( 175312 )  2024/05/29 15:04:25  
00

佳子さまのお相手候補「旧華族の御曹司」が直撃取材に漏らした“本音” 「まあ仕方がないかな」

デイリー新潮 5/29(水) 11:41 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fbbed3fa3a38753262b40d186e089f8bdd7e4db

 

( 175313 )  2024/05/29 15:04:25  
00

秋篠宮家の次女である佳子さまがギリシャを訪問中で、結婚情報が注目されている。

佳子さまは「錦江会」に出席し、結婚の可能性がクローズアップされている。

お相手候補は学習院出身で、メガバンクに勤務している。

しかし、島津家の一部の親族からは佳子さまと結婚することに反対する声も出ており、佳子さまと小室家との縁を避けるために、お相手候補に婚活を勧める意見も出ているという。

佳子さまとお相手候補の男性はお付き合いしておらず、男性自身も特別な印象はないと語っている。

佳子さまの帰国後、動向がますます注目されそうだ。

(要約)

( 175315 )  2024/05/29 15:04:25  
00

佳子さま 

 

 5月25日から8日間の日程でギリシャを訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(29)。今回が3回目の外国公式訪問となるが、もしかしたらこれが現在のお立場での「ラストツアー」となるのだろうか……。目下、「お相手候補」が取り沙汰され、佳子さまのご結婚情報が注目を集める中、「週刊新潮」が当のお相手候補を直撃取材すると、その男性は意外な“本音”を吐露したのだった。 

 

【独占入手 写真46枚】「パーティーにお出かけ?」色気あふれるドレッシーな眞子さんと、笑顔で手をつなぐ圭さん 小室夫妻のNY生活の現在の様子を見る 

 

 *** 

 

 先月来、複数のメディアがお相手候補の経歴について報じるなど、にわかに佳子さまの「ご結婚」の気運が高まっている。あらためて振り返っておくと、さる4月13日、旧華族の親睦団体である「霞会館」で名門・島津家の私的会合「錦江会」が開かれ、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまもお忍びでご出席。これが“お見合い”“婚活”などとクローズアップされるに至ったのである。 

 

 鎌倉時代に発祥した島津家は代々薩摩の地を領有し、明治になって公爵に列せられている。皇室との縁も深く、昭和天皇の后である香淳皇后の母親は、本家の第29代当主である忠義の娘にあたり、また上皇さまの妹・貴子さんは1960年、分家の「佐土原島津家」に連なる久永氏と結婚している。こうしたつながりもあり、上皇さまはご在位中から「錦江会」に出席なさってきたのだが、この度、佳子さまも同行されたわけである。 

 

 霞会館のさる関係者が言う。 

 

「島津家といえば、篤姫の養父としても知られる幕末の名君・斉彬(なりあきら=28代当主)が有名です。その斉彬の異母弟で、香淳皇后の曾祖父にあたる久光が明治初期に興した分家『玉里島津家』が、現在取り沙汰されているご一家。こちらの末裔(まつえい)に、佳子さまより1歳年上の男性がいるのです」 

 

 件の男性は初等科から大学まで学習院に学んだ。大学時代はゴルフ部に所属。2016年に法学部を卒業してメガバンクに就職。現在は本社で顧客の資産運用業務に携わっており、行内では丁寧な物腰が身上の温厚な人物として通っているという。これ以上ない“良縁”にも思えるが、現在、あらぬ場所から「異議」が唱えられているという。前出の霞会館関係者が明かす。 

 

「当の島津家側の一部の親族から、この縁組に強く反対する声が出ているのです。それは“佳子さまはともかく、結婚すれば小室家とも縁続きになってしまう。それだけはどうしても避けたい”というものです。一連の小室さん母子の振る舞いについては霞会館でも問題視されており、そもそも眞子さんとの結婚が延期となった時期には、皇室内でも複数の女性皇族方から『あのような家と縁戚になるのでしょうか』などと危惧なさる声が上がっていたのだから、無理もありません。島津家側では、佳子さまとの“縁談”から身をかわすため、お相手に擬せられている男性について『(本人に)いっそ婚活を勧めてはどうか』という意見も出ているほどです」 

 

 果たして、当のお相手候補である男性の胸中はいかなるものなのか。平日の朝、スーツ姿で最寄り駅へと向かうご本人に声をかけると、 

 

「本当に何もありません。(佳子さまとは)お付き合いしていないので……」 

 

──佳子さまと面識は。 

 

「学習院時代はあります。最後にお会いしたのは学生時代で、就職してからはありません。ゴルフをしたこともありません」 

 

──お名前が浮上していることについては。 

 

「家族も私も“まあ仕方がないかな”というふうに思っておりますが」 

 

──佳子さまの印象は。 

 

「特別、何かあるということはありません……」 

 

 硬い表情ながらも、終始穏やかな口調で、そう口にしたのだった。ギリシャからご帰国後、佳子さまの「ご動向」にますます注目が集まることになりそうだ。 

 

 5月30日発売の「週刊新潮」では、ギリシャご訪問の様子とあわせ、佳子さまのご結婚を巡る動きについて4ページにわたって詳しく報じる。 

 

「週刊新潮」2024年6月6日号 掲載 

 

新潮社 

 

 

( 175314 )  2024/05/29 15:04:25  
00

(まとめ) 

マスコミの報道や取材のやり方に対する批判や、島津家との縁談に関する様々な意見が寄せられています。

特に、小室家との関連を避けたいという親族の考えや、名家としてのプライドを持つ一面が強調されています。

佳子さまや未来の皇族候補者に対する期待や心配、マスメディアの取材姿勢への批判など、多岐にわたるコメントがあります。

結婚相手の選定や環境への配慮が重要であるとの声も多く見られました。

( 175316 )  2024/05/29 15:04:25  
00

・マスコミはもう、この男性やご親族の方々に取材するのはやめてあげてください。 

出勤前に直撃取材され答えにくい質問を投げかけられ、お気の毒です。 

反対の声がある理由に小室家を上げていますが、理由はそれだけではないと思いますよ。 

 

 

・> 当の島津家側の一部の親族から、この縁組に強く反対する声が出ているのです。それは“佳子さまはともかく、結婚すれば小室家とも縁続きになってしまう。それだけはどうしても避けたい”というものです。 

 

これはその通りだろうという気がしますね。名家であればあるほどあの家とは近づきたくなかろうと思います。まあ名家を狙えば狙うほど縁談に苦労しないと期待する要素はあまりないと思う。 

 

 

・名家に生まれるのも楽じゃない。 

出勤途中なんてお忙しいだろうに穏やかに対応されていたとのこと、やはり小室氏とは違うなぁ… 

ご親族の「縁戚になりたくない」というお気持ちはごもっとも。 

ごく平凡な庶民の私でさえそうだから、名家なら尚更だと思う。 

 

 

・結婚は本人たちが良ければ…とならない典型的な環境の方々ですからね 

眞子さんたちも結婚後、本当の意味で一般人となり生活していればまだしも、このような状況だと周りから嫌がられるのも無理はないです… 

 

 

・妹は姉に同情的だったし、自由になりたいと言って離脱指向なのだから名家目当てのお見合いとかは似合わないと思います。自由恋愛でもなんでもして、残らないようにすべきだと考えます。 

 

 

・ご親族の懸念は常識的に考えてごもっともですよ。島津家とあろうものでも、あのおばあさまに顔出されて圧力かけられたら、いかんともしがたいことだったのでしょうね。縁談が成立したならば、何か利権絡みの縁談なのかもと疑ってしまいます。 

あちらと縁続きになれば、これから将来、国民に島津の不名誉が語られ続けることになってしまうような気がします。 

 

 

・佳子さまのお相手は、秋篠宮家、小室家、川嶋家と親戚付き合いになりますからね。それに特に眞子さんの小室氏との結婚前の時期に、姉妹の強い思いようなものも見られましたし、佳子さまの結婚相手になる方は、小室夫妻との距離がすごく近くなるのではと個人的には思います。また佳子さまの最近の公務やそれ以外での様々な振る舞いを拝見していると、秋篠宮夫妻や眞子さんと皇族としての考え方がよく似ていらっしゃるなと思います。ギリシャ公務の振る舞いも紀子様にそっくりだなと思いました。 

 

 

・そりゃあ そうでしょう。皇族=小室家と言うのは、どこの 元皇族方でも、渋られる所だと思います。佳子様やお相手方は、問題なくとも、結婚されるとなると、また 関係性も変わってくるし、行事がある時は、必ず顔を合わせる事になりますから、やはり、佳子様の結婚にまで、響いているのですね。 

 

 

・彼の経歴をみても今もなお、資産豊かであることが分かるし、格式のお高いお家なのね。 

 

政治家もそうだけどさ、庶民が知らないところで、明治の薩長の既得権って脈々と受け継がれているんだね(笑)薩長土肥といいつつ、やはり薩長が大きいよね。土佐は三菱ぐらいしか思い浮かばないけど。肥後は…なんだろ?? 

 

そんな中、あの金銭問題に保険金詐欺の疑いをを抱えた親子が、裸一貫みたいなところから、よく皇族に入っていけたよな〜そう考えると冷ややかに笑えるわ…150年前にただの農民だった人は9割庶民なんだろな。一代で財を成す人もいるが、やはり何百年と続く既得権の前では成金なんだなと思うわ。 

 

 

・佳子さまの結婚お相手候補でありますメガバンク勤務の島津家末裔のご子息との縁談は、本来でしたら何事の違和感もなくスムーズに進んだのではないでしょうか。然し乍ら、島津家側の親類方が小室家と姻戚関係になる事への懸念が生じていますことは、いくら秋篠宮家の次女佳子さまであっても、縁組みをすることには躊躇されることは必然ではないかと思います。今時期になって、改めて眞子さんが小室圭氏と結婚された事が大きな障壁になることは想像出来得ませんでした。 

 

 

 

・小室氏の母親もだけど、佳子サンの母親もなんか近しい間柄になるのはちょっと、と思ってしまうね。国の制度まで変えさせて息子を東大に入れようと擦る姿は小室氏の母親と似ているよ。こっちは地位と権力があるから、ねじ伏せているけど。佳子サンもなんか気が強そうだし、だれが引き受けてくれるか興味津々で見ている。でも、結婚したら10億円豪邸とすっぴんロードはどうなるんだろう?佳子サンが住むことになったから、事務棟建て増しで、工事費もまだまだ増えているんだけど。 

 

 

・マスメディアも駆使しての島津包囲網によって着々と既成事実化が進められているようですね。 

かつて先祖がその名を三国に轟かせた鬼島津の威名で、包囲網を敵中突破成るか見物ですね。 

 

 

・旧華族となれば皇族とのご縁は驚くことではないでしょうが、小室家との姻戚関係(義兄弟)は かつて平民とはいえ企業の社長である正田家から皇室入りした皇太子妃以上に付き合いを考えざるを得ないものでしょうね 

一般人にすら“まっぴら御免”と思われてますから 

 

 

・>タイトルの「まあ仕方がないかな」 

 

この匂わせの一言で読んでしまった自分が愚かなのですが、これは島津家の末裔ということでお名前が上がってしまうことに対してで、お見合いに相手が佳子さま、ご結婚に対してではないのです。 

 

 

・聞いてみたいことがあるのですが、皇族や旧華族との結婚って、望んでいることなのでしょうかね。 

個人的には、そこに恋愛がある可能性は低いと感じます。 

眞子さんは一般人となり最愛の人と結婚したわけですが、佳子様も同じ考えかもしれませんが。 

環境に恵まれている分、必ず批判もあると思うので、ある意味幸せと言えないところもあるんだなあと思います。 

小室家のようにならなければ良いのですが。 

 

 

・どうして何回も記事にするのでしょうか。 

お相手の方に気を使ってあげて下さい。 

秋篠宮家の次女さんとは簡単には行かない気がします。 

今までのいきさつが豊富過ぎて、、。 

素敵なお相手の方なら、必ず心優しい方がいます。 

残念ながらご自分で探して下さい。 

 

 

・なんというか、さすが、ですね。 

失礼な突撃にもきちっと過不足なく対応し、たじろがない。確かにこういう方は内親王のお相手として理想的なのでしょう。 

ただ、親戚筋が問題視する理由もさもありなん。 

色々ありすぎて特筆すべきお家柄じゃなくても反対すると思う。 

 

 

・本人が「関係がない、つき合いもない」と言っているのだから追い回さない方がいい。 

それともこうやって外堀を埋めてしまい、逃げられないように追い詰めるつもりなのだろうか。 

 

けどこんな名家だと、やはり望んだような自由はないんじゃない? 

 

 

・小室氏と縁付きたくないなら、姉を応援し結婚後は今より自由に姉に会うだろう佳子は避けたいよね。 

 

円安物価高になったら、護衛とか近場の男じゃなくて名門御曹司の名前が出てくるのが秋篠宮家の娘っぽい。 

ケネディ?の血縁は完全に話は無くなったのかな。 

 

 

・仕方ないかなと言うのは名前が挙がる事に付いてで有って、結婚を申し込まれたら仕方なく結婚しますという意味では無い。 

 

 

 

・候補とされて騒がれるのは気の毒。 

良識ある家なら名家でもそうじゃなくても嫌だと思います。 

姉夫婦と親戚になる、両親も色々… 

佳子さまが素晴らしいとか好かれているならまだしも。 

佳子さま本人も島津家に嫁がれる気があるのか否か 

可愛い、綺麗と言われてきたなら、一人二人ボーイフレンドがいても良さそうですが、、 

敬宮様のように中高大の友人との微笑ましい交流やエピソードを聞いた事がない。 

姉を応援、カゴの中の鳥、言動から慕っている姉と同じような海外暮らしをしたいのでは。 

 

 

・しかしそもそも論として、島津家より、将来の天皇家があの小室家と一番近しい縁戚になることは問題ではないのですか?あちこちを巻き込む前に、何とか愛子さまに立太子をお願いしたいです。 

 

 

・佳子さんと結婚すると言うのは相当な覚悟が必要だと思います。 

ご本人だけでなく、ご家族や親戚も覚悟が必要です。 

 

佳子さん自体に疑問符が付くだけでなく、あの両親、あの弟、あの姉夫婦が付いてくるのです。 

大丈夫ですか? 

 

この男性は「まあ仕方ないかな」っておっしゃってはいますが、本当はご迷惑だと思います。 

この男性が取材から解放されて、一日も早く普通の日常が戻りますように! 

 

 

・眞子さんの結婚の後押しをしたのが件の佳子さんですからね 

結婚後も姉妹で仲良くしていくでしょうから、それを受け入れる男性じゃないとうまくいかないと思う 

 

 

・小室事件がなければお育ちの良い綺麗なお嬢様だったので縁談に苦労することはなかっただろうに。あの1件で宮家の考え方なども表に出てしまって、ちょっと、、、と一般庶民でも遠慮したくなる感じになってしまってますものね。 

 

 

・名家であればあるほどメリットないもんね、、マスコミに個人情報かきたてられるし小室家ともつながるし、佳子さん側も経済的に困らない生活は保証されているものの自分が好きな人とは結婚できないのもきつい立場だよなぁ 

 

 

・「まぁ仕方ないかな」というところを切り取られたらまるで仕方なく結婚するかのような印象を受けたが 実際は佳子様のお相手候補として名前が挙がる事に対しての言葉なのですね。家柄が良い方ほど小室家とは親戚にはなれないと考えられるとは眞子さんの結婚は妹弟に多大な影響を与えてしまったのですね。 

 

 

・女性宮家が決まる前に一般人と結婚したい、というのはあるでしょうね。 

島津家にお嫁に行ければベストでしょうけど、今の日本にはお互いに選ぶ権利があるわけで。 

そんな日本だから、皇室の人数が減るのは必然で、政府がなりふり構わず増やそうとしても結局は無駄。 

 

 

・黒田清子さんのお相手は秋篠宮さんのご学友でしたから、佳子さんは小室圭さんのご学友が丁度よろしいかと思います。 

 

 

・一般庶民の私でもあの家族と親戚になるのは避けたいですし、あの家族の事がなくても、本人自身にも一人暮らしをしたいからと多額の税金を使ったり、過去にもよくない報道もありましたからね…… 

両家のご子息であれば、高リスクな相手をわざわざ選ばずとも、もっと良い方が大勢いらっしゃるでしょうから。 

迷惑だから取材はやめた方がいいと思う。 

 

 

 

・「果たして、当のお相手候補である男性の胸中はいかなるものなのか。平日の朝、スーツ姿で最寄り駅へと向かうご本人に声をかけると、」→これはやり過ぎだろう。よく怒鳴られなかったね。ほんと迷惑だろうね。マスコミハラスメントだね。報道の自由だか何だか知らないが、個人のプライバシーを堂々と侵害しているね。恥ずべきだな!この記者の実名を報道すべきだね!訴えられてもしょうがないと思うよ。 

 

 

・もし、大恋愛であっても、小室さんと親戚になる事を考えたら結婚は逡巡するかも。 

ましてや元華族、今時でも家柄合わせは最低限あると思うし、触らぬ神に祟りなし・君子危うきに近寄らずが大前提。 

 

 

・出勤前にやめなよ…迷惑な。 

 

「あんなお家と縁続きに…?」ってたぶん一般の家でもあんな醜聞があれば嫌がられるだろうにこんな名家からしたら話題に上がるだけでも勘弁してほしいって感じじゃないのかな… 

眞子さんは思い通りに行って満足なさってるんでしょうけど、こういう余波だよ。自分以外に影響してしまう。 

 

 

・佳子さまだけでなく愛子さまも今はご結婚されると一般人になる。どうせ皇室に残れないのなら海外の王家とお付き合いもあるのだから国際結婚されて、生まれたときから皇室の一員だったことを活かして結婚後の人生を歩まれてほしいと思う。 

日本人限定でひっそりと半分お隠れ状態で過ごされるのは残酷だ。 

 

 

・お互いに好き同士なら良いが、あまり付き合わずに結婚させるのも、結婚後どうなるのだろう。 

眞子さまの場合は、お互いすごく好き同士だったのかもしれないが、今回は全く逆のパターン。心配しても仕方ないかもしれないが相手も好きな人がいるなら無理な結婚は、やめて欲しいかもね。 

 

 

・この方を嫁にしても、自分との共有するものは何だろうか、と考えてしまうのでは? 

嫁には家柄を守るという資質、思いはあるのだろうか。 

金に糸目を付けない生活をさせられるのだろうか。 

金融関連業務の話題を出したら、目をパチクリさせてしまうかな? 

夫婦でゴルフ、などできっこないよなあ…。 

靴磨き、アイロンはお手伝いさんだろうなあ。 

 

今のママがよろしいようで。。 

 

 

・この話が本当ならばですけど佳子様の婚姻ですらこのような反対が出るということは悠仁様の時だって同じではないの?秋篠宮家にとってはこの先は頭を悩ます事ばかりとなるのか… 

 

 

・ご本人のご意向は無視されて、勝手に報道されて…お気の毒です。 

 

 

・誰でもいいとなると、小室親子みたいなのが又出て来るかもしれないからそこは慎重にならざるをえないだろうけれど、候補として取材される方はあまりいい気分ではないんだろうなって思う。 

 

 

・もう‥‥マスコミや記者は島津家の方々を追わないであげて下さい。なかなか秋篠宮家の親族になっても大丈夫!と言い切れる方はそうそう今のままではおられないかと思いますよ。 

 

 

 

・皇室との縁談を避けるために、留学やら婚約やら結婚やらということは、古くからありますよね。 

マスコミは一般人の人生を左右するような追い方をしないで下さい。 

 

 

・霞会館のさる関係者って誰? 

「皇室内でも複数の女性皇族方から『あのような家と縁戚になるのでしょうか』などと危惧なさる声が上がっていたのだから、無理もありません。」 

霞会館のさる関係者が、なぜ 皇室内の複数の女性皇族方が発したと言われる 

声まで 知ってるの? 

 

 

・あの規格外のヒールと親戚になるわけだから…。 

無下に否定もできないし…。 

ボンボンも大変だね。 

お疲れ様です…。 

 

 

・小室氏が義理の兄になるわけですからね… 

この方かどうかはわかりませんが、ご結婚される方は…相当悩まれるでしょうね。 

眞子さまは、ここまで考えて行動しないといけなかったのですよ。今更ですが。姉が妹の足を引っ張ってどうする。 

 

 

・一般人ですら縁戚になるのはご遠慮願いたいご家族ですからね。  

旧華族となれば尚更でしょう。 

本来、破談になるような結婚を強引に進めた結果ですね。 

 

 

・いらぬ心配だと思う。皇族とはいえ結婚は自由だと思うならお姉さんの実家ともふつうにお付き合いできる方のほうがよいのでは?これもまたいらぬ心配でした。 

 

 

・はっきり嫌だと言えないジレンマ。 

早く、別の方と結婚するのが一番! 

 

 

・なんでも良いけど、税金の無駄遣いだけはこれ以上やめてもらいたい。国民は、増税に次ぐ増税で明日の生活もままならないほど苦しんでいるときに、ギリシャ訪問とは。噂のお相手男性も、関係ないのに出勤途中で直撃取材は、いい迷惑ということだろう。 

 

 

・佳子さまは可愛くて明るくて、賢しげじゃない、男性にモテる女性そのものって感じだけど…。 

小室さんの時あそこまで連日大報道されてるの見ちゃったら、どんなご家庭でも一歩引いちゃうのは分かる。 

 

 

・秋篠宮一家の醜態に名家が親戚になるのを嫌がるのは当たり前かと思う 

佳子様うんぬんより外野が恐ろしすぎる 

わざわざ御曹司に取材は迷惑かと思います 

 

 

 

・え、佳子さまってそもそもそういった名家の御相手と結婚したいんですかね?結婚するとしたら好きな人と自由に結婚するタイプじゃないのかな、と、思うけど、自分はやっぱり名家の奥様に収まりたいのかな。 

 

 

・確かに一般の家庭でもあのご家族と縁続きになるのは避けたいよね。ましてや格式のあるご家庭ならなおのことでしょう。 

 

 

・爺ちゃん婆ちゃんである上皇ご夫妻が出席なんて、相手のご親族にとってはプレッシャーそのものだ。そんなことをせずに静かに余生を過ごしていただきたい。そしてもっと天皇家を気遣ってやってください。 

 

 

・週刊新潮といえば4年に一度のサッカーのアジア大会中に伊東純也の記事を出して、サッカー日本代表を混乱させた週刊誌。そういう商売をしてる週刊誌というイメージ。あの頃の憤りは薄れましたけど。必要悪ってやつですかね。 

 

 

・自由主義の影響を受けているのは庶民だけであって、皇族や超上流貴族が残る最上界では粛々と「日本」が受け継がれているんだなと思う 

あまりにも世界が違いすぎる いくらなんでも小室家を引き合いにだして見下して血統を「汚させない」という考え方が全く理解出来ない 

正直、佳子さまも自由に恋愛して眞子さんと同じ道を歩んでくれないか期待していた 

 

 

・どこから見ても美しいお嬢様ですが、皇族を嫁にもらうと、3代くらいまで遡り、良い点、悪い点が報道されてしまいます。そして、結婚後もマスコミを避けられません。そして、民間人としての生活方法をマスターしていただく必要があります。 

同じようにおきれいなお嬢様がいたら、皇族を選ばないのでは? 

あくまでも、見合いベースのお話。 

恋愛ならば、誰とでも?! 

 

 

・直撃取材とか迷惑かけられてお気の毒です 

外堀から埋めてなし崩しに思い通りにできるような時代ではないでしょう 

 

 

・ひさひとくんが天皇になって、天皇の義理兄になれるより、小室が義理兄になってしまう方が、嫌だと思う。縁続きを理由に、何かと関わらなくてはならなくなるから、デメリットが多過ぎる。 

 

 

・この玉里島津家の御曹司からみて叔母にあたる方も浩宮妃候補に名前が挙がっていた。 

昔そういう事もあったから、自分の名前が挙がるのも仕方がないと流せるのだろう。 

 

 

・私は佳子様のことは良いお嬢様だと思っています。だからこの記事を見たときに、「またメディアが・・・。」と思ったのですがその理由が小室家となると、うなずかざるを得ません。 

 

そうか、あの家と親戚になるんだ。 

・・・あらためてあの眞子様の結婚が残念でなりません。なんとかやりようがないものでしょうか。 

 

 

 

・私は佳子様のことは良いお嬢様だと思っています。だからこの記事を見たときに、「またメディアが・・・。」と思ったのですがその理由が小室家となると、うなずかざるを得ません。 

 

そうか、あの家と親戚になるんだ。 

・・・あらためてあの眞子様の結婚が残念でなりません。なんとかやりようがないものでしょうか。 

 

 

・御曹司の相手ともなれば、たとえ相手が皇族の方でも、それなりの身辺調査くらいはするでしょう? 

 

当然、姉の小室家も調査対象なるのだが、マスコミやジャーナリストを黙らせたみたいな事は出来るのかな? 

 

 

・島津家の御曹司の方は、島津家本家の長男なのかそうでないかで違うと思う。島津家の血筋の次男等なら家の私財を食いつぶされることもないだろうけど,金食い虫のお嬢様を養うのは難しいか。 

 

 

・旧宮家にも佳子さまと年相応な方はいらっしゃいますし、可能性だけではどうでしょう。 

6月には霞会館では150周年の特別な催しがあるようですから天皇陛下もおでましされるのではないでしょうか。 

 

 

・大変ですね。旧華族となると プライドもお高いでしょうからK家とご親戚になるのが嫌とか…佳子さまは もの凄い名家である事も大事でしょうけど そっとしておいたら? 

 

 

・身の丈に合った相手は、小室さんに紹介してもらった方が早いと思います。 

30までに結婚できれば、上出来といったところでしょうか。 

 

 

・長女の結婚がこの先もあらゆるところでネックになりそう… 

 

 

・ですよね、、 

と思ってしまいました。 

 

 

・自由に相手を探して結婚したら良いと言う人がいるのは何故なのでしょうか。秋篠宮様が自由を家風とされていて、眞子さんの前例もあるので、外国で暮らしたいのでしょうか。 

 

 

・この話題でメディアの取材とわかっていて本音で話す当事者はいないと思うけど。 

いたとしたら、そんな軽率な人は、結婚相手の候補にはならないんじゃないかな… 

 

 

 

・何年か前には同級生の歯科医の息子と付き合ってて家族ぐるみの付き合いで結婚秒読みとか記事があったと思うけどどうなったのかな? 

 

 

・無理にマスコミの相手をする必要はありませんし、結婚に前向きでなければ、拒否されても問題はないと思う。 

 

要は、この方の自由。 

周りが騒いでるだけですからねw 

本人からすれば、いい迷惑といったところでしょう。 

 

 

・いまどき元華族とか何を憲法違反な門地の持ち上げをやってるのか。でもまあ、いいお相手はいくらでも見つかるから、ムリして皇族と結婚するというか犠牲になる必要はないんだろうな。 

 

 

・>結婚すれば小室家とも縁続きになってしまう。それだけはどうしても避けたい”というものです 

 

でしょうね。 

誰でも思いますよ。 

それでも良いと思う様な家庭はかなりのチャレンジャーですね。 

 

 

・もし仮に事実なら、お子たち三人と学習院との関係を考えると、良縁だけ学習院卒を当てにする感じが情けないよな。 

 

 

・数年後愛子さまやそのお相手候補にもこのようなプレッシャーが掛かると思うと… 

ただ良縁に恵まれて欲しいです。 

 

 

・結局は御曹司っていう選択肢なんだね。まぁ御姉様の相手が相手だったから、そうなるか。そう考えるとサーヤは良い相手を選んだよね。 

 

 

・内容はともかく、エキスパートのコメントの 

 

>>眞子さんが想いを貫いて結婚したことから、妹である佳子さまに対しては「良縁」を 

 

と、いうのが、要は姉は「悪縁」であったということがダダ漏れていることに吹いた。 

 

 

・富士急といいこうやって観測気球を飛ばしながら相手を絞り込んでいく手法なんだろうか。 

弟君のときはどんな人が取り沙汰されるなら 

 

 

・佳子さま まさに東洋のダイアナ妃に勝るとも劣らず、日本国民の妹だ。自由な恋愛で人生のパートナーを見つけられることをお祈りしたい。お姉様を見習って、自分の人生を歩まれたらそれでいいと思う。 

 

 

 

・こんなふうにすぐに記者が来るようじゃ、御縁を潰してるのといっしょだよ。結婚結婚ってかぎまわれていやだろうなあ。 

 

 

・『島津家が?島津家ごときが!?』 

ムキー!!!となっているあのお方が思い浮かびます。 

 

 

・同じ家から3回も連続で失敗を出す訳にはいかないでしょ。お相手は家族含め十分に審査検討して、円満な結婚となるよう切にお願いします。 

過去2回は人災レベルだよ。 

 

 

・小室家の影がチラついてたら確かにキツイですね…その様な視点もあったかと、ど正論過ぎて納得できちゃいます。 

 

 

・「まあ仕方ないかな」重いお言葉ですね。上皇后関係からも、㏍元勤め先関係からも何かあるんでしょうね。いやですね。 

 

 

・名前の出る様な方であれば、良いご縁談は他にもたくさんあるでしょう。敢えて面倒なマスコミの相手をしたいなんて絶対にないです。邪な人を除いては… 

 

 

・佳子さまは皇族の中でも普通の女の子っぽい方だと思います。 

秋篠宮家の自由な育て方が良いほうに出た方。 

早く良家に嫁いで幸せになっていただきたい。 

 

 

・合ったこともないなら候補もなにもないだろ。島津家がどうとか妄想みたいな記事平然と書いてるのに呆れるだけ。 

 

 

・お相手と勝手に想定されるこのような方々にとって迷惑な話。お付き合いされているかたもいらっしゃるかもしれませんし。 

お気の毒でなりません。 

 

 

・釣り合い的には旧華族なんだろうけど、言い方悪いが同年代の男性が手を挙げざるを得ない感じで纏められるんだろうね。 

心は置いてけぼりで。 

 

 

 

 
 

IMAGE