

特に、選挙妨害としての行為や表現の自由を誤用しているとの指摘が多くありました。

また、選挙活動の在り方や公民権停止などに対する議論も見受けられました。

さらに、法に触れた行為によって逮捕や法的処分を受ける可能性についてのコメントも多く見られました。

社会的倫理や法の尊重を求める声が多く寄せられており、一部の行動に対する強い批判や懸念が示されていました。

( 170011 )  2024/05/14 00:51:32  
00

・逮捕されても活動続ける、とのことです。よって、逮捕のうえ、公職選挙法の選挙妨害の罪で4年の懲役で良いかと。逮捕されても活動は続けられても、収監されたら少なくとも4年は活動できません。その後、出てきてまた活動お願いします。さらに4年、刑務所生活できますね。なんなら、名誉毀損、傷害、ヘイトスピーチなどあらゆる罪で活動してください。懲役50年くらい通算入れたら、たくさんのが活動という実績です。諦めずにお願いします。 

 

 

・黒川代表は「逮捕されることがあっても活動は続ける。我々のやっていることは表現の自由を守る行為だ」と話したとあるが選挙活動中の放送を見たが不愉快だ! 

なんでもかんでも表現の自由は通用しない。 

100人いたら90人(稀にこういう輩を応援する人間がいることを踏まえて90人にしています)は、この行為を不愉快と思うはず。 

 

民主主義国家、大多数の声を尊重してもらいたい。 

 

 

・自らの信念に基づいたものなのか、それとも妨害が目的か、売名的な行為なのかは分からんが、どんな意図であろうと、最近こうして大人げない行動で意思表示をする立候補者が多いのが呆れてしまう。 

とにかくこうして逮捕されなければ何をしても良いと思っている者の家に捜索に入った以上、もしこれで検挙できなければただ挑発を与えただけになりかねないしさらに過激になり得るから、ここが正念場だと思う 

 

 

・これでもガーシーの時のように応援している輩もいるようですね。仮に参議院の全国比例に出ればガーシーと同じように当選してしまう可能性は捨てきれません。これは応援している人というより全国区という選挙制度の問題で、全国には色々な人がいますからガーシーだけではなく、今井絵理子氏や中条きよし氏もこれで当選しましたよね。宗教団体からの票が欲しい党には美味しい全国区という制度なんでしょうけど、このような当選者が紛れ込むのも事実のようです。 

 

 

・周囲に散々迷惑を掛けた挙句の「表現の自由」と大人しく静かに耳を傾けていただけの多くの善良な方々の「聞く権利」とどちらを尊重すべきか? 

まともな感覚があれば、後者と答える人が大半だろうが、常識の範疇外の人間は前者と答えるのだろう。 

証拠は腐る程あるはずだし、警視庁はその威信に掛けても立件起訴実刑まで持ち込んで欲しい。 

つばさの党の面々に関しては飯山氏への傷害罪、立花氏への名誉毀損での訴追の可能性もあるし、現行法を総動員して徹底的に真相を追求すべき。 

そして背後関係も根こそぎ洗いざらい明らかにして欲しい。 

 

 

・逮捕されて判決で、起訴猶予や不起訴処分は論外だし、執行猶予は付けないのが正解だろうな。逮捕されて有罪が確定すると、公民権停止で選挙は一定期間出れなくはなるけど、選挙妨害とか続けていたら、逮捕→有罪→公民権停止のループ。恒例行事になりそうな気がする。 

 

 

・つばさの党の人は、表現の自由の範囲と言っているが、表現の自由の保障の範囲もその表現の状況によって広く認められる場合もあれば、狭い場合もあるということを認識すべきなのでは。 

今回の表現は、選挙で行われているのであるから、党の主張を聞く側の利益も保護しなければならない。公道で立ち合い形式で行われる保安・安全上の問題も考慮すると、つばさの党の行為はやはり妨害行為と言わざるを得ない。これがもし政党同士の討論会のような場であれば、許される場合もあるかもしれない。 

もっとも、現在のネット環境などで政党の主張がどこでも簡単に聞ける時代に、そもそも街頭演説のようなことはむしろ縮小してもよいのでは。駅前にしても道路にしても、各政党が迷惑はなはだしいと言う問題もある。 

 

 

・ちゃんとした信念があって議論で戦うとかなら良いと思うんですけど、やり方がとにかく見苦しくて気持ち悪いです。幼稚で不快以外の何者でもないです。あんなのを子どもが見て、何て教えたら良いのか分かりません。その内、つばさを妨害する団体とか出てきて何が何だか分からなくなるんじゃないでしょうか。 

 

 

・NHK党を除名された連中、これは選挙妨害といっても正しいと思います。 

NHK党立花氏が近づくと逃避行動にでる時点で黒川氏は完全にブラック。 

NHK党が正しいとは言いませんが、除名後このような暴挙にでる時点で完全にアウトだし「どのような資金源」の元に行動できる資金があるのか公にするべきです。 

与党野党は問わずこの党の行動や行為に対しては追求が必要。 

逮捕して公民権はく奪するが「正」と思います。 

 

 

・【逮捕されることがあっても活動は続ける。我々のやっていることは表現の自由を守る行為だ】 

 

表現の自由に対するはき違えにも程がある。  

私達の聞く権利を侵害した罪は重い。 

このような感覚を持つ人間は政治家としていてはいけない存在だと思う。 

 

 

 

・この人達は市民の聞く権利を侵害してるからな。選挙演説って、支持者だけでなく反対派とか懐疑的立場の人達も聞きに来てて、一通り政治的主張を聞いたうえで最終的に判断しようとしている。そこへ街宣車で乗り付けて大音量で妨害されたら彼らがターゲットとしている候補者ではなく、そこにいる聴衆が迷惑するんだわ。 

 

 

・まあ捕まるだろう。 

誰がどうみても違法な妨害行為。 

表現の自由を履き違えているし、これが認められるなら、こいつらだけじゃなく今後選挙のたびに街宣車や目立ちたがりの輩たちが湧いてくる。そんな無秩序、カオスな状況を日本で許さないためにも、この男もこの党も厳正に処分すべき。 

 

 

・政治団体へのガサ入れなので、警視庁も本気でしょう。 

機動隊まで投入していると言う事は反社も視野に入れた対応でしょうし、当然、検察も含めて協議済みで実施した事が推測できます。 

 

 

・これ考えを変えれば、街宣かけて、妨害しない代わりに裏で何らかの利益を得るような行為に発展する可能性もあるよねw。むかし、ある政治団体でそういう風になりかねないような事件とかあったし。(実際なかったみたいだが) 

 

 

・ヤフコメも概ね「呆れた」と言う意見だけれど…かつてN党ってところが似た様な事して、議席獲得まで果たしてるよね。 

 

日頃から呆れる様な発言を繰り返し、変な候補者を出したり…悪目立ちして注目を集めといて、世間を十分に呆れさせてから立花氏がちょっと真面目に思想的な事を話した。 

「優れた遺伝子だけ残せる様な世の中に…」 

 

なんて言ったところ、たちまち否定的だったヤフコメ民にも心を掴まれる人々が続出した瞬間を、自分はよく覚えてる。 

…印象が悪かった分、少し真面目な話しすると何倍にもまともに見える…と言う現象が起きた。 

 

「立花氏は本当の救世主かも知れない!」「そうだ!優秀な遺伝子だけ残して劣等遺伝子を残すな!」「立花やれー!」てな具合。面白いのは、優秀でなさそうな人々ほど彼に賛同した事。 

 

人なんて簡単に動かせると言うのが、N党のやり方で証明されてしまった。 

この党もわからないよ。 

 

 

・日本は安全な国だからな。 

これがもしアメリカだったとして、同じような事をやれば 

「気に入らないと思われていきなり撃たれる」 

ってのもあり得るから。 

やりたい放題やってる連中は、少しくらい「痛い目」に遭わないとダメなのかもな。 

 

 

・大多数の国民にとって、コノ『つばさの党』は必要とされてない事に、当の本人達は何か勘違いしているね。もう少し大きな力を使って捻じ伏せても何等問題はないのでは。それにしても今の日本に大きな力を持っている人は居るのかが、解らないところ何だよな。 

 

 

・今日、テレビで、その選挙演説の事件の映像を見たけど、 

黒川敦彦ってのも、根本良輔ってのも、酷すぎるね。 

国会議員として不適格なだけじゃ無くて、候補者としても不適格だし、 

人としても、やってはならない行為だよな。 

 

 

・ネットを含めたものを見る限り、主要候補者に接触していた。もし自民党の候補者にも同様な行為をしていたのかどうか。応援演説に来ていた大阪府知事に向けた維新の政策を批判する対応は、結果的に維新のでたらめさを選挙を通じて関東の人達に知らしめた効果はあっのかなと思った。 

 

 

・こんな妨害目的で立候補するような輩を許してしまうと、将来は妨害されたくなければ袖の下を要求するような事態になりかねません。さしずめ令和の総会屋と言ったところでしょうか。早急な法整備を! 

 

 

 

・ま、こいつらは論外としても、そもそも選挙演説で決め事がなされていない。 

他の候補者が演説している場所では演説を控える 

とか、めっちゃ適当な政治なんで、それが隙を作ってしまってる。 

政治家はもっとしっかりしてもらいたい。 

 

 

・表現の自由と言ってるが、その意味を履き違えている。 

あれは誰が見ても、妨害としかみえない。 

しかし、よく訳の分からない党が出るもんだ 

政党助成金もないし、誰が資金を出してるのかな。 

 

 

・逮捕されても活動を続けるという事は反省をしていないとみなし、後の裁判での判決は求刑通りでいいのではないだろうか。 

 

 

・適法と言ってるようだが、自分の表現の自由によって他人の表現の自由を妨害しているし、聴衆の知る権利も妨害している。 

自分勝手な論理は通用しない。 

 

 

・逮捕されなくてもやめるべきだし、 

逮捕されたら間違いなくやめるべきでしょう。 

どこがゴール? 

信念の使い方間違えるな。 

国民の代表になるべき行動をしてくれ。 

 

 

・表現の自由って何をしても何を言っても良いいいということではないのですよ。 

そもそも憲法は国家を縛るものであり、個人の権利を利己的に主張するものではない。 

法律を語る以前のレベル。 

 

 

・論外の政党。 

極右・極左・左翼・右翼とやってる事は、五十歩百歩。 

 

街頭で、他の政党候補者と 

選挙カー起点の討論会!ならカッコよかったのに・・・・。 

 

妨害皆無・選挙妨害論外で 

相手の主張を真摯に聞き、賛同・反論する、 

「真っ当な討論会」。 

 

ある意味で、観衆(有権者)には新鮮だったのに・・・・。 

 

 

大声張り上げて(選挙妨害)とか、 

中韓ならデフォルトかも知れんが・・・・・・ 

(大きい声が、正義) 

 

ここは、日本。 

 

と、思いました。 

個人的な感想ですが・・・・。 

 

 

・世の中殺伐としてきたな。 

困ったことだよ   自民党の倫理的堕落がこういう副作用をもたらした。 

一過性の事案かな  国民の一部には内心支持している人もいそう 

 

 

・コイツらは本気で政治をお遊びだと思ってるのは明白だ。大多数の国民はこんなのに政治に関わってほしくないし、一刻も早く公民権を剥奪すべきだと思う。NHK党にしろつばさの党にしろこう言うふざけてばかりなら、強制的に解党するのが一番なんですよ。 

 

 

・公安が動いているだろう。 

関係者全員の自宅周辺に。 

当然、外に出れば尾行も。 

 

まあ、それが信念なら、首相の前でもやってみろ。 

即逮捕&勾留&裁判で公民権停止と行動制限などが付くだろう。 

 

 

 

・鼻息の粗いこと言ってますが 

アナタたちの振りかざす正義は 大半の国民にとっては 

利益を損害される迷惑行為でしかないわけで 

 

それでも活動を続けるというのは 

この社会での存在意義を問われるんじゃないですか 

 

どうすればやめるんですか? 

 

 

・長く拘留しておけば、騒ぎを起こされない 

考えましょ、警察なのか政府なのか 

中ロ北では、政治犯として投獄されるのだから、出られないだろうね 

 

 

・「言論の自由」のもと何をやってもいいとはならないのでは、単なる迷惑行為としか思えない。こんな輩は、早く逮捕ほしい。 

 

 

・「逮捕されることがあっても活動は続ける。我々のやっていることは表現の自由を守る行為だ」 

 

︎再犯の恐れあり、として実刑へ。 

 

 

・>「逮捕されることがあっても活動は続ける。我々のやっていることは表現の自由を守る行為だ」 

 

見ててみ、逮捕されて裁判になったら「反省した」って言って、社会に出てきたら態度が戻るぞ。 

 

 

・あれ程の悪事を働いたのだから、何人か逮捕や起訴まで持っていってもいいと思うよ。 

同じような事をする輩への良い見せしめにもなるし。 

 

 

・日本の品位がどんどん下がるだろ!しかも、電話ボックスの上に登るのは、問題大アリだろ!それとも選挙の時は登るのが当たり前なのか? 

 

 

・表現の自由は何やっても良いってことじゃないよ。 

自宅前に押しかけ大音量で暴言を流すって異常すぎる。 

 

 

・逮捕されても懲りないと言ってるのですから、キツーイお灸が必要なようです。再犯する気が起きないようにしなければなりません。 

 

 

・ヘイヘイヘイヘイ大声で騒いだり電話ボックスに乗るとか正常じゃない。 

こんな党を支持する有権者いるとしたら常識疑います。 

 

 

 

・表現の自由や報道の自由って都合よく使われる言葉だけど何をしても良い訳ではない。 

 

 

・つばさの党は札幌地裁の控訴審が逆転すればこの手の運動をやめるのかな。 

社会風刺的な行動する政党ですが、ほどほどにしないといけません。 

 

 

・労働組合員やしんぶん赤旗読者も含めて公民権を剥奪し、政治活動を禁止できるように法律を改正するべきです 

 

 

・バズり狙いの低俗迷惑系と、何処が違うの? 

なにがしたいのか、全く理解出来ない。 

素人目から見ても、とても政治をしようって一団には見えません。 

 

 

・今後、選挙によって淘汰されるでしょうね。 

逆にこれで淘汰されなければ有権者が悪い。 

無投票の有権者は、論外… 

 

 

・妨害行為で誰が資金を提供しているのかが気になるな、カネがないと活動は続けられないだろう、 

 

 

・歪んだ正義感 

いまの政治に思うところはあるけど、これはダメ 

彼らを見ているとナチスを連想した 

 

 

・現行法だと大した罪に問えない。 

法改正しないと反社が政界に入り込んでくる。 

 

 

・逮捕されると身柄拘束されるんで身動きとれなくなります。獄中から何ができるかな? 

 

 

・迷惑系YouTuberって逮捕されようが何しようが 

話題にさえなればお金がじゃんじゃん入ってくるからな 

辞めるわけがない 

 

 

 

・今警視庁本部前で街宣終えて、深川警察署、城東警察署に抗議街宣に向かってます。ライブ配信中 

 

 

・しばらくの間、10年くらい政治活動ができないような法的拘束力があればいいのに。 

 

 

・表現の自由とやりたい放題はまた別だな 

またやると宣言してんだから浦島太郎になるくらい入れていたら? 

 

 

・まぁ、確信犯的にやってっから規制も法律も無力でしょう 

 

政界のイロモノとして生暖かい目でいて差し上げよう 

 

 

・では貴方達が演説している真横で拡声器使って 

何かしてもお咎め無しよね? まぁ私は近寄りもしませんが… 

 

 

・まあ過激カルトらしい言い分だな 

より先鋭化する前に終わらせないとね 

 

 

・暴力してないと言い張ってるけど恫喝に近いことはやってるよね 

 

 

・申し訳ないが、もっと国を良くする施策とかで 

目立ってくれ。 

ろくな奴らがおらんわ。 

 

 

・自分がやる分には問題ないという人たちがいるように思いますが・・・ 

 

 

・先だって逮捕された「何とか警察」ってyoutuberの言い分と一緒だな… 

 

 

 

・逮捕され続ければ割に合わないことわかってくるよ、、 

 

 

・逮捕され収監された事が無いからそんな事が言えるんや… 

 

 

・妨害を続けるって? 

妨害する事が活動だしな。 

 

 

・迷惑系ユーチューバーとの違いが分からない。 

 

 

・コイツらの目的はなんなんですか?わかる方いれば教えてください。 

 

 

・立花の間接的責任 

 

 

・選挙妨害 やったらダメですよ 

 

 

・動画はバンすべき 

 

 

・まぁ、つまるところ、やってることは嫌がらせだよな。 

 

 

・社会の常識がわかってない、 

 

 

 

・N国立花氏の教えかな? 

 

 

・街頭演説などという前時代的な選挙運動の慣習をそろそろ改めたらどうか。情報メディアがこれだけ発達した時代に、個人の考えを有権者にもっと広く伝える方法はいくらでもあるはずだ。 

 

たとえば選挙の時期に候補者の公約をまとめて紹介する公的なポータルサイトを立ち上げ、各人の考えを一括して比較できるようにすれば候補者選びの精度をより高めることができる。 

 

だいたい演説を聴ける人など有権者のごく一部にすぎず、伝達方法としては非常に効率が悪い。街宣カーなども名前を連呼されたところでただうるさいだけで、その人の考えを知る手段としてはまったく役に立っていない。 

 

もっといえば、国政選挙の候補者にも公務員や企業の採用と同様に筆記試験や小論文などの課題を課し、その結果を公表するようにしたらどうか。知名度や漠然とした印象ばかりがモノをいうような選挙をいつまでも続けているから無能な人間しか国会に集まらないのだと思う。 

 

 

・全く反省もしてない単なる活動家。逮捕されても活動を続けるとは警察も嘗められたものです。こんな事が罷り通るなら表現の自由もなんもありません。混乱に陥れるだけです。「表現の自由」を盾に常識的な判断も出来ない様ですので逮捕されて実刑を受けて暫くは刑務所でおとなしくして頂いた方が宜しいかと思います。 

 

 

・そこまでの信念があって活動をすると言うことで、その姿勢だけは立派ですがそんな信念があるならもっと他のことに情熱を注げばいいと思います。 

他人の妨害をするだけしか主張がないように見受けられるので、その程度のことにそこまでの信念を持つこと自体愚かとしか言い様がありません。 

数年でも刑務所の中で頭を冷やしてきたらいかがですか。 

 

 

・家宅捜策受けたあとでも記者がいっぱいおるなかで小池さん宅前でいちびってやってたが、日本人として恥ずかしいね。代表のKが権力の弾圧とか言いながら少々暴力はあったかも知れないと言っていたが、それを決めるのはあなたではない。警察であり検察であり裁判官。太鼓を叩いたのは不味かったみたいですね。せめて中国にでも行って叫び散らかしてください。拡声器は現地調達でお願いします。 

 

 

・おかしいねえ、なんで札幌の安倍総理選挙応援演説で聴衆が聞こえないほどのヤジをしていた人が警察に拘束され後に警察を訴え警察が敗訴と言う日本の民主主義が貶められた判決で、誰も騒がなかったんでしょうねぇ。この事件が今回の軽はずみなヤジ行動の根底にあるのは事実だろうね。オレは逮捕されないとたかを括っていたのでしょうね。 

 

 

・安倍やめろって大騒ぎしていた左派の諸君今回の事はあまり言えないよね。あの時は警察に弾圧されたら裁判しやがってしかも判決は警察の負けってほんと意味わからんし。今になって立憲も共産も国民民主もメディアに向いて騒ぐなよ。あんな判決出すから今回の事案がおこったんだよ。 

 

 

・何時からか 

頭の可笑しい連中が〝政党〟を作って、国会議員になれる現状が 

可笑しいんだ! 

 

金さえ有れば 

頭の悪い連中は腐る程いる、頭数合わせて政党が出来てしまうから 

誰もが政党を作れ、今回の様な愚行が出来てしまうんだ! 

政党を作ってから 

法の目を掻い潜って蛮行が出来てしまうのは、誰の目にも不可思議だ! 

嘗て 

晋三が応援演説をした際、数人で声を上げていただけで 

確保されたじゃねえか! 

選挙演説は〝討論会〟ではない・・ 

そこで質疑応答をしていては候補者の予定が狂う… 

何故 

こういう蛮行連中を国家権力で阻止出来無いのか?! 

 

まあ 

間違ってもこういう連中が当選しないだろうが 

○○○をぶっ壊せって言ってる、お前の頭がぶっ壊れてんだろ?!っていう 

輩が国会議員だから、分からねえが 

ばかおんなが知事選に立候補出来る狂った世の中は 

有権者にも責任があるんだよ! 

 

〝元から絶たない〟と溢れ出て来るぞ! 

… 

 

 

・とことん頭悪いな、恐怖で障害が出るような人に危害を加えるそんな自由は無いんだよ。 

そんなの表現とは言えない、テロだよ。 

拡声器で発する汚物のような日本語はなんだ、あんた方は日本人じゃない。出て行って欲しい。 

 

 

・このつばさの党の黒川という無駄で下等な輩のために紙面と時間を使う事すら 

腹立たしいが,この男はNHKを潰そう党からも2回立候補して落選しているように初めから政治に対する所信など全く持ち合わせて無い。 

ワーワーと大音響の暴言で邪魔をする事でしか存在感を示せないくせに, 

これを言論の自由だと言う。 

やっている事はただの言論の暴力でしかないんだよ!! 

バカは死ななきゃ治らないんだよ!!  

選挙という制度の寄生虫でしか無いんだよ!! 

どこから出ている¥をいくら手にしているのか知らんが今後もこのような輩は 

出てくるのだろう・・・山上Jrによる始末を待つしか無いか・・・待ってろ。 

 

 

 

・つばさの党がここまでしなけりゃ候補者もその党も絵空自の嘘つき放題じゃないか!小池もカイロ大学主席で卒業したんかよ!そもそも議論しようと持ち掛けてきた候補者、行くと出てこないとかふざけてるだろ!そりゃ街宣で対抗するわな。れいわ新選組や共産党も消費税いつ廃止にしてくれんだよ!いつ下げてくれんだよ!貧弱政党がそんな公約実現可能なのか?実現可能なプロセスをきちんと説明しろや。乙武もまた何で立候補してんだよ!批判してるコメ主、つばさの街宣よく聞くと真っ当なこと言ってることに気づけよ!耳障りの良いことに浮かれてんなよ。 

 

 

・法律違反じゃないから何をやってもいいのか 

常識・マナーやエチケットという言葉は知らんのか 

 

表現の自由とか言葉の揚げ足とって好き勝手やってる、 

倫理観のかけらもないク○連中だなあ 

自分達も妨害される覚悟はあるんだろうな? 

 

 

・右翼みたいな党だな。 

大した主張もなく、ただだ大声で非難するだけ、問題の解決策や具体的な策について話さない。 

表現の自由を主張しているが、他の法律に引っかかりすぎて結局は自らの権利を自らで放棄しているにほかならない。 

それに気づけない人たちの集まりが、つばさの党。 

 

 

・この集団何者? 

こんなやりたい放題やってる連中に支持者なんて付くわけないだろ 

暴力に出ないだと? 

れっきとした言動の暴力だろ? 

法に触れないだと? 

有罪確定だろ。 

へいへいへいってなんなの? 

完全に舐め腐った集団だな 

 

 

・明らかな選挙妨害。警察を挑発した根本らは舐め腐っている。逮捕起訴して責任取らせて欲しい。 

 

 

・昔「反省だけならサルでもできる」というのがはやったが、反省できないお前らは「サル以下」だ。おっとサルと比べたらサルに失礼だ。サルさんごめんね。 

 

 

・江戸時代の様に島流し復活で。沖ノ鳥島辺りに飛ばしといたら本土は平和です。 

 

 

・変な宗教団体なのでしょうか?この党に投票している方は何を夢見ているのでしょうか?ものすごく疑問です。多分日本人じゃねーだろな。 

 

 

・こんな悪質極まりない連中は逮捕して、執行猶予無しの懲役刑に処すへきです。 

 

 

・次に話題になるときは、「容疑者」として話題になってほしいですね。 

 

 

 

 
 

IMAGE