( 184343 )  2024/06/25 15:59:24  
00

総務省は、ふるさと納税制度における仲介サイトを通じた寄付の募集を禁止すると発表しました。

現在、仲介サイト間でポイントの付与競争が激化しており、来年10月から寄付者に独自のポイントを付与する仲介サイトを通じた自治体への寄付を禁止する方針です。

また、ポイントの原資は自治体が支払うとされ、本来のふるさと納税の趣旨を守りたい考えです。

(要約)

( 184345 )  2024/06/25 15:59:24  
00

TBS NEWS DIG Powered by JNN 

 

ふるさと納税制度をめぐって総務省はルールを見直し、寄付した人に独自のポイント付与を行う仲介サイトを通した寄付の募集を禁止すると発表しました。 

 

ふるさと納税をめぐっては現在、寄付者が仲介サイトなどを通して自治体に寄付した際に、返礼品以外に仲介サイトから独自のポイントが付与されるなど、仲介サイト間で利用者の獲得競争が過熱しています。 

 

こうしたことから総務省は、来年10月から寄付者に独自のポイントを付与する仲介サイトを通して自治体が寄付を募ることを禁止すると発表しました。ただし、クレジットカード決済など通常のポイント付与は対象外だとしています。 

 

松本剛明 総務大臣 

「ふるさと納税につきましては、返礼品目当てということではなく、寄付金の使い道や目的に着目して行われることが意義あることと考えております」 

 

仲介サイトが寄付した人に付与する独自のポイントの原資は自治体が支払う形になっているとみられ、総務省としては、仲介サイト事業者などに支払う自治体の経費を抑え、ふるさと納税の本来の趣旨である自治体内での利用を促したい考えです。 

 

TBSテレビ 

 

 

 
 

IMAGE