( 179778 )  2024/06/12 00:17:28  
00

河野太郎デジタル相はマイナ保険証の利用率が伸び悩んでいることについて、一番の問題が医療機関で保険証を求められることであると指摘し、マイナ保険証を基本とした窓口対応に早急に変更するよう求めた。

厚生労働省はマイナ保険証の利用促進のために特定の期間を設定し、医療機関や薬局に「マイナ保険証お持ちですか」と声かけを見直すよう呼び掛けている。

現在のマイナ保険証の利用率は伸び悩んでおり、河野氏は一刻も早く多くの人がマイナ保険証を使い、顔認証で受け付けることに慣れるよう促した。

(要約)

( 179780 )  2024/06/12 00:17:28  
00

河野太郎氏(資料写真) 

 

 河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は11日の閣議後のオンライン会見で、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の利用率伸び悩みについて「一番のネックが、医療機関の窓口で『保険証お持ちですか』と声がかかってしまうところだ」と述べ、マイナ保険証を基本とする窓口対応になるべく早く変更するよう求めた。 

 

 厚生労働省は今年12月の現行健康保険証廃止に向け、マイナ保険証の利用率を向上させようと、5~7月の3カ月を集中的に利用促進を図る期間としている。医療機関・薬局の窓口での声かけを「マイナ保険証お持ちですか」と見直すよう協力を要請している。 

 

 同省によると、マイナ保険証の利用率は4月時点で6・56%と伸び悩んでいる。河野氏は「窓口でマイナ保険証を使い、顔認証で受け付けることに一人でも多くの方になるべく早く慣れていただきたい」と述べた。 

 

神奈川新聞社 

 

 

 
 

IMAGE