( 187768 )  2024/07/05 16:35:33  
00

新紙幣の「隠れた狙い」はタンス預金のあぶり出し!福沢諭吉も真っ青な「税金」「裏ガネ」の未来とは?

ダイヤモンド・オンライン 7/5(金) 12:36 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/24755c344ee73b7e08c7d6fa5f270ca717556be8

 

( 187769 )  2024/07/05 16:35:33  
00

約20年ぶりに新紙幣が発行された理由の一つに、タンス預金をあぶり出す目的がある。

過去の事件や相続税対策によってタンス預金が隠されるケースもあり、新紙幣の発行でそれらが浮かび上がることが期待されている。

しかし、インフレ基調や金利上昇によりタンス預金が時代遅れになりつつあり、もっと効果的な節税方法が提案されている。

将来的には通貨のデジタル化が進むことでマネーロンダリングや脱税が困難になり、タンス預金が姿を消す可能性もある。

(要約)

( 187771 )  2024/07/05 16:35:33  
00

写真はイメージです Photo:PIXTA 

 

 約20年ぶりに新紙幣が発行されました。なぜ今なのでしょうか。隠れた目的の一つは「タンス預金のあぶり出し」です。さらに、状況を整理すると、福沢諭吉も真っ青な「税金」「裏ガネ」の未来も浮かび上がってきました。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博) 

 

● 新紙幣が発行された目的は 「タンス預金をあぶり出す」ため 

 

 約20年ぶりに新紙幣が発行されました。新紙幣が発行される理由は偽造防止が一番の理由だとされます。それはそれで正しいのですが、隠れたもうひとつの理由として「世の中のタンス預金をあぶり出すためだ」という議論があります。 

 

 今回の記事は少しアンダーグラウンドな話題に寄せたうえで、新紙幣と関係する「隠されるお金のこれから先」について考えてみたいと思います。 

 

 1975年に3億円事件(現金輸送車に積まれた約3億円の現金が白バイ警察官に扮した男に奪われた窃盗事件)が起きて、世間を大いに騒がせました。当時の3億円は今の貨幣価値でいえば30億円にのぼる金額です。事件は迷宮入りしましたが、あの3億円はどこにいったのでしょう。 

 

 仮に犯人がずっと3億円をタンスの奥に隠してずっと50年間潜伏していたとします。今では70代半ばでしょうか。そろそろ使おうかとおもって札束を取り出したとしたら、間違いなく困惑するでしょう。全部、聖徳太子の一万円札だからです。 

 

 現金でのマネーロンダリングというものは、ここが一番のボトルネックです。 

 

 夏目漱石の千円札ですらコンビニで支払おうとすると「偽札じゃないか?」と若者に疑われる時代ですから、聖徳太子の一万円札などを金融機関に持ち込んだら、間違いなくマークされます。 

 

 まあ紙幣のナンバーをチェックして3億円事件の犯人だとばれたとしても、時効が成立しているので罪に問うことはできませんが。 

 

● もしも家に3億人の“諭吉”がいたら? 眠っていた“旧一万円札”が大移動するかも 

 

 では、福沢諭吉さんがタンスの奥に3億円ほど眠っているお宅の場合はどうでしょうか? 

 

 これは笑いごとではなくて、実際に世の中にありそうです。 

 

 相続税の最高税率は55%ですから、銀行に預けずにタンスにしまい込んでおいて税金から逃れようと考える人がいるからです。これをあぶり出すのが冒頭でお話しした新紙幣発行の副次的な効果です。 

 

 以前、私の父が亡くなったときに経験したのですが、相続税の申告書を作る際には税理士さんが父だけでなく相続する私を含めた親族の預金通帳をしっかりと5年分調べます。 

 

 ですから預金を引き出してタンス預金にしようとしても、結構簡単にアシがつきそうです。 

 

 そう考えればタンス預金に向いた資金源は「裏金」です。裏金というとまっさきにあのひとたちを頭に思い浮かべてしまいますが、それ以外で言えば現金商売をしているひとたちも税務署から見れば現金を隠しやすいひとたちだそうです。 

 

 というわけでこっそり家の中に隠してきた福沢諭吉が、今回の新紙幣でぞろぞろと太陽の下に出てきそうだということが話題なのです。 

 

 さて、もし読者の皆さんの近しい方の中にタンス預金で困っている人がいるといった場合に、ぜひアドバイスしてほしいことがあります。 

 

 「タンス預金の時代はもう終わりだよ」ということです。 

 

 

● インフレ基調+金利上昇で タンス預金は時代遅れに 

 

 そもそもタンス預金をしてきたひとたちにとっては、この30年間は実にタンス預金に向いた時代でした。なにしろ銀行に預けておいても金利はつきません。そのうえ世の中はデフレです。デフレということは年々、タンス預金の現金の価値があがっていきます。 

 

 ですからタンスに札束を隠しておいて、たまに十数枚抜き出しては豪遊するというのは過去30年間で言えば経済合理的な行動だったのです。 

 

 この前提条件がこの1年で大きく変わりそうです。 

 

 すでに2年前から物価はインフレ基調に変わり、現金の価値は年々下がるようになってきました。ゼロ金利だからとタンス預金を正当化してきた前提も、今年の年末から来年にかけておそらくひっくり返るでしょう。 

 

 インフレが年率が3%あたりで定着して、銀行預金も大口定期が2%ぐらいになる。平成の時代の30年間にはそんなことは想像できなかったかもしれませんが、これからの未来はそれが当たり前の時代になる可能性がそこそこ高い。つまりタンス預金は時代に合わなくなってきたのです。 

 

● 海外移住、タワマン節税… 国とのいたちごっこが続いている 

 

 もうひとつ言っておくと、もし本当に相続税対策をしたいとしたら、まともな節税アドバイザーは誰もタンス預金を推奨しません。もっといい方法があるのです。 

 

 歴史的にはプライベートバンカーなどの富裕層専門の金融サービスの担い手が、タンス預金よりもずっと効率のいいさまざまな手法を編み出しては富裕層にアドバイスしてきました。 

 

 もう使えない手口を中心に紹介すると、シンガポールに移住して5年がんばるというのがありました。非居住者になって一定期間がたつと日本の税法が通用しなくなるというので、シンガポールで子孫に財産を贈与するわけです。 

 

 当然、国もこういう方法を潰そうとします。 

 

 シンガポールで「もう少しで5年だ」と思っていた人に突然「ルールが10年に変わりました」と言ってみたり、出国税という仕組みを作って節税のために外国に行こうとすると、その前の段階で税金がかかるようにしたりと、対策を打ち出してきたのです。 

 

 ちょっと前までブームだったのがタワマン節税です。タワマンは上の階の方が下の階よりも市場価格が高いにもかかわらず相続税の評価は上でも下でも変わらなかったため、上層階に住んで相続税を節税するというのがタワマン節税のポイントでした。 

 

 これも国がルールを変えることにしたため、タワマン節税が成立しなくなるだけでなく、タワマンの価値自体が変わってしまうかもしれません。 

 

 今でも通用するルールかもしれないと都市伝説で言われているのが「資産をビットコインに替えてドバイに移住する」というものです。 

 

 詳しい方はご存じだと思いますが、ビットコインは金融商品ではないので「億り人」になってしまうと分離課税が適用されずに、半分が税金で持っていかれてしまいます。ところが金融商品ではないことを逆手にとれば、富裕層がビットコインを持って国外に出ても出国税が適用されません。 

 

 その状態でドバイに行けば贈与税がかからないので簡単に子どもに財産を生前贈与できるというのです。まあこの都市伝説が事実だったとしたら有利な話すぎるので、これもいずれ国に潰されてしまうでしょう。 

 

 いずれにせよ相続税対策というものはその道のプロがいます。自分でこっそりタンス預金をしてごまかすぐらいなら、いわゆるプライベートバンカーのような人に頼ってプロの節税策をアドバイスしてもらうほうがよほど合理的だということです。 

 

 

● 新紙幣発行は今回で最後? 通貨のデジタル化で裏金もなくなる 

 

 さて、新紙幣発行は今回で最後になるのではないかという説があります。キャッシュレスが進めばそうなるというのですが、それ以外に、新紙幣発行が最後になるもうひとつの理由がやはり、税金がらみです。 

 

 タンス預金による脱税といったものを防ごうとしたらどうするのが一番いいと思いますか? 

 

 一番いいのは通貨をデジタル化することです。つまりデジタル円の発行です。 

 

 今は技術的にまだ難しい(主に計算能力に限界がある)のでできないのですが、この先、次に新紙幣が検討されるであろう20年先の未来ではビットコインにつかわれるブロックチェーン技術をもっと進化させたような方法で、デジタル通貨が発行できるようになるでしょう。 

 

 予測としてはまずデジタル人民元が発行され、やがてデジタル米ドルが出現して世界の基軸通貨となり、それに追随する形で、日本もデジタル円を発行するようになるのではないでしょうか。 

 

 通貨がデジタル化すると、すべての経済取引がトレースできるようになります。当然、マネーロンダリングなどできなくなりますし、裏金もなくなり、税金もきちんと払われるようになります。 

 

 その時代になれば新紙幣発行でタンス預金があぶり出されるなんて、誰も時代遅れで話題にしなくなるはずです。 

 

 あ、でも財務省と野党が賛成しても、与党は最後まで反対するかもしれませんね。あくまで予測ではありますが。 

 

鈴木貴博 

 

 

( 187770 )  2024/07/05 16:35:33  
00

(まとめ) 

コメントや意見の中には、デジタル通貨のリスクや新紙幣の意義に疑問を持つ声や、政治家や官僚の不正に対する批判が見られます。

中にはタンス預金に対する違法行為を批判するコメントや、デジタル化による税金の増加に否定的な意見もありました。

一方で、新紙幣やデジタル通貨による便益や利便性を期待する声もある一方で、状況に即した投資や遺産相続の視点を示唆するコメントも見られました。

さまざまな意見が混在しており、それぞれの事柄に対する個々の見解や懸念が反映されている様子がうかがえます。

( 187772 )  2024/07/05 16:35:33  
00

・通貨がデジタル化すると資金トレースが容易になるので脱税やマネロンが困難になるのはその通りだと思います。誰であろうと不正手段での蓄財は断罪してほしいと思います。 

 

ところで、マイナカードの汎用化への執拗な抵抗の背景には、医療・保険や納税等のフローの情報と金融資産等のストックの情報等が一元的に名寄せ管理されると困る人々の存在があると言われます。 

 

所得を過少申告し納税を免れている人が、年金や健康保険、失業保険、生活保護等の給付を受ける一方で脱税分を蓄財していれば、タンス預金ができなくなったり、預貯金情報に国家がアクセスする仕組みが構築されることは死活問題でしょう。 

 

あろうことか、脱税者は所得税や社会保険料をほとんど払っていませんから、逃れられない消費税だけを激しく攻撃します。苦しくてもきちんと納税している大半の国民からすれば、不届き千万だと思います。 

 

 

・新札も良いけどその前に今だに新500円玉使えんとこ多いのなんとかしてほしい(ほしかった)。 

使ってもらう側もシステムとか切り替えるのに費用や手間がかかると思うのだが。 

その上、新札とか? 

採用する側はその辺どう考えてるんだろう。 

新札の話題で盛り上がってる裏でこれはかなり深い問題だと思う。 

 

 

・外国の紙幣も印刷しているのでこの先も偽造防止技術の向上の為に色々とやっていくと思います。通貨のデジタル化と言っても全てをデジタルとする訳ではないでしょうしね。 

タンス預金は増えていくのを視覚と触覚で楽しめて良いと言っていた人がいました。 

 

 

・「1975年に3億円事件が起きて、…」とあるが、1975年は事件が時効になった年で事件が起きたのはその7年前の1968年のはず。 

それと、お札は岩倉具視の500円札が多かった記憶がありますが(事件現場近くの企業のボーナスのための資金のためだったはず)、この記事ってその辺のリサーチはどうなってます? 

まあ、いまさら岩倉具視の500円札なんか、目立ってしまって実質的に使えないというのはあるでしょうけど。 

 

 

・一般の人がタンス預金をすることは悪でもなく無税だと思うけどね 

収入の段階で税の支払いしているのだからその収入の一部をコツコツ貯める事 

は決して悪ではない。そのお金を相続するときは税がかかるだろうけどね 

いかにもタンス預金は悪みたいな言い方って財務省の指示なのかな 

 

 

・新紙幣にしたってタンス預金なんて炙り出せませんよ。今でもヤフオクで板垣退助の百円札が束で出品されてるくらいですから。50年経って諭吉の1万円を出したってどうということはないと思います。百万円を落札してくれる人がいるかはわかりませんが。 

それより相続税を抑えたいなら贈与でしょ。子供一人で110万まで、子供にその奥さんに孫まで入れたら、5人で550万まで非課税です。気まぐれで思いついた時にすれば合算されません。 

それより子供の孫あたりで相続人がいなくなることを心配した方がいいです。相続人がいなければ全部国庫に召還ですから。 

まあ使っちゃうのが一番いいとは思います。 

 

 

・〉日本もデジタル円を発行するようになる 

 

何でもかんでもデジタル化したらカドカワみたいにハッキングされて泥棒され放題では? 

 

実際にDMMも500億近い金額のビットコインを盗まれたのも今年の話だし、デジタル通貨は危険すぎると思う。 

それに日本の通貨は偽造が難しいというのは有名な話なので、デジタル通貨に移行するメリットよりもデメリットのほうが大きすぎる。 

 

やはり日本の印刷された紙幣が一番安全じゃないかな? 

 

 

・新紙幣に換わったって、完全に移行するまでには1年以上かかる。ちなみに1年以上あれば、3億円ぐらいは、現金を用いてロンダリングするのはそう難しいことではない。 

 

 

・民間弱者には大きな負担を与えるが、政府のお仕事をする納入業者、大手券売機業者、金融機関自動機納入業者、など新紙幣で数百憶円以上の金が動く。 

おそらく、政治家、官僚、などの袖の下が飛び交っていると思われます。 

やめることはできるが今の自民党ではそんなの関係ネ~,的に実施されたんですね。 

 

 結局、国民の弱者にムダ金をすべて負担させる結果になります。 

 

 

・さっきみずほの窓口で数万円下ろしましたが 

新札は見慣れないせいかどうにもオモチャくさくて拒否感があります 

ダメ元で旧札で出していただけるようにお願いしたところ 

顧客側から新札での指定が特に無ければ基本的にはまだ旧札でお出ししているとの事でホッとしました 

いずれ嫌でも新札に慣れなきゃいけなくなるので 

今のうちに。と、慣れ親しんだ旧札と最後の交流wwwを楽しんでます 

 

 

 

・タンス預金はうっかりゴミ出しされるし、預金は10年出入り無ければ権利消滅の憂き目に遭うから、個人向け国債にでもしておけば日本国が消滅しない限り元本保障で預金の利息よりまし、投資不安があるならいいと思うよ、金利上昇で国債の利払いで大変って云うけど国民が利払いもらうなら外国に買われるよりいい。 

 

 

・史上初の新紙幣じゃないんだから、過去の新紙幣発行でタンス預金のあぶり出しができたのかどうか、そこをデータで実証するところから始めてくださいよ。 

 

 

・全然論理になっていない。 

インフレ基調+金利上昇が根拠なら、別にお札が刷新されていなくても同じだろう。 

今回の新札発行自体は、それほど世の中を変えるほどのものではないが、このような欄に登場する論者の資質の見極めには貢献している。 

 

 

・深読みしすぎですよ 

仮に1億のタンス預金が有ったとして、毎月100万ずつ銀行に出入金を繰り返せば8年ほどで全額入れ替わります 

 

もっと多かったら、とか、そんな多額の金を持ってる人はもう既に利回り付きの有利な金融商品に乗り換えてるだろうし、遺産相続税対策を考えてる人は上手に借り入れと合算して利回り物件を購入して実質遺産相続税¥0円になるようにしてますよ 

 

 

・「インフレが年率が3%あたりで定着して(中略)まりタンス預金は時代に合わなくなってきたのです」とか書いてるけど、タンス預金がはじまったのはここ三十年の話じゃなくて、昭和の時代からあったものなんだから、このロジックは変じゃないかな? 

 

 

・>もしも家に3億人の“諭吉”がいたら? 眠っていた“旧一万円札”が大移動するかも 

 

2008.3.14 相続税28億円の脱税事件。 

 

大阪地検特捜部は11日、相続税法違反(脱税)の疑いで、長女で韓国籍の不動産賃貸会社社長と、四女の不動産賃貸会社社長、の両容疑者を逮捕。大阪国税局と合同で自宅や会社など関係先10カ所を家宅捜索した。李容疑者は自宅物置などに約58億円もの現金を段ボール箱などに入れて隠匿。 

 

この話を地元税務署の査察官から聞きましたが、聖徳太子がどっさり 

箱詰めされていたと呆れてました。 

 

みかんと梅で有名な某県、畑と山の相続を嫌がる子息たちが「セルシオ買ってくれたら継いでやるよ」といったら、祖父祖母がキャッシュで購入。 

 

集金場所は梅・みかんの作業場?で、やはり段ボール箱からごっそり 

札束を出して支払うと。 

 

これで美味しいみかんと南高梅が守られています。 

 

 

・働けども働けども、資産のある人には勝てませんね。 

彼らは不労所得で贅沢な生活を送っています。 

国の本気度も高いような、低いような‥。 

 

まあ、そんな事を考えずに、今日一日頑張りましょう。 

 

 

・タンス預金から福澤諭吉をあぶり出し、新NISAで、全額をTKO木本に預けてください 

 

木本はお金を増やせる能力は人一倍あります 

絶対に設けさせますので安心して、木本にお金を預けてください 

 

 

・マイナンバー、スマホ、銀行口座を紐づけするのが狙いですね。 

古いお札は真贋の鑑定をして交換しないと、使うことも銀行に預けることも出来ませんから。 

嫌がらせ河野が考えそうなことだよ。 

 

 

・相変わらず何の価値もないダイヤモンドオンライン 

一体いつになれば有益な情報を発信するようになるのだろう 

タンス預金を新札に替えた所でまたタンスに戻るだけ 

いきなり三億円事件まで語り出して意味不明 

 

 

 

・>もしも家に3億人の“諭吉”がいたら? 眠っていた“旧一万円札”が大移動するかも  

 

>では、福沢諭吉さんがタンスの奥に3億円ほど眠っているお宅の場合はどうでしょうか 

 

三億人もいたら三兆円。三億円でも三万枚なのでタンスの奥なんぞに入らない。そもそも高額所得者はもっと巧妙に隠すでしょう。 

 

 

・何か論理がおかしいですね。未来永劫使えると言うことを知っておれば、旧札でタンスにしまっておくのは何の問題もないですから。 

それに、『すでに2年前から物価はインフレ基調に変わり、現金の価値は年々下がるようになってきました。ゼロ金利だからとタンス預金を正当化してきた前提も、今年の年末から来年にかけておそらくひっくり返るでしょう。』の主張も状況把握ができてないように思います。単なる脅し? 財務相の回し者? 

 

 

・まぁ一般庶民には税もクソもないけどおかしいよね。国が何でもかんでもそもそも税金かけ過ぎなんだよ。絶対に美味い話にはしないとばかりに。 

まず、お前らのムダから始めないと話にならん。 

簡単に税を貰えると思ったら大間違いだ! 

 

 

・20年ぶりだから紙幣が変わることにビックリする若者が多いだけで,聖徳太子や伊藤博文だって別に構わないことは経験者同士なら分かってまんがな。 

 

 

・新紙幣に変えるのより旧紙幣を、何年も寝かせて取っておいた方のが、プレミアが着くかもよ。おじいちゃんおばちゃんは、取っておかず使いなさい。 

 

 

・頭を使えば幾らでも方法は有ります。 

基本的に現金を移動する方が金融機関を利用するより簡単です! 

 

 

・相続税で何十パーセントも持ってかれるなら初めからタンス預金しながら後世に引き継ぐ。1番そんな無い合理的な考えじゃないですかね? 

 

 

・別に全国一斉に旧札が使えなくなるわけじゃないし、少しずつ交換すればいいことじゃん。 

新500円玉ですらいまだに使えない機械多いのにさ。 

 

 

・いまだ2021年に出た500円硬貨の流通量は、大して多くない印象。 

使えないところが多いのも、それでかな。 

 

 

・タンスに何の位貯めてるかは知らねど… 

使えなくなる訳でも無いし、其のうち預金なり両替してセッセと貯め込むから何も変わらない 

 

 

 

・旧紙幣。そう簡単に使えなくなる訳がではない。 

 

もし気になるなら段階的に新紙幣と交換していけばいい。 

 

 

・万券を廃止しても良かったのにと思います。 

政治資金も完全キャッシュレス化すれば裏金作れない。 

 

 

・3億円事件が起きたのは確か1968年。1975年は時効が成立した年ではなかったかな。 

ちゃんと調べて書きましょう! 

 

 

・聖徳太子から福沢諭吉になった時に 

脱税や タンス預金が改善されましか? 

札の流通って そんな物じゃない 

余り利口な記事じゃないな 

 

 

・金利上がってほしい。住宅ローンは固定だし、預金金利上がればうれしい。 

 

 

・危ないお金は出てくるだろうけど、どんなお金も今回銀行に入ったら大量の「外出」は2度とないでしょうね。 

 

 

・タンス預金の炙り出しとかはどうでもいいけど、いつまでも古い技術の紙幣を使うわけにはいかないだろと思う。 

 

 

・タンス預金の炙り出しで税金収入よりも、経済復活、活性化に尽力して頂きたい 

政治屋さん宜しくです。 

 

 

・現金だけではなく政府が電子マネー決済を義務化した方がいい。 

民間で現金だけの店は不便で客離れの元 

 

 

・同様の記事が氾濫して新鮮味が無い。 

「タンス預金」よりも政治屋の「金庫の札束」の煽り出しになれば良い。 

 

 

 

・どこまで庶民の懐炙り出したいのか?東京都の予算はチェコの国家予算より多いとか、税金は何に使われているのか? 

 

 

・新札でタンス預金のあぶり出しなんて無意味 

旧札なんて給料や年金から新札が出たら交換していけば差し引きゼロ 

政府がそんな考えをしたところで取らぬ皮の皮算用 

 

 

・論点がとんちんかんで笑えた。 

旧札が今まで同様に使用可能なら、あぶりだしもクソもない。 

あぶり出しが目的なら、札に使用有効期限を設ければいいだけの事。 

 

 

・新紙幣に少しずつ入れ替えていくか少しずつ使えば何の問題も無いのでは? 

国民からむしり取ろうとするな! 

 

 

・現政権は、国民から取れるものがもうないかだけを見ているらしい。 

取りこぼしがあれば、それをどう取り上げるか、あの手この手、、、まぁ、うちにはもう無いけどね。 

 

 

・3億人の諭吉がいたら3億円じゃなく3兆円だよ。東京都の予算じゃあるまいし、記者さんお茶目だね 

 

 

・合法的に得た自分の金をどこにどう保管しようが勝手だろ 

 

 

・論点が見えなくてわかりづらい。つまり、タンス預金は悪で、してはいけないの?犯罪なの? 

 

 

・3億人の福沢諭吉…例えとしては面白いけど 

3億円ではないってわかってんのかな 

 

 

・隠し通すんだよ 

浮かれて両替なんかにつられるからそうなる 

良い注意喚起になる記事 

 

 

 

・つまらない内容。そんなに溜め込んだ人はキッチリ対策もしてる。浅はかな記者に。 

 

 

・議員の脱税見逃し 

庶民の粗探し 

特権階級の議員になろうかなぁ 

見逃してくれるなら… 

 

 

・タンスにカネじゃなくてゴールド現物なら別に良いんじゃね? 

 

 

・以前からコメントしていた様に、タンス預金のあぶり出し以外無い!あれこれと後講釈しているが、あくまでも隠れ蓑!!! 

 

 

・タンス預金も月に3万円ずつくらい使う位なら大丈夫かな? 

 

 

・国民のタンス預金がどうのこうの言う暇有るなら霞ヶ関の〝 裏 金 〟問題明解させろ 

 

 

・デカい買い物しなきゃバレない。古くても一万は一万。使える 

 

 

・タンス預金3万円あります 

不安で怖いです 

ドキドキしています 

 

 

・その結果、詐欺師に持っていかれる現実。隠れた詐欺組織も運用してません?これ。 

 

 

・タンス貯金が悪みたいな記事かくなよ 

勘違いするお年寄りでたらどうすんの? 

 

 

 

・20年に一回新札が出てる事を知らない人なのかな… 

 

 

・いまだに資産を円でしか持ってない人っているのか?? 

だとしたらその人問題あるよ!! 

 

 

・タンス預金するほど、現金持ってないので、不要の情報ですね(--〆) 

 

 

・なに嘘っぱち言ってるんだか。官房機密費はすべて札束だよ。 

 

 

・どうしよう! 

取り敢えずカジノで資金洗浄でもするかな。 

 

 

・それより政治家の裏金だろ 

炙り出せよ 

本屋でも購入したのか? 

 

 

・政治家は堂々と裏金作ってのほほんとしてますが、、、、 

 

 

・そんな事をしないでも自由民主党には裏金が沢山あります。 

 

 

・500円札を持ってるが、怪しまれるだろうね。 

 

 

・そんなことで新紙幣にするわけないじゃん 

 

 

 

・1968年です 

 

 

・新紙幣ネタはもう古い。 

 

 

・本当にあるんですか? 

 

 

・税金だらけ 

 

 

・三億人の諭吉って幾らになるの・・・ 

 

考えて作文しなよ・・・ 

 

 

・早くデジタル円になって欲しい。 

 

 

・よくわかりました 

 

 

・3億円事件のお金は、燃やされました。犯人は、警察官の息子さんで自殺して、事件は、警察内で隠蔽されました 

 

 

・旧紙幣が使えなくなるわけではないのにまた不安煽って何がしたいんだろ? 

偽造防止のために機器の更新が必要なのと技術の継承をやってるだけ 

ゴミメディアらしい糞記事 

 

 

・変えなくていいのに何言ってるの?諭吉も真っ青な「嘘」「捏造」を書くダイヤモンドオンラインの未来とは? 

 

 

 

・聖徳太子の一万円ですら未だに通用できるのに何を言ってるんだ?詐欺の片棒でも担ぐ気か 

 

 

・金狂いの政治家どもの悪巧みだな。 

 

 

 

 
 

IMAGE